【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


肌の肌理がない!垢ため始めます
色白で肌トラブルもあまりなく、いつもつやつやで
会う人会う人に「肌きれいだね」と言われてきました。
でも洗顔するたびに、垢がぼろぼろ出続けていて、それを取らないと
粉をふくので、毎日洗顔後、手のひらでマッサージして
垢を落としていました。つるんつるんでした。
色素沈着するのでは、と怯えながらも、自分の肌質では
こうするのがベストなんだと思っていました。
ところが、資生堂のカウンターで肌を拡大してみたところ、
肌のキメが何もありませんでした。頬の皮膚に、三角が一つもなかったのです。
ひどいショックでした。遅まきながら、土曜から垢ためを始めました。
キメが復活しますように…。
by 2皮目-880

肌つやつやのまま一生過ごせるならキメってなくてもいいんじゃ・・・
なーんてことまで思い始めた
角栓大爆発の今日この頃。
角質培養も本当に将来の肌のためになるのか?
今我慢するだけ損で終わらないのか?
ただのフケツなオバサンになってるんじゃないだろうか?
不安になりませんか同志よ(;´Д`)
by 2皮目-882

私はオバサンですが、角質除去ケアを続けてきて880さん同様
つるつるの肌でした。つるつるだけれど、乾燥とともに年ごとに過敏になって行き
そのうちかすかな刺激でも痒み、赤みを起こすようになり、トラブルはすべてシミとなり、
つるつる薄い皮膚なのでそのシミくすみが目立ちまくり、目の下は薄紙のようでした。
キメのない、無防備な状態で、年をとってもトラブルも老化のサインも見せず
いつまでもつるつるツヤツヤのままいられる人は稀ではないでしょうか。
角質培養を始めて、数年ぶりに肌が生き返ったように若くなりました。
キメをなくしたツヤツヤ素顔よりも、健康な素肌あってこそです。
ツヤを出すコスメは今いろいろありますし・・・ね。
by 2皮目-883

つやつやだったはずのところにシワが出たですよ、20代後半になって。
一瞬キメかと思うほど細かい奴orz
それ以来、取り去るケアをやめました。
脂っぽさが原因だと思ってた小鼻の周りのニキビのようなものも、
実は乾燥で脂が余って悪さをしていたことが判明。
ひたすら保湿すると出来なくなってきました。
元々皮膚が薄い方らしいので、早めにトラブルが出たのだとは思いますが、
角質取り去って肌が薄くてもつるつるでいられる時期って
案外短いものですよ。
角栓大爆発辛いとは思いますが、保湿して内部から流し出すつもりで
がんばって・・
by 2皮目-885


肌は綺麗になってきたけど…
相談です。
垢ため始めて1ヶ月くらいです。
それ以前から角質を取る化粧品を使わなかったり、朝は水洗顔、夜はW洗顔なし
などはやっていました。
ニキビもない、コメドもない、目立つ毛穴はない、肌は白い。
BAさんからもよく肌がきれいですね~と言われあまり化粧品をあれこれ薦められることもない。
周りの人からも褒められます。垢ためのおかげでこうなってきたのですが、
たまに肌の状態を機械で見てもらうと、水分・皮脂が極端に
少ない時期があります。そうでない時期もあるのですが。
そして、毛穴に汚れが溜まってますよといわれる時もあればきれいだと言われるときもある。
毛穴が汚れていると言われる時必ず水分・皮脂が足りないんです。
今のケアに自信はあるけどやっぱり定期的にオイルクレなどしたほうがいいのか?
とか、洗顔料使わないのがいけないのか?など悩むし誘惑されます。
そんな時みなさんはどうやって乗り切っていますか?

PS.ホホバオイル買ってみました。最近少し気になっていた小鼻の黒ずみが結構解消されました。

--Q どんな手入れをプラスしたの?

ちふれのクレンジングクリームからミルクレ(洗い流す)に変えました。
ちふれも問題は全くなかったのですが、ミルクレが気になってたので。
美白効果のあるものは使わなくなった。これは私が美白ものだと乾燥しやすいからです。
1週間続けてローションパックを、定期的にするようになった。
やはり一番は、ゴシゴシしないということ。
何使うにしても以前は結構ゴシゴシしていたので。特にクレンジングと洗い流しのときです。

by 3皮目ー076


脂漏性皮膚炎にかかっていた者です
【相談】
水洗顔スレからきました。
24歳男です。脂漏性皮膚炎にかかった事から水洗顔を1ヶ月ほど続けていました

早速質問させてください。
泡を乗せてからすすぐ時に、顔に水をかけるような感じにすればいいんでしょ
うか?あと日中皮脂が気になったらどういう対処をしていますか?自分はお昼
休みに一度水で顔を洗っています。
洗顔は朝・昼・帰宅後・風呂時の計4回です。すべて水を顔にかけてからハンカチ
で抑えるようにふき取ってます
by 3皮目ー262

【回答】
水洗顔を続けて来た経過はどうですか?
人によって自分にあった方法を見つけるのが
このスレの特徴でもあるのですが、

石鹸の泡洗顔は、
・水温は人肌で冷たすぎず、熱すぎず。
・まず、自分の手を石鹸でよく洗いましょう。
(手が汚れていると泡が立ちません)
・石鹸はよーく泡立てる。泡立てネット推奨です。気泡が細かい方が良いです。
・ふわふわの泡を顔に乗せたら、泡を指の腹でそっとクルクルしながら洗います。
(泡を動かさず、泡で顔を包んで終わる人もいますので、自分で調節して下さい。)
・濯ぎは何度か水を替えて、泡の残らないように。
 手ですくい顔にパシャパシャ。この時、掌は肌に触れません。
 
今、お薬塗っていますか?それなら、
化粧水やクリームに関してはお医者様に相談した方が良いかも。

○朝・晩泡洗顔
○朝水洗顔・晩泡洗顔
○朝晩泡洗顔
どのパターンも各自の状況によって「有」なのです。
by 3皮目ー264


【相談追加】
詳しい説明本当にありがとうございます。
水洗顔の成果か、朝起きた時は以前より皮脂の出がすくなく患部の赤みも軽め
です。しばらくすると皮脂が結構でてきて患部の赤みが増してきます。
薬はニゾラールという抗真菌剤を2ヶ月間朝晩つけていたのですが、今は何も
つけていません。もちろん化粧水などもつけていません。
肌の治癒力に頼っているような感じです。しかし水洗顔スレで親切な方に脂
漏性皮膚炎に水洗顔より垢ための方がいいんじゃないかと勧めてもらって移
動してきました。
肌質は前から乾燥肌です。
by 3皮目ー265

【追加回答】
水洗顔スレ見てきました。
えーと…そっちにかいていた説明をこっちでもして欲しかったかな、と…。
脂漏性皮膚炎以外の部分は何らかの保湿を行ったほうがいいと思います。
純石鹸は結構脂落ちが強いので、そうしないと他の部分の肌が荒れると思いますよ。
by 3皮目ー267


脂漏性皮膚炎になる人は大体、皮膚が薄くて
角質のバリアー機能が低下している人が多いから
保湿はしっかりして、角質を育てていかなきゃダメだよ。
化粧水なら殺菌作用のあるオードムーゲとかどうかな。
市販がイヤなら、精製水+グリセリンだけの手作りでもいいかもね。

