【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


洗顔について
こちらで紹介する具体的な方法や商品についての情報は、あくまで「オマケ」です。
人には必ず「合う合わない」が存在しますので、妄信せず、参考程度に留めて下さい。
すでに自分に合うケア方法や商品を見つけているのでしたら、それが一番良いと思います。

【洗顔について】
■水洗顔やぬるま湯洗顔が一番肌に負担がかかりませんが、絶対ではありません。
 「決してこすらない」を心掛ければ、洗顔料使用でも、基本的には構いません。
■洗顔料を使用する場合は(出来れば)合成界面活性剤の含まれていないものがオススメです。
 今まで例に挙げられているものは、純石鹸やクレイ(ガスール)などです。
■酵素洗顔や拭き取り化粧水、ゴマージュ、ピーリングなどは避けたほうが無難なようです。
■高水圧シャワーでの洗顔すすぎも肌に負担が掛かります。なるべく低圧で使用しましょう。
■洗顔後のタオルでの拭き取りも要注意。こすらず、押さえるようにして水分を取って下さい。


顔をいじらないことを徹底
うーん、化粧板に普段から出入りしてる人からみたら
今までありえない洗顔をしてたので、余り参考にならない鴨ですが...。
とにかく意識したのは
「表面層のうすーい角質を剥がさない」
「肌本来の油分を逃がさない」
ってことですかね。

具体的には
・朝は水洗顔(お湯はやめました。油分を逃がしたくないので)
・夜はガスール(擦ったりはもちろんしません。そっと塗って30秒くらいで流すだけです。
泥に汚れを取り去るミネラルが含まれているらしいので。
油分を逃すのが恐いので泡洗顔は避けました)
・洗顔後、タオルはそっと乗せて水分を取る(死んでも擦らない)
くらいでしょうか。

基礎ラインは今まで通り使ってましたが(オードムーゲ→昼スクワランオイル・夜ヴァセリン)
別にその人に合ってるものであれば、なんでもいいと思います。
ちなみに最初の2週間はノーメイクを徹底しましたね。
(クレンジングで角質、油分を落とすのが恐かったので)

by 1皮目ーNo.016


泡洗顔をやめてみた
何年間もずっと洗顔信仰で、クレンジングオイル→泡洗顔のダブル洗顔を毎日欠かしませんでした。
毎日お手入れしているにもかかわらず酷いニキビ、毛穴、赤み、脂性で悩み、紹介されて行ったクロロフィル美顔教室で、
「顔は石鹸や洗顔料で洗わない。こすらない。」
と言われ目からウロコ。
夜はクリームクレンジング→化粧水拭き取り、朝は泡立たない乳液洗顔に。
これでみるみるニキビも毛穴も油田も治りました。
泡洗顔を止めて一年後の今はニキビゼロ、赤みもなく色白になり、肌が綺麗と誉められます。

by 1皮目ーNo.35


クレンジング剤を肌に残したくない
私は脂性で、クレンジングが残ってるとニキビになりやすいんだけど
かといって、クレンジング+石けん洗顔だと洗いすぎな感じがする。
なので、クレンジングじゃなくてダブル洗顔不要の洗顔料を使ってるよ。
でもポリマーやシリコンがいっぱい入ってるメイクだと厳しいかも。

by 1皮目ーNo.061


すすぎにシャワーって?
Q 入浴時の洗顔すすぎは、ぬるま湯を手でぱしゃぱしゃするのですが
  面倒くさくて、シャワーでながすと毛羽立ちが出来る場合が多いです。
  水圧で剥離するのかな


A シャワーも肌には刺激になるかもしれませんね。
  肌断食の本を書いた宇津木さん(この人も垢の大切さを書いてました)は、
  シャワーは、水圧を弱めたら大丈夫だと書いていました。

