【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


男だけど垢ためやってます
思春期の男ですが、垢ために切り替えてから調子いいです。産油量が明らかに減りました。
小さいニキビはたまにできますがすぐに消えます。
今はニキビの跡にカサブタができてきて…ハァハァハァ。
by 1皮目ー358


男Bですが垢ため始めました
俺男だけど、やりはじめたよ!
顔面にきびだらけ&まっかっか!
わらにもすがるおもいっす。
ちなみにはじめて1週間。
まだ変化はみられないです。

とりあえずスタート前の状態
朝洗顔:めんどくさいのでヌメヌメ感なくなるまですすいてから化粧水と乳液だけ
夜洗顔:酵素洗顔(テンプレでダメって書いてますねw)と眼鏡ふき使用でゴシゴシ洗顔。
すすぎは30回くらい。
化粧水と乳液はドラッグストアで買ったSANAの豆乳入りのやつっす。
コットン買うの忘れてたのでそのままハンドプレスしてました。
あと、鼻の黒ずみが鬱陶しいのでディープクレンジングクリームというやつも鼻に使ってました。取れませんでしたけどね。
「それは毛だ」みたいなこと言われましたがこれも解決しますかな?

とりあえず悩みは、酵素洗顔買ってゴシゴシ始めてから赤くなった顔と油取り紙で油取ってもテカってる鼻頭っすね。

テンプレと照らし合わせてみると、笑えるくらい正反対のことやってますね。
サンプルには持って来い(?)

-------------1週間後

一週間?経ちましたが、鼻近辺に角栓が目立ったのと小さいニキビがところどころできてるので
肌が綺麗になったと言う感じじゃないです。鼻とか。
他の人は一週間、人によっては三日で効果実感してると言うのに。
細かい効果なら私自身も感じておりますが、自慢できる具合ではありません。鼻とか。
まぁそれらに目を瞑ればちょっとだけいい肌かな、と。鼻以外。

四日目から風呂上りに肌がふやけているのを確認。鼻以外。
普段(風呂や保湿中以外)いぢめすぎた鼻が赤くなってたのが無くなっただけ良かったです。
まぁ寒いところでは赤いですけどね、鼻。
やはりというか、肌をいぢめすぎたせいなのでしょう、
一週間での劇的な回復と言うのはありませんでした。鼻も然り。

鼻鼻うるさいのは鼻が気になって角質除去を始めた因果でしょう。
一日々々の肌の細かい具合を見るに、鼻は最後まで気になるのでしょうね。
鼻を見てみると肌の回復はダメージの大きさには関係ないようですので。
角質培養の理論を考えれば当たり前ですが。

一日々々の細かいデータ取ってますけどそれは貼らなくていいですよね?ね?


鼻鼻うるさいですが鼻男とは呼ばないでください。
それではまた七日後にレポートしにきます。

【アドバイス】
おつかれさまー。いい感じだと思うけどね。
1日単位で見るより週単位、週単位より月単位くらいで見てくのがよろしいですよ。
あんまし細かい単位で見てるとですねー、進まんでイライラすることもあるので。
イライラが一番よくないから、ね。
鼻はねー、時間かかるよ。多分しらんうちにも鼻、いじめまくってると見た。
回復スピードは同じでももともとダメージでかいと時間かかるから。
先に断言しとくから腹据えて頑張ってね。



--Q どんな手入れしてるの?

ここのレス読んで始めたことですので特別新鮮なことがあるとは思えませんが・・

朝はぬるま湯洗顔、夜はここで薦められたシャボン玉石鹸を泡立てネットで固めに泡立てて塗ってすすぎ、です。
化粧水はハンドプレス後の手がピショっとするまで?で、
乳液は各箇所二回ずつハンドプレスです。

化粧水ハンドプレスは一日の内で一番気持ち良く思えたり。

ちなみに、肌につけるのは化粧水、乳液、日焼け止めのみです。
クリームは使っておりません。鼻にもね。
日焼け止めは「紫外線吸収剤無使用、子供にも使える」という謳い文句の物を使っております。


ラップパックは三日目に穴を開けるのを忘れて泣いて以来やめました。
これは全ての工程がめんどくさく、パック中ですら気持ち良いとは思えませんでしたので。

ちなみに、洗顔中、ハンドプレス中、ほぼ常時鼻に指先の神経がいってしまい
かなりブツブツして気持ち悪い状態です。あぁ、取りたい・・

二ヶ月、三ヶ月は覚悟して鼻と付き合っていく所存であります(´Д⊂
ちなみに角質培養と同日に夜一時間ほど散歩を始めましてその影響か、
毛穴は気にならなくなりました。鼻以外。

ああ、そうそう。
油取り紙は結構ふんだんにしようしてます。

金沢あぶら取紙 うさぎ姫

あぶらだけでなく、汗もよごれもとり、なんて書いてあるので・・・すが・・
金箔と同じ製法とか、薄いし油以外取れそうにないしいいよなーって思ってたけど
これやばいかも(n`д´n)今気付いた・・・ヒエエエエエエエエ

【アドバイス】
・あぶらとり紙って使いすぎるとよけい油出るよー。
・男Bサン、気持ちは分かるがローションパックはした方がいい。絶対違う。
あと、鼻の部分ってハンドプレスする時も手のひらで暖めるのを怠りがちだから
意識してした方がいいと思われ。ガイシュツだがあぶらとり紙はやめてティッシュオフをオススメ。


-------------更に1週間後

どうもどうも。男Bです。レポートにやってまいりました。

状態の説明をば。

気にしていた鼻のテカりですが、テカり方がマシになりまして
十二日目よりテカりが頬にも広がっていって鼻だけに目がいくということはなくなりました。
テカり方ですが、九日目から薄く広がっていきました。

くすみが消え肌の透明感が増したせいか、前ほど嫌悪するようなテカり方ではありません。

余談となりますが、ジョギング後顔が赤くなるのですが
その赤みすら肌の透明感のおかげか印象が良くなっております。
肌の状態の与える影響にただただ驚くばかりであります。


コメドに関しては、二、三個ほど出来たり消えたりしていたのですが
十二日目に完全に消えてしまいました。

角栓と鼻のくろずみに関してですが、ひどく量、質共に上等の角栓が鼻周りにできていたのですが
十日目に角栓がマシになり、それがそのまま鼻のくろずみの悪化に直結しているようでした。
ちなみに十二日目よりくろずみもマシになってきております。


全体として十二日目以降肌の状態が良くなっているように感じました。
よく垢ため二週間目の方の報告が見受けられる理由がよくわかりました。

-------------更に1週間後

三週間目のレポートです。
レポートするほどのこともないですが・・。

十五日目から三日ほど続けたパックから状態が以前より悪く?感じるように。
毛穴が開き、顔が赤らみ、てかりだしました。
鼻のくろずみと角栓だけはマシになりましたが・・

パックって、調子がいい時はしない方がいいのでしょうかね?