あと脂漏性皮膚炎で水洗顔だけだと皮脂が落ちないので、
乾燥肌用の純石鹸(↓コレとか)なんかを選んで使った方がいいとオモ
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=325070
あとはこっちのスレなんかも参考にドゾー
☆脂漏性皮膚炎の治療法 2☆
http://nurse-ringo.com/ringobbs/test/read.cgi?bbs=mirror&key=1048469755
by 3皮目ー268


肌が化粧水を吸い込まないけど角質は育ってるの?
【相談】
垢ためはじめて1週間。

皆さんのレス読んでると
「垢がぐんぐん化粧水を吸い込む」ってなってるけど、
一向にそんな状態にならない。
もともと洗顔後何もつけずにほったらかしても
あまりつっぱらない方なんだけど、
これは角質が育ってないってことでしょうか。

絶対こすらないようにって神経質になるのもストレスだったんで、
「なるべく」こすらないように心がけてたが、甘かったか…。orz
鼻のコメドはイパーイなのになあ…。
(それもとれてきちゃってるけど)
垢たまってるかどうかこっそり触っちゃうのがいけないんだろうか…。
by 3皮目ー278

【アドバイス1】
顔を洗った後に つっぱらないのだったら
元々健康な角質なんじゃないのかな?
by 3皮目ー279

【アドバイス2】
私もあまり’化粧水をぐんぐん吸い込む’という状態がわからなくて
心配していたのですが、(現在垢ためはじめて2週間)。
キメなし顔だったのが、
最近頬のあたりにキメらしきものが少しずつ見えてきているので、
化粧水を吸い込まないからといって
角質が育ってないとは言えないのではないかと思います。
ちなみに私も洗顔後に何も塗らなくても突っ張らない肌質でした。

お互い気長にいきましょう♪
by 3皮目ー280


日焼け止めを塗らないといけないんですが…
【相談】
垢ためをはじめて、オイルクレンジングからミルクレに変えました。
もともとそんなにがっつりメイクではないので、
普段はミルクレで十分おちているのですが、
今度スキーに行くにあたってがっつり日焼け止めを塗るので、
ミルクレで落ちるか心配です。
何度かくり返せば落ちると聞いていますが、「ミルクレで何度もマッサージ」と、
「オイルクレ1回プラス石鹸洗顔」とでは、角質培養的にはどっちのがいいんでしょう?
せっかく角質も育ってきていて乾燥しなくなってきたのに、ここで振り出しに戻ってしまうと悲しい。。
by 3皮目ー294

【回答】
ここで知ってから、サッポー製品を購入しています。
私も同じ悩みを持ったので、前回の肌診断の時に同様の質問をして、
先日回答をいただいたので、ご参考までに。
(あくまでサッポー的見解ですが・・・。)

・弱い日焼け止めはNG
・強い日焼け止め+強いクレンジングも良いとは言いがたい。
少々のリスクは覚悟で、その後の角質ケアで肌ダメージをしっかりと回復。
・強い日焼け止め+弱いクレンジングが角質には一番優しい。
ただし、汚れがきちんと落とせないことはやはり角質を傷め、角質はがれに
繋がるので、良いことではないが、強力に汚れを落とすことで、ごそっと
角質をはがしてしまうよりはマシ。一番ベターな方法。

との事です。
ハイ、今日はここまで。
by 3皮目ー300


垢ため後の肌触りって?
【相談】
みなさん、垢ためをする前と、始めてからの肌ざわりはどうですか?
やわらかくなってますか?お肌のハリはどうですか?
垢ためしてる期間によっても違うかもしれないですけど
参考までに前後で教えていただけるとありがたいです。
by 3皮目ー318

【回答】
肌触りはフニャフニャだったのが、微妙に硬くなりました。ハリはアップしてます。
by 3皮目ー319

1ヶ月目くらいです。
培養前と比べて、顔全体均一にベルベット感が出てきた感じ。
決してつるつるすべすべはしてないです。
培養前はつるつるしてるところもあったけど、ごわごわしてるところもあった。
柔らかいかどうかと言われるとこれはすごく難しい。
皮膚がしっかりしてきた感じです。
by 3皮目ー321

肌触りはもちもちで柔らかいです。
自分で触ってて気持ちいい。
ハリもあると思います。
鼻の毛穴が最大の悩みでしたが、徐々に
小さくなりました。

初期の石鹸のみの洗顔では肌触りがざらざらで
化粧ノリが悪いくて(私はお粉だけれど)
くじけそうだったけれど、
ミルクレのみに換えてからは、そんな悩みが一気に解消しました。
わたしはかゆみもなかったです。

「お肌つるつるだね~」って言われるし、
自分でも肌が綺麗になったと思う。
by 3皮目ー332


男でも保湿は必要だよ
【相談】
改善すべきなところ指摘してほしいです。

朝 : 目脂取るだけで、何もせず
夜 : 塩浴+ぬるま湯で50回ばしゃばしゃ、冷水で20回ほどやって〆

のみです。(2ヶ月)
男なので化粧はしておらず、普段も化粧水等は付けてません。

現状は、以前のうpしていた方のように瘡蓋みたく
疎らにあるくらいで赤み、毛穴、脂性の改善は見られません。
by 3皮目ー677

【回答】
取りあえず、保湿(化粧水使用)しましょう。
安いヤツでいいから。
この時期は乾燥が酷いので、保湿しないと角質育たないよ。

水洗顔のみの化粧水なしっていうのは、ある程度角質が育っている人向け。
入院が必要な人が、体力をつけるために筋トレしてるようなもの。
まずは治療に専念して下さい、モノには順序ってもんがあるからね。
by 3皮目ー678


>>678さんのおっしゃるように、保湿することが第一なんですが、朝もお湯で顔を洗って
若干油を落としてから保湿をしたほうがいい気がします。
なぜ脂性と言いつつ石鹸(または洗顔料)を使っていないのかも気になりますが…。

えーと、どうみても保湿がたりないので化粧水は必ず使ってください。
あと、保湿の効果をあげるために洗顔をオススメします。
by 3皮目ー681


男の人だから皮脂の出る量は元々女性より多めだろうと思うので、
石けん洗顔も少し取り入れてみたらどうだろ。
泡たっぷりでこすらず、すすぎも水を当てる感じで。

化粧水を5分ぐらいの間おいて2~3回重ね付けすれば、
あとは勝手に自前の男の皮脂で覆ってくれるよ。
by 3皮目ー682


>>677は市政が改善しないと言っているから参考にならんかもしれないが、
私は支障を感じるほどの脂性ピークだった高校生の頃に朝は洗顔せずに目脂取るだけにしたら脂性がかなり改善された
(夜は泡洗顔していた)
続けるうちに脂性も肌ツヤも良くなっていった
今は年齢等の条件により状況がかわったので別の方法を取っているけどね
by 3皮目ー683


朝と夜のお手入れは変えるべき?
【相談】
24歳男、脂漏性皮膚炎持ちです。いまさらで申し訳ないんですがスキンケアにつ
いて教えてください。出勤前・就寝前の両方ともユリアージウォーターをふきかけ
てハンドプレスしてからオリーブオイルを1滴伸ばしてハンドプレスしています。
スキンケアというのは朝と晩で普通違うのでしょうか?就寝前は朝よりたっぷり
オリーブオイルを使うとか。

--Q 次のお手入れをする前の肌の状態はどうですか?

