【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


Q&A
【保湿は必要ですか?】
  →乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。


【保湿って具体的にどんなこと?】
  →一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。

【どんなことをすればいいの?】
  →「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。

【どんな効果がありますか?】
  →キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。

【効果が出るまでの期間は?】
  →肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。

【くすみやゴワゴワが発生したのですが?】
  →肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。

【コメド・角栓はどうすれば?】
  →無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。

【メイクをしてはいけませんか?】
  →そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。

【下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?】
  →クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
  両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
  パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。

【垢溜め中に顔剃りは厳禁?】
  →そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
  ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
  カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。

【マッサージでも皮膚は擦れるの?】
  →マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
  それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
  ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。

【垢溜めに向いた化粧品ってあるの?】
  →垢溜め中の角質状態は、人それぞれです。
 「これがおすすめ!」という商品は特にありません。
  肌を観察しながら、自分に合ったケア方法・商品を探し、
  前と同じ化粧品でも丁寧に塗るなど、気を使ってみましょう。

【石鹸や洗顔料、クレンジングを使わない方がいいの?】
  →垢溜めは「汚れを溜める」ことではありません。
  角質を良い状態にするには、適度に汚れを落とすことが必要です。
  そのため自分の肌に合って、かつ、必要以上に角質を落とさないタイプの
  洗顔料(例:純石鹸、クレンジング類、ガスール等)で、肌を綺麗に保ちましょう。
  石鹸自体も刺激になるようなら、水洗顔を試すのもおすすめです。

【半身浴とか1日複数回の風呂って垢ために良くない?】
  →お風呂に入るのは垢を落としてしまう一方で、
  血行を良くする効果もあるはずです。
  重い冷え性の人なら垢を落としてしまう欠点よりも
  血行をよくする利点のほうが大きいかもしれないし、
  その逆の人もいると思います。(自分の体質を見極めましょう)

【コメドや角栓(モサ)が発生しないのですが、角質培養できてる?】
  →角質培養中のコメドや角栓は元々肌をいじめてた人、または
  肌が痛んでいる人に出やすいようです。
  出なくても普通ですし、発生自体は角質培養が成功してるか
  とは関係ありません。成功してるかは自分の肌の調子を見て
  自分で見極めてください。


垢ためって効果実感までどれぐらいかかるの?
Q.コメドも消えて肌も痒くなくて何も我慢しなくてもいい状態になる時期とでも言いますか、、
いつぐらいから皮が強くなった実感が得られるのでしょうか?

A1.年齢とか肌状態とか代謝とか。
肌をいじめてきた年数と比例することは間違いないと思います。

A2.私の場合は23歳のときに垢ため始めました。
前にも書いたけど洗顔料はシュウのオイクレ、保湿はFDRの化粧水と乳液でした。   
肌が痒くなくなったのは3ヶ月、何も我慢しなくて良くなったのは半年。
そのあとも3ヶ月ごとくらいに節目があって、節目ごとに綺麗になっていく肌を
実感しました。
1年3ヶ月経って肌が完全に落ち着いたので基礎化粧品をフェナティに変え、
夜は乳液の代わりにシーラボのゲルを塗っています。
現在は始めてから一年半ほど経っていますが、コメドは残念ながら完全には消えて
おらず鼻には残っています(だいぶ毛穴は締まってきました)。
毛穴パックシートの代償は結構大きかったみたいです。
いじりまくったところほど綺麗になるのも遅いみたいですね。


洗顔料の成分って
Q.垢ため、3ヵ月くらい経ちました!
 確かに荒れ果てた肌は丈夫になってきて、とてもイイ!んですが
 ちょっと心配事が…

 洗顔料は、ス/キ/ン/ラ/イ/フを使ってるんですが、
 これに、角質クリア成分フルーツ酸配合とか書いてあるんですよ。
 もうかれこれ1年くらい使ってて、特別荒れたとかはなかったんですが、
 毎日朝晩使ってるんで、少しずつでも毎回角質除去されちゃ意味ないですよね…?_| ̄|〇
 やっぱり純石鹸等に変えたほうがいいのかな?
 by 2皮目-046

A.特に問題がなければ継続していいとおもうけど。
 初期の角質が薄い時期ならともかく落ち着いた今なら
 そう神経質になることもないんじゃない。
 絶対角質はがすなってことでなく正しいサイクルで
 入れ替わるようにもっていくのが目的だと思うしね。
 by 2皮目-047

A.私も継続OKだと思う。
 確かに角質クリア成分入ってないほうが角質厚くなるのが早いとは思うけど、
 角質が薄ーい時期に使ってそれで落ち着いてきたのならいいんじゃないかなー?と。
 気になって、自分の肌に合う洗顔料があるならそれに替えてもいいと思う。

 純石鹸は使い始めものすごく突っ張るかもしれないし、
 そしたら手入れもより丁寧にしないと
 逆効果になることもあるから、使うなら気をつけてね
 by 2皮目-049