1皮目ーNo.097~098


頑固なクリームファンデの落とし方
私もクリームファンデ派。石鹸だけじゃとうてい落とせません。
まず化粧を浮かせるだけの目的で普通のオイルをするするーと
顔に馴染ませてた後にミルクレを同じくかるーく馴染ませます。
その後はぬるま湯ですすぎ。油っぽさがどうしても気になる時は
泡の押しつけ洗顔をやはりかるーく。
そんな感じで拭き取り無しで済ませてます。
マスカラなんかもフィルムタイプを選んでクレンジングに余計な
ステップを増やさないようにしてます。
ちなみにヴェレダ愛用してるのでオイルとミルクレはアーモンドです。

by 1皮目ーNo.145


洗顔料何使ってる?
【クレンジングミルク】
・ロゼットのクレンジングミルク
・ヴェレダのミルクレ
・シャネルのシステム レ イドュラ
・オーブリー(ローザ・シーバクソン)
・マルティナ(ローズ・ジンセン)と
・ハウシュカ

【オイルクレンジング】
・シュウウエムラのクレンジングオイル
・エクストラバージンオリーブオイル
・局方オリーブオイル
・グレープシードオイル
・ベビーオイル


【石鹸】
・デイリーディライトの植物性オイル石鹸
・しらゆきのうた
・GI&GIVE
・アンクケア
・AHA配合石鹸
・牛乳石鹸
 <石鹸まめ知識>
  石けんがどろどろになる人はこの方法を試して欲しいです。
  私は手であわ立てるんだけど、手の中で石けんを転がした後、
  あわあわの状態のまま(軽く手で泡をぬぐう程度で)石けんをトレイにいれます。
  そこで一旦洗って泡を落とすと、水が付いてべちゃべちゃになりますからね。
  それと水がたまる構造のトレイはやめた方がいいです。
   by 5皮目ー770


【クリーム】
・ちふれのウォッシャブル
 <クリームまめ知識>
  ポイントは温度です。
  クリーム状のものがオイル状になるのは、冷えていたオイルが
  体温で溶け出すからです。まったくマッサージしなくてもオイル状になるんです。
  だからお風呂などで、顔が暖まっていたり、手を温めておいたり、
  またはしばらくクリームを手に乗せて暖めておいてから顔につけると
  すぐにさらっとなりますよ。
   by5皮目ー867


【クレンジングフォーム】
・コンファーム(洗浄成分はせっけんらしい)
・しゃぼん玉の粉のヤツ(短時間で泡立つらしい)


【?】
・アルージェ
・ガスール
・重曹+水(重曹は総量の4%程度)
・にがり+水
・精油+水(精油は1~2滴)
・塩+水
・インドハーブのシカカイ(粉または煮出し汁)+水


ミルクレがダメだった人へ
ミルクレ洗い流しで培養して、赤みや毛穴等かなり効果を実感したものの
やはりコメドやバサバサ感が気になったので、サッポーの推奨する
「単純にメイクを浮かすだけのクリームクレンジング+石鹸洗顔」を試してみました。
ミルクレだけより乾燥するかと思いきや、洗い上がりはしっとり・つるんで
コメドも若干少なく、何より透明感が出た。
石鹸洗顔といっても、泡を10秒間肌に乗せるだけですぐ洗い流してました。
私にはこの方法が合ってたみたい。
ミルクレだけでは化粧落ちやコメドが気になる方は、一度試してみてはいかが?
クレンジングはマッサージにも使えるような、いわゆるコールドクリーム
(ダブル洗顔必要なもの)がいいようです。
by 1皮目ー495


クレンジングオイル以外のオイル洗顔
【オリーブオイル】
今までは洗い流しのミルクレかクリームクレのあとW洗顔していたんだけど、
サッポーにあった「純粋なオイルでのクレンジング」を自己流ですが試してみました。
使ったのは適当に家にあったBOSCOのエクストラバージンオリーブオイル。
オイルを優しく顔に馴染ませる→キッチンペーパーにオイルを吸わせる。これを2回。
その後、顔を濡らさずに(スパスパ法参考)モコモコの石鹸の泡で優しく洗顔。
日焼け止め・下地・クリームファンデ・粉といったメイクも問題なく落ちた。
で、いつも通りの保湿ケアをして終了。まだ始めて2週間だけど、
頬の赤みも薄くなって、吸いつくように肌がシットリしています。ウロコも無し。
なんだろこの肌。私もう28歳なんだけど。老化していく一方だと思ってたよ。
長文スマソですが、嬉しかったので報告を。今後もこのスレを参考に更に頑張ります。

--Q 顔を濡らさない洗顔って?