今週はそれぐらいですね・・全然レポートになってませんな。
それでは失礼。

-------------更に1週間後

28日目レポートです。ターンオーバーです。
生まれ変わった感じはないです。

鼻はマシになりました。
角栓はないし、脂も減ったしくろずみが徐々に小さくなっていってる感じ。
・・・と思っていたら、何か肌の保湿力を云々で、洗い上がり30分ほど放置してみるのもよいとかで
試してみましたらば、鼻のくろずみでっかくなっちゃった!
って感じですね。

まあ角質育ちきってない証拠なんでしょうけど。
二ヶ月目に突入ですが、そろそろ例のスランプ報告が多発した時期で
ちょっと怖いですが、まだまだ頑張りますよ。

・・・とりあえず鼻だけラップパックするようにしております。
これがどう出るかは知りません。

それでは。
by 3皮目ー411

-------------更に1週間後

どうもこんばんは。鼻男です。
五週目レポートです。
が、もう書くことがないです。
ぶっちゃけ変化ないです。

あれですよね、最初の一ヶ月は角質の盾作り期間なんですよね。
サッポーのサイトまとめますと。てことはあれですよね。
盾に守られて作られる綺麗な角質が出てくるのは
三ヶ月目ってことですよね。
二ヶ月目は停滞期ってことですよね。

の割には>>601さんとか綺麗になってて不思議(;´_ゝ`)

なんか毎回連レスしてる気がしますが、
俺もよく考えたら写メールの写りがものすごい白くなってますね。そういえば。
以前の光調整MAXと現在の光調整なしが同じくらいの白さですよ。
びっくりですね。

それでは失礼。
by 3皮目ー624-625


男Cですが垢ため始めました
じゃー俺は男cでもなのってみようかしら。
ちなみに333です
歳は18、一応受験生
私大本試験の前後は学校が休みなので垢ため開始。

垢ため始める前は
学校行く前の朝シャンついでに、洗顔料で洗顔。肌水(男用?)で水分補給
昼ごろ顔がちょっと脂っぽくなってくるので、顔を拭くウェットティッシュ?(アルコールくさかたような・・・・)を使用。
夜学校から帰ってきて、シャワーついでに洗顔。肌水で水分補給。
ってな感じでした。
肌の状態は、でこ、ほほに、デコボコはほとんどなく、赤み?にきび跡がめだってて、
鼻の脂が気になるってな感じでした。

んでもって学校休みになったので、垢ため開始。
朝は水で洗顔、肌水でばしゃばしゃ水分補給&親の化粧水(名前わかんないっす、すんません)を使用。
ちなみにハンドプッシュでやってます。
昼ごろ鼻の頭に脂がでてきたら、そこだけ水で拭うかんじで洗う。
夜は風呂で洗顔料で洗って、30分ほど半身浴。
風呂出るときにぬるま湯・・・・というよりむしろ普通のお湯で顔をパシャパシャと洗い流す。
風呂上りに肌水、これをバシャバシャ使うようにして、化粧水をつけて補給完了。


↑のようなのを1週間ほど続けてたら、毛穴の黒いのもなくなって、はなの脂もほとんどでなくなった。
だけど、鼻にコメドっというのかしら?脂の固まりみたいなんがでてきてうっとうしかったので、
思い切って鼻だけゴシゴシ洗顔。その日はきれいになった~と喜び、寝たんだけど、
次の日の朝鏡見てガックリ。鼻には毛穴は黒くなって、脂もしっかりでていました。
ものすごくかなしかったので、これからは鼻のコメドは我慢することに決定。

今は、朝は水で洗って、夜は半身浴したあとで、風呂においてあった石鹸で顔洗ってます。
意外と顔がつっぱることもなくていい感じ。

1週間とちょっとしかたってないから、なにがどーとかわかんないけど、しばらく様子見てみます。
ちなみに今の肌は、ちっちゃいにきびがちらほらでてきました。

あと肌に悪そうなことは・・・・・脂とり紙は肌に悪そうってことと、一日に何回も洗顔するのはよくないと思います。


あ~~めっちゃくちゃよみにくそうな文(笑)読み直すと直すとこいっぱいでてきそうなので、やめときます
指摘や注意、アドバイスよろしくっす。
by 2皮目ー351-352




オイリー肌の男です
あ、自分男なんですが垢ため一週間ちょいで、レポしときます。
性別男 年齢20歳 肌質オイリー肌

洗顔→普通に石鹸をよく泡だてて20秒くらいでぬるま湯で洗い流す感じです。
保湿→精製水にヒアルロン酸混ぜてそれをコットンパック。自分はこれで乾燥気になりません。

洗顔→朝と同じです。
お風呂上り→粉末タイプのビタミンC誘導体を精製水で5%濃度に薄めて20分~30分ラップパック。
保湿→朝と同じです。
日中は何もしてません。頑張って家に引きこもってます。

始める前は、一日3回石鹸洗顔(あとけっこー擦ってたかも)で、皮脂過剰(特に鼻と鼻周辺は半端ない)
皮が薄いのか赤ら顔、ニキビは脂が出まくってた鼻と鼻周辺にちょっと。

一週間ちょい経過な今は、鼻周辺以外の垢のこびりつきは昨日あたりから少しマシになった気がします。
でも鼻がヤバイです。お風呂あがりとかコメドと垢で真っ白。肌が乾いてくるとザラザラ感以外は
気にならなくなります。日中鼻周辺に脂が出てくるとジュクジュクした感じがあります。これは
垢ため始めてすぐなり、今はまだ状態は良くなってるのか正直疑問なところです。でも赤みはだいぶ消えました。
・・・と、こんなところですかね。とにかく鼻周辺以外は普通にキレイなってきてます。気長に頑張ってみます。それでは長文失礼しました。


