【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


顔がざらざらに…
【トラブル】
現在、朝=水洗顔、夜=お風呂の時に石鹸洗顔をしているのですが、
昼間すっぴんでいて額や頬を触るとベタベタと油っぽく、顔全体が
ざらざらしていて毛穴も目立ちます。
にきびやにきび跡もかなりありますが以前と変化は無しです。
この状態の顔を見ると、つい顔を擦ってざらざらをなくしたく
なってしまうのですが、今より悪化しない限りはこのまま続けて
みるのも一つの手でしょうか。
ちなみにスキンケアは化粧水と、乾燥する部分のみ乳液です。
(顔全体に乳液を使うと気持ち悪い程べたべたになってしまったので)

by 1皮目ーNo.133


【改善案】
ざらざらして毛穴が開いてるのって乾燥の場合もあるよ。
私も毛穴持ちだけど乾燥してくると毛穴もまわりの皮膚(キメ?)痩せて
穴が余計めだつ。
もしかして保湿が足りていないのかもしれない。
乳液でべたつくならば、保湿効果の高い美容液などを使ってみてはいかがでしょうか?

by 1皮目ーNo.137


垢ため=水洗顔じゃないよ
【トラブル】
私も角栓ビッシリだよ…今までできてなかった頬とかまで。
朝晩石けんで洗ってたのを、朝はぬるま湯だけにしたら
こんなになってしまった。これって天然の脂性肌には向いてないのかも

by 1皮目ーNo.147


【アドバイス1】
水洗顔でなく、自分に合うように朝晩洗顔したって良いのじゃないかな?

by 1皮目ーNo.148


【アドバイス2】
洗い方を工夫するとかのほうがいいかもしれない。
こすらないように泡で押し洗いするとか。

by 1皮目ーNo.150


コメドは無理にとらないほうがいいけれど
【トラブル】
眉間と小鼻と頬のコメドが気になって気になって
さっきついピンセットで抜いちゃった…orz
コメドが抜けた代わりにぼこっと大きく毛穴パカーン
もう一度気合を入れなおして頑張ります…orz
by 1皮目ー304

【アドバイス1】
そこでコメドが抜けたあたりを化粧水でパッティングですよ。
by 1皮目ー305

【アドバイス2】
そうそう、コメドが抜けた跡や、洗顔でこすりすぎてしまったところは厳重に保湿でつ!
保湿しないと皮脂が過剰にでてくるよん。
by 1皮目ー306


コメドがびっしり…
【トラブル】
垢ため5日目
今まで調子良かったんだけど
鼻とその周辺にコメド&白ニキビがびっしり
これに耐えなきゃいけないのか…
by 1皮目ー385

【アドバイス】
コメドびっしりに耐え切れなくなって、ふき取り化粧水をなじませる程度にして使ったら
コメドが取れやすくなった上に、毛穴が固くなって閉じてニキビになってたのがきれいに治って感激。
あ、でも基本的にはゴシゴシこすったりせずに垢ためを頭においてます。
ただオイリーで角質たまりやすい自分は、この程度のケアは必要だったみたい。
当たり前だけど、ゴシゴシしてた時よりも角質ケアを何もしなかった時よりも今が一番肌きれいです。
by 1皮目ー386


コメドってどの距離まで相手に見える?
【トラブル】
コメドがたくさん生えている状態のまますっぴんでいた場合、
どの位の距離まで近付けば相手にも見えてしまいますか?
肌の色や産毛・コメドの状態にもよると思うのですが、平均的には
どうでしょうか?
私はとても眼が悪く、手で肌を触るとざらざらしているのに
蛍光灯の付いた室内で至近距離で鏡を見てもコメドが見えなくて、
日差しが入る窓際で拡大鏡を使って改めて見たらあまりのひどさに
鏡を封印したくなりました。
普通の視力がある方にはどのくらいまで見えているものでしょうか?
by 1皮目ー507

