【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


眉間とかこめかみが赤く腫れる…
【トラブル】
普段から朝:水洗顔、夜:石鹸洗顔で、基礎化粧は、化粧水とクリームのみという結構シンプルケアでした。
垢溜め開始後は、朝晩:水かぬるま湯洗顔、基礎は普段通りでちゃんと保湿もしてましたよ。
垢溜め始めて2週間ですがもう少し耐えればキレイになるのかな~?
眉間とかこめかみが赤く腫れちゃってます。
たぶん私の肌には合ってないんだと思います(T_T)
1皮目ーNo.118


【アドバイス1】
以前のお手入れのまま、外的刺激に気を付けたり、無理な角質剥がしをしない。
などで角質保護を続行してみたらどうかな?と思ったよ。
水洗顔=垢ため
では必ずしも無いと思うので、そうゆうやり方が合う人もいるだろうけどね。
まあ、垢ためはお金が掛からない、意識変化の美容法だと私は思うので
いつでも戻っておいでまし。

1皮目ーNo.131


【アドバイス2】
以前のシンプルケアのまま角質保護をしていく
方法もあるよね。
それに、水洗顔スレではないよ。
「水洗顔ゴシゴシ洗い」よりも「石鹸の泡を乗せるだけ」の方が肌にやさしいし。
シンプルケアでもやり方ひとつで随分違うはず。

例えば・・・
・水洗顔をぬるま湯にしてみるとか、洗顔というよりパシャパシャして終とか
・石鹸洗顔でも、泡でやさしく押し洗い。又は泡を乗せるだけ
・化粧水はコットンづけからハンドプレスに変えてみる
・クリームものばすというよりは、チョコチョコのせる感じでつける

by 1皮目ーNo.140


にきびができてしまった!
【トラブル】
角質ケアやめたら即効にきびができました(T_T)
私は角質ケア毎日やってたのですが、このスレみて
やめてみたら肌がさがさ(;_;) みなさんどこがいいんですか?
やっぱり角質ケアはしないと新陳代謝悪くなる一方…
年も年だし代謝悪いから角質ためるのは絶対よくないと思うんですが。
もうしません。 どこがいいのかまったくわからん

--Q どんなケアしてたの?

ふきとりの化粧水&週一でピーリングみたいな事やってました。
つるつるになるけど今の時期乾燥がきになってきてやめてみました。
角質とりすぎるのもよくないかと思いまして。
肌がゴワゴワになり、ふだんできないにきびまで。
やっぱあうあわないってやっぱりあるのかなー。
ちょっとショックです。
肌機能自体が落ちてきているのかしら。

by 1皮目ーNo.156=166


【アドバイス1】
保湿はしっかりされていますか?
乾燥から出来るにきびもあるそうです

by 1皮目ーNo.172


【アドバイス2】
肌質:角質ケアしないと肌ゴワゴワくすみ、ニキビ大量。
何をやっても一進一退、保湿保湿と思っても
肌がゴワゴワで水分吸い込まない・溜めない。
クリームの蓋をするとギトギト・白ニキビ増量。

▽やった事
洗顔:朝も夜もぬるま湯でかるーく。
スキンケア:化粧水&美容液+ラップパック(サッポー参考)、
乳液とクリーム(ザーネ)たっぷり。

最初はベタつくし、くすみはじめるし、、でも続けました。
数日経った頃に熱で丸一日寝込み、洗顔無しでもカッサカサになったので
化粧水とザーネだけまめにつけて寝てました。
一晩たってビックリ、顔ゴワッゴワの角栓ニョキニョキ激くすみ…orz
ダメなのかな・・と鼻だけ絞り出してしまいましたがあとは夜まで我慢、
夜にゆっくり風呂に浸かってごく軽く泡のせだけの洗顔をしたらツルピカーー!!!
肌触りしっとりモチーリ、くすみはどこへやら。
(毛穴は元々開きっ放しなので変化は少ないですが…。)

確実に新しい角質が培養されていたみたいで、古い角質も
こすらず風呂と泡だけでツルンと取れたんだと思います。
カサブタも中の皮膚ができあがればいつのまにか取れますしね。
今は夜の洗顔をかるく泡のせにしただけで後は同じですが
ザーネつけても白ニキビができなくなりました。
保水力が増えて、皮膚柔らか=毛穴詰まりが減った のかも。
くすんだかな?と思っても夜の洗顔でツルンととれます。

by 1皮目ーNo.173


顔が真っ赤に…
【トラブル】
年末休みに垢ためを始めてみました。
今一週間目なんですが、
二日目辺りからすっごく痒くて、
寝てる間に掻いちゃってるみたいで、
起きたら顔が真っ赤…。
もともとアトピーっぽいのですが、
やめといたほうがいいのかなぁ?

ちなみに、今までは
朝 ミルクレ(ドルックス)→アウェイクのエクスフォリザー(角質ケア)→
化粧水→美容液→クリーム
夜 ダブル洗顔不要のオイル(シュウ)→
化粧水→美容液→クリーム
でした。
垢ためを始めてからは、
朝水洗顔→化粧水→乳液
夜ミルクレ→化粧水→乳液
にしたのですが…。
もう痒いしぶつぶつはできるし大変です。
そういえば皆さんと違って、風邪で寝込んだりすると痒くなって
アトピーっぽくなったりしてたんですよね。
やはり向いてないのでしょうか?

最初はクリームなども使ってたのですが、
すごく痒かったので油分が酸化してるのかと思い、
四日目からクリームをやめてみました。
でもクリームをやめても相変わらず痒いので、
やはり合っていないのかな…と。
by 1皮目ーNo.177

【アドバイス1】
保湿が足りてないのでは?今の時期は乾燥しやすいから、
177さんの肌は化粧水と乳液だけでは充分じゃないのかもね。
乾燥し始めると肌が刺激に弱くなるよ。痒みもでてくるし。
by 1皮目ーNo.180

【アドバイス2】
美容液とクリームを止められたとあるので、
長年こってり系のケアを続けると、自分で潤い分を出す力が弱まってしまう、
累積皮膚炎になっているのかな。と思いました。
by 1皮目ーNo.183

【アドバイス3】
「保湿が足りないのでは」に一票。
今ちょうどカユカユになりやすい時期だと思う。
未熟な角質層が頑張って肌にくっついている状態。
角質をはがさない良いうにしっかり保湿するのがよろしいかと。
by 1皮目ーNo.185