ひげ剃りに困ってます…
【質問】
男の方で垢ためしてる方髭剃りってどうしてます?
今は電気シェーバーでやってるのですがやっぱり抜いたほうがいいのでしょうか?
by 5皮目-091

俺も気になってた
電気シェーバー持ってないし、剃刀だとやばいし一体どーすれば・・・
by 5皮目-092

【回答】
小さいはさみできってみたらどうですか?
それなら肌に触れないし
by 5皮目-096

メンズエステで永久脱毛は?
by 5皮目-098

俺は毛抜きで抜いてる。
by 5皮目-099

永久はお金が掛かるしなぁ
永久といって後から生えてくるのは止められないから若いうちに行ってもなぁ・・
ハサミできるのが庶民的ぽいw
by 5皮目-100

私はうぶ毛はフェリエで処理してる。 肌に触れるか触れないか、くらいで
剃れるので調子いいけど、男性の髭にはどうだろうな。
by 5皮目-101

>>96
うはwwそれいいですねw
でもそれだと青髭になって逆にキモス・・・毛抜きで抜こうかなぁ
by 5皮目-105

はさみで切ると青髭にはならんよ。無精髭っぽくなる。
by 5皮目-106

電動シェーバー使う。剃りが浅くて夜には少し伸びちゃうけど・・・
どうしても気になるならカード型のシェーバーでも買って、
会社の昼休みにも軽く剃ったりしてはどうかな。
by 6皮目-099


#剃る前に化粧水や乳液、オイル等で保湿したり、蒸しタオルで蒸したりして肌を柔らかくしておくと傷つきにくい様です。
#過去ログにあった女性側の意見ですが、ファンデーションを塗ってからI字カミソリを使ってるという人がいました。
#シェービングジェルや、オイル、乳液、ファンデーション等の緩衝剤を駆使するしかないかもしれませんね…。
#剃った後は保湿や保護をして肌をいたわってください。


男だけど好転しますた
俺は男だけどこれやってから毛穴が小さくなった
脂性で油焼けが酷いので石鹸洗顔は必須だけど、
一日一回しっかり洗顔、他水洗顔ってやるよりも、
すごく軽い洗顔を数回する方が良いということが分かった
by 5皮目ー761


#スレに来る男の人で、化粧水等の基礎化粧品がわからないので保湿してませんという人が
たまにいますが、乾燥からオイリーになっていることも多々あるので保湿はしましょう。
#「男性向け 化粧水」等のキーワードで目の前のパソコンや携帯で検索すればいくらでも出てくるし、美容雑誌(買うのが恥ずかしかったらChouChou等の女性情報誌を○○ウォーカーとかと一緒に買ってみるとか)等で調べましょう。(自分で学ぶ人程、垢ためがうまくいくようです)


10代♂ですが悩んでます…
つ写真
お風呂上りです・・・
垢ためやる前のほうが綺麗だった・・・orz

俺の場合は異常かと・・・
泡でモコモコ洗顔→化粧水→ヒアルロン酸原液ってな感じで
かなりの脂性ですぐにベタベタになります。今はこの垢?瘡蓋?が剥がれて、また垢が溜まってきてます・・・。
今はもうめんどくさくなって保湿してません。そうしたら一度おさらばした角栓がまたニョキニョキと出てきました。
保湿をしている時は時々肌がピリッとして痛い時がありました。
by 9皮目ー665


うわー!!これはすごいストレスでは??
私垢ためゆるくしてるからか、こんなにはなってません。
ケア方法書いてみて、みんなの意見聞きながらやり方見直してみては?
by 9皮目ー670


たしかにこんな肌になってストレスがものすごく溜まってたと思います。もう死にたいと思ったこともありました。
みなさんが言うゆるい垢ためと言うのがよくわからないんですけど・・・
ちなみにこれで学校いってます・・・orz
by 9皮目ー671



一瞬グロかとおもったよw
おれも最初はかなり酷かったけど
ここまではならなかったな…
by 9皮目ー673


でも風呂上りだから水分含んでこんな真っ白なんだと思う>>665
しばらくしたら黄色っぽくなって肌になじまない?
普通の肌に比べたら汚れてる風には見えるけどね
by 9皮目ー677


学生の年齢で男性で、どうして垢ためしてヒアルロン酸原液なんて使ってるの??
男と女では皮脂分泌も違うし、女性と同じスキンケアをそのままというのは
ほとんどの男性には無理がありすぎると思うよ?

基本的に、垢ためは化粧や化粧落としなどで肌をいろいろいじりすぎたりして
角質が傷み、薄く過敏になってしまった肌を回復させるための手段であって、
誰でも垢さえためれば美肌になるっていうものじゃないから、自分に必要かどうか、
どんなやり方が良いか、よく考えて適切に取り入れないと
意味がないどころか逆効果にしかならないと思うよ・・・
by 9皮目ー678


なら学生の♂はどのようにすればいいんですか
by 9皮目ー680


まさにその通りです。でも親にも「皮膚科にいけ」。友達にも「肌やばいよ!病気?」。
と言われるのです。もう汚れてるとはいえないような肌です。

>>678
サポーのHPで保湿にはヒアルロン酸と見たのと、付けたら皮脂分泌がいつもより少なかったから
今まで使ってました・・・。今まで垢ためをあまくみてました。
もっと自分の肌を観察して、どのようなやり方がいいか考えていきます。
by 9皮目ー681



洗顔料と化粧水はどんなものを使ってますか?
もしかしたら保湿(保水)が足りないんじゃないかな。
もうちょっと化粧水はしっとり目のものを使ったほうがいいと思います。
ヒアルロン酸をつけたら皮脂分泌が下がるってことは水分が足りないから
油分の分泌が盛んになってるってことだろうし。
それと、もともと合わないということがなかったら乳液を使ってみてはどうですか?
上の垢が柔らかくなって泡洗顔時に落ちやすくなるかもしれません。
あと、洗顔時はどんな風に洗顔をしていますか?
たまになら、シャワーを顔に当ててみたらどうかなあと思います。
その垢、近いうちに綺麗になくなるといいですね。

>>680
私は678ではないけど、学校に行く年齢の男性は女性に比べて「一般的に」皮脂分泌が多いし
新陳代謝も活発だから、垢ためをしてしまうと垢がたまりすぎになってしまうと思います。
もともと肌が薄い人は別ですけど。
基本的には洗顔→化粧水→乳液の手順を踏んで、その中で足し引きをして、
それでもだめなら他のものに手を出したほうがいいんじゃないかな。