#成分を気にする人が多いけど、強いピーリング作用のあるものでない限り、肌に合ってれば使用して大丈夫だと思います。
界面活性剤が入ってるものに関しても同様。
(不安なら数日に一度の使用にしてみては)


始めの頃の効果が感じられなくなった
Q.角質培養初めて1ヶ月超えましたが
 他にも書いている方がいらっしゃるように
 始めた頃の効果があまり感じられなく
 なってきました。
 質問なのですが、角質培養を長期に亘って
 実践しておられる方、やはり良くなったり
 悪くなったりを繰り返しつつ、美肌を取り戻せ
 ましたか?
 以前と比べてみると、キメ・ハリなどは改善
 されているのですが、毛穴・赤みに関しては
 一進一退という感じで…。
 by 2皮目ー096

A.本格的にはじめたのはまだ最近ですが、
 角質保護を始めてからはや4ヶ月たちました。
 私は赤みの悩みはなかったですが、毛穴はかなり気になってました。
 私の過程は
 ざらつきが出だす→コメドが出てくる→初めのざらつきがなくなる
 →コメドがなくなる→既存ニキビが消えていく→肌に艶が出だす
 →水分量や皮脂量が理想値に近づく→キメがふっくら綺麗になる→毛穴が目立たなくなる。でした。
 毛穴が目立たなくなってきたのはほんと最近ですよ。
 毛穴って結構がんこですし、角質培養はじっくりじっくり肌自体を強めていく
 ものだと思うので時間がかかると思います。
 しだいに毛穴の汚れや開きは良くなっていくと思いますよ。
 私的レポですいません!
 by 2皮目ー098

A.一年以上垢保護をやっています。
 私の場合ですが、綺麗な肌になってきたと思っても、それが暫らく続くと見慣れたり
 触りなれたりしてあちこち気になる部分が出てくるという繰り返しでした。
 でもそれから暫らくするとまた肌が急にきれいになるので喜ぶのです。
 その繰り返しでした。今もそうです。
 昔からすると絶対美肌になっているのに、贅沢だなーと思うのですが、今は人間の
 感覚なんてそんなものなのかもなと開き直っています。
 by 2皮目ー101

#垢ためは長い目(それこそ数年単位)で、肌を改善していくものだと思います。
早く良くしようと焦って角質除去に走ってしまった轍を踏まないように、
悪化してないならアイテムを足したり増やしたり試行錯誤しつつ継続してもいいのでは。


鼻の黒ずみに効きますか?
Q.垢ため、約3週間。頬のきめは整ってきたように感じます。
 ただ、一番気になる鼻の毛穴の黒いの!まさに黒々と点々としています・・・
 約10年、この鼻の毛穴の黒ずみで悩んできて、剥がす鼻パック以外
 (これは怖くてしたことなかった)、塗るパック・ピーリングタオル・スクラブ洗顔・
 重曹パックetc色々やってきました。
 過去どの方法でも、改善したように見えるのは一時的で、しばらくすると
 また元通り、黒々点々・・・
 このスレを見て、「これだ!?」とやってきたのですが、黒ずみはなかなか解消
 されません。よくなってきたようにも見えない。
 垢ためは、黒々毛穴にも効くのかな。
 黒ずみがすっかりなくなった方いますか?
 by 2皮目ー293

A.改善…途中です。黒ずみ改善してきましたがまだ茶色い…。
 私は一年半かかってます。
 もー、この黒ずみ&脂をとろうと毛穴につけペン入れてほじくったりまでしてたので
 きっと長いことかかってるんだろうな。
 はっきり言ってこれは肌のことを考えずに無茶ばかりさせてた罰だろうと思ってます。
 とっとと黒ずみ取れろなんて贅沢言わない!もう無茶言わない!
 あと3年かかってもいいから、元の肌色に戻って欲しいです。
 …ごめんよ、私の肌…。
 あ、付けペンでほじってなかったホホの黒ずみは一年たったくらいから改善されました。
 by 2皮目ー295


寝てる時に顔を擦ってしまうのですが
【枕編】
Q.垢ため1週間くらい。
 洗顔のときもその後のお手入れのときも擦らないように気を遣ってるんだけど、ここにきてエラいことに気付いた。
 どうも寝てるときに随分顔が擦れてるっぽい。枕カバーで。
 寝るときは仰向けになってるんだけど寝返りすると横向いてるみたいで、
 よく右側が下になってて、こっちのほうが角質薄い感じがする。乾燥するのもこっちだし。
 うーん、どうしたものか。
 by 2皮目ー415

A.ちょっと気にしすぎじゃない?
 髪の毛が当たらないようにしたり枕カバーを毎日替えてれば
 お肌に悪いことはないと思う・・・。
 by 2皮目ー416

A.枕カバーを毎日替えるって人は意外と少ないらしいですね。
 枕カバーを毎日替えるor枕の上にタオルを置いて毎日洗うようにしたら肌が綺麗になったって人もいますね。
 私は枕の上にタオルケット置いてますが(´・ω・*)
 by 2皮目ー417