#追加したケアを見直してみる&一旦やめるのも手です。
#後は赤みカユミは菌の可能性もあるので、酷い様だったら皮膚科にドゾー


水洗顔があわないことだってあるよ
【トラブル】
朝晩石鹸洗顔の後、化粧水だけで事足りるというブランドの化粧水を
つけてのシンプルケアで問題はなかったものの、
ここをみて欲が出て朝の石鹸洗顔を水洗顔に変えてみたところ、
今までほとんどなかったところにまで小さなニキビが出てきて、
おまけに赤くかぶれてきてしまった。

上の方にアトピーっぽい人で合わなかった人がいるみたいだけど、
私もちょっとその気あり。
残念だけどまた朝晩石鹸洗顔に戻ります・・。
やっぱり合う合わないがあるのね。

【アドバイス】
確かに石けん洗顔よりは水洗顔の方が角質は取れないでしょうが
ここは別に水洗顔推奨スレではありませんよ。

上の方でも、洗顔料使いつつ、角質を育ててる人とか普通にいますし。
別に水洗顔などしなくても、擦らない、触らない、弄らない、だけでもいいと思います。

というか、今までそのケアで問題なかったんだからそれでよかったんじゃない?
私も水洗顔だけはどうしても無理ですし。
石けん洗顔(泡乗せるだけですが)しつつ、角質育てるつもりです。


よくなったけどニキビが増えた…
【肌質】混合肌。少し敏感気味でニキビと毛穴が目立つのが悩み。あとやたらとテカるのも気になっていた。
【今までのスキンケア】朝→ぬるま湯洗顔→コープのスキンローション(しっとり)→同じくコープのミルクローションで終わり。
夜→ドルックスのミルクレでメイクオフ→洗い流し→朝と同じ化粧水と乳液で終了。その後お風呂に入った時にMARKS&WEBのハンドメイドオーガニックソープで角質取れろと念じながら長めの泡洗顔。でまた化粧水と乳液つけて就寝。
ディープクレンジングはピーリングジェルで定期的に。
【現在のスキンケア】変えたことはミルクレの後の洗い流しをカネボウのスポンジチーフで拭き取り(というか押さえ取り?こすってはないです)に変えたことと、お風呂に入った時の泡洗顔を週1にしたこと。
あとは角質培養は保湿命っぽいので夜のスキンケアのシメにこれまたコープのモイスチュアクリームをプラスしたくらいです。
【変化したこと】まず前よりテカりにくくなった。肌は綺麗になっていってる気はするがニキビが顔全体にカナリできてきて毛穴もパカーン。色も白くなった気がするけどニキビなどの赤みの方が勝っているといった状態。
とにかく毛穴の詰まりがホントも酷い。ニキビの数は培養前よりはるかに増えてる。
4日目くらいまではカナーリ綺麗になっていたのに・・・orz
【今後のケア】とにかく毛穴は詰まる一方、ニキビも赤みも増える一方なので、泡洗顔(泡は乗せるだけ)の回数を2日に1回くらいに増やしてみようと思います。
今爆発中のニキビ達は減るどころか増えそうな気配がするので。
ただこのニキビと赤みさえなくしてしまえば、今までの中で一番の美肌な気はします。
ベースは確実に整ってきているというか。
とにかく引き続き頑張ってみます。
長々と長文すみませんでした。少しは誰かの役に立つといいんだけど・・・


吹き出物が出てしまいます
【トラブル】
自己流角質培養2週間くらいです。
洗顔しない方法の人たちは毛穴に汚れは詰まりませんか?
皮膚が薄く、拭き取りで昔痛い目にあったので
クレンジングは洗い流すクリームを使っていますが、
それだけで済ますとブツブツと吹き出物が出てしまうので
石けんの泡で恐る恐るなでています。朝はぬるま湯のみ。

保湿はものすごい勢いでやっているので
吹き出物の原因が乾燥とは考えられないし。
しっかり洗うと角質培養できないしなあ。
もうちょっと我慢してみるか(´・ω・`)

今セイーリ中なので肌状態が最悪ということもあると思います。
ただ、通常のセイーリ時期よりひどいような気がして弱気になってたところです。
もともと乾燥&敏感肌で、状態がいい時期は月に5日くらいしかなかったんですけどorz
by 1皮目ー632

【アドバイス1】
朝はぬるまゆ洗顔ですが、夜は適当に洗顔も入れてます。
1週間流すクレンジングのみだったら、
その次の週はそのあとに軽く洗顔を入れるというように。
なんとな吹き出物の気配がしたら、1日のみ炭石鹸を使うとか。

肌の調子見ながらでいいんではないでしょうか。
もちろん洗いすぎは×ですが。
by 1皮目ー634

【アドバイス2】
私も乾燥&敏感肌でした。今はどちらの症状も状態のいい日が月の半分以上には
なってきました。
私は洗顔料を使っていましたよ。
肌から出た脂も2日に一回はちゃんと落とさないと荒れてくる肌だったので洗顔は必須でした。
何にしろ、やって肌の調子が悪くなるのはやり方を変えてくれという肌のサインだと
思うので、肌の声を聞きながらゆっくり肌に合うケアを探してあげてください。
by 1皮目ー639


肌断食とは違います
【トラブル】
洗顔は朝はぬるま湯で。夜は牛乳石けんで。
化粧水は一切つけず。
休職中のためノーメイク。
なのに・・・あごニキビが次から次へと出ます。いいなぁみんな効果が出て。

--Q 保湿してないの?

レスありがとうございます。
朝起きるとヌルヌルなくらいオイリーなんで、ここ1ヶ月ほど化粧水つけてません。
ちなみに以前はプレオバジとオバジC10を使っていました(効果なし)
ヘタなものを使ってニキビが爆発するのが恐いんです。
でも、やはり保湿は重要なんですね。
なるべく何も入っていないものを探して化粧水ちゃんと使ってみます。

顎~首にかけて酷いので(しかもおこもりニキばかり)、布団も疑ってみます。
奇麗なタオルでも巻いて保護します。
by 2皮目-062

【アドバイス1】
スキンケアいっさいしない、ということでしょうか?
最低限の保湿・蓋は必要かな~?と思いますよ
by 2皮目-064

【アドバイス2】
もしかして肌断食と間違ってない?
断食スレじゃないよ。
断食どころか、水分はたっぷり与えた方がいいのでは。
油分(乳液やクリームなんかの)は肌状態に合わせて調節すればいいよ。
顎のニキビって割と肌が乾燥したときに出来やすいよね。
by 2皮目-065