【アドバイス】
両目視力1.2ですが、50cmなら何となくわかるかな。
1m離れたらわからない。
て感じです。
by 1皮目ー512


生理前でニキビと角栓が…
【トラブル】
今生理前だからか、小さいニキビがあちこちに出て鬱…。
おでこと鼻ザラザラ、角柱飛び出しまくりです。
補湿って朝もするべきなんでしょうか?
つけた後ペとペとするので(べたべたではないような?)
朝水洗顔、夜泡洗顔または小鳥洗顔で、
夜だけ化粧水ハンドプレス+乳液少しハンドプレス
で終わっています。
3日ほど連続でラップパックもしていましたが、
一昨日の朝、テッカテカだったので慌てて泡洗顔。
それからやってません。
垢ため期間は1ヶ月突破したところ。
飲酒は犯罪ですが免許は取れる年齢です。
もっと気長に構えなきゃ駄目なのか…。
by 3皮目ー272

【アドバイス】
保湿するべきだと思います。
つけたあとぺとぺとするのならハンドプレスの時間を長めにすればいいかも。
不思議なのですが、朝水洗顔なのは何故ですか?
まだ10代なのでしたら、新陳代謝も活発だと思いますので泡洗顔でもいいかと
思うのですが。
by 3皮目ー273


2ヶ月目でケアに行き詰ってしまった
【トラブル】
ケアに行き詰ってしまったのでご相談させてください。

培養期間・・・約2ヶ月
ケア・・・朝→ぬるま湯で洗顔(化粧水+スクワラン)
     夜→ミルクレ(化粧水+スクワラン)
悩み・・・赤み、テカリ

日中のテカリが酷いです。角栓も顔中健在です。
なので肌がぶつぶつでこぼこしてます(吹き出物はないです)。
ミルクレで毛穴詰まりしているのかも・・・と思い昨晩はオリブ油でメイク
を落とし、石けんで優しくダブル洗顔しましたが、ミルクレより洗い上がり
の肌質が悪いような気がしました。

夜は自作の化粧水(精製水・グリセリン・ヒアル原液)のローション
パックもしています。
真性オイリーではなく、パウダーファンデなど使用するとぱさぱさに乾燥
してしまう&エアコンでものすごく乾燥するインナードライです。

こすらない、十分な保湿で2ヶ月過ごしましたが、インナードライが改善
されない・過剰な皮脂分泌がおさまらないので間違ったケアをしているの
ではないかと心配になりました。

長々とすいませんがアドバイスおねがいします。
by 1皮目ー281

【アドバイス1】
垢ためする前から日中の脂は沢山でしたか?

数週間で改善される方もいれば1年後・・・・と長いスパンで改善される方もいます。
281さんはもう少し様子を見てはいかがですか?
私は2週間になり鼻のコメドがまるで大根畑のようです。
今の時期でも少し体を動かすとすぐ顔がテカッてきます。

いつか、角質の上げ底で毛穴が浅くなる→自然とコメドが取れるはずです。
by 1皮目ー288

【アドバイス2】
私は真性オイリーの現在酷いインナードライです。
参考になればと思って書きますね。

この数ヶ月、ありとあらゆる垢ための方法を模索しましたが
・朝晩石鹸洗顔
(水、ぬるま湯洗顔だと皮脂が落ちず、化粧水が入っていくのを邪魔したので)
・化粧水はさっばり目なものをさらに精製水で薄めて大量に使用
(トロミ系はどうしても大量に使えませんでした。潤う前にべたべたしたので)
・蓋にはヴァセリン
(皮脂は自前のものが十分あるので、浸透するものはパスしました)

結局コレで落ち着いています。
あと保湿パックもマメにしてますが、これも化粧水主体で、美容液・トロミ系は使っておりません。
とにかくインナードライは肌に「水分」を入れることだと思います。
あと、加湿器なども併用すると随分違いますよ。
by 1皮目ー292