洗顔直後は洗顔料を使わなくしたおかげなのか、頬は多少しっとりしています。
患部は怖くて触っていません。肌の状態によって使いわけるべきなんですね、
う~ん難しそうですね。朝起きたら白ニキビができてるというのが無くなった
んですが、日中に小さくできてしまい、次の日に大きくなる場合がよくあるの
で何か間違っているのかと疑問をもってしまいました。


by 4皮目ー379

【回答】
違うのが普通、というわけではなくて379さんの肌の状態によって
お手入れを調整したほうがいいとは思います。
by 4皮目ー380

うーん…まず、昼のにきびの原因を出来るだけ夜に持ち越さないように夜の洗顔を丁寧にしてください。
水(薄めたスポーツドリンクでも)を飲みつつ半身浴をしながら、
汗をかいたのち湯船のお湯で丁寧に洗顔、はどうでしょう?
そのあと、ウォーターとオイルををハンドプレス後、風呂から上がれば入浴直後の乾燥も最小限に防げると思います。
それから就寝中の乾燥を防ぐために、寝る前にもう一度ウォーターとオイルをハンドプレスします。
多分私ならこんな感じにすると思います。量は申し訳ありませんが肌と相談しながら増減してください。
by 4皮目ー386


男性ならではの悩み
【相談】
やはり男なのに化粧板や美容板にいるのはおかしいのかな?
あんま気にしない方がよかったりして…
友達ん中にもわざわざ恥ずかしい思いして女用化粧水だの乳液だの買って使ってケアしてる奴も殆どいないしなぁ
なのに何で俺だけこんな肌汚ねぇんだよ…
ちゃんと洗顔してる?とか聞いてくるアホもいるし…おまい以上にスキンケアしてるよと声を大いにしていいたい

自分20で信じられないくらいのシワとにきび跡と毛穴全開に悩まされてます。光当てて鏡見ると化け物
最近は
夜蒸しタオル→泡で小鳥洗顔→冷水引き締め→WHハンドプレス→化粧水コットンパック→蓋に豆乳イソフラボン→早寝→朝水洗顔
とかやってるんすがいっこうに汚いまま…
シワは保湿したら治る?のかと化粧水はパックしちゃってます。
肌質は脂性なんだかインナードライなんだかよくわからない…顔洗って二時間もすればかなり脂
by 4皮目ー435


【回答】
夜蒸しタオルや冷水引き締めは
あんまり熱過ぎたり冷た過ぎたりすると、刺激が強くてよくないのでは?
あとコットンも皮膚に繊維が残るので、私はよくないと思ってます。
乳液をスクワランに変えたら調子が良くなった人もいるようです。
いっそ、
泡を乗せて流すだけ→化粧水(ラップパック可)→スクワラン
ぐらいの簡単なケアに切り替えてみては?
by 4皮目ー440


油の除去をしすぎが最大の問題点かと。
蒸しタオルを止めて、化粧水をもうすこししっとりしたタイプにしたほうがいいと思う。
豆乳イソフラボンが美容液か乳液かわからないので(申し訳ない)、一応乳液を使うことを薦めます。
もうすこし水と油を足してあげないと産油量は減らないと思うのです。
by 4皮目ー441


豆乳イソフラボンって何だろ、商品名じゃないよね。
それが蓋になってないんでは?
水分と油分足りないといくらでも油出るよ。って当たり前のことしか言えないけど。
by 4皮目ー442

化粧板で豆乳イソフラボンと言えばサナのあの白い液体しか思いつかん
(しっとりタイプは「サナ濃」と呼ばれているアレ)
by 4皮目ー446


それならさっぱりの方がいいですよ。物足りなくなったらしっとりに変えてもいいし…。
それ、乳液ってかいてあるなら乳液ですよー。
by 4皮目ー449


【再相談】
やっぱり中学~高校の時ににきびを気にしすぎて一日三回ごしごし洗顔してたのがいたい
脂でまくり…orz
この際とことんシンプルケアにしようかと思うんですが一つで化粧水と乳液の役割をするのって美容液でしたっけ?
スレ違いでしたらすいません


【再回答】
やりすぎです。ひとつでOKモノはどこかが足りないものが多いので薦めません。
書き込みを読むと極端に走ってしまいがちな気がするので、
「ほどほど」を心に置いたほうがいいと思います。
肌には、頑張りすぎもよくないんですよ。
by 4皮目ー453


半身浴ってどうよ?
【相談】
思ったんだが半身浴って乾燥するし、毛穴から汗たくさん出るから垢溜め的にダメなのかな?
by 4皮目ー472

【回答】
垢ためには悪いかどうかわからないけど体にはいいと思う。
汗をかく習慣がない人間には、貴重な発汗作用がある。
新陳代謝もよくなるし冷え性もマシになる。
運動する人は別だけどね。
by 4皮目ー473

別に悪くはないと思うけど…。
私は半身浴しながら化粧水に浸したキッチンタオルでパックしちゃうからなあ…。
汗は風呂から上がる時に流してしまえばいいと思う。
ただ垢が柔らかくなっているので肌の扱いはいつもより丁寧にするほうがいいと思うよ。
by 4皮目ー474


吹き出物の治りが早くなる?
【相談】
垢ためを始めて
■ムラ・くすみがなくなり肌色が均一になった。そのことにより透明感が出た。
■乾燥肌(水分・油分ともに少ない)から普通肌(水分・油分ともにバランスがいい)に変わった
■慢性化していた肌荒れがごくたまに突発的(?)に現れるくらいになった
■ニキビ跡(シミになったものや凹んだ毛穴)がほぼ消えた
■肌が今どういう状態かを見極める力が少しついてきたみたいで、その時々のケアが分かるようになった

というようなことを実感しているのですが、
最近気づいたもうひとつの実感

■3つ目に上げた「突発的に現れる肌荒れ(ザラザラ・ニキビ・吹き出物)」の治りが
以前に比べて異常に早い。

ということです。
これも垢ために関係しているのでしょうか?
スレのみなさんのなかでこれを実感している方はいますか?
by 4皮目ー593

【回復】
me too!!
肌荒れしない完全無欠な肌にはならないんだけど、
自然治癒力が上がってるのを感じる。
ニキビ用の美容液(アベンヌの)減りが遅くなった。
よっぽどじゃないかぎりは、塗らなくても2~3日くらいで治る。
治りの早さもあるが、まず、しつこく残るニキビができなくなったよ。

あと、何が原因で肌が荒れているのかが自分でわかるようになった。
前は色んなトラブルが重なって、なにがなんやら…状態だった。
私の場合はとにかく食事が一番影響する。甘いものと油っぽいもの。
そうじゃなくても食べ過ぎたりするとそれが如実に肌に現れる。
……今も現れ中です……反省……

そんな肌荒れ中に気づいたんだけど、肌が荒れてるとザラザラをちょっと触っただけで垢が出る。正常な時より角質がはがれやすくなるのか?
by 4皮目ー594


乳液先行型を使っているのですが…
【相談】
2週間くらい前からものすごい勢いでニキビ・米戸が発生しました。
前々から気になっていた垢ためを1週間ほど前からはじめました。