【アドバイス3】
おこもりにきびは
皮膚科行くなりして
抗生物質やビタミン剤を飲んだら早く直るよ。

で炎症がおちついてから
角質ためやってみたらどう?
by 2皮目-069

【アドバイス4】
乾燥がひどすぎてオイリーなんじゃないの?
昔私もそうだったけど。
すごいオイリーなんで、顔洗いっぱなしとか
62さんと同じことしてたら余計油が出たよ。
その後、保湿が重要って気づいてから保湿重視でやったら
朝ギトギトしなくなった。
乾燥ニキビもその頃ひどかったな。
当時は油のせいでニキビになってたと思ってたからね。
乾燥でニキビとは思わなかったもん。

62さんのこもりニキビは菌が繁殖してるのかな~?
布団はあやしいよね。
by 2皮目-070

【アドバイス5】
私は真性オイリーっぽい…。
保湿がっつりの言葉を信じてスキンケアしてみたところ、
ぬるぬるべたべたぎとぎとになった。ニキビもぽつぽつ。
こういう例もあるということで。
今は乳液やクリームなどのいわゆる「蓋」はなしで、
化粧水だけにしてます。この方がまだましの様子。
by 2皮目-072

【アドバイス6】
ホルモンバランスの関係もあるかもね。
by 2皮目-076


垢ため前の方が調子良かった
【トラブル】
あの、ちょっと相談です。
私、角質培養10日のものですが、さいきん頬からあごのラインにぼつぼつが大量にできてます。
鼻のざらつきなどは、みなさんの様子と同じなので、放置してますが、こもりにきびのようなぼつぼつも放置してよいのでしょうか?
思春期にきび以来、肌は落ち着いていて、ノーファンデでも大丈夫だったのですが、今の状態は肌に触れると鬱です。
このまま続けるのか、以前のケアに戻るのか、悩んでます。
皆さんの意見が聞きたいです。

ちなみに以前のケアは、ミルクレ→コットンでふき取り→化粧水→乳液
たまーに、角質除去タイプの化粧水でふき取りや、スクラブマッサージ
今は、クリームクレンジング→石鹸泡洗顔→化粧水→乳液
以前より、肌が黒くくすみ、ぼつぼつができています
by 2皮目-211

【アドバイス1】
ノーファンデでいけるほどの肌状態がずっと保ててたなら(ターンオーバーが上手くいってたなら)、
それまでのケアが211さんに合ってたのでは?
なので無理にケアを変える意味がない気がするんですが…。
by 2皮目-213

【アドバイス2】
乾燥しているんだと思います。化粧水で丁寧に保湿をしてください。
でも、「以前のケア」から化粧水拭き取りとスクラブマッサージを除いても、
十分角質保護は出来ると思います。
今までそれで調子がよかったのなら、コットン拭き取りを洗い流しに変えてみては
いかがでしょう?
by 2皮目-214

【アドバイス3】
私は角質培養始めて一ヶ月です。
Tゾーンの油浮き、頬の乾燥、毛穴、色むら、手触りが改善し、ここ最近の
自分の肌で一番いい感じになってきました。
ただ、私も最近顎のこもりニキビが大爆発!
サッポーに相談したところ、今まで一生懸命角質剥がしをしていたケアは、
ニキビ肌の根本の改善にはなっていなかった一方で、詰まりかけた皮脂が取
り除かれることで、当面のにきびの種を刈り取るという面では役に立って
いたのではないか、とのこと。
サッポーさんのアドバイスとしては、浴槽などで十分毛穴を開かせてから、
たっぷりの量のクレンジングクリームで肌の滑りを浴した状態で、少し強め
にマッサージ→石鹸で仕上げをしましょう、とのことでした。
確かに角質培養ケアを始めてから、なるべくこすらないことにこだわるあま
り、私の場合はメイクや汚れがきちんと落ちていなかったのかも。
角質を剥がすことに神経質になりすぎずに、落とすべきものは落とさないと
いけないんだなぁ、と思いました。
私の場合は、もともとのケアの仕方と肌の状態が最悪だったので、211さんの
参考にはならないかもしれないけど・・。
by 2皮目-240

【アドバイス4】
わたしも角質培養でニキビが出来たような気がします。
これまでニキビほとんど出来たことがなかったのでチョトくやしいです。
ストレスや生活習慣など、もしかしたら他の要素があるのかもしれませんが
大きく変えたことといえば角質培養のケア。
皮脂がつまったことによるニキビなのかなと思います。
考え方として、角質培養はすごくいいと思っているので
これからも大まかには参考にしていきたいと考えてます。
ただ、「汚れを落とす」ことに関しては、しっかりやってもいいのだな
と改めて実感しました。
by 2皮目-241


顔を掻いたらボロボロに…
【トラブル】
角質培養始めて2週間ほど経過しました。

朝はぬるま湯洗顔のあと濡れたまま馬油を米粒大。
夜はカメリアオイルでクレンジングした後濡らさずに無添加石鹸の泡で
優しく洗顔。そのあと精製水をたっぷり噴射して馬油米粒大。
をやってたら肌がごわごわのばりばりになって、昨日の夜あまりにも顔が
痒くて掻いてしまい、せっかく貯めた角質がすべてパーになってしまいました。
今は掻いたところから黄色い汁ががでてそれがかさぶたになって貼りついてる
状態です。
これ以上いじらないほうがいいと思って今日は顔を洗わずに
そのままでひきこもってました。これって馬油が合わないのかなぁ?
でも試しに塗らなかった日も顔痒くなったし。。
洗顔料は絶対使いたくない私は一体どうすればーーー
by 2皮目ー457

【アドバイス1】
こんなとこで質問するより病院いったほうが良くないか
by 2皮目ー459

【アドバイス2】
よーく肌を見ると透明のブツブツが出来ていませんか?