A.私も同じことを気にしていたのですが、
 肌断食の宇津木医師が本で、枕カバーやタオルで
 擦れることがあるので、ガーゼタオルみたいなのを勧めていたように思います。
 それで、敏感肌スレで前に質問したら、同じようなことを気にされてる方たちから
 レスをいただき、赤ちゃんにおむつに使うような(手ぬぐい?)素材の
 物を枕にひいてるとかと書かれていました。

 私は、ガーゼタオルを通販で買って使っています。
 柔らかくて気持ちいいので手放せなくなりました
 by 2皮目ー420


垢ためって具体的にどうやるの?
Q.今日から実践します、垢ため。
 んで、テンプレとさっぽー見てだいたいのことはわかったのだけど、
 なんだか、具体的なことがよくわかりません。
 どこまで優しくしてあげればいいか、考え出すと極論になってるような気がします。
 (例えば上のほうの枕の話とか。)
 こんな石鹸使ってますとかの報告もほしいし、(ダイソーのでもいいの?)
 ミルクレは流しただけで洗顔しなくてもいいの?とか、私が思っているのはそんな感じです。

 あと、昨日、試しに家にあった「温泉石鹸」なるもので洗顔したのですが、
 頬がつっぱってしまって化粧水つけるまで大変でした。これでもいいんですか??
 by 2皮目ー432

A.統一してるのは角質を大事にするってことだけで。

 頬がつっぱって大変なほどの洗顔をしていて
 他人にこれでいいんですか?って聞かれても
 いや、あなたはそれでどうなんですか?と逆に訊きたい。
 突っ張るほどの洗顔なんて自分自身で嫌じゃないかな?

 あと、ミルクレ後の洗顔は、やはり自分の肌にあったことをすればいいと思う。
 真正オイリーな人なら洗顔すればいいし
 激ドライな人ならそのままでもいいし、でもこれだって個人差だから
 やはり様子を見ながら自分の好みと肌にあった方法を選べばいいし。

 長くなっちゃった・・・ごめん。
 因みにインナードライの私はミルクレ後の洗顔は
 その時の気分でしたりしなかったり・・・。
 by 2皮目ー435

#垢ためにはごしごし擦らない事以外に、共通の正解の方法ってのはないと思います。
肌は人それぞれ。他の人の方法を参考にしつつ試行錯誤してみましょう


どれぐらいで良くなるんですか?
Q.垢ため1ヶ月くらいになるんですが、角栓がTゾーンびっしりで欝です。
 個人差はあると思うんですが、どれくらいでよくなるんですかね。
 自分は20歳男、脂肌です。こんな感じの人でよくなったって人いたらどれくらいで
 よくなったか教えていただけるとモチベーションが上がるんで嬉しいです。
 by 3皮目ー718

A.何もしなくてもいつか取れるよ。ほんと。
 by 3皮目ー719


#角栓が現れる期間は、垢ため3日後~3ヶ月が多い様です。(年齢、肌質によってかなり個人差があります)
#今まで角栓を抜いたり、昔から沢山あった人程消えるまでの期間が長いように見受けられます。
#成功した他の人の手入れ方を参考に、色々試してみてください。


垢ための改善の流れってどんな感じ?
人やダメージの箇所にもよりますが、以下の順で改善しやすい様です。
<>内の期間は改善までの目安です。肌が痛んでる人程遅れます。

【容易】
オイリー肌<1ヶ月>

皮膚が薄い事に起因する赤ら顔<1~2ヶ月>
↓ ←この辺で肌が一旦くすむ人もいる
コメド、顔の毛羽立ち<1~3ヶ月>

頬の毛穴<3ヶ月~1年>

鼻の毛穴の黒ずみ<3ヶ月~2年>

シワや法令線(消える訳じゃないですが)<3ヶ月~数年>

にきび跡、シミ<半年~数年>
【困難】


コメドの消える過程
Q. コメドが成長して落ちる瞬間って具体的にいってどうなる感じですか?
  落ちるときは、1個だけか、周辺のコメドも一緒に落ちるんでしょうか?
  お願いします。
  by 5皮目ー217

A. 偶然同じくらいの時期に何個か近い場所の毛穴にある米戸が落ちる時もありますが
  米戸が落ちるのは基本的に1個です。
  洗顔後に「ここに合ったでかい米戸が消えてる?」って感じで落ちるのに気付くか
  化粧水や乳液をなじませる時に掌や指が当たってコロンと外れるのが多かったです。
  毛穴の深さが深くなっているほど大きい米戸にならないと外れてくれないので、
  はじめの米戸が外れた時、一番いじっていた鼻の米戸は直径0.5ミリ~1ミリサイズでした。
  それからだんだん落ちる米戸のサイズが小さくなっていき、
  同時に毛穴も浅くなり、開いていた毛穴も閉じていきました。

