【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


はじめに
過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。

「垢ため」と言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)

肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく レッツ トライ!


垢ため=肌本来の治癒力を大事にする
「垢をためる」って言い方は、一瞬汚いと思ってしまうかもしれないけど
間違ったケアをしている人には、すごく解り易いかもしれないね。

人間にはもともと治癒能力が備わっているワケで、
例えば怪我をして病院で何針縫ったとか言っても、医者は患部を縫合するとか
化膿しないよう注射を打つとかするだけで、傷口を閉じてくれるわけではない。
あくまでも傷口を閉じてくれるのは、細胞だの白血球だのの仕事。
医者や薬はその手助けをするに過ぎない。

それと同じで肌が荒れても、結局それを元通りに治そうとするのは肌本来の力。
それを妨げないためにも、肌の角質や油を落としすぎは良くないよね。
でも肌に優しい洗顔って言われても、人それぞれで受け止め方が違う。
強くこすらなければと、界面活性剤入りの洗顔料で毎日洗っている人もいるわけで。
「垢をためる」ってのは、すごく解り易い気がする。

by 1皮目ーNo.006


垢ためって要はリハビリ
Q.要するにやりすぎてる人のリハビリ?
by 2皮目ー557

A.全くその通りだと思う。
だから元から擦ったりしない人には
不思議で仕方ないんじゃないかな。
美肌になりたいと頑張りまくった人ほど
皮膚薄の汚肌になってるのもやりすぎたからが大きいかと。

ピーリングだのスクラブだのふき取りだ毛穴パックだの
確かにその日はくすみやザラザラが取れてメイクのりもよくなって
綺麗になった感じはした。
けどそれは今日の美肌であって、明日や将来の美肌にはならないんだよね。
by 2皮目ー561

A.ついでに、一気に角質を溜める事だけに集中する荒療治スレ
角質はただ溜めれば良いってもんじゃなく
少しずつ良質な角質を育てていくほうが良いと思いますよ。
by 2皮目ー574

A.私もそのほうがいいと思う。好転反応だのスランプだの来なかったしね。
でも垢たまったって言うスピーディーさと辛いのを乗り越えたと言う達成感は皆無。
ついでにいうと、スランプはないけど自分の『良くなった肌』に触りなれて
アラが見えてくるから、スランプっぽくはなる。
自分の性格と合わせて決めるといいと思う
by 2皮目ー578

A.同意です。
もし一気に角質を溜めて調子が良くなったのなら
溜めるケアがその時は良かったわけで
ある程度のところで、今度は厚くなった角質に適切なケアがあるはず。
今のスランプは、厚くなった角質に適切ではないケアなのでは。
このスレではとにかく溜める事に片寄りすぎな気がします。
厚くなった角質に執拗に溜めるケアをしていては、本当の垢ためになってしまいます。
肌を大切にした普通のシンプルケア+保湿が基本、何事も程々にという事では?
by 2皮目ー582


垢ためって何をためるの?
Q 垢ためとは何をためることを言うんですか?
by 5皮目ー146

A 自分自身の肌を見て考えて判断する力
by 5皮目ー147

A 肌が綺麗になるという希望
by 5皮目ー14



人と同じ方法が自分にも有効とは限らない
最近になってまた「垢ため」という言葉を勘違いしてる人が増えてきたような気がするけど
大丈夫なのかな。
人と同じ方法が自分にも有効とは限らない、というよりそういう考え方は
垢ため意識と真逆だよ。
私は垢ためして9ヶ月で、その間に肌が酷い状態になったことはないんだけど
あまり不調な人は、やり方が自分に合ってない可能性大だと思うから、見直しして
自分に合う垢ため方法を見つけないと、意味がないんじゃないかな?
by 9皮目ー387


みんな我慢しすぎじゃないかなー?
我慢するのは「こすりすぎること」「いじりすぎること」だけで、
肌の異常は我慢しなくていいんだよ…!!
by 9皮目ー399



確かに、過剰な毛穴ケア、皮脂を徹底的に抑える
洗いすぎ、 顔をいじる
こういうことをやめるだけで随分違うと思う。
今まで肌をいじめすぎた人は、
まず、普通のケアに戻して
肌が慣れてから徐々に垢ためをしたらどうなんだろう
急にがらっとかえるから リバウンドというか
過程が厳しいんではないのかな?
by 9皮目ー401


禿同。
結果が見えないってくらいのほうが本当はいいのよね。
でも今まで「結果の見える美容」にこだわってきたから
そこから抜け出せないのかもなぁと思う。
マターリ教入ろうよ、みんな。
by 9皮目ー403


#成功した人の方法を鵜呑みにして、肌に異常が出てもケアを変えないのでは、
垢ため前と何も変わらないんじゃないかなと思います。
美肌になりたいと焦る気持ちはわかりますが、
成功話は参考にして自分の肌を良く見て自分なりのケアを模索してる人の方が
効果が上がっているように見受けられます。


極端な頑張りは垢ための姿勢に逆行
・肌は必要以上に擦らない方が良い
・ハードな角質除去物は常用する物ではない
・その時々の調子に合った洗顔と保湿を行う
という本来当たり前の意識とお手入れ習慣を取り戻すだけのことなのに、
絶対擦らない!この成分は垢ために危険!汚い顔に耐えなくちゃ!
みたいな頑張りこそ、むしろ垢ための姿勢に逆行してるよなあ。


垢ためで色白になったり毛穴縮小する理屈は?
垢ためって要は「こすらない」「保湿」ということですよね?
それでどういう理屈で毛穴が小さくなったり色白になるのですか?
by 13皮目ー198


角質たまる→下の皮膚保護される→下の皮膚正常に育つ
→上の角質とれる→正常な皮膚がこんにちわ
by 13皮目ー199


擦らない→角質育つ→育った角質に水分が行き渡り、正常な角質が水分維持してくれる
(角質がないと水分維持出来ないで油だけ出てインナードライになります)→

→水分を含んだ角質は、毛穴の周りの乾燥で落ち込んだ角質をふっくらさせるので
必然的に毛穴が小さく見える(毛穴そのものが小さくなる訳ではない。小さく見えるだけ)
→たっぷり水分を含んだ角質は、水を吸った紙と同じで透明感が出るので
くすみが消えて白く見える。(メラニン減少で白くなる訳ではない)

理に適ってる訳です。
ピーリングすると、その時は一見艶が出るし化粧水も吸い込みがよくなるけど
水分保持する角質がないのですぐ乾燥するし、乾燥によって毛穴拡大、くすみの原因になります。

古い角質がくすみの原因と言われるのは化粧業界が作った嘘らしいです。
剥がれた角質にメラニンは残存してないと解明されてます。
by 13皮目ー200




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