鼻の黒いぽつぽつが酷くなりました…
【トラブル】
前から鼻に黒いポツポツが少しあったんですけど
垢ため始めてから、より一層ひどくなった感じなんです。
これは垢ためを続ける中では仕方の無い事なんでしょうか?
続けてても大丈夫なのか分かりません…
by 11皮目ー309


【アドバイス】
毛穴の黒いぽつぽつは
汚れが取れてない。酸化脂肪が毛穴を刺激してメラニンがメラメラという噂。コメドの先っちょが汚れてる。
のどれかだと、私は思います。
だから私だったら、汚れためを即刻中止して、ちゃんと汚れは落とします。

普段どのような手入れをしていますか??
by 11皮目ー313

【アドバイス2】
肌の中にあるコメドの上にある皮脂が酸化して黒くなっているのでしょう。
汚れではないですよ。そのままコメドが成長して、ぽろっと行くのを
我慢して、待ちましょう。
by 11皮目ー317

【アドバイス3】
黒ずみは泡立てた洗顔料に、
鼻の部分だけガスールとかクレイとか重曹振りかけてパック。
重曹は時間置き過ぎるとヒリヒリしてくるので、
自分は30秒くらいで洗い流す。
ってな手段もあるけど。
by 11皮目ー542


黒ずみがどんどん目立つようになってきました…
【トラブル】
鼻や鼻の付け根の、毛穴の黒ずみっていうかぽつぽつはどちらになるんでしょう。
突起はないです。垢ため初心者ですが、どんどん目立つようになってきて鬱です。
by 13皮目ー941


【アドバイス1】
黒ずみって汚れ(油分とかと混じって酸化した)じゃん。
洗顔とかクレンジングが足りないんじゃないの?

角栓が出来ると毛穴が角栓の大きさに合わせてぱっくり開くから
汚れが陥り易いからね。

角栓が突起状態になるのは、洗顔後などで角栓がふやけた時や
皮膚に水分が満たされてない時にぴょこっと毛穴から飛び出て見える。
by 13皮目ー946

【アドバイス2】
足りなくない、足りなくないです!
そこで洗い足りないと勘違い→洗い過ぎで他の場所がやられる の悪循環が始まるわけですよ!

>>941
黒ずみはしっかりと角質とくっついているようで、肌が育つまでは容易には落ちません。
一番いいのは放置!どうせターンオーバーとともに落ちるんですから。
肌が育ってくればそんなに洗わなくても黒ずみもどこかへ行ってしまいますよ。
by 13皮目ー947


【アドバイス3】
黒ずみは角質にくっついてるんじゃなくて
角栓の先っちょにくっついてるんだよ。

汚れをしっかり洗うことと、洗いすぎを一緒にしてはいけない。
角質は育てても角栓は育てるものではない。
角栓は育てると毛穴が開くだけ。

出来てしまったものは仕方ないから弄らない方がいいが
出来ないようにしなくては駄目。
ただし、しつこく洗えということではない。
極端な考えの人多すぎ。
by 13皮目ー949


【再相談】
レスありがとうございます。
毛穴の黒ずみは、ガシガシ洗顔してた以前からあって、
いくら洗っても落ちませんでした。以前は我慢できずにニュルっと出してました。
すぐにまた黒ずんできてたけど。
肌が育ってくれれば落ちるんですね。がんばって乗り越えます!
とにかく過剰な手入れのし過ぎで、過敏になり過ぎてしまった肌を、
健康な肌に戻したいんです。

あと、乳液、クリームなどのフタは絶対に必要でしょうか?
化粧水を3回ハンドプレスしてラップパックしただけで、
それなりに大丈夫なんですが、とにかくそれ以上の保湿をすると
全てかゆくなってしまいます。ずいぶんフタ探しのジプシーもしたんですけど。
by 13皮目ー950


【アドバイス4】
もしそれで肌の調子がいいようならそれ以上はいいんじゃないかなと思います。
まだ、過敏な状態なんじゃないかな。
合う蓋があればそれに越したことはないですが、私なら、痒みを出さないことを優先します。
by 13皮目ー951


【アドバイス5】
垢ため始める前からあった黒ずみは放置でいいけれど
垢ためはじめてからどんどん黒ずみが増えるってことが
そもそも汚れためになってるんじゃないの?