  米戸の押し出しはそのときはスッキリしますが、
  毛穴は確実に傷むので、次に「米戸が落ちる」までの期間が伸びて我慢しきれずに押し出す
  悪循環に陥ってしまいやすくなると思います。
  by 5皮目ー226


#上記は一例で消え方は人次第です。ある日突然一気に激減する人もいれば、少しずつ減る人もいます。
 また、始めた直後、1~2ヶ月後にコメドや角栓が暴発することがある様です。
 始めた直後の暴発は今までのツケのようなものかと…。
 1~2ヶ月後の暴発はターンオーバーを迎えた場合と、肌質が変化(オイリーが普通肌になった等)して化粧品が合わなくなった場合、純粋に化粧品があってない場合、花粉等のアレルギーによるもの(これはカユミにもいえますが)の可能性があるので、お手入れを見直してみてください。


垢溜めにジムやサウナ通いは向いてない?
Q.私もサッポー記事読んで分からなくなった事があります。
 一般に美肌効果が期待されてる、新陳代謝の促進なのですが、
 サッポーいわく、ターンオーバー(新陳代謝)が早くなりすぎると、
 未成熟な角質が表に出ちゃってダメって事になってますよね?

 これって、新陳代謝を高める黒酢や半身浴も実は角質の剥がれを促進させる
 お肌には間違った美容法って事になるのでしょうか?
 汗をかくのもダメっぽいし・・・垢溜めにジムやサウナ通いは向いてないのかな?
 by 5皮目ー528


A.うーん。新陳代謝を高めると一口に言っても
 肌の角質が十分に成熟する→剥がれる、というのが速くなるのと
 未成熟なまま剥がれる、というのでは違うということなのか、なあ?
 前者だったら問題なしで綺麗な肌が手に入れられるし。
 角質の成熟を速めるのと無分別に角質を剥がすってのは
 違うってことかも?
 by 5皮目ー529


A.ジムやサウナ通いはいいんじゃないかなー。
 私はサッポーは適当にしか読んでいないので何とも言えませんけど…。
 汗をかいたりすることで体の中から新陳代謝を高める場合、
 「これ以上は危険!」ってレベルになると防御機能が働くと思うんですよ。
 でもターンオーバーを早める化粧品を使うなどして外から影響を加えると、
 防御機能がカバーしきれないから問題になるんじゃないかな。
 と、思ってます。
  by 5皮目ー530

A.私もスレ立ち時からいるのにサッポー全然読んでない(参考程度だと思ってる)けど、
 駄目なのはこすったり剥がしたり溶かしたりして無理矢理角質を落とす事で、
 サウナとかジムとかで新陳代謝があがって、自然に剥がれる分にはいいんじゃない?
 自然に剥がれるってことは下に新しい角質がちゃんとできてるからでしょ?
 by 5皮目ー531



オイルやクリームのクレンジングってどう?
Q.垢ためしてる人はミルククレンジング(ミルクレ)使用の人が多いみたいだけど、
 オイルクレンジングやクリームクレンジングは垢ために向いてないの?

A.好きなクレンジング(自分の肌に合うクレンジング)を使えばOK

 垢ためするからっていきなりクレンジングや化粧水を買い替える必要はありません。
 (必要だと思ったら、その時々で買い足せばいい)
 ごしごし擦らない事が重要なんであって、今までのクレンジングが自分に合ってる、
 または特に問題ないなら、洗い方にだけ気をつけてアイテムは今のままでいいと思います。

 オイルクレンジングは界面活性剤が気になるという人もいますが
 植物油、鉱物油色々あるので、肌に合うものもあるかもしれません。
 (D○Cのオイルクレンジング等合う合わないが激しい商品もあります。
 赤みやニキビ暴発等の異常を感じたら使用をやめて、台所磨きにするのが吉)

 クリームクレンジングは、摩擦を減らそうと沢山手に取りすぎると
 なかなかオイル化しないようです。
 使用量を守るか、気持ち多め程度の量で、手のひらで暖めてから使った方がいいようです。
 
 洗顔の項目も参考にしてみてください。


コメドが爆発!助けて!
Q.垢ためを始めて数ヶ月ですが、大量のコメドが一向に消えません。
 どうしたら…

A.【生活は見直しましたか?】
 ・睡眠時間をたっぷりとる(日付変更の辺りは肌が育つ時間です)
 ・バランスのいい食事を心がける(足りない栄養素はサプリで補ってもいいです)
  カップ麺やスナック菓子は肌に良くありません
 ・1週間のうち何日かは有酸素運動で汗をかく(新陳代謝がよくなります)
  運動している時間がない人は、岩盤浴に行ったり、半身浴や反復浴をしましょう
 ・ミネラルウォーターを(沢山)飲む
 ・腸内環境を整える(便秘は肌荒れの原因になります)
 *生理時期も肌荒れしやすいです 