私がアレルギー性の急性湿疹になった時とそっくりなんで。
病院行くべきですよ。それまでの間は、石鹸もやめて、
気持ち悪かったら水でそっと洗うだけにしておいて、
痒くなったり黄色い膿が気になったら
水のスプレーをしてみて。少し楽になるから。
by 2皮目ー460

【アドバイス3】
保冷剤とか持ってますか?
あったらそれで冷やしたほうがいいかも。
お風呂に入ればまた激しく痒くなると思うし気を付けて。
とりあえず早く病院へ行ってくださいねー。

飲み薬でかゆみを抑えてる私(;´д⊂ヽ
by 2皮目ー462

【アドバイス4】
寝てる間に体中を掻きむしって
大変なことになったことがあります。
ステロイドと内服薬を使って、治るのに3年以上かかりました。
その間は何を塗っても、駄目でした。

普段気をつけていること

・タオルで体を洗わない
・石けんも洗浄力の低いもの
・水分を沢山とる
・良質なタンパク質・ビタミンと油を摂取
(サプリも利用)
・浄水器と塩素除去のシャワーヘッド
・洗剤も石けん、あるいは使わない

今は、けっこう丈夫になって、お化粧したり、
汗かいたり、銭湯にいっても大丈夫です。
by 2皮目ー472

【その後】
皆さんアドバイスありがとうございます。

相当ぼりぼりしました。ゴワゴワしてた肌がぽろぽろと剥がれ落ちた
くらいなので。黄色い汁が出て固まってからはカユミはすっかりなくなった
ので、ゴワゴワしてた肌が剥がれようとしてたために痒くなったのかな?
とも思いました。
460さんの仰るような透明のブツブツとやらはできてませんが、
元からちらほらニキビがあります。もうカユミはないので病院に
行くのはもう少し様子をみようと思います。なるべく病院の出す
薬を塗りたくないので。。(必死の思いで脱ステした身なので。。)
しばらく引きこもって顔を洗わないでおいてみます。



#個人的にはカユミや吹き出物があるときは適度な石鹸洗顔は効くんじゃないかと思います。
#ただし保湿はしっかりと。


ニキビができてしまいました
【トラブル】
垢ため2ケ月目です
なかなか変化がなかったので1週間程前からラップパックもはじめした。
すると、ニキビが出来てしまいました。
もとは乾燥肌で最近のお手入れは
朝、ぬるま湯で洗顔→化粧水をハンドプレス
夜、ミルクレ→泡洗顔→化粧水をハンドプレス→ラップパックです。
乳液等はどうしても肌に合わないようなので使ってはいません。
日中はUV入りの下地+お粉、でたまにリキッドを使っています。
乾燥は減ってきてはいるのでニキビは好転だと考えていいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
長文失礼しました。
by 1皮目-363


【アドバイス】
そのケアだけを見ていると、乾燥肌の人だとは思えません…実は真性オイリーではないですよね…?
本当に乾燥肌だとしたら、多分そのニキビは…乾燥にきびだと思います。
ミルクレ後泡洗顔をされているようですが、そこまで洗うと肌が乾燥しませんか?
支障ないならいいのですが…。
それから、ラップパックは皮膚温度も上がるので、終了後蓋をしないと乾燥が進むと思います。
もともと脂がよく出る人なら、汗と一緒に脂も出るのでそこまで支障はないと思うのですが
乾燥肌とおっしゃっているので、乳液が無理ならオイルかワセリン等をうすーくでも
使ったほうがいいと思います。
by 1皮目-369


垢ためが向いてない人っていないの?
【トラブル】
垢ためが向いてない人っていないのかな?
垢ためするようになってから、
メチャクチャ敏感肌になってしまった。
化粧水付けるとヒリヒリするし、
一部妙に皮膚が厚くなって、ひび割れみたいになってるし。
ロコベース使ったら、一時肌が落ち着いたけど、
しばらくしたらまたおかしくなってきた。
もうどうしたらいいか分からないよ。

--Q 垢ため前のケアと現在のケアを、 使用している製品も具体的に教えてください。



お風呂にて洗わないミルクレ→洗い流し
ピーリングタオルで軽く擦ったりもした
洗顔フォームを泡立て顔を洗う
お風呂から出て、コットンで撫でるように化粧水をつける
気まぐれに美容液などをつけ最後に乳液
AHAピーリング化粧水などもたまに使う


お風呂にて洗わないミルクレ→洗い流し
湯船でザーネパック
洗顔フォームを泡立てて顔を洗う
お風呂から出て、ハンドプレスで化粧水(アルージェ)をつける
ロコベースを手に伸ばし包むようにハンドプレスで蓋

前も乾燥肌でしたが、今はもう顔全体がヒリヒリして、
内側からカラッカラに乾いてる感じです。肌が乾きたがって感じ…。
by 3皮目ー436


【アドバイス1】
向き不向きは絶対あると思う。
垢ためしてたら顔中白ニキビ(大きくなる事もないがつぶす事もできない)と
汚れがついた角栓が角質の下に埋まりこんでほくろ化してどうしようもなくなった。
角質落とすケアに切り替えてから2ヶ月、白ニキビとほくろは綺麗に消滅。
頬の赤み(炎症?)もひいて肌の手触りもやわらか~。
by 3皮目ー441

【アドバイス2】
うーん特に今のお手入れに目立った不備はないっぽいですね。
前のお手入れに比べたら、ずっと良いとは思います。

前の書き込みを見ていると、角質はある程度育って来ているみたいなので
もしかしたらそれに伴う乾燥が原因かなーと。
前にも書いている人が何人かいましたが、垢ためしてると
溜まった垢(角質)が大量に水分を吸うので、過渡期の現象として物凄く乾燥します。
ヒリヒリするのも乾燥が進んでいるからかも。

シートパックにたっぷりの水と少しの化粧水を含ませて、さらにその上からラップパック。
それを最低3日くらい続けてみてはどうでしょう。
私はそれで地獄のような乾燥にテキメンの効果がありました。
(もう試していたらゴメンナサイ)

「乾燥が酷くなった」→「角質培養が進んでいる」ことだと私は思います。
少なくとも私はそうだったので…。
また他の人も別のアドバイスくれると思いますので、もう少し頑張ってみて。
by 3皮目ー443

【アドバイス3】
うーん、私もあまり問題がありそうに見えないんですよね。
でもその痒みは乾燥とはちょっと違う気もするんです。
もちろん肌も乾燥してらっしゃるんでしょうけど、化粧品まけの時に近いような…。
化粧水があっていないか、ザーネパックが合っていないか…。
化粧水は、もともと使っていたものでしょうか?
それならザーネパックと洗顔料をを止めて、お風呂のお湯を顔にかけつつ入浴、で
改善できるかもしれません。
たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい。
by 3皮目ー448