顔を濡らさずに…というのは、普通顔を洗う時にはまず顔を濡らしてから泡をのせますよね。
スパ洗顔法(毛穴の回)では、オイルを馴染ませたあとの顔にそのまま泡をのせちゃうのです。
泡でオイルを包み込んだあとは普通に洗い流し。なんでもオリーブオイルは皮脂成分に非常に近い為、
毛穴の汚れによく馴染んで浮かせてくれるけど、水をのせるとその汚れがまた閉じ込められちゃうとか。
ただオイルは石鹸洗顔では簡単に落とせないので、泡洗顔の前にペーパーでよく吸わせておいたほうがいいです。
キッチンペーパーは大判だし、押さえるだけでよく油分を吸い取ってくれるのでお勧め。
by 1皮目ー690

#「刺激が少ないのは局方。 安いのは食用。」だそうです


【ひまわりオイル】
さらっとしたオイルとか言った>>148です。
…すみません、期待させるようなものじゃありません。

局方のオイルはどろっとしていて、どうも石鹸洗顔一度では
落としきれない気がしたので、食用の無添加ひまわりオイル使ってます。
これだと、ティッシュオフなしでも、泡をハンドプレスする洗顔一度で問題なく落ちます。
たぶんポイントはテクスチャと、使い方だと思います。

私はオイルを掌で暖めて、滴り落ちるくらい顔に乗せてます。
顔の上でさらにオイルが温まると、くるくるするまでも無くこゆいメイクも落ちます。
どうしてもくるくるしたいときは、薬指でそっとしてます。
ポイントメイクはチズ式でおとすとさらに完璧です。

あんまり役に立ちそうも無い長文でごめんよ
それから今更でしょうが、保湿をぬかりなく!
プレ化粧水の代わりに精製水を使うと化粧水の浸透が半端ないです。
by 2皮目ー176


【エゴマ油】
さらっとしているかは解らないけど、食用だとエゴマ油を化粧用に使うのも
良いらしいですよ。高いけど、皮膚再生力があるらしい
(↑どこかで拾ってきたネタ。)
by 2皮目ー177

【鉱物油】
垢ため一ヶ月くらい。敏感肌も治って、調子いいんですが、ふと疑問が…
ベビーオイル(鉱物油)を塗りたくり、メイクとなじませティッシュオフ。
その後、乳液を塗りたくり、残った油分となじませティッシュオフ。
そのあと、お湯洗顔のみではまずいですかね?
泡洗顔したほうがいいですかね?

オイルは植物油がよいらしいですが、クレンジングとして使う分になら、
すぐに落としてしまうわけですし鉱物油でも問題ないかと思う上に、
#http://www.shiseido.co.jp/hanahada/html/hanamame/hanamame_05.htm
「最近の鉱物油は、ちゃんとしているから安全だし、クレンジングには
鉱物油が適している」っていうような(資生堂だけど…)
こんなふうにも書いてるところがあったりして、植物油購入にいまいち踏み切れませんです。
by 4皮目-737


私もクレンジングにベビーオイル使ってる。もう3ヶ月くらいかな。(垢暦4ヶ月)
その間にオリーブオイル(化粧用)を使ったけど毛穴が赤くなる。オレイン酸があわないのか?
クレンジングはサラっとしてて使いやすいし、安い鉱物油でいいって思ってます。
私は、蒸しタオルで何度か押さえ後、泡洗顔。
蒸しタオルが面倒な日は、風呂場にある石けんで適当になじませすすぎ、泡洗顔。

鉱物油を目の敵にする人もたくさんいるけど自分があってたらいいかっと思って。
あ、でも、その後のケアはローズヒップオイルつかったり、植物系オイル主体のクリームつかったりしてます。
別に、鉱物油をわざわざ避けてる訳じゃないです。
by 4皮目-738


純石けんが上手く使えません
Q,純せっけんで洗顔すると、石けんカスが顔に付着する方っていませんか?
家が井戸水で相性が悪いせいか、どれだけすすいでも石けんカスの皮膜が出来るんですよね。
7、8年シャボン玉や玉の肌を使用していて、初めは垢かと思っていたんですが
どうやら石けんカスだったようです。角質保護以前はお風呂でふやけた時にたまに擦ったり、
メイクをする前の晩には、クレンジングでカス膜を落とす(普段はノーメイクなので)などの対処していましたが
擦るのをやめる為に、中学生時に使っていた低刺激の洗顔フォームに変えました。
by 1皮目ー714