その前は皮膚科で処方されたホームピーリング&ビタミンCパックをしていました。
その時は特に問題もなくというより、これで凄く肌が綺麗になりニキビ・米戸とも消滅。
私にはとてもあっていたやり方だと思っていたのですが、
ピーリング剤を塗らなくなって3ヶ月。何が原因かわからないけどニキビが再発生。
皮膚が薄くなるかもという危機感があったことも手伝って、今までとは逆の垢ためをはじめてみました。
鼻・あごの周りの米戸が気になってたまに我慢ならず毛抜きで数個抜いてしまうこともあるので
あまりまじめにやっているうちに入らないかもしれませんが、こすらないということは守っています。

今まで普通のオイルクレンジングでしたがそれを辞めて朝晩洗顔フォームでの押洗い&3分間泡パック。
化粧水はスキコンで、同じくアルビオンのモイスチュアミルクで蓋。
(乳液先行型だけどどうしてもなじめずにスキコン→ミルクの順で使ってしまってます)
1週間では特に変化は感じられず、相変わらずニキビと米戸ヅラ。改善の兆候もみられません。

昨日からは洗顔フォームよりも切れ、昔懐かしい牛乳石鹸で洗顔はじめたけど
石鹸てこんなに乾燥するもんなの!?
肌のスキコン吸込み量が桁違いで驚きました。ビン1cmくらいは吸ったはず。
これは石鹸は辞めたほうがいいって事なの?それともこれが本来の吸い込む量なのでしょうか?

とにかくここで皆さんが書かれているような劇的な変化は全く現れていません。
むしろ日に日に「これでいいのか?悪化しているだけかも・・・」という気持ちになります。
気長に待たなければならないのかな・・・。
1ヶ月くらいで変化なければピーリングに戻ってしまいそう・・・_| ̄|○
by 3皮目ー460


【回答】
サッポーの角質ケアのところ読んだ?
それと石鹸にもいろいろあるんだよ。
by 3皮目ー461


テンプレに「1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も」と書かれてますし、
焦って悩みすぎるのも(・A・)イクナイ!!

すぐに効果が現れたというレスが多いから、期待しすぎちゃうのかな?
効果が現れるまでに時間掛かるかもしれない(・ω・`)
と思っておいたほうがいいかも。じゃないと長続きしない。
by 3皮目ー463


まあえーと…ですね。
石鹸は構造上洗顔フォームよりも数段乾燥するので、吸い込む量は確かに増えます。
それは別におかしいことではありません。
洗顔フォームとはいえ3分泡を載せていて平気なら結構強い肌なのではないでしょうか。
でも、乳液先行がダメなら、アルビオンはやめたほうがいいです。
アルビオンの乳液は蓋にはならないそうなので化粧水の水分を保ってくれません。
乳液先行にしろ、化粧水先行にしろ、使用法のアレンジをしたら
基本的には効果は期待できません。
多分日に日に化粧水の使用量が増えていっているのではないでしょうか。

まずこのスレや過去ログを読み返すことをオススメします。
そして肌と向き合ってください。
1週間でココに書き込んだことが、貴方にとって吉とでますように。
by 3皮目ー464


3分間泡パックって…何のために?
肌を苛めているとしか思えないんだけど…。
泡を肌に乗せてる時間は押し洗いで30秒、長くても1分ぐらいが限度なんじゃ。
by 3皮目ー466


#乳液先行型が合わなかったら、他の基礎化粧品に変えてみるのも手かもしれません。


垢ためが汚れためになってしまった
【相談】
溜まってる汚れは角質じゃなくて、毛穴の汚れだったんです。
「化粧落とさないまま寝たりしてませんか?」と言われました。

とにかく、鼻周りの毛穴が黒ずんで汚いのがすごく気になっています。
パッカリ開いたまま閉じてくれないし。
・夜ミルクレ・週2~3回泡洗顔
・朝はぬるま湯洗顔
をしてるんですけど・・・・どうしたらいいのやら・・・。
by 5皮目ー165


【回答】
ミルクレ・洗顔の方法(伸ばし方や馴染ませ方)などはどのようにしてますか?
私の場合は、ミルクレを顔全体にたっぷり伸ばして乗せて、
頬と額とアゴは大きく円を描くように、中心から外に向けてやや上気味に向かって馴染ませてます。
肌を触る感覚じゃなくて、ミルクレ自体を動かしているような感じで。
スチーム気取りで、洗面所で熱湯を出し続けながらその湯気あびながらミルクレしてます。
洗顔するときも同じ方法で。
ちなみに洗い流しはぬるま湯で、50回流してます

ちなみに、鼻筋や小鼻、その横の辺りなど手のひらでは馴染ませられないところは、
指先の腹を使って、こちらもミルクレ自体を動かしている感覚で馴染ませてます。
by 5皮目ー187-188


186さんの場合、ミルクレを他のものに変えてみたら良いと思う。
化粧落とさないで寝てませんか?と言われてるくらいだから、
今のミルクレでは化粧が残ってしまっているのではないだろうか。

そんな私も最近日焼け止めを使い始めたら、でかいニキビが復活しました。
擦らず擦らず、と気を取られて日焼け止めが落ちてなかったんだと思う。
擦らず、でも汚れはきちんと落とすって、なかなか難しいですね。
by 5皮目ー189


ほぼ同じです。一時、チズ方式にハマってて
雑誌に載ってたミルクレのやり方をそのまま真似してます。

チズ・垢溜めやり始めた一ヶ月位の頃は自分でもびっくりするぐらい
綺麗な肌になってきてたのに、ここ最近、汚くなってきました。
鼻周りの赤みも復活してきたしorz
ダイエットみたいにリバウンドでもあるんでしょうか・・・
今、ストレス性の胃炎もあるので、それの影響かな、とも思っていますが。
by 5皮目ー190


189さんもおっしゃってますが、現在ご使用のミルクレを変えてみるのがいいかもしれません。
お使いのメイクアップ料と今のミルクレの相性が悪いのかもしれないですね。

「スチーム感覚」ですが、これは個人的にオススメです。
鼻の毛穴の汚れが目立たなくなってきまいしたし、新規コメド・角栓が
よほどその日の状態に合っていない洗い方をした日以外でしたら
全く出来なくなりました。
毛穴自体を閉じさせてくれるという効果はコレだけでは得られませんでした。
この方法でクレンジングしたあとのスキンケアがとてもやりやすくなりました。
チズ式ご存知なら知っているかもですが、肌があったまっているとその後の化粧水の浸透が
よくなるので。
ちなみに、洗い流したあと、お湯を出して手も暖めてますw
(コレは私はバイトで夜遅くに帰ってきて、湯船につかることが出来ないためです。湯船に漬かれた日には
とくに何も気にせずスキンケア始めてます)
by 5皮目ー192


私は洗顔前にお湯沸かして、洗面器に入れてバスタオルをかぶるようにして
汗かいてから洗顔してるんですけどいいよ。サウナみたい。
by 6皮目ー728


アトピで無意識に掻いてしまうとです…
【相談】
アトピ気味の者です。
垢溜めしてたら顔がムズムズしてきて、
「これをのりこえるんだーがまんがまん」
と強い決意を持っていじらないようにしてたのに
ムズムズに耐えられなかったのか、無意識に寝ながら顔を擦って
コメドを取ってしまってた。・゚・(ノд`)・゚・。
起きたら顔に赤みが。炎症がひいてたのに…。