【アドバイス4】
検討違いだったら申し訳ないのですが、私も以前アルージェを使っていた時に
似たような状態になりました。はじめは調子良かったのに突然ヒリヒリ&乾燥。その後かなりかぶれて
しまったので結局皮膚科に行ったのですが、それ以降頑丈肌が敏感肌になってしまいました。
極端な例かもしれませんが、>>442さんも化粧水が合っていないのかも?
>>451
猛者‥‥。私だ _| ̄|○
by 3皮目ー454

【アドバイス5】
私もそれは化粧品かぶれだと思う。
肌が落ち着いてから前の化粧品に戻して
ピーリングタオル等あからさまに肌をこするケアをやめてからじゃないと、
あなたの場合は向いてる向いてないは判断できないと思う。

なんにせよ極端に変えると何が原因か分からなくなるから、
化粧品変えずにケアの方法を緩やかに変える→大丈夫なようで変えたい化粧品があるなら一品ずつ変えていく
くらいに慎重にゆっくりやったほうがいいと思う。
by 3皮目ー462

【後日談】
以前皮膚が乾燥してひび割れちゃってるって書き込んだ >>442 です。
アドバイスいただいたように、アルージェをやめて、
シートパック&ラップパックを毎日やっていたら、
みるみる肌が普通の人みたいになってきました。
前は目の周りとかを触っても、全く水気がなく、枯れ枯れな感じだったんだけど、
いまはそこそこ人間らしい肌になっています。
小鼻もゴシゴシしてないのにツルツルしてきた。不思議。
まだ乾燥肌には変わりませんけども、希望が出てきました。
アドバイスくださった方本当にありがとうございました。
ラップパックは凄いですね。ハリがアップした気がするし、血色もいいです。



ニキビは保湿不足の可能性あり
【トラブル】
ニキビがポツポツ出始めたので、よかったらどなたか教えてください。
小さい頃から肌は弱めでした。基礎化粧品等でのケアはあまりしてませんでした。今23です。
肌が丈夫になってほしいと思い、約3ヵ月間、純石けんで洗顔→化粧水(精製水+クエン酸)
→スクワラン又はホホバ、の手順で垢ためしてきました。
昼間は日焼け止め(サンプレイベビーミルクSPF30)つけてました。
最近(一週間程前から)、洗顔後は化粧水のみにしオイル類をつけずにいてみました。
日焼け止めをユースキンS UVローションSPF20にしました。
今までは表に出てはこなかった(特に見えなかった)垢が見え始め
ポツポツとニキビもできてきました。
垢はいじらず放置するとして、ニキビは一時的なものでしょうか?
できちゃったものはしょうがないので治まるのを待つとして
気を付けたほうがいい点はありますか?

--Q なんで一週間前から保湿を化粧水だけに変えたんですか?
   ニキビが出来たからでしょうか?

油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかなと思ったからです。
どちらかというとオイルを止めてからニキビは増えました。
ユースキンの日焼け止めには石けんで落ちると書かれてはいます。

by 4皮目ー897


【アドバイス1】
肌は個々人で違うので、これがベストだ!とは言い切れないけれど、
私の場合は、化粧水でモッチモチになるくらいにたっぷり潤いを与えた後に、
少量のクリームを手のひらにのばして温めて、顔に優しくハンドプレス…
という過程を踏むようになってから、ニキビが出なくなりましたよ~

それと、897さんがお使いのユースキンの日焼け止めは、石鹸で落ちるタイプのものですか?
落ちてない可能性はありませんか?

油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかなと思ったからです。
どちらかというとオイルを止めてからニキビは増えました。
ユースキンの日焼け止めには石けんで落ちると書かれてはいます。
by 4皮目ー 901

【アドバイス2】
拭き取り系はどうしても肌を擦るから、垢ため的にはあまりよくないと思う。
でも特に肌の調子が悪化しないならストレス貯めるのもよくないし
使ってみてもいいんじゃない?
垢ため効果は鈍りそうだけど。
by 4皮目ー 906

【アドバイス3】
特にお手入れ方法に問題があるようには思えませんでしたが
季節的な肌荒れの可能性はないでしょうか。
ちょうど今頃って、気温が上昇して新陳代謝が活発になってくるけど
外気は乾燥、花粉や紫外線の影響で肌の調子を崩しやすい時期ですよね。

ただ肌が弱っているときに
>油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかな
・・と水分しか与えないのは逆効果ですよ。
ニキビの部分を避けて油分を与えるお手入れに戻した方がよいと思います。
by 4皮目ー907

【アドバイス4】
垢ために保湿は必須ってことを忘れないで。

化粧水(精製水+クエン酸)って、全く保湿効果ないじゃん。
むしろ蒸発する時に肌の水分奪ってく。
オイル少なめにしたいなら、せめてヒアルかグリセリンでも添加したほうがいいと思う。
それと日焼け止めをつけて石鹸洗顔できちんと落とす時点で、肌には自然ではない負荷が
かかってるんだから毎回きちんと油分をを補わないとなかなか回復しないよ。
by 4皮目ー 912

【アドバイス5】
>>897は乾燥にきびなんじゃない?
精製水+クエン酸でお終いって、元々肌が綺麗で
丈夫な人ならいいのかもしれないけど
肌が弱い人がやるケアだとは思えない
先ずは肌を丈夫にすることが先決でしょ

前になんか例えがあったよね
大怪我してる人にいきなりリハビリさせるようなもので
先ずは怪我をゆっくり療養してからだろとかなんとか
by 4皮目ー913

【アドバイス6】
同意です。
私も垢ため始めてゴワゴワしたりボコボコしたり、ぶつぶつがあったりして
私には垢ため向いてない・・・?と思いながらも、ここのスレの書き込みに
励まされつつ続けてきました。(超インナードライ)
最近急にキレイになってきました。現在垢ため5ヶ月くらいです。
くすみが抜け、ツルンとなりました。パウダーファンデがのらない汚肌でした
が現在の化粧のりは抜群にいいです。

やはりとにかく保湿!保湿!保湿!!だと思います。>>897さん、私も以前は
自作化粧水(精製水とかグリセリン)を使っていましたが、垢ため効果はイマ
イチでした。ちょっとべたつく?ぐらいの化粧水でがっつり保湿するようにな
ってから目に見えて肌の変化がありました。
(私が超インナードライだからかもしれないけど・・・)