A.純石鹸ではなくて普通の化粧石鹸を使ってます。
化粧水をつけるときにポロポロしたものが出て、もしや石鹸カス? 
と思って洗顔フォームに変えたことがあります。
今はまた化粧石鹸を使ってるけど、擦らないせいかカスは気になりません。

石鹸シャンプーのスレで、すすぎの時に中和がうまくいかないと石鹸カスがつくって書いてあった気がする。
対処法として思いつくのは・・・
・すすぎの時、洗面器に酢を一滴入れてみる
・湯冷ましを使うとか
・別の石鹸を使ってみる
by 1皮目ー717

A.純石鹸で洗う場合は冷水はやめたほうがいいです。泡立ち悪いだけでなく
石鹸カスが残りやすい。
純石鹸でも原料のオイルによって合う・合わないの差が大きいので
最初からあまり高いのを買うのはお勧めできない。
意外とシャボン玉とかねば塾のような安価なものが合う人も多いので。
by 1皮目ー744


ガスールって使って大丈夫?
Q.ガスール使っている方、あれはゴマージュ・ピーリング効果があると
 読んだのですが、角質培養にも大丈夫ですか?
 超薄肌にもよさげなら使ってみたいんだけど・・・
 by 2皮目ー078

A.ガスールは使い方次第で、色々変わってくるんですよ。
 私もかなりの薄肌だったんですが、垢ためを始めるに当たって
 逆に洗顔料をコレ一本に絞ったクチです。

 私は水で溶いたガスールをハンドプレス式で肌につけて、
 乾き始める直前に洗い流すという方法を取ってますが
 これでちゃんと汚れは取れますし、垢ためもできてます。
 今はかなり肌も厚くなってきたので、石鹸も併用していますが。

 界面活性剤を使用せず、単純に汚れを吸着するだけのものっていうのが
 私の知るかぎりガスールしかなかったので、使ったのですが
 @を見ると成分的に合わない人もいるようなので、猛烈プッシュは出来ませんけど...。

 取りあえず参考までに。
 by 2皮目ー081


ミルクレの使い方の一例
【質問】
今ひとつ、自分の実践が適しているか分からないので、確認のため、うかがわせてください。
私はロゼットの洗わないミルククレンジングを使い始めました。今までよりも、落ちにくいので、ゆっくりくるくるマッサージを丁寧にして、
馴染んだら、ティッシュをピタッと貼り付けるようにしてミルクレを取っています。
その後、化粧水が含まれたコットンで拭いています。かなり肌色になる。
その後、化粧水できれいになるくらいまでふき取っています。
乳液はもともと使わず、オイルなしの保湿液を使っています。
ただ、ミルクレの後の化粧水に悩んでいます。
今使っているのは、美白化粧水でとろりとするのでふき取りには向かない気がします。
だから、「ふき取り」のオードムーゲなどにしたほうが宜しいでしょうか。
皆さんはそれぞれお気に入りのものを使っていらっしゃいますが、ミルクレの残った感じは
気になりませんが?これも我慢?
ミルクレふき取り専用化粧水(あくまでも低刺激)を使うか、今までどおりこってり美白を使ってよいのか気になっています。
この方法で大丈夫とか、後使い化粧水が少ないとか、ご指摘もらえると嬉しいです。
by 2皮目ー243

【回答1】
参考になるかわかりませんが。
ロゼットのミルクレ、一度ティッシュオフした後、私はもう一度つけてますよ。
拭き取りの肌の負担を考えると、なるべく少なく済ませたいですものね。
石鹸を使わず洗い流すだけでもいい、と書いてあったのでやってみたら
それもなかなか良い感じでしたよ。
by 2皮目ー244