個人的には女性は総合的にお手入れを考えるのに対して、
男性は効力のあるとされるものをピンポイント的に取り入れる気がするので、
自分のお手入れのバランスがちゃんと取れているかを見たほうがいいと思います。
by 9皮目ー683


垢ための前は肌はどんな状態だったの?
「付けたら皮脂分泌がいつもより少なかったから」
「保湿してません。そうしたら一度おさらばした角栓がまたニョキニョキ」
ということは、保湿はした方がいいんだと思う。
ピリっくるのはよく分からないけど、肌に合ってないのが原因かもしれないよ。
>>678
垢ためって「肌を大事に」することでしょ?
それが肌に合わないってことは普通はないんじゃないかと思う。
クギや土を食べてる人もいるくらいだから稀に肌に合わない人はいるのかもしれないけど…
それに男だって紫外線・ガシガシ洗顔・毛穴パック・保湿ナシとかで肌痛めてる人いっぱいいる。
そういうことで肌が痛んでなければ、わざと汚れためてもあんな風にはならないよ。
by 9皮目ー684


私は水洗顔(保湿、化粧一切無し)を何年もやってたからその状態よく分かるよ。
最近はスキンケア始めようと思ってこのすれも見てるんだけど。
でも石鹸使っててもカサブタって出来るんだね
相当、肌痛めてたケアしてきたんじゃない?垢ため以前のケアきぼん
あと男も女も垢ためには関係ないと思う。肌こすらないのは基本でしょ
by 9皮目ー685


あの肌はなんか皮膚病にかかってるようにしか見えない。
それか、細菌でも繁殖してるんじゃ・・

私は垢ためして1,2週間だけど(ゆるいペース)それだけで
化粧ののりが随分よくなったよ。
ゆるいっていうのは、前にもカキコしたけど
洗浄力が多少強めの石鹸を使ってもこもこ洗顔してるというだけ。
あと、お風呂で洗顔する時以外には、洗顔前に蒸しタオルで毛穴広げてる。

若い人はもともと新陳代謝も活発だから
顔をつついたり、ごしごしこすったり、毛穴パック・毛穴ケアとかするのをやめるだけで
綺麗な肌になると思うよ。
垢ために神経質になりすぎずに、上記のことを気をつけるだけで綺麗になると思うんだけど。
新陳代謝が活発な分、古い角質も多くできると思うから、
落としすぎなかったら、その下の汚れもなかなか落ちないんじゃ・・?
by 9皮目ー686


それに・・・確かに未来の肌を綺麗にするのも大切だけど
今の肌もある程度人に見せられるくらいじゃないと、意味がないような気がする・・
by 9皮目ー687


化粧水もヒアルロン酸が入ってるやつを使っていました。でも皮膚が赤くなり最近は使っていません。

>>684
垢ため前はこんな感じです
つ写真
マックスピールやアブレージョンで削ってました。毛穴パック、ピーリング石鹸も毎日していました。
by 9皮目ー688



一回軽く垢とった方がいいんじゃない…?
たぶんそれだけためたら0にリセットってことはないよ、絶対。
by 9皮目ー689


もともとはなんで垢ためやろうと思ったの?
ニキビ?毛穴?
by 9皮目ー690


毛穴ですね。
あと脂性が治ってくれたらと思いはじめました
by 9皮目ー691



683です。
それはヒアルロン酸が肌に合っていないのが一番の原因かと思います。
成分表示を見て、ヒアルロン酸が入っていない化粧水を探し丁寧に保湿(保水)するのがよいと思います。
蓋は乳液またはオイルかワセリン、ゲル等でもいいと思います。肌に合うものを探してください。
ゲルとかワセリンなら垢の上に一枚膜が出来て外気に触れづらいので肌の保護にもなる気がします。

成分が合わないからといって保湿自体を辞めてしまうのは本末転倒だと思いますよ。
多分その垢のたまり方はいわゆる普通に怪我をしたときの「カサブタ」と同じ役割をしている気がします。
毎日擦り傷を作っている状態だったのではないでしょうか。
極端に言えば、細かい紙やすり等で皮膚を擦り切ったような感じ…かな。
脂だけじゃ肌を保護しきれないと、肌が頑張りすぎているのでしょう。労ってあげてください。

でも多分、私なら一回垢を取ると思います。
半身浴して垢を柔らかくしてから、垢を柔らかいコットンをお湯に塗らした状態でそーっとなでる感じで…。
この状態が続くのは精神的にきついです…。
by 9皮目ー692


>マックスピールやアブレージョンで削ってました。毛穴パック、ピーリング石鹸も毎日していました。
こういう人、最近の学生♂には一杯いると思うので、
♂だから垢ためする必要がないとは言えないと思う。

>>688
美容外科系やるってことは、相当毛穴のことで悩んでたのね。
私的な意見だけど、月1,2位のペースでAHA石鹸とかで軽くピーリングするのもいいと思うよ。
垢たまる進行は遅れるけど、年単位で見て少しづつでも良くなればよしとする。
この感じじゃ一回やそこらピーリングしたとしても全部は落ちない気がするし。
あと保湿を頑張った方がいいんじゃないかなー。
化粧水たっぷりの後に乳液やクリーム、オイルで蓋。
私はザーネとかジェルとか気分次第で選んで使ってるけど。
by 9皮目ー693


見たところそこまで毛穴気にする事ないんじゃないかと思うんだけど・・。
男の子でこの程度だったら普通じゃない?
神経質になると肌に影響するからおおらかに生きた方がいいよ。
by 9皮目ー694


みなさん本当にありがとうございます。もう一度皆さんからアドバイスしてもらったことを
よく整理して考え直してみたいと思います。晒した写真はそろそろ削除さしてもらいます。
また調子がよくなってきたら晒したいと思うので、そのときは宜しくお願いします。

>>694
その言葉にホント救われます。今まで毛穴のせいで消極的になっていました。
これからは頑張っていきたいと思います!
by 9皮目ー696



>>694 同意。そんなに気にする程の毛穴じゃないよ。
でも本人は相当コンプレックスがあったんだと思う。
こすらないことに神経質になりすぎず、毛穴ケア系はやめて
かわりに保湿頑張って少しづつストレスにならない程度に垢ためすれば
いいんじゃないかな。
by 9皮目ー697