「寝ながら無意識に掻く」のはアトピの越えなくちゃならない壁ですなー。
by 5皮目ー316


【回答】
私もだよ。お互いがんばろ。
意識無いのにぼりぼり掻いて、朝になったら汁が出ていたりとかw
毎日ラップパックしたら、少しマシになった。
by 5皮目ー317

あったかくしたり、冷やしたりしてもだめ?
冷やすとよけい痒くなるってレスが上の方にあったけど
アイスノンとかで継続して患部を冷やすと冷たさで麻痺して痒くなくなるような…。
(個人差があるだろうけど)
ただし、アイスノンが溶けたりして冷たくなくなるとまた痒くなる。
でも一晩ぐらいはアイスノン持つので寝てる間のカユミ止めにはなるかも。
by 5皮目ー327


恐レスですがそこまで冷やすのは冷やしすぎですよ。
凍らした保冷剤直接あてたりするといたがゆくなったり痒みが増すけど、
水洗顔するとかしてじんわり肌の温度を下げるとかゆみも出ませんよ。
by 5皮目ー328

わたしはアトピーではありませんが、
寝てる間に掻いてしまう対策としておやすみ手袋をつけて寝ています。
最初は無意識に手袋を外したりしていましたが、
慣れると(?)起きても手袋ははめたままです。

入院中、体の痒みで寝られなかった時、
看護師さんがものすごく熱いお茶を持ってきました。
飲むと痒みがなくなりました。
by 5皮目ー330


アイスノンとか使う時ってタオルなどに巻いて使用するよね。
で、冷やそうと何度も顔にタオルを当てるから、垢タメ的には良くなかったりする(;´д⊂ヽ顔乾いちゃう・・・。
冷たくて一時的に痒みはひくんだけどね。

顔は掻かなくなったけど、髪の生え際と体がボロボロorz
by 5皮目ー331


Tゾーンの油浮きがおさまりません
【相談】
垢ため3週間目です。
垢ため前は、頬の高い部分に赤く毛細血管が浮き出て、触るとヒリヒリしてしまうし、
毛穴パックは発売当初から愛用、お風呂でふやけた垢を擦り取ったりと、
肌に負担をかけてばかりいたので、長期戦は覚悟なのですが、
最近ふと不安というか疑問が…
保湿に気を付けてケアしてるのですが、
化粧水やクリーム等の一通りのケアが終わってから一時間ぐらいたつと、
Tゾーンの毛穴から脂が噴き出してきて、ベタベタになってしまうんです。
朝起きるとTゾーンが脂ですごいことになってますし。
でもなにも付けないと、洗顔後二時間ぐらいたってやっと
Tゾーンが脂でしっとりしてくるかなぁ程度で、
そのまま何も付けずに寝ても、ものすごい脂浮きはしていません。

コスメカウンターで機械による肌チェックをしてもらうと、
いつも結果は油分・水分ともに足りない乾燥肌か、
油分の多い乾燥肌のどちらかです。
私自身、多少乾燥は気になるかなぁ程度ですが(鈍感なだけかもしれませんが)
機械で乾燥肌という結果が出ている以上は保湿しなければと思い実行してるのですが
何も付けない時より、付けた方が脂浮きがひどいので、
どうしたらいいのか困っています。
他の方の書き込みにもありましたが、
保湿をしっかりとしていけば脂浮きが治まるようになるのかなぁ、
それとも今の私のスキンケアは重すぎるのかな…(でも乾燥肌だって言われるし)
何も付けないより、付けた方が脂浮きがひどい乾燥肌って…

長々とすみませんでした。

ちなみに現在のスキンケアは朝晩ともに

1 クレンジング・オルビスのクレンジングリキッド(メイクは週に1?2回です)
2 洗顔・ねば塾のせせらぎ(なるせのおと)にCACの洗顔パウダーを混ぜて使用
3 アベンヌをしみこませたシートパックを15分ほど
4 オルビスの化粧水(エクセレントしっとりタイプ)を3回に分けハンドプレスで使用
5 頬の高い部分にソンバーユ
6 顔全体にオルビスのエクセレントクリームをいったん手のひらで暖めてからハンドプレスで使用

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
長文連投すみませんでした。
by 8皮目ー072


【回答】
エクセレントクリームを塗る範囲を、顔全体じゃなくてTゾーンを避けた部分にしてみては。
by 8皮目ー074


脂が浮いてくるのは重すぎというよりは肌に与えた水分+油分のおかげで
脂の出が分かりやすくなっているだけなんじゃないでしょうか。
しっかり水分を与えればそのうちに脂の出は減ると思います。

でもべたべたなのは気になりますよね…。
オルビスにはオイルカットの保湿剤があったと思いますので
私だったらTゾーンだけそっちに切り替えると思います。
あと、シートパックは、アベンヌだけじゃなくてちょっと化粧水も混ぜたものでするかな。
by 8皮目ー075

オルビスのエクセレントシリーズの試供品を今使ってますが、
結構ベタツキますよね。
自分が感じたのは、夏場は、キツイかなって感じです。
もう少しサッパリめの保湿で良いのでは?
by 8皮目ー078


よくわからんが、色々混ぜたりつけたりしすぎでぁ? 
by 8皮目ー079


>でもなにも付けないと、洗顔後二時間ぐらいたってやっと
>Tゾーンが脂でしっとりしてくるかなぁ程度で、
>そのまま何も付けずに寝ても、ものすごい脂浮きはしていません。

別にガッチリ保湿はしなくてもいいんじゃないかなあ?
最高なのは、保湿して潤いを保つ肌じゃなくて
保湿しなくても潤いが保つ肌、だと思う。

垢ため始めると、肌が荒れる事が多いので保湿は重要だけど、
絶対保湿しないとダメってわけではなく、あなたみたいな肌の人もいると思う。

自分は暑くなってきたら、急に肌が落ち着いてきた。
だからあんまり保湿ちゃんとしてないよ。油分は塗ってない。
ネロリのフローラルウォーターだけで、かなりしっとりする。
足りないと思ったら、もう一度保湿してシアバターで蓋するけどね。
皮脂のバランスが良くなってきたんだと思う。
by 8皮目ー080


オルビスのクレンジングリキッド、他のものを買った時サンプルで入ってたけど
私は肌がバッサバサになってしまった。
多分油分の取りすぎなんだろう。垢ためには向いてないと思ったよ。
(自分はクレンジングは薬局方オリーブオイル&シャボン玉石鹸使用中)

油分取りすぎ→肌が必死で油を出す→油田化
なんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?
あと、確かにエクセレントクリームは冬場向きだとオモフ。
エクセレントクリームを使うなら、ソンバーユはイランでしょう。
by 8皮目ー082


エクセレントクリームにソンバーユ、私も重そうだなって思うけど、
違和感を感じないのならそのまま継続でもいいんじゃないかな。
私も冬に使うような高保湿クリームを今でも使ってます。調子いいですよ。
鼻をいじめまくったとのことですが、私もそうで、保湿したら脂ドバーって感じになってました。
まさに吹き出す!って感じ。でも、半年くらいたったらドバーもなくなりました。
はじめは脂ドバーがいやで何も使っていなかったのですが、
さっぱり目の化粧水中心にしっかり保湿してからのほうが回復が早かった気がします。
気分の問題だけかもしれませんけど。
by 8皮目ー083