【回答2】
私もロゼットのミルクレ使用してます。
私はたっぷりミルクを手にとって、肌に優しく馴染ませてから
水で20~30回ほどすすいでます。今のところ全く問題はないです。
ティッシュオフだけじゃ不安で精製水やさらっとした化粧水でふき取ったりもしてました。
これも問題なかったです。
しっとりしあがるのはやはりふき取りで、さっぱりするのは洗い流す。
好みの使用感で決めてみてはどうでしょう?
どちらもつっぱることなくしっとり仕上がります。
by 2皮目ー245


#ミルクレもクリクレもオイクレも、手で暖めてから使った方が効果が出る様です。


目からウロコ?
洗顔の時、ぬるま湯をはった洗面器に
石けんを少し溶かして顔を軽くすすぐ洗い方にしたら
しつこい乾燥が治ってきた。
by 2皮目ー697


マッサージも悪くない
コメドと角栓がピーク。 彼氏にまで「毛穴黒くない?ちゃんと洗ってるの?」
とまで言われ、悩んだあげく、入浴時に椿油でやさしーくマッサージしてみました。
母が髪や顔によく使っていたのを思い出して。
その後炭石鹸でこれもかるーく流す感じ。で、がっちり保湿。
凄く調子いい! 細かいざらざらやとれそうでとれなかった角栓や
黒ずみがキレイになりました。 そのくせとれた跡も全く残らず、もちもち感も変わらず。
ちなみに今までのお手入れは
朝 : ぬるま湯洗顔→化粧水たっぷし→メイク
夜 : ミルクレ(ふき取り)2回→化粧水たっぷし→美容液→乳液

ミルクレはふっくら仕上がりでいいのだけれど、やっぱり汚れが溜まりすぎて
いたのかなぁと。 汚れに神経質になり過ぎもよくないけど、
週一かニくらい、椿油マッサーを続けてみようと思います。
by 2皮目ー751


泡のクッションで洗おう
泡は泡たてネットなどを使って固めに、もこもこに泡立てると
油の分泌が多いときでも洗いやすいようです。
そののちしっかりと化粧水で保湿してあげてくださいね。
乳液はお好みで。蓋は必要だけれど、もともとの皮脂でいけるようなら不要です。
by 2皮目ー820


朝の洗顔はしないよ派
男なんですが、ちょっと聞いてください。
夜は軽くササっと石鹸で洗っています。
それで朝の洗顔なんですが、水洗顔もせずに放置してる(洗わない)ほうが
なんとなく肌がきれいな気がするので、最近朝はまったく洗っていないのですが、同じような方いませんか?
起きた時もそれほど脂が出てるわけではないので、テカリとかは気にならないのですが。

もちろん目やにとかの目立つ汚れはとってます。

昔から気がついてはいたんですが、水で顔を洗うとその後暫く少しだけ赤くなって、
洗う前より艶がないんですよね。もちろんすぐ元にもどるんですが。
でも、朝に顔を洗うのは当然だ、という風に思っていたので、
洗わないなんていう発想自体がもてませんでした。
今のところ特に問題はないです。
女性の方はお化粧するので事情が違うかもしれませんが、
もし外出しないときとかがあれば一度試してみてはいかがでしょうか?
by 3皮目ー015

いいなぁ私は洗わないとダメ。起きた直後はめちゃくちゃ綺麗なんだけど
しばらく起きてたら油が出てきてにきびももこもこ。
洗わなくてもきれいならそれでよいと思うよ。無理な刺激をあたえず。
顔の表面についてるほこりとかを取るのに、軽くさっと水で流した方がいいのかな?
でも自分に合ってるならいいんでないの。
by 3皮目ー016

私も外出しない時は朝洗顔してません。
色むらもなくなって毛穴も閉じてしっとりなめらかで落着いた肌になりますよね。
初めは私も抵抗あったけど顔の乾燥や炎症で皮膚科がよいしてたこともあって
あまり触って刺激与えてくないから朝の水洗顔やめたらコレが案外(・∀・)イイ!
by 3皮目ー024

朝は洗顔しないかわりにアベンヌウォーターをこれでもかってくらい吹き付けてから手で軽くプレスして、
その後ティッシュで水分を吸い取り、その後に化粧水で保湿などをします。
そうすると化粧水の浸透が良いというか、洗顔せずにいきなり化粧水を付けるときよりも馴染みが良いです。
季節的なこともあるかもしれないけど、朝は水洗顔すらしなくなってから、
日中のメイク崩れも以前よりマシになったよ。