 【手入れは見直しましたか?】
 垢た開始後め1ヶ月は、今まで角質やコメドを擦り落としていた反動で暴発、
 または暴発しているように見える事があります(擦り落としていたので気づかなかっただけ)
 しかし、数ヶ月たっても、暴発し続けているならお手入れを見直した方がいいかもしれません
 乾燥、油分(栄養)過多等いくつか理由が考えられます(総じてバランスを崩している場合が多い様です)
 ・洗いすぎない(水洗顔を勧めてるわけではありません)
 ・ドライオイリーの人は保湿をたっぷりとする
  (余談ですが、化粧水の前に精製水を使うと浸透が良くなり、
   化粧水を規定量の何倍も使わずにすみます)
 ・保湿をたっぷりとしている人は、アイテムがあってないのかもしれません
  化粧水や乳液を使わずに、スクワランオイルや馬油、ヴァセリン、
  クリーム、ジェルを使用して好転した人もいます
  (垢ためにはこれといった正解はありません。
   成功者と同じ方法で上手くいくとは限らないので、色々試してみた方がいいと思います)
 ・クレンジングで拭き取りをしている人は洗い流しに、洗い流しをしている人は拭き取りにしてみる
 ・蒸しタオルを使う

#アイテムを変更する場合は、1つずつ様子を見ながら変更しましょう。
#1度に複数変更すると、悪化した場合にどれが原因かわからなくなります。
#その他に成功話の項目を読んでみると、参考になるかもしれません。


コメドが出てきませんが垢ためできてる?
Q.垢ために挑戦して約2週間です
 できるだけこすらないようにしていますが、皆さんが仰
 るようなコメドが出てきません
 3年位前になってしまいますが、ソニプラにいた化粧品
 会社の女性に皮膚が薄いと言われたのでしっかりした
 肌を作りたいのですが…出なくてもいいのでしょうか
 by 8皮目ー102

A.出ない人も居ます。出るのに時間がかかる人も居ます。人それぞれです。
 米戸が出るかどうかよりも、
 肌を触った感じがどうなっているかを気にしたほうがいいですよ。
 by 8皮目ー105


#なぜかかなり多い質問…垢ため≠コメドため。できるもできないも体質&今までの肌のいじめ方次第だと思います。


美顔器って使ってもいいの?
Q.顔にローラー軽く転がすぐらいだったらこすってないし
 負担にならないかな…?
 リンパマッサージがずっと習慣なのでやりたいんだけど
 角質たまる邪魔はしたくないし…
 by 8皮目ー198

Q.垢ため始めて今4ヶ月くらいで、鼻の毛穴の黒ずみが目立たなくなって
 頬の毛穴も締まってきて、全体的に肌の調子が良くなった!
 ので、そろそろ美顔器(超音波、イオン導入・導出)使用してもいいかなーと
 思ったのですが、やっぱり垢ため的には良くないのでしょうか?
 >198サンと同じような悩みですが、肌をこすらずに美顔器を軽く当てる程度で
 垢ために影響するかどうか知りたいです。

 この4ヶ月間マッサージを一度もしなかったので、
 顔のたるみやムクミが最近ちょっと気になってきました。
 (ただ、垢ためで肌にハリが出たようで法令線は目立たないです)

 アンチエイジングなどの化粧品の力に頼らずマッサージで対策したほうが
 肌や角質培養にいいと思うのですが、垢ため中のみなさんはマッサージ
 (手でも美顔器使用でも)どのようにしてますか?
 by 8皮目ー199

A.ローラーなり美顔器なり、とりあえず試してみればどうでしょ。
 製品やその人の使い方による部分も大きいでしょうし、
 なるべく擦らず使用してみて、これは良くないかもと感じたら中止すれば良いのでは。
 垢ためは試行錯誤ですよ。

 >アンチエイジングなどの化粧品の力に頼らずマッサージで対策したほうが
 >肌や角質培養にいいと思うのですが
 私の場合は、下手なだけかも知れないけどマッサージにはどうしても刺激を感じてしまう方で、
 アンチエイジング物を使用しながらちゃんと肌薄やトラブルが改善して好調です。
 やはり自分に合ったお手入れを模索することでは。

 アンチエイジング物よりマッサージの方が合う方は、マッサージで対策すれば良いと思います。
 by 8皮目ー201


FA.そうですね、肌の調子を見ながらとりあえず美顔器を使ってみて
 試行錯誤しながら自分の肌をよく見て、何をどう使っていくかを
 見極める力をつけたいと思います。

 アンチエイジングの化粧品使いつつ角質も育ってるなんて羨ましいです。
 今の化粧品業界はこのスレとまったく逆のお手入れが基本なので
 角質培養を始めてからは特になんの効果もないただの化粧水や乳液でいいのに
 それすら自分の肌に合った物を見つけるのが大変だったので、
 ましてやアンチエイジング物や美白物を使うのは無理だとすっぱり諦めてました。
 でもこれからは気長に自分にあった化粧品を探してみようと思います。
 by 8皮目ー205