【結論】
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
今までどこに行っても(コスメカウンターなど)
「乾燥肌ですよ」「肌が薄くて乾燥しやすいタイプなので…」
と言われてきたことと、何としても垢ためを成功させたいという焦りから
あれこれ塗りすぎてるような感はありました。
もともとスキンケアらしいことはしないタイプで、
夏は朝晩、それ以外の季節は夜のみ石鹸洗顔でずっと過ごしてきましたが、
垢ためするようになってから、
「化粧水つけなきゃ、クリーム塗らなきゃ、保湿しなきゃ」って
自分に言い聞かせるように塗りまっくてる私を見て
天然垢ため美肌の主人は「塗りすぎだよ?」って苦笑いしてます。
今はまだ、頬の高い部分の赤みやヒリヒリ感が少し残ってるのと、
たまにできる吹き出物にはソンバーユが一番効いてる感じがするので、
それプラスさっぱりめの化粧水で様子をみてみようかと思います。
後、メイクは週に1?2回程度だからと油断せずに、
クレンジングはコールドクリームに戻そうかと思います。


アトピーの人は垢ためどうしてる?
【相談】
私は頬の皮膚が赤く薄くて、このスレを見て垢ためをしたいと思ったのですが
ピーリングもしてないし、こするような洗顔もしてなく、どうしたらいいのだろうと 悩んでいます。
日焼け止めを使うのでクレンジングはリキッドを使っています。
思い当たるのは寝てる間に肌を掻いていることかもです。アトピーなんです。
垢ためはどうしたらいいのでしょう。

--Q 今、お手入れは何を使ってらっしゃいますか?

普段使っている物は・・・
朝は水洗顔のあとアロヴィヴィの納豆化粧水をスプレー、
ニベアのウォータージェルか白潤を日焼け止めとして使い、ちふれのジェル下地のあとセザUVファンデ
夜はセルディメイク落としリキッドで洗顔、納豆化粧水→ワセリンかオリブ油を薄く伸ばしてます。
顔の調子がいいときはコープのホワイトニングローションを使ったりもします。

納豆化粧水はあまりピリピリしないのでリピ買いしてますが、最近染みるので変えようかと。
やはりアトピーを治すのが先ですよね。。小さい頃からあって、調子がすごく悪い時(顔中まっか)は
ワセリンだけしかぬれないので、
今はわりかしよい状態(赤い部分がある)ですが、ここのみなさんのように皮が厚くなってきて肌が強くなる日を夢見てます。
寝てる時以外は顔を掻かないように努力してみます。長文申し訳ありません。

BY 8皮目ー260

【回答】
うーん、そうですね…今、お手入れは何を使ってらっしゃいますか?
洗顔料や保湿剤などを、お手入れの方法(肌への触り方)を含めて挙げてくださると、
レスが返しやすいかもしれません。
アトピーをお持ちなら、あまりお化粧品を変えないほうがいいかと思いますし…。
BY 8皮目ー261


>>260さんの場合はまずアトピーの治療が先ではないでしょうか。

>私は頬の皮膚が赤く薄くて、

これは、垢ためが有効な「こすり過ぎ・いじり過ぎ」によるものではなく
アトピーの症状ということですよね?
垢ためは治療ではないので、「肌の状態を常によく見て、こすらない」ことだけ
取り入れて、あとはアトピーの対処を優先した方が良いと思いますよ。
BY 8皮目ー262


アトピーの方が垢ためはやったほうがいいです。角質育って保水力も上がって乾燥も消えるし。
はじめは肌が慣れないから悪化するかもしれないけど。
BY 8皮目ー264

261です。
リピまでしていたものが染みるようになってきたのはやっぱり肌が更に薄くなっちゃってるからじゃないかな、と思います。
もともと物凄く薄い肌になった人(私もそうでしたが)って、
ちょっとの摩擦でも肌が限界まで薄くなりやすいので、やっぱりこすらないのが一番です。
洗顔時(すすぎのときとか顔を拭くときとか)もですが、化粧をするときに擦ったりしていないかもチェックしてみてください。
あと、朝は蓋物を使っていないんですね。使わないほうが調子がいいんですか?

化粧水ですが、染みないものを使うのが一番です。垢ために保湿(水)は欠かせませんし。
私の場合、ファンケルのFDR化粧水が唯一染みませんでした。
私は化粧品アレルギーはあるもののアトピーはないので比較できないと思うのですが、
風が染みるほどの薄い肌でも染みなかったのと、アトピーの人にも向けて作ってあるようなので
(ちょっと高いですが)これなんかいかがでしょう、と軽めにお勧めします。
BY 8皮目ー267


私も以前から、このスレのけっこうヘビーな人はアトピーと似てるなと思っていた。
皮膚を作る力が弱いかもしれない人は
食べ物とか自律神経系とか身体の内側から皮膚を作る必要があるんでは・・。
BY 8皮目ー270

はじめは米戸爆発だった垢ためですが、どうしても見た目が耐えられず
少しふき取ってしまいました。

どうしたらいいもんかと思い、少しでも汚れを押し出すべく、汗をかくことに。
毎朝のウォーキング、腰湯、足湯、五菜スープなどがんがん汗をかきました。
もちろんエアコンはなし。
洗顔は朝は塩、夜はヴェレダのミルクレのみ。

すると油田が消え、米戸がほとんどめだたなくなったのです。
さわると小鼻のあたりはごわつきがありますが、ツヤツヤになったせいか
目立ちません。

アトピーの方は汗をかきにくいと聞きました。
垢ためと並行するといいかも、です。汗かき。
BY 8皮目ー271


私がそんな感じ。アトピーじゃないけど抵抗力が極端に弱くて化粧品はどれも使えないって皮膚科に言われたし。
自律神経失調症だからいろんな不調に見舞われるし皮膚粘膜全般ダメ。
医者にも何年か通ったし色々試したりまたーり暮してるつもりなんだけど遺伝もあるのかなかなか難しい。
嘆いても返ってよくないからじっくり自分の体内の声に耳傾けながら丁寧に暮してまたーり垢ため中。
BY 8皮目ー274


皮膚科通いのアトピー者です。
せっかくためた垢を爪で削ったら勿体ないので、
いつでもどこでも柔らかいガーゼのハンカチを手に持ち歩いて、
痒みがでたらすぐになでたり、押さえたりするようにしました。
そしたらカキ癖もなおってきて、薄かったところがちょっと頼もしい感じになってきました。
赤みも薄くなって来たように感じます。そして、髪の毛とか気温の変化にいちいち反応していた痒みが落ち着いてきたような…

程度の問題もありますが、
私のアトピー改善には垢ための習慣は役に立ってます。
BY 8皮目ー275

ちょっとだけ痒いからちょっとだけ掻こうって思っても
掻いたら角質層の一番上が取れてしまうからバリアがなくなって、
髪の毛1本当たっただけでも痒く、いつまでも同じ所が痒いってなるよね。
分かります。カキ癖なおって良かったね
BY 8皮目ー277


擦らないことに神経質になりすぎない
【相談】
垢為前はなかったのにニキビが一杯できてる…
鼻の毛穴全部真っ黒だし。これは汚れ溜めになってる気が。
超オイリーだから、汚れが方がひどいもんで…
「絶対こすらないで汚れはちゃんと落とす」って、結構難しくありませんか?
by 9皮目ー028