今調子が悪い!と焦っている方の励ましになれば・・・
by 4皮目ー 915


どうしてもニキビができてしまいます。
【トラブル】
つぶしはしなかったけどマキロン綿棒で塗って寝た。
変化なしだった・・・・。芯出るまで待ちます。
もうコメド&ニキビで最悪な肌状態だよorz
水分値も油分も触り心地も良くなってきて嬉しいんだけど
傍から見たら「こうまでなって垢ため頑張るか?」って言われそうな
くらい見た目がヤバイ。
ニキビできるってことはクレンジングがちゃんとなってないのかなぁ。
膿ニキビなんてアダルトニキビの保湿が足りないっていうよりも
雑菌って気がするしね・・・・。
by 8皮目ー055

【アドバイス1】
前スレで、「白ニキビが出来るようになった」という方が
何人かいらっしゃいましたが、私もその一人です。
昨晩、やけくそ気味にマキロン&アロエ水に浸した綿棒で
何回か白ウミをチョンチョン叩いてやると。翌朝には笑うくらい直ってました。
ニキビがこんなにエキサイティングに直ったのは初めてでビックリ。
しかもマキロンで。肌が強くなったのかなぁ。(垢ため前は薬でもなかなか治らなかった)
これも垢ため効果なんでしょうかねぇ。
by 8皮目ー050

【アドバイス2】
汗もかくし、気温も肌の温度も上がるし、日差しはきついし、エアコンはがんがんかかって乾燥するしで
夏の肌は冬より汚れが多い気がしますし、膿みニキビもできやすいと思います。
クレンジングの使用量をちょっとだけ多めにして丁寧にすすぎをしたり、
重曹を入れた湯船につかって、温まりながら湯船のお湯で顔を洗う等をしてみてはどうでしょう。
私は↑でマシになったので、参考までにどうぞー。
by 8皮目ー056

【アドバイス3】
膿ニキビについてですが、
私はこれができたらマキロンを塗って、
上からニキビが隠れる程の大きさに切ったラップを
家にいる間はずっと貼っておきます。
そうすると、引っ込んでくれたりしますよ。
「うるおい療法」で知ったのですが、
「膿む」というのは体が戦っている証拠で、
良い菌にうまく働いてもらう為の環境づくりとして密閉し
水分の蒸発を防ぐ事が大切なのだそうです。
不潔にしているから膿ニキビができた、というよりも
雑菌と戦う為に白血球が頑張ってると思っています。

あと、患部をラップで保護することで、
ほこりなどから守れますし
無意識に触ってしまう事も防げます。
by 8皮目ー057

【余談】
今さ、傷は乾燥させずに湿潤環境を保って
膿みで治す治療法ってあるよね。
大きな傷のうえにそれこそラップみたいなシート貼って。
by 8皮目ー059

ケガした後の傷からは傷を治すために必要な成分が含まれた滲出液が
出てきています。膿で治すわけではないです。
膿は、菌とそれに対抗して戦った白血球との死骸の集まりです
by 8皮目ー063

ということは、いくら味方に被害が出ようとも果敢に戦った証とも言えるな>ウミ
熱もってるのは確実に戦闘中だろうなあ。
痛いのは芯が痛覚刺激してることもあるけど。
by 8皮目ー067


垢ためって脂漏性皮膚炎になる?
【トラブル】
質問。脂漏性皮膚炎になりそうになったこととこありますか?
自分は垢ためしてるとなりそうになります。
by 8皮目ー076

【アドバイス】
脂漏性皮膚炎は垢ためでなるものじゃないと思いますよ。
垢ため以外に問題があるのでは。
脂肪の代謝に問題ありでビタミンB群不足でなるみたいですし。
by 8皮目ー077

>>76 私はなったよ。
   生活は確かに不規則になってた頃だったけど、それと垢ための相乗効果でなったと思われ。
   あと脂漏だけじゃなくて紫外線や刺激にもすごい敏感になった。
   まぁこれは脂漏のせいかもしれないが。
思うんだけど、ここのスレっていつの間にか垢ためは絶対誰にでも合うって事が
暗黙の了解みたいになってるよね。
どんな方法でもあう合わないってあると思うし、調子悪いって人が出てきても
いつも「垢ためのせいじゃない」の一点張りじゃ良くないと思うんだけど。
現に私の後にも脂漏ぎみになった人何人も出てきてるみたいだしさ。
そういう人増やしたくないだけなんで、気分悪くした人がいたらすいません。
by 8皮目ー081


うん、そんな感じ。
私自身はあわない人もいるだろうって思っているんだけど、
脂漏性皮膚炎とか接触性皮膚炎とか自分の場合は垢ためで治っちゃったので
サンプルがなくて何とも言えないでいます。
洗顔料が肌に合ってなくて、垢ためのはずが脂ためになっちゃったのかな、とも思うけど。
だからといって、この洗顔料が合うよって言ってあげられるわけもなし、
やっぱり「異常を感じたらそのお手入れは中止して病院に行ってください」って思ってしまう…。
by 8皮目ー083

脂漏性皮膚炎ってなったことないからよくわからないけど、
垢ためでなるものではないと思うな。

垢ためって「できるだけこすらず、保湿」ってことを重視してるよね?
それだけで脂漏性皮膚炎になってしまうのかなぁ?
垢ために一生懸命になるあまり、汚れが落ちきってなかったとかでは?

垢ためといっても、洗顔料を使ってっちゃダメってわけではないし
(むしろ、べたつきが酷いなら使うべきだし)
今みたいに暑い時期なら保湿も控えめでもいいだろうし、
自分の肌と相談しながら色々できるよね。

「こすらずに保湿」以外に垢ための決まりはないよ。

脂漏性皮膚炎になりそうだって人は、垢ためにとらわれすぎて
極端になりすぎたんじゃないかな?

垢ためしてるとコメドがたまったりごわごわしたり大変だし、合わないと感じる人もいると思う。
けど、こすらず、肌を丁寧に扱うってことは悪いことではないと思うよ。
by 5皮目-084


赤みカユミは蕁麻疹の可能性有り
遅レスかも知れないけど・・・
痒みのある赤い虫刺されのようなものができるという人たち、
それは気温の変化や発汗などで発生する
温熱蕁麻疹(または寒冷蕁麻疹)やコリン性蕁麻疹という
蕁麻疹の可能性がかなーり高いと思います。

で、それは誰かも言っていたように血が汚れてるとか体内の毒素を
排泄する機能なんかが衰えている場合に出てしまうようです。
根本解決はやっぱり肉や油ものや砂糖を控えた食事で体質改善、
あと漢方に頼って体質改善するのもひとつの方法かと。

皮膚科に行っても抗ヒスタミン剤を出されるとかの対症療法的な
処置が限界なので、結局は地道に体質を変えるしかなさそうです。
ちなみに私はほぼ菜食の食事に変えたら治っちゃいました。