ぶっちゃけると、朝洗顔しなくなったのは単にマンドクサなのと寒いのが理由なんだけどw
by 3皮目ー027


脂漏性の人の洗顔
Q.今日なんとなく思ったこと。もしかして私の垢ためは、「垢」ではなく「酸化した脂」
溜めなような気がしてきた・・・。もちろん垢も溜まってるはずだけどそれ以上に酸化して
固まった脂が半端ない気がする。泡洗顔じゃ落ちないから毛穴周辺に酸化脂がこびりつきまくって、
ニキビ以前よりできやすいし。以前汗と間違われる程すごい脂症だった私はある程度脂を落とさないと駄目なのかな・・?
by 3皮目ー910


A.自分も似たような事を考えていて、サッポーを読み直してみました。
やっぱり皮脂が酸化した状態でいるのはあまりよくないようなので、今まで朝晩
の2回の洗顔(湯)だったんですが、今日からお昼休みに1回プラスしようと思って
います。
by 3皮目ー911


A.もともと脂性気味の人はちゃんと肌に合う洗顔料使うほうがいいかも
乳液でも、成分の良い石鹸でも。
何回かに一回洗顔料でもいいし
定期的に肌断食でも良いしどうしても続けたいなら夜洗った後丁寧に化粧水で拭き取るとか。
洗う回数を増やしたり脂取りを使い過ぎると脂はよけいでやすくなるのも気をつけて

あと吹き出物にはビタミンB2、これは病院でも処方します。
by 3皮目ー914


A.病院で処方してもらえるビタミン剤は市販はされていないですか?
薬局にいくと種類が多くて何を選んでいいのか悩んでしまいました。
コンドロイチンとビタミンB2で脂漏性皮膚炎に立ち向かっていきたいと思います。
肌はとにかく触らないようにして角質培養します
by 3皮目ー916


A.私は脂漏性湿疹に悩んだ経験があります。
病院で出されたビタミンB2は何が違うのか非常に効き、
毛穴がぴたっとしまってサラッとした肌になりました。
しかしチョコラやファンケルなどのサプリはいまひとつ効果が目に見えず、
チョコラのドリンク(300円のやつ)が効いたくらいでしょうか?
まあひとそれぞれでしょうし、信頼できる薬剤師さんのお店で聞いて
成分の確かなのを買ってみては。

あと、私の場合はシャンプートリートメントをオーブリーに変えたのが良かった気がします。
視点を変えて、ケミカルなシャンプーをお使いならマイルドなものに変えてみては?
by 3皮目ー919


重曹ってどうよ
重曹ってピーリング効果あるんじゃないかなぁ。
せっかく育てた角質がはがれないかな?
それ言ったら石けんも同じなんだろうか・・・。
私は皮膚が薄くて乾燥肌だから垢ためしてるんだけど、
重曹と石けん、どっちが角質に優しいんだろう。
by 3皮目-986


石鹸の方が肌にやや負担がかかるような気がします。
石鹸は軽いピーリングだと聞いた事もあるし。
石鹸は肌に石鹸かすが残るけど重曹は残らないし…。
洗い上がりが重曹の方が軽い感じです。

重曹は垢を落とさずに酸化した皮脂だけが落ちるのでは、と。
詳しい方是非お教えくださいませ。
by 3皮目-987



石鹸は皮脂を落とすのがメインだけど、弱いアルカリなので多少なりとも角質は溶けます。
重曹は、脱脂力は石鹸ほどじゃないけれど、蛋白質を溶かす作用が石鹸に比べ強いです。
重曹水を皮膚につけたらヌルヌル感じるのは、表面の角質が溶かされているから。
炭酸塩系の温泉や、入浴剤を入れたお湯でつるつるになるのも同じ作用です。

垢ための支障になるかどうかは分かりません。
まあ濃い液で長時間やりすぎなければいいんじゃないでしょうか。
by 3皮目-988


まあ、重曹本来の使い方は研磨剤、キッチンのクレンザーと変わらないからね。
顔に乗せるなら、薄-い水溶液で擦らないのは大前提だけど
水で洗い流す時に、あのヘビーな粒子で肌をこすらないようにすればいいのでは?
ただ角質を溶かす成分があるから美容界のスローライフ・垢ためにはあまり適さないように感じますが。
by 3皮目-989



