【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


メイクについて
【メイクについて】
■クレンジングでの肌の負担が大きいので、メイクはしないほうが好転しやすいですが、
 外で働く女性などには実際不可能ですので、これも絶対ではありません。
■クレンジング剤もなるべく肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。
 今まで例に挙げられているものは、クレンジングミルク(洗い流すタイプ)や
 オリーブ油(メイクを馴染ませる→ティッシュオフ→泡洗顔)などです。
■こすらないことに神経質になりすぎて、クレンジングが疎かにならないよう注意して下さい。
■クレンジング剤を使用せず、普通の洗顔料で落とせるものには以下の様なものがあります。
  ・(水おしろい)ははぎく/水おしろい
  ・(日焼け止め)メンターム/サンベアーズセンシティブ (通称「ピンクマー」=旧「紫熊」)


オススメの日焼け止め
・強い効果のあるものに頼らず、帽子と日傘を日焼け止めのメインと 考えるのが最強
・クレンジング不要のもの(サンベアーズセンシティブ 、ユースキンの乳液状の日焼け止め、オルビスのサンスクリーンオンフェイス
・自作(・∀・)(例:ナチュラルズのフィルターベールUV 1円玉くらいの量を手にとる→キャリアオイル(マカダミアナッツ)2滴プラス →混ぜ混ぜしてからハンドプレス )



クレンジング不要の下地
ファンケルのベルメールは一応洗顔料で落ちるってことらしいです。
あとは…シーラボのゲルはアレが下地役までしてくれるそうで。

私はシーラボのゲル塗ってシュウの下地(SPF15)をのせ、
パウダーファンデをブラシでつけています。
泡洗顔が出来るようになったのでそれで洗ってますが全く支障なく落ちてます。

by 1皮目ーNo.051


クレンジング不要のファンデーション
・プリベールとオードレマンのファンデ
・ははぎく 水おしろい


ファンデの塗り方について質問
Q.垢ため2日目です。
 皆さんメイクで(ファンデ塗るとき、下地を塗るときなど)スポンジを使う場合、
 どうしても皮膚をこすってしまいますよね。
 なんだか白いポロポロとしたものがでてくるんですが・・・
 皆さんどのようにしていらっしゃいますか?
  by 1皮目ー442

A.液体は指で滑らすように、粉末はブラシで塗ってます。
 私はシャドーも指で塗ってるよ。
 勿論スポンジよりも付きは悪いんだろうけど、このほうが皮膚が傷まない気がするよ。
 まあ私はスポンジにアレルギーあるからってのもあるけどさ。
  by 1皮目ー444

A.手である程度伸ばしたらスポンジで押さえ込む。
 手で伸ばすときも肌をこするようにじゃなくて
 叩いてなじませていくようにつけてます。
  by 1皮目ー445

A.ファンデは塗らず日焼け止めにお粉ですがクリーム類を塗る時は手のひらにとって
 伸ばして広げてから顔にそっと押し当ててなじませてます。細かいところは指にとって
 とんとんつけて一切こすってません。
  by 1皮目ー446

A.がっつりリキッドファンデ使ってますが
 角質培養と並行してると、パフや指でファンデを伸ばす時に
 せっかくの角質がはがれてモロモロが出るわ、まだらになるわで悩んでました。
 そこで、コンシーラやアイメイクベースを筆でつけていたこともあって、
 ファンデも筆づけに統一。(買ったのはポーラドルフのファンデブラシ)
 今まで何だったんだろうと思うほど優しく、ツルンツルンきれいに伸びてくれます。
 筆がけっこうな量のファンデを吸うのでコスパは悪いですが。
  by 2皮目ー042

A.最近、パウダーファンデのブラシ付けに変えてみたらすごく調子がいい。
 スポンジだと、ヨレを修正したりなんだりで肌をいじることになるけど、
 ブラシだとふわっとのせるだけで、均一につくしきれいに見える。
 なんせ手軽なのでおすすめ。
  by 2皮目ー539

A.ブラシ付け、私もオススメです。
 なんせ、楽チンなのに綺麗に。スポンジでシクハクしないで(・∀・)イイ!!
 大き目のフェイスブラシでしてます。元々厚く塗らない人なので、
 多少カバー力落ちても問題なし。単に時間短縮のために実践してますが。
  by 2皮目ー540

A.私はコスメ堂(ググればでてくる)のブラシ一式持ってます。
 灰リス毛です。灰リスなのでボリューム感はあまりないですが、肌当たりが
 最高です。そこら辺のチープなブラシとは比べ物になりませんでしたよ。
 ボリュームを求めるなら山羊かな?
 このスレの方には「灰リス」がおすすめです。
  by 2皮目ー614

A.あ、お仲間がいた。何か嬉しい。
 メイクブラシのスレでは白鳳堂や竹宝堂やポーラとかの話題ばかりで
 コスメ堂使ってる私ははぶんちょ??とか思ってたw
 パウダリーのファンデの為の買い置きスポンジは眠ったまま出番がなくなりました。
 コスメ堂でブラシに目覚めたよw
 安いのに質もよくてとても気に入ってます。