マッサージってNG?
Q.垢ための成果か、カウンターの肌診断で、水分もキメも改善されたけれど、
 血行が低く診断されマッサージをすすめられました。
 触らずこすらずの垢ためをしていると、マッサージはNGですよね?
 皆さんけ血行血色対策どうされていますか?
 by 8皮目ー520

A.たまに顔面体操?やってる。
 ありえない表情をしたり。誰も見てないときにこっそりね。
 顔がぽかぽかしてくるよ。
 美肌的な血行に効くかどうかは知らんけど。
 by 8皮目ー521


A.私も顔面体操派。
 マッサージって、表面をさするだけだからあったまるけどそれだけ。
 顔面体操で表情筋を鍛えると顔のお肉が垂れ下がらなくなるって聞いたから。
 by 8皮目ー522

A.私も軽いフェイササイズと、あとツボ押しをしています。
 垂直に加えるだけの力は、肌に負担を与えないそうです。
 擦りまくってた垢ため前は血行最悪で赤黒かった顔が、垢ためしてから
 白くなり、頬だけ血色のよいピンクになったのが、一番嬉しいことの一つです。

 これからリンパマッサージも始めたいと思ってるんですが、
 ランクル法とか実践してる人いますか?
 by 8皮目ー525

A.ランクルやってるよ。まだ始めて1ヶ月くらい。馬油でこすらないように優しく朝晩一日2回。
 今、首がかぶれてるから首の方はできないんだけど。早く治ってほしい。
 by 8皮目ー527

#優しくマッサージをする事は問題ないと思います。(クリーム等の緩衝剤は必須ですが)
#ふやけた肌は角質が剥がれやすくなっているので、マッサージする際にはご注意ください


毛抜きで抜いても角質傷つけることになるの?
基本的な質問なのだけれど
コメドを取るためにひっかいたりしたら角質傷つけるのは分かるけど
毛抜きで抜いても角質傷つけることになるの? 垢とることになるの?
コメドに角質(垢?)がくっついてくるってことなの?
なぜ???
by 7皮目ー771

毛穴の中まで皮膚は繋がってるんだけど、毛抜きで抜くと毛穴の中の皮膚がいきなり
剥き出しになっちゃって、何も守るカバーがなくなるから、
皮膚が慌てて何かカバーするもの、ってことで皮脂を分泌する。
そしてその分泌量はなかなか減らないので毛穴によりでかいコメドが出来る。
なので、毛穴を小さくするためには米戸を抜かない方がいい…ってことだったと思うけど…。
by 7皮目ー774


スレ内でみかけるカサブタって?
Q.ところで…話題になってるかさぶたって、
 怪我した時に血が固まってできるあのかさぶたのことなんですか?
 by 11皮目ー400


A.憶測
 肌が傷ついたせいでリンパ液や血小板がにじみ出てて固まったとか
 体液・分泌物が固まったものであるとおもう
 かさぶたが不潔にならないことは大切な気がする。
 by 11皮目ー401


A.そこまで濃い色でもないし 分厚くもないよ。
 だから取らなくてもそんなに気にならないよ。

A.傷んでた肌の部分ほどできやすい気がする。
 by 11皮目ー402


A.こんなに2ちゃんが一般化してスレもまわってたら垢ためしている人は多いと思う。
 いわゆる祭り商品売りきれ状態。
 でも本当のかさぶたを顔につけて歩いてる人なんて見たこともない。
 だから普通のとは異なる目立たないものだろう、気にしすぎだろうと思ってる。

 気にしすぎの人は自分の顔ばかり気になって、まわりが見えてない気がする。
 by 11皮目ー403


A.かさぶたや皮って無理矢理剥がしてもまたすぐできちゃうけどね。
 治ってないし、剥がした箇所の肌は薄くて敏感な状態だし。
 by 11皮目ー404


A.かさぶたって、いわゆる未熟な角質が表面に現れてきて、
 無理に取らないから未熟部分がだんだん貯まってるんだと思う。

 健康な肌だったら角質分解酵素(だっけ?名称はあやふや)が不要な角質を
 剥がれやすくするけど、未熟な角質故にそんな酵素も作り出せず、
 長い間肌表面にとどまってるうちに、堅いかさぶたみたいになるんでは・・・
 と思ってる。

 私もところどころかさぶた状のものができてるけど、肌色よりも濃い、
 ベージュっぽい色。
 by 11皮目ー414


A.かさぶた出来るってことは
 よっぽど皮膚が薄すぎた人?
 なんか血が滲む一歩手前くらいまで
 皮膚を薄くしてしまったとか?
 それなら納得できる。
 by 11皮目ー415


A.かさぶたって傷が治る時にできるものなんだから、
 美肌に悪いものってことはないでそ。
 美肌になる過程の一つだと思われ。
 おそらく肌が痛んでなかった人にはできないんじゃないかな。
 私は大量コメドもかさぶたもできなかったよ。
 by 11皮目ー425