・・・と、垢ためネタじゃなくてすいません。
by 7皮目ー644


化粧品かぶれに注意
【トラブル】
チラウラ失礼
垢溜め始めて朝夕の洗顔をヴェレダのミルクレに変えたんだけど、(その後拭き取りと洗い流し)
昨日数日ぶりにミルクレ後石鹸で顔洗って、化粧水付けてたら蚊に刺された時にできる
腫れみたいなのが顔中に出来てどうしようかと思った。
今までにも顔洗うのに使ってた石鹸なのに。
腫れは一時間くらいで引いて、今朝同じ化粧水使って大丈夫だったから石鹸が
原因だと思うんだけど、アレルギーになっちゃったのかな。
それとも徹夜とか寝不足から来るものなのだろうか。今日昨日と同じ手順踏んで
様子見てみようかと思います。

って垢為とは関係ないか…
by 9皮目ー793


【アドバイス1】
石鹸に問題があるんじゃなくて、組み合わせに問題があるんじゃ?
成分が顔の上でケンカしてるのかもよ。
でなきゃ、無意識にクレンジング、力入ってて肌を傷つけちゃってたとか。
まぁムリせずがんばってね~。
by 9皮目ー796


【アドバイス2】
私も化粧品でかぶれるときに蚊にさされたような腫れが顔のところどころに
できます。つい最近も石鹸でなりました。
その石鹸も使って腫れる時と腫れない時があった。

793サンのかぶれの原因は分からないけど、
やはり文面からは「石鹸か?」と思います。
低刺激性とか乾燥肌用のは要注意です。(潤わせる成分が多いから)
また、古い化粧品を使っていませんか?劣化した化粧品は毒みたいなものです。

腫れたときは水(ただの水)をしみ込ませたコットンでやさしくパッティング
して冷やすと早く治まるよ。
お気をつけて。。。
by 9皮目ー800


【トラブル再検証】
もう一度試してみた。
カユイノキターけど昨日ほどじゃない…

>>796
成分の組み合わせは考えて無かった。ありがとうございます。

>>800
あ、一般的な化粧品かぶれだったのか。体にはよく出てたんですが、
顔に出たのは初めてだったので焦ってしまいました。ちなみに昨日は
ヴェレダアイリスクレンジングミルクでクレンジング→精製水ひたしたコットンで拭き取り→
水で洗い流し→無添加石鹸で泡洗顔→塩素除去の為精製水パシャパシャ→
化粧水(パックス)をハンドプレスし始めた辺りでナンジャコリャー
でした。
いつもと違うのは泡洗顔だけだからやっぱり石鹸かな。
精製水が原因な気がしないでもないけど…(開封後五日だからまだ腐ってないとは思う)
ありがとうございます。顔冷やしてみます。
by 9皮目ー803


【アドバイス3】
文字通り顔面ぼこぼこになったことあります。
蚊に刺されたように毛穴周りが赤く膨れ、みるみる顔中腫れて目が普通に開かない位に。
本当に怖かった・・・。
水で洗い落として濡れタオルで冷却、四時間でなんとか退きました。
使ったパックが傷んでいたのか体調が悪かったからなのか。
それ以来大分慎重になりました。
by 9皮目ー809


【その他】
初めてなった時怖いですよね。その後同じような症状は出ましたか?

関係ないけどガスールが洗顔料で勧められてますが、使ってる方はどんな
使い方ですか?よく溶かしてやっぱりこすらない、でしょうか。
今までガスールはピーリングだと思って使ってたんで不思議だったんですが…
by 9皮目ー811


ストレス性蕁麻疹で顔ぼこぼこになったことがorz

タバコがやめれなくて、睡眠不足がちで、ゴハンあんまりたべれないんだけど、
保水一生懸命するようになってから(まだ1、2週間くらいだけど。。。)
チョットお肌復活気味v
スレに感謝です。

ヒアルロン酸のローションパックの袋に残ったやつをペタペタしてるんだけど
ちゃんと買わないとだめかな。。。?
by 9皮目ー813


ガスールたまに使ってます。よく溶かしてクリーム状に練ったのを
泥パックとして顔に乗せてしばし放置。その後ぬるま湯で溶かして落とします。
垢ため前は赤黒かった顔が白くなってきたのは、ガスール効果大きいです。
by 9皮目ー816


ニキビ跡がくすんでしまいます
【トラブル】
垢ため半年ぐらいなんですが・・
ニキビ跡の部分に角質がたまってて、茶色っぽくなってます・・orz
遠目から見ても分かるし、これがいわゆる「くすみ」なんでしょうか。
by 10皮目ー369

【アドバイス】
くすみとはちょっと違うと思うけど…私の場合その状態のまま擦らずにいたら、
自然に取れるころにはニキビ跡だいぶ浅くなったよ。
(毎日化粧はしてました)
>>380
>クレンジングはオリブ油→水洗顔です。
ここって突っ込んでいいところだよね。
ただの「水」を当てたくらいで乳化させてない油分が肌から離れるの…?
汚れ貯めになっていないか心配です。
by 10皮目ー384


浅くなったってことは、
ニキビ跡=クレーターが改善したってことだよね。
どれくらいで変化が表れましたか?
by 10皮目ー398


うーん、1年弱、垢がそこにたまった状態になって、それが取れたら少し浅くなっていたんです。
それからは垢がたまることも無く、じわじわと深さが無くなって、今は見分けつきません。
私の場合は、こめかみのあたりにぼこ、って深いのが1個ある感じで
クレーターが出来やすい方と時間を比較できるかはわからないのですが…。
あと、小鼻を弄りすぎて傷になり、肉の盛り上がりが出来ていたんですが、
それも1年弱たったくらいからじわじわ高さをなくしていきました。
1年弱で、肌のターンオーバーがやっと正常に戻ったのかもしれません。
ですから、時間をかければ確実に改善するとは言えると思います。
by 10皮目ー403


希望がわく言葉をありがとう!
クレーターってあるだけで肌荒れてるように見えるから…
今なにかがクレーターの凹みに栓をしているんだけど
これはなるべくリセットしない方向でいこう。
by 10皮目ー420


脂性肌ですが赤くなってしまいました
【トラブル】
垢溜めというのは、全ての人に合うとは限らないんですか?
俺の場合高校生で脂性なんすけど、頬が赤くなってしまいました。
by 10皮目-704