 というか私はこのスレ見てリキッドもブラシで付けるようにしてみたよ。
 リキッドブラシは竹宝堂のだけど(コスメ堂にはないので)
 角質保護を始めてからリキッドファンデはお休みしてたけど
 ブラシ付けを知ってからリキッド再開しました。
 かなりお薦めです。
  by 2皮目ー616

A.私もブラシ使いですよ。竹田ブラシのフェイスブラシ持ってます。あれは…リスかな。
 チーク用にシュウの携帯用フェイスブラシも。こっちは何かわからないけどリスより硬い。
 確かにオススメ書くと宣伝臭くなるよねー。でもそれほどにイイ!からなあ…。
 リスは仕上がりも肌あたりも最高なので値段だけのことはあるとおもいますよ。
 私はもうパフには戻れないっす…。
  by 2皮目ー617

A.私はお粉用パフ(携帯用など毛足が短め)を使っています
 垢ため前からその方が軽い力でもノリが良かったので使っていました
 後、フリープラスのパフも起毛しているので同じ事が言えます。でも¥500と値段が高い
 by 8皮目ー141

A.私もリキッド使いだよ。スポンジでぽんぽん軽く叩く。目の周りは指。
 by 8皮目ー144


何を使うかより、いかに使うか
【朝】
・化粧水・クリームは夜と一緒。若干少なめ。
・日焼け止め(紫熊)
・下地(RMKクリーム、P&J、ソニア紫を気分で)
・ファンデ(RMKリキッド、RMKクリーム、イプサ限定キラファンデ)
それぞれ、片頬とおでこ各3ヶ所と、鼻・アゴ各2ヶ所にポンポンと置いて、
両手に広げてハンドプレスで伸ばす。
この方法はムラにならなくて良いです。(手はドロドロになりますが)
ちょこっとムラになったところは、軽く指で伸ばしてなじませています。

あんまりこすっちゃダメとか、ファンデはパウダーがいいとか悪いとか、そういう事は一切考えないです。
お化粧する事自体が好きなので。
メイクには自分の気に入った製品を使いたい。
ようは、何を使うか・・・よりも、いかに使うかを大事にしています。

以上、参考までに・・・。
by 2皮目-530


角栓発生中のベースメイクの仕方
それにしても垢ため中ってベースメイクすると汚くなりませんか?
前、ファンデーションをブラシでとってふわっと…とあったのでやってみたけど汚…orz

自然に角栓がとれるまでの辛抱なんだけどさ、学校行くのが欝だ…
by 5皮目ー465


それって、下地が厚くなったりムラになったりしてるからじゃないかな。
相当薄くて大丈夫だよ。
…乳液か化粧水(下地と相性がいいいほう)で下地を伸ばしてから塗った後ハンドプレス、
そのあと何回も折ったティッシュかスポンジで叩き込んで何も付いてこなくなってから
パウダーファンデをのせるとあまり汚くならない気がします。
by 5皮目-466


【実験】垢ため向きの日焼け止めはどちら?
今使っている日焼け止めは、垢ためには良いのだろうかと思って、
実験をしてみました。

使ったのは、紫熊(冬に大量買いした残り。ピンクマでは無い)と、
長時間外出用に使ってるアネッサ金(これも、昨年の残り)

まず、腕の外側・内側に、ボビィの眉用シャドー(マホガニー)を、
真っ黒になるまで塗りつけ、
腕の半分に紫熊、もう半分にアネ金を塗り、
シャドーとまぜまぜします。
なぜ、黒と混ぜたかというと、透明になってしまうと、落ちているか分からないから。
20分おいて、さらにその上から、それぞれを塗りつけて30分。
塗った量は、かなり大量です。


■お風呂でシャワーをかける
・紫熊:サーっと流れる(ウォータープルーフって書いてありますが?)
・アネ金:変化無し

■42℃の湯船につかり、汗を大量にかく
・紫熊:跡形もない(紫熊実験終了)
・アネ金:変化無し

■湯船からでて、タオルで抑える
アネ金:少しタオルに色がつく。ゴシゴシ擦ったらもうすこし取れるかも?

■あわ立てた石鹸でこする
アネ金:変化無し

■いつも使っているクレンジング(イプサのジェル)で落とす
アネ金:6割位落ちる

■アネ専用クレンジングで落とす
アネ金:キレイに落ちた

こんな感じでした。
(焼け方実験ではないので、アネ金なら焼けないという事ではありません)
紫熊が、思ったよりも簡単に落ちすぎて、ビミョンな気持ち。
垢ため的には、向いているかもしれませんね。
ただ、塗りすぎて完璧に乾いていなかったのも原因かもしれません。
今度は顔で試してみよう。
アネ金の使いすぎには気をつけようと思いました。

by 6皮目ー327-328




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