>男性垢ためラー君たちへ
男女ではホルモン分泌の違いで肌環境に差が多くて、特に10代後半~20代前半では
男性ホルモンが活性化されて皮脂分泌も女性とは比べ物にならないほど
活発になることが多い。
垢ためする場合も、それを考慮して女性向けのケアそのままでなく
自分流にアレンジしないと難しいと思うのね。
ごく一般的には、肌表面の汚れはしっかり落とすこと、その上で過剰な皮脂分泌を抑える、
水分による充分な保湿が大事じゃないかな?
もちろん、その人それぞれだけどね。
by 9皮目ー698


毎日肌を削る→垢をためまくる

極端に変えすぎなんじゃないかなとも思う。

毎日肌を削る→肌削るのやめる(普通のケア)→少しずつ垢をためていく→様子見ながらときどき垢を落としてみる

なんでも中庸って大事だと思うよ。ガンガレ
by 9皮目ー700


みなさんからアドバイスを沢山頂いてかなりビックリしました。
冷静に読み直してみると本当にありがたい言葉ばかりでした。言葉にできないぐらい感謝してます。

毛穴はコンプレックスでした。親にも言えない、兄弟は綺麗な肌でなぜ自分だけ・・・と意味もかわらず恨むことや、
友達もあまり持たず、一人でいる事の方が楽でした。
でも高校のときに付き合ってた彼女には唯一コンプレックスを打ち明けれました。

>見たところそこまで毛穴気にする事ないんじゃないかと思うんだけど・・。
>きにしすぎじゃん?

このような皆さんと同じ言葉で励まされたときには泣きそうになりました。

>でも本人は相当コンプレックスがあったんだと思う。

絶対に他人には自分の気持ちなんか分からないと思って他人を否定してきましたが、
この言葉でちょっと心が開けそうな気がします。
こんな言葉で単純と思うかもしれないけど他人を否定しつつも、誰かに救いの言葉をかけてほしかったんだなと実感。
これからはちゃんと自分を見直し、肌に優しいケアをしていきたいと思います。
長文すみません。ありがとうございました!
by 9皮目ー702



【後日談】
2日前に晒した665です。あの汚すぎた垢はお風呂入りながらリセットしました。
リセットしたら皮脂がすごく出ることは分かっているんですけど、これほど出るのかと思うぐらい、
毛穴一つ一つから吹き出ています。もう湖みたいに・・・。
今、一番困っているのが鼻の周りだけ赤くなっていることです。洗顔後、化粧水などで保湿する時は
赤くないんですが時間が経つにつれて、皮脂が出てきて赤くなっていきます。
これまで赤くなったことはなかったんですが。
1時間ぐらいで鼻がテカってきて、3時間後にはもうベタベタです。

100均のアロエ化粧水のヒタヒタに→アクアコラーゲンゲル
ってな感じで保湿はしています。



脂漏性皮膚炎の可能性も考えて、一度皮膚科に行ってみたら?
by 9皮目ー766


多分保護膜代わりだった垢を落としてしまったことで、それに代わるバリアを作るために
皮脂が出まくって脂焼けしたんじゃないかなーと思います。
ティッシュでこまめに押さえて、一気にとり過ぎないように、でもあまりに多量の皮脂は
残さないようにしてちょっと待ってあげてください。
シーラボの製品に過剰皮脂対応のアクネレスゲルっていうのがあるので
それを補助として使ってみるのもいいかもしれません。

でも、あまりに治らなかったら、皮膚科へGO!です。
by 9皮目ー768


化粧水は2度、3度としつこいぐらい保湿した方がいいかもですよ。
油分が多いときは水分が足りてないですから。
溜まりまくってたものを一気に全て落としたらそりゃあ皮脂も多くなると思いますが・・・
目立つものだけ少しずつ落としていった方が良かったかもw
と今更言っても意味のないことですが、どなたか言っていたように
日頃の食生活や睡眠などの習慣で何か改善できるかもしれません。
今一度見直してみてはどうでしょうか。
by 9皮目ー769


ゲル系保湿剤で刺激を受ける人も結構いると思います。
90年代入る頃から各メーカーからノンオイル・ノンコメドジェニックを
謳ったゲル状保湿美容液がこぞって発売されたけど、使ってみたら
Uゾーンや目のまわりなどの薄い部分に痛みのあるポツポツが
出ちゃったよウワアァーン、べたついてカユカユな若い子も多かった。

>>769さんの言うように、化粧水をたっぷり重ねてつけて、そのあとに
ワセリンクリームやホホバ・スクワランなどのオイルで蓋、の方が刺激低いかも。
by 9皮目ー772



>>766
皮膚科はもうちょっと様子をみていこうかなと思います。手遅れになる前に行ってたほうがいいと思われるかもしれませんが、
今まで皮膚科に頼ってきましたがちょっとでも回復したことがなくて・・・。医者よりみなさんの言葉の方がよっぽど説得力があったのは
なぜだろう・・・w

>>768
アクレレスゲルも持ってるのですがちょくちょく保湿の方法を変えていくってことも
頭にいれていきたいと思います。

>>769
最近は学校が始まって睡眠時間などは普通に戻ってきましたが夏休みは昼夜逆転していました。
綺麗な肌になりたいと思ってるのに本当に駄目でした・・・。週末も夜遅くまで起きてるときがあるので
これからは気をつけたいと思います。

>>772
刺激ですか。馬油があるのですが皮脂がでてくるのに馬油を塗るってことはどうなんでしょうかね・・・?
蓋になりますか?



皮膚が厚くなると必然的に化粧水の量も増える。吸い込む量が違うから。
垢ため始めたら、それまでよりも多量の化粧水を入れ込む必要があると思う。
そして必ず蓋。
そこまでしてもアブラ出まくる場合は、まだまだ化粧水の量が足りないんじゃないかと思われ。
by 9皮目ー775


>>774
768です。アクネレスゲルだけだと、乾燥してしまって逆効果になるので、
単品で使わずに必ず上からアクアコラーゲンゲルを重ねてくださいね。
by 9皮目ー776


10代♂ですが悩んでます…2
9皮目の後半で風呂上がりの鼻の状態を晒した者です。
あれから一ヶ月程たちますが垢は溜まり続けています。角栓、コメドもまた出てき始めて、溜まりすぎは恐いので二週間に一回ぐらいのペースでリセットをしています。
リセットは風呂場で角栓、コメドは残しモロモロ白くなっている所だけを指でなぞる程度です。
保湿は化粧水をたっぷり→アクアコラーゲンゲル
皮脂の分泌も変わらず保湿をしてから三時間ぐらいたつとベタベタになり学校では脂取り紙などで皮脂を取っています。
これが今の状態です。おかしい所などあればアドバイスお願いします

前と変わった事なんですが肌が化粧水を吸い込んでいる?と言うことがわかりました。
ケータイからなんで改行おかしいかもしれませんがスマソ
by 10皮目ー455



二週間でリセットするのは早すぎではないですか?ターンオーバーは大体一ヶ月なので、それくらいは様子をみてはいかがでしょう?