【回答】
垢ためしてから初めて銭湯のサウナに行ってきた。サウナでは5分も中に入っていられなかったけど、
かなり気持ちよかった。角栓も結構とれたよ!オススメです
by 9皮目ー029


私も垢だめを始めた頃は、擦らないことに神経質になりすぎて、ニキビが
大発生しました。
でも絶対こすらないで汚れを落とすなんて、無理な話ですよね?
だから私の場合、オリーブオイルをたっぷり使って力を入れすぎないように
気をつけながらメイク落とし→ティッシュオフ(摩擦に気をつけながら押さ
えるように)→石鹸をもこもこにして、泡をクッションにするように洗顔
に変えてから、ニキビはできなくなりました。
ポイントはオリーブオイルをたっぷり使って滑りを良くした状態でメイクを
オイルになじませることです。
鼻の黒ずみについては、私の場合、改善したなぁと実感するまで半年くらい
かかりました。
肌の状態が全体的によくなってくると、自然と新しい黒ずみもできなくなり
ました。
私はちょうど今年のお正月あたりからはじめましたが、今ではほぼ気になら
いくらいによくなりました。(以前はひどかったです)
オイリーもかなり改善して、前は一日に何度も化粧直しをしないとファンデが
ドロドロに溶けるほどだったのが、お昼に一回ちょっと直すだけでもよいくら
いになりました。
今の状態に惑わされず、一ヵ月ごとの肌の変化を見ていくような気持ちで頑張
ってくださいね!
by 9皮目ー030


今はミルクレ洗い流し→石鹸もこもこ洗顔
でやってたんですけど、オリーブオイルに変えてみます。
オイクレは洗いすぎになりそうでオリーブオイルも躊躇してたんですが、
やっぱりミルクレだけじゃ汚れ溜めになってしまう程オイリー肌なんで、挑戦してみます。
by 9皮目ー031


チラシ裏だけど
垢ためはさ「垢」をためるんでも
「古い角質」を溜めるんでもなくて
本当は「健康な角質を育てる」ことが目的なんだよね。

古い角質の下で健康な角質が育てば、
自然と古い角質が剥がれた時に
綺麗な肌になっていくんだけど
育てている最中は古い角質が表面にあるから
しばらく見た目汚いのはもう分かりきってる。
それに綺麗な肌も一夜にして生まれ変わるんじゃなくて
徐々に変わっていくわけだから
まだら綺麗?な状態になるだろうし。

あと角質は剥がさないけれど
汚れを落とすという技術が必要になるんだよね。
もうこれは人それぞれ工夫してるだろうけど。
この案配が難しいな。
by 9皮目ー108


口周りの乾燥とくすみはどうしたらいい?
【相談】
垢ため7ヵ月です。
ピーリングや鼻パックやお風呂上がりに顔こすって垢をとって手ざわりをつるつるさせるのが大好きでしたw
そうやっていじめてきたので超がつくほどの乾燥肌になってしまい、垢ためをはじめました。
乾燥は前にくらべるとマシになりましたが、まだ口元が乾燥します。
全体的に透明感がでてきてにきび跡もうすくなってきました。
最近気付いたことですが、口まわりだけ透明感がなかなかでません。
口まわりはとくに垢がたまってるな、という感じがします。
あと、小鼻のわきというのか、小鼻と頬の境目がくすんでいて垢がずーっとたまっている感じ。
洗顔後は白くなってます。
口まわりだけ少しだけ角質ケアするべきでしょうか?
化粧するとき、口まわりのくすみが気になって、その部分だけコントロールカラーを使おうにも口まわりは乾燥するので困っています。
ちなみにいつものケアは、朝はぬるま湯洗顔→化粧水2種(保湿系で水っぽいのととろみ系)→乳液→クリーム→化粧
夜は→局方のオリブ油でクレンジング→ティッシュオフ→アレッポ(純石けん)で洗顔→朝と一緒
です。アドバイスありましたらおねがいします。
by 9皮目ー056

【回答】
くすみ対策ではないですが乾燥対策に
朝化粧前のクリームの代わりにほんの少しオリーブ油使ってみてはどうですか?
化粧崩れするんじゃないかと思いましたがそれはなかったです。
私の場合ですが乾燥も防げて化粧のりもいいです。
みんなに合うわけじゃないと思うけどよかったら試してみてください。
でも局方のオリブ油は使ったことないんだ。ごめん。
by 9皮目ー064


アドバイスありがとう!
実はクリームのかわりにオリブ油、挑戦済みなのです。
クレンジング使用ではニキビできなかったけど、化粧水後や化粧水と乳液後に使うのは量を調節してもニキビができてしまったよorz


かわりにといってはなんだけど、今日乾燥対策にホホバオイル買ってきました!
これって蓋だけじゃなく、化粧水前、いわゆる洗顔後何もつけてない状態に使用するのってどうなのかな?
化粧水の吸収よくなるかな?
ホホバスレみてきたけど同じ質問してるひとにレスついてなかったから結局わからず…
by 9皮目ー065


5ヶ月目なのに乾燥肌が治らない
【相談】
かれこれ5か月ほど垢ためしてる♀31歳ですが乾燥肌が治りません。

朝:ぬるま湯洗顔
プレ化粧水オードムーゲ
化粧水、美容液、クリームはアルージェ
UV下地はイリューム

夜:ミルクレきちんと洗い流したまに石鹸
あとは朝と同じ

朝晩コットンパックかラップパックは欠かしません。
ファンデはいろいろ試しましたが昼休みにはシワシワになってしまいキタナイので
コンシーラーとお粉のみにしてます。
今この時間すでに顔が乾いて痛いです。

眠剤飲んでまできちんと寝てるしビタミン類やコラーゲンの錠剤も飲んでます。

角質が育ってないのでしょうか_| ̄|○?
鼻は少しブツブツざらざらで、頬の毛穴もはっきり見えます。
あと思い当たるのは煙草かなあ…。
寝起きの肌はしっとりふくふくなんですが。

長くてすみません。
何か解決策はないでしょうか?
by 9皮目ー786


【回答】
煙草も悪いですけどね。。
むくんでませんか?
漢方や整体の方いわく、体内に水分が滞留して体表に出ないので、むくむ人は乾燥しやすいそうです。
汗かく、食生活を改める、運動する、マッサージなどむくみをとってみてはいかがでしょうか。

むくんでなかったら、見当違いです。
ごめんなさい。
by 9皮目ー787


確かにタバコは肌に悪いです。乾燥するし、毛穴も開きます。
でも、これやめろとはいえないんですよねー…やめるときのストレスもすごいし。
煙が肌に当たり続けないだけでも違うので、吸うときはきちんと換気できるところで吸うとか。
それに、寝起きの肌はしっとり、ということは
起きているときの環境が悪い+肌が水分を保持してくれていないってことなので、
化粧の上から使えるミストなどを使ってみてはいかがでしょうか。
あと…お粉は脂分を含んでいないものが多いのでかえって肌が乾燥してしまう気がします。
パウダーファンデをブラシでふわっとつけてみてはいかがですか?