A.自分は、長年ごしごしこすってて赤黒くなってた鼻の脇だけ、
 顔を洗ったら浮く白いのが出来てて、段々色が明るくなってる。
 他のところにもちゃんと白いのがたまらないと駄目と思って、かなり頑張って
 ためようとしたけど全然何もたまらなかった。
 かさぶたは傷直前、というくらいまでダメージがたまってる肌にできるんじゃないかな。
 by 11皮目ー426


A.私はニキビ跡がある部分に薄い皮みたいなのが張る。
 その皮はだんだんできる範囲が狭くなってるし、薄くなってきてる
 たぶんみんなこれをカサブタって言ってるんじゃないかな?
 血が出てできるやつとは違うと思う。
 私は死にたくなるぐらいの汚肌だったからカサブタできたけど、
 もともとそれなりに綺麗な人はできないと思うよ。
 by 11皮目ー449


A.かさぶたは傍から見るとほとんどわからない。光をあてて、30センチぐらい
 のところから見て、なんかついてるなぁ~ていう感じぐらい。ほんなこて。
 by 11皮目ー450


A.気づくの、自分で鏡じっとを見たときくらいよねえ。ほんのこて。
 皆が言ってるカサブタと自分の顔に張り付いてるちょろっとした皮が同じもんとは思わんかったもん。

 でも傷跡やクレーターにたまった垢は、落とさないほうがいいよ。
 垢に修復作用があるとしか思えないくらい、差が出るから。
 by 11皮目ー453


A.カサブタ自体は臭わないと思うけど。
 ヨゴレや余分な皮脂が溜まったものが臭ってんじゃない?
 by 11皮目ー454


A.ニキビの痕とかがキレイに治る過程で、薄い皮がピリピリ剥がれる時があるけど
 それがカサブタ(古い角質=垢)だと自分的には理解してる。
 茶色い薄皮部分が剥がれると、その下からシミの無い皮膚が表れるから、
 カサブタの端っこがめくれて取れそうな時は、
 遠慮なく負担が掛からない程度に指で剥がしてるよ。
 by 11皮目ー459

A.カサブタうんぬんの話あるけど、皮膚科行ったらアトピー性のもので剥がしちゃダメと言われ、ローション貰った。かさぶたはふやかしたほうがいいらすぃ。
 カサブタ剥がした後にまたカサブタが出来るようなら要注意だってさー。

 ちなみに朝水洗顔するなら、乾燥肌や油性の人は昼もやっとくといいらしい。
 もちろん神経質にならない程度に保湿もしっかりとのこと。
 by 11皮目ー462


A.かさぶたができるできないとか、
 どれくらいひどいかさぶたかっていうのも
 人によって違うんじゃないですか?

 上のほうだとほとんどわからないくらいって書いてある人もいるけど、
 私が水洗顔してる人のブログで見たかさぶたは本当にひどかったよ。
 確かに、人が見たら心配するだろうっていうぐらいだったし。
 すごく肌荒れしてる人だったみたいだから
 かさぶたもかなり厚くなったんだと思う。

 みんなのかさぶた見てもないのにどうのこうの言っても
 どうしようもない気が。
 by 11皮目ー467


A.ほぼ1年垢ためやってきたけど
 半年くらいはかさぶた出来てた。
 わたしのかさぶたは一見遠目にはわからないけど、
 よくみるとすごい乾燥してて、さわるとざらざら。
 これが頬とか口の周りとかに出来て、なかなか取れず、
 取れてもまたすぐ出来てた。
 でも今は一切出来なくて、ふかふか肌。
 かさぶた出来てる人、頑張って乗り切って!
 by 11皮目ー481


 できたことないから判らんけど、「かさぶた」って
 火傷が治るときにできる薄皮みたいなイメージがある
 by 11皮目ー482


A.ということは、水洗顔してる人と垢ための人のかさぶたは
 根本的に違うということですか?
 程度の違いだけだと思ってたんだけど…。
 以前どれぐらいひどい肌荒れを起こしていたかの違いかと思って。

 なんだかんだ言って、ここでかさぶたできたと言っている人も
 みんな元々それほど、にきびとかできていなかったんじゃないですかね?
 by 11皮目ー483


A.私はかさぶたできましたよ。
 場所は長年、眼鏡拭きで磨いていた鼻周辺や眉間など…

 かさぶたと言うより、未熟な角質層がガサガサになって肌に張り付いているかんじでした…
 無理に剥がさないよう、集中的にラップパックして、蓋も重めのものを使って保湿に励んだら、いつの間にかになくなりました。
 by 11皮目ー492


A.ゆるい垢ため半年目、かなり好転してきました。
 私は今のところ出ていないのですが「カサブタ」というのが気になって
 別件で皮膚科に行ったついでに先生に聞いてみたところ
 「火傷の再生システムと似てる気がする」と仰ってました。