あと、風呂で出る白いモロモロは角質が柔らかくなったものだと思いますので、それをはがすのはこのスレ的にはタブーではないですか?
他の方法でリセットしてみては?

脂を取るのもあぶらとり紙だと必要な脂まで取ってしまうので、ティッシュオフが良いと思いますよ。
by 10皮目ー469


>>469
>>455さんの写真って鼻一面真っ白だったやつかな。
自分も小鼻のキワに白いモロモロが付着するときがある。
食パンの白い部分がふやけたみたいな奴。
多分角質じゃなくて、残った油分とか本当の垢(不要物)だと思うよ。
私は洗顔後、そこだけオイルでクルクルしてそっとティッシュオフする。
リセットというより、本当に不要なものだけを取る感じ。
油が出続けるのは保湿の仕方がまずいんじゃないかな。
私は垢ため始めてから顔の油が減ったから、自分に合った方法が見つかれば
改善すると思う。
あと油取るにはティッシュか、こっそりトイレットペーパー
(再生紙の安いやつ。学校とかの硬いつるつるのはダメ)をオススメ。
by 10皮目ー471


レスありがとうございます
日曜に風呂場で白いモロモロを落としたんですがこの2日間いつもより皮脂が分泌してきています。
やっぱり落としたのは角質だったのかな
たしかに2週間に一回のリセットはやりずぎだったかもしれませんが、見た目がかなり汚くなります・・・
今回は一ヶ月頑張ってみて様子を見たいと思います。
by 10皮目ー474



鼻の部分は出来るだけ丁寧に多めの化粧水を入れ込むようにして、
ゲルも厚めに塗った方がいいと思います。
そうしたら肌の上にカバーが出来るので、
少しは脂の分泌や角質のたまりが少なくなるのではないかと思います。
by 10皮目ー475


>>475さんが書いたとおり、鼻周りは重点的に保湿。
化粧水とゲルだけじゃ保湿はできてないと思う。
その上にオイルとか乳液とか、とにかく保湿成分を乗せたらいいよ。
私は鼻周りは化粧水を2度付けするときもある。

昨日寝る前に、化粧水→ゲル→スクワランオイルの順でお手入れしたら
普段の化粧水→美白保湿液→オイルのときより、しっとりもちもちになった。
なぜか普段ベタベタするオイルの脂っこさも感じられなかった。
組み合わせやお手入れ方法でまったく変わるんで、頑張って探してみて!
by 10皮目ー476


お風呂で顔をこするのは厳禁ですよ。垢ため始めたばかりは角質も弱いので、少しの刺激でもはがれちゃいます。
テンプレでもシャワーの水圧に注意ってあるくらいだからね。
私は脂が気になった時はひたすら保湿。垢ため初期は一週間連続ラップパックしましたよ。

前スレの鼻写真を見てないけど、コメドやモロモロが凄い気になる時は洗顔料を変えるのもいいですよ。 私は普段はクリクレだけど、たまにオイルクレ使ったりしてます。

とにかく気長にガンガレ。
by 10皮目ー478


レスありがとうございます。
レスを読みながら自分の保湿の仕方を振り返ってみると化粧水はタップリ吸い込ませるのですが、
ゲルはベタベタするのが嫌でちょこっと付けて終了でした。これでは駄目ですよね。
お風呂から上がって3時間。皮脂がテカテカと分泌しはじめてたんですけどアクアコラーゲンゲルを
いつもより2倍以上タップリ鼻に付けました。
今日のところはこれで様子を見てみます。

明日からはもっと保湿に力を入れていきたいと思います。
>>476さんが言ってた

>化粧水とゲルだけじゃ保湿はできてないと思う。
その上にオイルとか乳液とか、とにかく保湿成分を乗せたらいいよ。

と言う言葉も気になるのでいろいろ試してみたいと思います。
でも一ヶ月前はいろいろ試しすぎてものすごい汚肌になっちゃったけど・・・
最後に質問なんですけどこれだけたっぷり付けて洗顔で全部キレイに流れますかね?
by 10皮目ー479



私も以前アクアコラーゲンゲルは乾燥するってこのスレでアドバイスもらったんです。
だから保湿するようになったの。
それまでは化粧水だけ+たまにゲル。鼻の頭は油田、毛穴パカーン。
でも今は多少改善されたよ。

化粧水、ゲル、乳液やオイルの組み合わせだったら洗顔だけで大丈夫じゃないかな。
まずぬるま湯でたっぷり濡らし、石鹸などをしっかり泡立てて、泡だけで洗う。
最後にぬるま湯(人によっては水)で石鹸成分が残らないようしっかりすすぐ。
どの段階でもて指が肌に触れないくらいに気を遣ってね。
私が気をつけてるのは、
・ぬるま湯は肌の温度以上にならないようにする(油分取りすぎるから)
・泡立てはネットを使って固めの泡をたっぷり作る(手のひらてんこ盛り)
この二つ。
とにかく垢ための基本は肌をこすらない、これだけですよ!
by 10皮目ー480


全部キレイに洗い流す必要はないんじゃないかな。
私も朝晩泡洗顔してたけど土日水洗顔のみで月曜は肌がいい感じなのに
週末になるにしたがって汚肌になる事に気がついて
朝ぬるま湯せんがんのみにしたらいい感じになりました。
仕事行く時は化粧するから最初はちょっと抵抗あったけど。
早く自分にあった方法が見つかるといいですね。
by 10皮目ー487


>>480
それまでは化粧水だけ+たまにゲル。鼻の頭は油田、毛穴パカーン。
でも今は多少改善されたよ。

やっぱり水分を与えるだけだと、皮脂分泌の活発なところはかえって
皮脂が出てしまうのかな?
私もそのパターンで鼻の周りが脂漏っぽくなってた。
垢ため(2ヶ月)してから、化粧水も何もつけなくて
脂漏は治ったのですが、やはり乾燥してニキビ出る様子。
でも化粧水つけるとまた脂漏になりそうでコワイ。
ちゃんと油分もつければ大丈夫でしょうか?
by 10皮目ー490


480さんじゃないけど。
化粧水が不安ならば、ドラッグストアで精製水とグリセリン買って
手作りしてはどうでしょう?