私はクレンジングオイルやメガネ拭きでガシガシ洗顔してた時は
黒ずみ酷かったけど、ミルクレにしてたっぷりの泡で押し洗い(でもしっかりと)
洗顔するようになってから、黒ずみはどんどん消えていった。

黒ずみが増えるのは洗うことを極端に怖がって
汚れためになってるのではないの?
要は、角質を傷つけないようにすればいいのであって
洗うのは問題ない。(洗いすぎは問題)

>肌が育ってくればそんなに洗わなくても黒ずみもどこかへ行ってしまいますよ

肌が育ったから黒ずみが消えただけで
洗わなくても黒ずみが消えるわけではない。
肌質によって、放置がいい人と、ちゃんと洗った方がいい人もいる。
by 13皮目ー952


【アドバイス6】
私へのレスじゃないけど、949さんのレスを読まないまま書き込んでしまいました。
私は朝はぬるま湯だけで洗顔、夜は泡洗顔してるんですが、
その時に、鼻の周りだけは少し丁寧に、でも決して洗い過ぎないように
心掛けてみようと思います。
by 13皮目ー953


【アドバイス7】
インナードライになってない?
化粧水だけで終わらせるって、すぐ乾燥しない?
肌が薄いと水分保持出来ないから蓋は大事だけど
乳液やクリームが痒くなるなら、ワセリンや純オイルなどは試してみた?
ゲルもお勧めだけど痒くなるかな?

皮膚に水分が満たされてないと、インナードライの人は
油が過剰に分泌されて毛穴広がるし、すぐに毛穴も黒ずむよ。

蓋探しは大変だろうけど、本来角質が水分保持してくれるのに
削りすぎてその角質がない状態だから
角質の代わりを担う蓋は大事だよ。
by 13皮目ー954


941=950です。
>>951
ありがとうございます!安心しました。

>>952
私は週に1~2回しかメークしないので、クレンジングの回数が
少ないのも汚れがたまる原因かもしれないです。
鼻とおでこだけは幸いにも過敏な状態ではないので、
ほかの部分はやさしく、Tゾーンは丁寧に洗顔してみようと思います。
by 13皮目ー955


950です。
>>954
う、、やっぱりそうですか。ものすごくインナードライです。
つい3日前にワセリンとDHCのバージンオイルを試してみたんですが、
その時には、その前に使っていたクリームのせいで
肌が最悪な状態だったので、何をやってもダメだったのかも。
ものすごく赤くかゆくなってしまって。
もう少し安定してきたら、もう一度試してみようと思います。
ゲルというのは美容液のことですか?いくつか試したんですけど
あうものを見つけられませんでした。
by 13皮目ー956


自分はどの手持ちのクリームもダメポな時は馬油を使ってます。
安いしバッグや靴の手入れにも使えるので試してみてはいかがでしょう。
by 13皮目ー957


合う蓋が見つけられないのって大変だね。

ゲルとは、エバメールやシーラボなどから出てるジェル状基礎化粧品です。
もちろん他にも各社いろんなメーカーからゲル製品は出てます。
これひとつで化粧水も乳液もクリームもいらないってやつですが
化粧水つけてからゲル付けたほうが調子いい人のが多いみたい。

純オイルでも、色々な種類があるし根気よく探すしかないかな・・。
馬油、スクワラン、ホホバ、他色々。

私も週1~2しかメイクしません。
垢ため3年ですが、今は黒ずみほとんどないです。
ミルクレに変えたことが一番黒ずみ解消になったかも。
それと、毛穴パックやめたことも。
時々オイルクレ(純オイルの方)もします。
by 13皮目ー958




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