 火傷も皮膚の表面がべろーっと失われた状態なので
 痛い傷が治っただけでは治療完了じゃなく皮膚の再生が大事なんだそうです。
 傷が治ってすぐの薄皮が張っててらてらした状態の時は
 とにかくとにかく「刺激をさけて」皮膚が本来の厚みまで育つのを待つ、
 薬品や化粧品で表面保護&保湿するのも大事だけど弄りすぎないのが肝心だそうです。

 強い日光もごしごし洗いもこの時期には十分な刺激なので避けること、
 しばらくして皮膚が復活してくれば徐々に刺激も大丈夫になる…だそうです。
 傷んだ状態に過剰な化粧品などは効果より刺激の悪影響の方が心配。

 これって垢ために似てますよね?

 肝心なことを書き忘れました。
 気になっていた「カサブタ」についてですが
 先生も「実際見てないからわからないけど…」とは仰ったのですが

 普通カサブタと聞いて連想する血液の固まった黒いのものではなく
 白っぽい半透明の固めの皮膚(広範囲だと鱗状に見えるケースもある)じゃないかな?とのことです。
 だとしたら火傷の後、皮膚が本来の厚みに再生する過程で珍しくないことだそうです。
 徐々に再生する途中でまだ不揃いな角質が表面に出てきている状態…とのことでした。
 個人差があるので何ともいえないけど弄らずに保湿と保護を続ければ
 いずれはまんべんなく再生されるそうなので気長にするしか手はないようです。

 今回相談したことでアトピーや火傷の後の保護に使う
 日焼け止め効果のあるワセリンと保湿ローションを出してもらいました。
 今までの垢ためにプラスして使ってみようと思います。
 by 11皮目ー942


A.というか、ここの人たちの肌症状は、>>492が言う様に火傷とまでは言わずとも、
 化粧品による接触性または塁積性の皮膚炎に違いないと思う。
 症状を改善させるためには、例え年齢が若くても、若返りという趣旨でやって行かなきゃ駄目だって、
 つい最近ようやく気づいた20歳になったばっかな自分でした。
 by 11皮目ー944


リセットってどういう風にしてる?
Q.あと、何気に疑問に思ったのは、「リセットする」って
 みんな何すること指してるの!?
 鼻パックとか?
 指で押し出すこととか?
 それとも塩とかスクラブでゴシゴシ擦るとか?
 やむを得ずリセットする場合でも、
 なるべく肌に負担をかけたくないので、
 良いリセット方法があれば聞きたいです
 ちなみに私は鼻パックはあまり経験ありませんが、
 指押し出しはしょっちゅうやってました
 それに加えて鼻炎で鼻かみすぎてるのもあって、小鼻が赤いのが
 なかなか治りません
 by 11皮目ー644

A.自分は時々重曹orガスールパックしてます。
 ザラつきがファンデーションで隠せなくなるぐらい酷くなった時ですが。
 (2-3ヶ月に一回ぐらいですね)

 あと最近もの凄く寒いので自家製バスボム(重曹&クエン酸)を連日
 使っているのも微妙なリセットになっているような…?
 寒さに負けて垢ためはちと中止です。

 肌にそこまで負担にならないリセット方法はあると思いますよー。
 過去ログでもオイクレでくるくるとかAHA石けんで洗顔など、色々出てます。
 垢ための決まり文句ですが、「試してみて、自分に一番あった方法」を探して
 みると良いかと思います。
 by 11皮目ー645


A.リセットもはっきりとした定義は多分ないけれど・・・

 毛穴パックやゴシゴシこするのは私的には行き過ぎたリセットって感じ。
 このスレでは基本的にはしてはいけないことだからね。
 私がリセットするならはがさないパック(泥系やクリーム系)、クレンジング用
 ではないオイルやクリームでマッサージ、普段オイルクレンジングを使って
 ない人なら短時間のオイルクレンジングとかって感じかなぁ。
 by 11皮目ー723


角栓地獄から解放されるのはいつ?
Q.皆様、どのくらいで角栓地獄から開放された?
 私はインナードライ肌、垢ため5ヵ月目、現在顔中角栓。
 by 13皮目-085


A.私も半年やってるけど鼻を中心にまだまだコメド多い
 でも始めた頃より確実に減ってるしコメド自体も小さくなってる
 今まで10年以上も肌を痛めつけてきたからこんなもんだと思ってるよ


#これについては、本当に人ごとに期間がまちまちなので
 人の話を聞いても自分の参考には余りならないと思います。
 3日で消えた人もいれば1年かかった人もいます。
#周りの角質も傷つけてしまう為無理に抜かない方がいい(放置していると自然と抜けるor穴が浅くなる)ですが、
 どうしても気になる場合は処置後に丁寧に保湿してください。
#眉用の薄いハサミで飛び出てる部分をカットする人もいる様です。




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