私もなかなか気持ちよく使える化粧水みつからなくて。
精製水のボトルの蓋あけて、直接グリセリンたらして、最近空気乾燥してるなあ
と思ったからヒアルロン酸もたらして、気が向いたらにがりも数滴入れたり。
直接入れてしまえば、容器の消毒とかもしなくていいし、簡単w

でもこれだけだと、蒸発してしまうから油分で蓋してくださいね。
使ったこと無いけどワセリンでもいいでしょうね。
by 10皮目ー491


私も480さんではないけど。
水分を与えるだけだと汗+与えた水分が蒸発するとき肌表面の水分も奪う
→肌の水分が減る→細胞の体積が減る→毛穴が広がる
→肌からの水分の蒸発量を抑えようとする→油田
となるんだと思います。
脂漏が治ったのなら、化粧水+油分で保湿+蒸発ガードすれば大丈夫かと。
by 10皮目ー492


私はオイル化するまでクルクル(タップリつけて決してこすらない)
→メイクとしっかり馴染んだらティッシュオフ(ティッシュにオイルが付かなくなるくらい繰り返す)
→ぬるま湯ですすぎ(百回を目安にバシャバシャと流す)
これでほとんど落ちます。

でも使ってる化粧品によって違うからね。肌に汚れを残すより、オイルクレンジングなど、洗顔方法を変える方が良いかも。
by 10皮目ー493


ーー後日


なぜみんな油田が改善するんだ・・・
なぜ俺だけ・・・orz
by 10皮目ー639



肌に手入れ法があっていないんじゃない?
油田を気にしてさっぱりしすぎの化粧水使ったりとかしてない?

……私は性格もあるようなきがしてならないんだけど(肌全体を見れてる?)。
by 10皮目ー640


年齢的に分泌激しい時期は仕方ないと思うんだけど・・・
ていうか男の人だったら余計難しいと思うよ。

女性は手入れしすぎとか化粧品の影響ですぐ肌が傾いちゃうから
その分改善もしやすいんだろうね。
by 10皮目ー641


保湿は化粧水→乳液→ゲル
とやってるんですけどね・・・。
最近乳液を取り入れたんだけど白いモロモロがでにくくなった。
ゲルがいけないのかな
by 10皮目ー649



あの。油田が回復するまでの時間は人によってまちまちなのですが、
どのくらい垢ためされてますか?
by 10皮目ー650


角栓は、気になりだしたら止まらない性格なんで
人柱ならぬ角柱w
ホントに目立つ角栓だけ引っこ抜いてるよ。
良くないんだろうけど、それでも毛穴は随分小さくなったし
角栓もここ最近、目立たなくなってきたかな?
一気にこうしなきゃダメって思えば思うほど、
悪循環になりそうだから、たまには思うようにチョットだけ抜かせろよって肌に頼むw

多分、過度に油田化してる人は汚れをきちんと落とさなきゃって恐怖心で過剰洗顔に傾倒していって
猛進するタイプ多そうだから、そこを反省する意味で垢ためしてるわけじゃん?
(自分の場合はそうなんだけど)
>640が性格的なものって指摘してるように、肌だけじゃなくて根本的な意識も改善しなきゃと思ってる。
なんでも過剰になるのは、不健康だと思うし。

あとザラツキに関しては、エステジェンヌのスチーマーが大活躍w
肌が結構柔らかくなるし、化粧乗りも良くなるよ。
まだ2ヶ月だから、ホント試行錯誤。
お互いがんばろーね。
長文スマン&読んだ人と私、お疲れw
by 10皮目ー658


4ヶ月ぐらいです。
by 10皮目ー655



はー…なるほど、お疲れ様です。
年齢や今までのお手入れにもよりますけど、4ヶ月かかって油田が治らないのは、
手入れの方法(アイテムの前に自分の肌の扱いを見直してください)、
アイテムが合っていない(乳液を間に挟むとよい=化粧水がさっぱりすぎる可能性があります)
治るのを期待するのは時期尚早(ここを見て凹むようなら一時見ないほうがいいと思います)
等があると思うので、自分の心構えも含めて見直しが必要だと思います。
by 10皮目ー658


角柱ワラタ。あなたは私ですかw
私もあまりに気になるときは抜く。
抜かないでイライラするよりはいいと思ってる。
「絶対ダメ」はストレスの元だよね。
垢ための「絶対ダメ」は「こする」「保湿しない」の二つだと思ってるよ。
それ以外は自分の肌と相談しながらが一番いいんじゃないかな。
by 10皮目ー665


男でも垢ためきいたよ!
男、はたち
開始前
肌質: 超オイリーだけど敏感肌、毛穴黒ずみ鼻、赤黒っぽい顔。
洗顔: 朝夕、ビオレのスクラブ洗顔フォームでゴシゴシ洗顔+朝髭剃り
化粧水:使わず

4ヶ月弱経過後
肌質: オイル、敏感改善でしっとり。毛穴見えるが黒ずみ軽減鼻。
    他の毛穴は気にならなくなった。 昔と同じ白い顔。
洗顔: 朝昼夕、お湯のみで洗顔+オイルで保護してから髭剃り
化粧水:普通の保湿液

中高までは開始前の方法でも代謝がよかったため問題なかったが、
それ以後肌が悪くなった。だけど、ケア改善してから1ヶ月くらいでかなり改善。
女友達からは「若返った?」といわれること多いお。
効果に関しては、年齢、性別、その他個人差があるだろうけど、
やっぱ代謝にあわせたケアがイイとおもったよ。
by 13皮目ー412


インナードライ油男ですが焦り過ぎ?
はじめまして!当方インナードライ油男です。

五日前くらいにこのスレをみて朝夜マシュマロなんとかっていう泡の洗顔でこすらずあらって化粧水つけはじめました。

で、やり出した翌日ちっさいにきびがたくさんできて赤ら顔になりました。顔こすれないから油もハンパないし顔ゴワゴワでだんだんひどくなってるような。とてもよくなるような気がしないんすけど、焦りすぎっすかね?
うざいカキコだと思いますけどなんか不安になっちゃって。
by 13皮目ー498