それと、もしかして冷え性ではありませんか?
冷え性なら、お手入れをするときに温かい飲み物を入れたマグを用意して手と身体を
暖めながらお手入れをすると肌への入りが違うので、感想が和らぐかもしれません。
by 9皮目ー788


やっぱり外側(垢ため)から肌に良い事してても、内側から肌を痛めつけてたら
効果が出にくいと思う。
煙草吸わないから分からないけど、やっぱり煙草って百害あって一理ナシだと思う。
同じスレの住人からの応援だけど・・・禁煙ガンガッテほしいな。

そういう自分も外食が多くなってしまいがちなので、野菜・魚等はなるべく
積極的に摂るようにガンガル(・∀・)
by 9皮目ー790


>>787
>>788
>>790
レスありがとうございます!ホント感謝です。

実は冷え症&むくみ体質でして…。
半分あきらめもあって気を付けてなかったけど
やっぱり大事なことですよね。
とりあえず、冷たい飲みもの好きをあらためてみます。
運動もしたい気持ちはあるのですがなかなか…。
発汗&冷え対策で毎日半身浴でも始めてみますね。
秋の新ファンデも発売時期だから、しっとり&ブラシでもキレイな仕上がり
をテーマに探してみまーす。

垢ためあきらめかけてたけど、やる気出てきました。ホントにありがとうございます。

で、肝心の禁煙ですが…なんとかやってみますorz
高いクリームよりまず禁煙!!ってよく言いますもんね…。

長々とすみません、そろそろ消えます。
ノシ
by 9皮目ー791


眠剤と煙草・・・。
786タン、かなりストレス溜まってない?
心のケアも題字にね。
by 9皮目ー794


たばこと睡眠不足は毛穴パカーンの原因だと思う。
年取ってきて本当に実感した・・・あと飲酒もな・・・
by 9皮目ー798


マジすか・・・。三拍子揃って生活しちゃってるよ・・・OTZ

垢溜める前に改善点が沢山あるようです、私の場合・・・。
by 9皮目ー799


垢ためしても好転しないようわーんとか思ってたけど、
生活を見直さなきゃあ治るものも治らないよね・・・
by 9皮目ー801


垢ためと同時に食事内容を見直したら、肌がキャッキャ喜んでる感じ。
今日の夕飯は、発芽玄米と雑穀で炊いた栗ごはん・秋鮭のホイル焼き・湯豆腐・根菜の煮物。
ヘルシー!(゚д゚)秋の味覚ウマー!
by 9皮目ー804


食べ物ほんと大事だよねー。
垢ためは肌のために一番いい方法と思うけど、肌の外側からできることには限界があると思う。
体の中から毒素?がしみ出してると、どんなに垢ため頑張っても追いつかない気がします。

何を食べててもタバコすぱすぱでも美肌、という恵まれた人はうらやましいけど
私はその逆で、体内に入ったものが合わないとすぐ肌に出る、わかりやすいけど損な体質・・・
コンビニ食品や冷凍食品に使われてる油とかが体に悪いのはしょうがないとしても、
副流煙はもちろん、線香の煙でも、吸い込むと肌に来ちゃうからツライ。
なので、面倒くさがりなんだけど、食事にはかなり気をつけてます・・・
免疫を高めるものや、代謝を高めてデトックスしやすくするものを中心に摂るようにしたり、
あとトマトやタマネギとかの血をキレイにする食べ物もすごくいいです。あと水を飲む!

それとこの時期は花粉症もキツイんですよね。
それ自体でも肌荒れするし、ファンデの上から花粉がくっついていて、クレンジングのときに
それが刺激になってかぶれたり。
急にかぶれたり顔に湿疹ができたという人、花粉アレルギーの可能性はないですか
by 9皮目ー823


結婚式の前にリセットしたいのですが…
【相談】
垢ため4ヶ月目の24歳女です。
毛穴はだいぶよくなってきているのですが
まだまだ油田と角栓に奮闘してます。

実は来年1月に結婚式を控えているのですが
それまでに美肌に生まれ変われる自信がありません。
さすがに結婚式本番に苺鼻・角栓ニョキニョキで
臨むわけにはいかず、悩んでいます。

今まで1度もピーリング等でリセットはしたことがないのですが
皆さんの中でこの日だけはどうしても!
という日のために何かされた方はいらっしゃいますか?
前日にいきなりではなく、事前にエステなどで
準備した方が良いのですかね・・・

当日だけは何としてでも表面上は美肌でありたいので
このスレの皆さんの知恵をお借りしたいです!
by 9皮目ー842


【回答】
まだ一月までは時間があるので大丈夫では?
十二月ぐらいで角栓とかニョキニョキならリセット考えてみてもいいかも。
これからの三ヶ月何がおこるかわからないよ
by 9皮目ー843


式場によるかもしれないけど、
確か挙式前にエステ行くように勧められるはずだよ。
そのときは嫌でもリセットすることになるんじゃないかな。
by 9皮目ー844



レスありがとうございます!

とりあえず12月半ば位までは様子を見てみますね。
もしリセットするとしたらやはりピーリングが
一番良いでしょうかね。

挙式は海外なので特にエステは薦められていないので
エステをするかしないかは自分で決められるのですが、
マッサージなどを受けると嫌でも
垢が擦られていってしまいますよね。

どうしたものか・・・
by 9皮目ー845


まだ3ヶ月あるから大丈夫じゃない?メイクさんはかなり角栓隠すのうまいですよ。
もちろんエステに行って角栓除くほうが綺麗になるかとは思いますけど、
そこまで心配する必要も無いのでは、と思います。
それよりも、結婚式の準備とかかなり大変だと思うので、
余りストレスためないように、うまく発散しながら、晴れの日に備えてくださいね。
by 9皮目ー846


あ、レスがすれちがった。
マッサージするにしても、マッサージクリームを大目に使ってする場合、
マッサージの効果に対してかなり垢の落ちは少ないと思います。
ピーリングしてリセットするにしても、できるだけ垢ためをして角質を育ててからのほうが
化粧崩れが少ないんじゃないかな?と思います。
折角の晴れの日ですもの。垢はまた貯め直せばいいんですよ。
それまでの努力が0になるわけでもないし、後から思い返して楽しくなるような1日に
できることが一番じゃないかなあ?と思いました。
by 9皮目ー847


もしリセットするなりエステに行くなりするなら、
1ヶ月前までにやったほうがいいかも。
しばらく垢溜めした状態で急にお手入れすると
もしかしたらトラブルが起きるかもしれないので、
式まで時間的な余裕があったほうがいいと思います。
by 9皮目ー848


式の直前にピーリングは確かにやめたほうがいいよー
せめて2,3週間前にやったほうがいいかと・・・
by 9皮目ー849


レス下さった方、ありがとうございます。
とりあえず12月まで様子を見て
もしまだ汚肌だったら3週間位前に何とかしようと思います。

心が軽くなりました!一度垢を落としても
また溜め直せばいいんですよね。
それまでには少しでも美肌に近づけるように
まったり垢溜めがんばります。
by 9皮目ー861


842さんおめでとう。
海外挙式はわからないけど、日本では、式の何日か前に顔剃りをしておくように言われるよ。
着るドレスによっては背中の方まで剃るよね。
だから、その時に垢も取れてリセットされると思いますよ。
床屋さんでも、かんたんなエステと顔そりを一緒にやっているところもあるし。
ピーリングと顔剃り、間隔をあけないと角質取りすぎて心配かも。
そんな事わかってるよ~だったらごめん。
by 9皮目ー864




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