【アドバイス】
↓なんとか言ってやれ
by 10皮目-705


即効性を求めてはいけない。じっくりタ
ーンオーバーを待つ。
俺はちなみに一年半くらいかかったw
状態によるよ。
俺はすべての人に合うと思うね垢溜めは。
by 10皮目-706


↑いい事言ったな

↓お前もなんとか言ってやれ
by 10皮目-707


垢ためをしているつもりが脂貯め・汚れ貯めになっていたら
それはやり方が悪いんだよ、ってことになるだろうし、
ちゃんとケアをしているのにそうなったのなら、垢ためがあっていませんね、ってことになると思う。
垢ために「絶対こう!」って言うのはない。同時に「絶対」万人に合います、ともいえないと思う。

高校生で脂性なら、ちゃんと洗顔をして、化粧水を少量ずつ丁寧にハンドプレスしていたら
脂が分泌されてちょうどいい感じになるのではないかな、と思うけど。
頬が赤くなってしまったのは、脂ためになっていたからではないかな。
それか使った化粧品に合わないものが入っていたか。
どちらにしろ、まだ改善の余地は、あると思うよ。
by 10皮目-708


【再相談】
そうですか。
皮膚炎とかがある場合でも垢溜めは有効ですか?
なんか脂っぽくなってそこが、かゆくなって赤くなります。
やっぱ、俺の場合まずはしっかり洗って病院いくべきですかね?
by 10皮目-709


【アドバイス】
↑心配するな今から↓こいつがビシッといい事いってくれる
by 10皮目-710


皮膚科逝け
by 10皮目-711


【その他】
垢ためは万人に合うのかって話が上に出てたけど、私は合わない人もいると思うよ。
ただそれは、肌がどう、というわけじゃなくて、
すぐにわかりやすく効果が出て欲しい人、自分の肌状態を自分では感知できない人、
「基礎の基礎」に意識を向ける事に魅力を感じない人、って感じで、
気持ちが垢ために向いていない人だと思う。
自分が合わないな、と思ったらやらない方がいいと思うよ。薦めない。
by 10皮目-729

早く、見違えるほど綺麗になりたい、って考え方のまま垢ためをやっても辛いだけだから、
考え方を変えられないならやめたほうがいいよ、って言いたかったんです。
垢ためはゆっくり変わっていくものだから、ゆっくり過ぎて
最初の肌の状態とは変わっているのにそこに目がいかなかったりするんですよ。

なんだかうまくいかない人も、過去ログを読み直してみてはいかがでしょう。
人間は「慣れ」るものだし、慣れは色んなものを見落とさせます。
時には初心に返るのも大事ですよ。
by 10皮目-733


半身浴で痒くなってしまいました…
【トラブル】
半身浴すると、垢がとれて、顔が赤くなって、敏感になる…
久しぶりにニキビできたorz
by 11皮目-742

【アドバイス1】
ぶっちゃけ半身浴程度で取れる垢は取れていい垢だと思うんだけど。
by 11皮目-743

【アドバイス2】
>743に同意
半身浴で「垢が取れて悪い」んじゃなくて
半身浴によって汗と一緒に排出された有害物質を
ちゃんと洗い流さなかったんじゃない?
ニキビも敏感になるのもその所為じゃないかと

半身浴 → 出た汗をちゃんと洗い流す(擦らずに、たっぷり泡立てた洗顔料で肌を撫でる)
にしてみたら?

>1にもあるけど 「垢ため」は「汚れ溜め」じゃないんだから
肌を清潔にする事は必要だと思う
by 11皮目-745


イタイイタイ病の治療方法として、サウナで汗をかかせて有害ミネラルを排出させたって知ってる?

【アドバイス3】
半身浴は代謝が良くなるし、汗から不純物の排出もできて体に良いけど
「半身浴でかく汗」はちゃんと流さないと肌には良くない。
by 11皮目-748

【アドバイス4】
そんな万人に通用する美容理論があるなら、
苦労は無いでしょ~。

私も半身浴とかすると汗はちゃんと流してても
敏感になってにきびできたり痒くなったりするし、
別にそんなもんかと思ってるけど。
by 11皮目-749

【アドバイス5】
もともとアトピー体質なんだけど、
私も半身浴で温まり過ぎて失敗した。
顔は痒くなるし、目は腫れるし、肌も乾燥したよ。
適当なところでやめれば大丈夫なんだけど。
by 11皮目-750

【アドバイス6】
同じくアトピーだけど、
昔、医者に「あんまり温まりすぎると
痒くなっちゃうから気を付けるように」と
言われたよ(寝てる間に掻いたりするし)、ほどほどに!
あと、汗も気をつけなくちゃいけませんね
ラップパックが調子良くて続けてたら
顎の裏(?)にニキビ出来てた
勿論パック後、水で流してたんだけど、
首の方まで上手く流してなかったのね、きっと・・・
ニキビ体質じゃないのに出来てたから、
少し驚いた
by 11皮目-751


口周りのニキビが治りません
【トラブル】
どなたか知恵を貸してください。
垢ためもうすぐ6ヵ月目に突入するところです。
しかし口周りに出来るにきびが治りません。
口周りのにきびは内蔵が悪いから起きると聞いたんですが
原因は何だと考えられますか?ちなみに白にきびです。
by 11皮目ー886


【アドバイス1】
胃腸関係。
食べ過ぎか、ストレスでか、内臓の冷えが原因か…

鼻周り、顎から頬はホルモンバランス悪いとできる(個人的な見解)
by 11皮目ー887


【アドバイス2】
私の場合、なのですが・・・
寝不足・胃と腸が不調な時によく出来ます。
もともと睡眠障害もちなので、よく出来ます。
初めは下唇の下に出来て、ひどくなってくると上唇のあたりに出来てきて、
最終的には眉間のど真ん中に出来る、私はこんな過程を経てますw

青汁・豆乳・夜中2時までにお布団に入って眠りにつくことを目標にして、
うまくいけばぜんぜん出来なくなりました。

下痢や胃の不快感で吐き気そして嘔吐などあるのなら
そこから来てるのかも?
by 11皮目ー888


【アドバイス3】
胃潰瘍になったけどニキビは出来んかった私ですが
保湿不足で口周り・フェイスラインに白ニキビできます。
保湿は足りてますか?

それとアミコラを飲む量の加減でニキビができる。
>>887さんの言うようにホルモンのバランスかもしれないよ。
by 11皮目ー892




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