単に初期症状か、洗顔料もしくは化粧水が合っていないのかも・・・

ちなみに洗顔料はビ○レのあれかな?プッシュすると泡が出てくるヤツ。
私的な意見で申し訳ないけど、友人の家にあったので1回使ってみたことあるけど、
泡がゆるすぎて使用感イマイチだった。
普通に石鹸を泡立てネット(てるてるぼうずの頭がないようなの)で作ったほうが
コシがあるこってりした泡がたくさんできて、こすらなくてもすっきり洗顔できますよ。
by 13皮目ー501


私も最初はニキビが出きやすくなったし、肌がゴワゴワになった。
ただ、1日でいきなり顔中がそういう症状になったっていうのは
ケア方法に問題があるんじゃなくて
使い始めた洗顔料か化粧水が
あなたの体質に合ってない可能性もあるよ。
パッチテストしてみては?
by 13皮目ー502


一度に色々変えると何がよくて何が×なのかわかりにくいから
まずは化粧水やめて、洗顔料も普段使っていたものにもどしましょう。
従来のケアで肌が元に戻ったら、まず洗顔料を変えて数日試してみる。
問題なければ化粧水も使い出してみる。
by 13皮目ー503


蓋してる?
乳液を兼ねる化粧水を使ったりしてるなら必要ないかもしれないけど。
by 13皮目ー504


男性は女性よりも油が出やすいし、汚れがきちんと落とせてない可能性もあるよね。
そこらへんの洗顔加減ってほんとひとそれぞれだから、難しいよね。
自分で加減がわかるまでが大変。
by 13皮目ー506



そうなんです。ビオ○のやつです。そうなんですよね、さっぱり感がないんすよ。ネット石鹸試してみたいと思います。

>>502
そうかもしれないですね。さっそく化粧水のパッチテストやってみます。
>>503
そうなんすよね。何をどうすればいいかわかんなくてテンパってました。顔はひどくなるし。。一旦前使ってた洗顔にもどしてみます。その後ネット洗顔を。

>>504
蓋って化粧水のあとに乳液つけるって感じですか?それはやってないっすねー。今度化粧水買うときは乳液入り?のやつ買ってみます。

505>>
勝手に油もとっちゃいけないみたいに思って油とらないように放置してたんすけどそれも原因のひとつかもしんないっす。

皆さん親切にレスありがとうございました。皆さんのアドバイス参考にしながら焦らずやってきたいと思います。ありがとうです!


男だけど食生活の改善もしたよ!
垢ため3ヶ月の26歳男です。

2ヶ月やっても良くならなかったのですが。
垢ため+血液をさらさらにするような食生活でかなり改善しました。

三ヶ月目でやっとガレッジセールのゴリ位、、
まだニキビ跡の赤みとかあるし、先は長そうだ。

食の改善2週間で、背中がやたらとツルツルになったし。
俺の場合は、ドロドロの血液がターンオーバーを阻害してたのかも。
by 13皮目ー606


どのように食生活を正したんですか?
たまねぎいっぱい食べるとか??
by 13皮目ー607


結構徹底的に改善しました。

朝晩に必ず黒酢を飲む。
朝食は、和食をしっかり取る。
(ごはん、納豆、サバなどの青魚、豆腐とワカメの味噌汁、もずく酢)

ランチは好きな物を食べました。

夜は、サラダとヨーグルトのみ。
(サニレタ、グリーンカールをベースに水菜、ピーマンの薄切り、キノコのマリネなどを気分で追加)
ドレッシングは、ノンオイルを使ってますが、栄養の吸収をよくする為に少量のEXバージンを回しがけ

ヨーグルトは、一日100gの量に、少量のオリゴ糖をかけて食べてます。
その他、マルチビタミン、亜鉛、ウコンなどのサプリメントも摂取し
適度な運動もやってます。30分の散歩+ヨガ

初めは、中々効果を感じられませんでしたが
2週目辺りから、寝起きパッチリ、日中の眠気も軽減、背中や首周りがツルツルに♪
汚い部分が少しだけキレイに・・・

こんな感じです。
by 13皮目ー608


すごい!ほんとに徹底してますね。
そこまでやれば肌に良さそうだなあ。
ちょうど最近そば茶が血液サラサラになるって聞いて飲んでるけど、
これだけじゃだめだろうなー。
キクラゲもいいらしいよ。
by 13皮目ー611


それ、痩せそうだw
私は野菜(必ず火を通す)多目の食事と、豆類を1日2回は摂るっていうのをやってます。
あと黒酢(フルーツと混ざってるタイプのもの)も飲むなあ。
体調管理も自分に合ったものを試行錯誤するっていいですよね。
自分の身体に責任を持つようになったのが垢ための一番の効果かなあ。
もちろん肌改善もしたんだけど。
by 13皮目ー618


素晴らしい!寝起きバッチリ体もツルツルって、きっと本当に血がきれいになったんですね。
「体に良いものを摂る」以前に、「体に悪いものを摂らない」ことが大事なんですよね。
分かってはいるんだけどつい、間食とかコーヒーとか止められない・・・
でも一応、和食で頑張ってます。青魚が少し足りないかな・・・

>>618
私も夏以外は生野菜食べると冷えやすいので、温野菜をたくさん食べてます。
生野菜の方が良いという人もいるけど、体質によるんでしょうか。
by 13皮目ー620


冷たい野菜は体を冷やすし、温野菜の方が量を摂れるかららしいよ。
by 13皮目ー621


冷えがあるひと(私もそうだけど)は温野菜の方がいいと思うんだけど、
生野菜の方が酵素類を摂れる、という人もいるから、やはり体質の差かと。
酒&コーヒー大好きだけど(魚介類ダメだし)それでも肌に不調は出ないから
プラマイゼロになればいいんじゃないかなということにしてます。
酒やコーヒー飲まないことがマイナスになったらかえってだめかなー、と。
そういえば二日酔いが肌に出なくなった。マイナスにしないって、大事ですね。
by 13皮目ー622


黒酢って原液ですよね?量はどのくらいですか?
by 13皮目ー634


原液
20mlを湯とハチミツで薄めて飲んでます。
これを朝晩。
by 13皮目ー647




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