重曹を洗顔料に混ぜて使う使い方じゃないよ。
茶さじ半分くらいを、洗面器いっぱいのお湯に混ぜてパシャパシャするだけ。
重曹風呂で背中のかゆみが収まったので、それを応用した形です。
夜はしゃぼん玉浴用で洗っていますが、それよりは穏やかな洗い上がりです。
by 3皮目-990



確かに純石鹸は脱脂力強いもんね。
私は1人暮らしなもんで夜は重曹風呂の湯でざばざば顔も洗っちゃってますよ。
あまり溶液を濃くしたら肌も荒れますが、入浴剤に使う程度なら私の場合角質も適度に落ちるみたいで、
ふっくらしっとりして、いいです。
あの微量(あくまで入浴剤程度の濃度の場合)の角質を溶かす成分を気にしてたら、
風呂上りタオルで顔を拭けないなあ…(擦ってはいないけど)。
by 3皮目-992


レスありがとうございます。
乾燥肌には重曹、オイリー肌には石けん、というのがいいのかもしれませんねー?
私も重曹洗顔、試したいと思います。

>>992余談ですが、私はタオルで顔を拭かない派です。
しっかり拭かないと皮膚内の水分まで蒸発してしまい乾燥すると言われますが、
洗顔後、冷水でバシャバシャして引き締めて、皮膚の表面温度を下げておけば大丈夫。
残留塩素が気になる方は仕上げに精製水でゆすぐといいかも。
あとはハンドプレスするようにして水気がなくなるまで待ってから、通常のお手入れ。
こうするとタオルの刺激を逃れられるのはもちろん、
タオルで拭く以上にお肌がしっとり潤います。
あと、タオルを使わなくてもいいので、洗濯物が減るのも嬉しい~。
by 3皮目-994



重曹って弱アルカリで、石けんもアルカリだから汚れを落とすには一番いいんだよね。
あと、純せっけんがきついっていうのは誤解だと思う。
純石けんじゃないやつが別に保湿成分がいれてるから優しくなるわけでもないし。
石けんって作り方によって質が全然違うから、選び方に注意すれば純石けんでも
皮脂を取りすぎることもないよ。
by 3皮目-999


酵素洗顔ってどうよ?
すみません、質問させてください。
垢ため、ということを考えると、ウィッチヘーゼル(原料にエタノール)や酵素洗顔はやめたほうがいいんでしょうか?
それとも、こすらなければ(酵素でもたっぷりの泡でやさしく洗うなど)大丈夫なのかな。
by 4皮目-094



私も垢ためする前は酵素パックとかやってたんです。
でも、今は中止してます。
酵素で角栓が取れちゃうような気がして・・・
ハリウッドの酵素パックが超お気に入りで愛用してたのですが我慢してます★
by 4皮目-095


角質をとらないためにこすらないんだから、角質を除去しちゃう酵素もだめ
ウィッチヘーゼルは肌が乾燥するからできれば使わない方がいい
と思う。
垢ため前は自分も酵素、ウィッチヘーゼル使ってたけど今は全く使ってないよ。
by 4皮目-096

#人によっては酵素洗顔を続けても問題ないとは思いますが。自分の肌と相談しつつドゾー


植物油石鹸を使用中
私が使っているのはコールドプロセスで作られた石けんです。
石けんってオイルで作るじゃないですか。
そのオイルの部分が100パーセントアボカドオイルというものです。
結構気に入ってるんですが、あわ立ちはあんまりよくないので、なくなったら
他のオイルで作ってるやつに変えようかなと思ってます。
箱を捨てちゃってそこの会社の名前は忘れたんだけど、オイル部分にナッツや、アボカド、
いろいろなオイルが原料になった石けんが数種類あるんです。
コールド、つまり熱して作っていないので、保湿分添加しなくても
天然のグリセリンが生まれるんだそうです。
メーカーが分かったらまたレスしますね。
by 4皮目ー885


デイリーディライトだよね。
私はマカダミアナッツです。かなりしっとりで調子いいです。
石鹸は石鹸スレ、ミルクレはミルクレすれの方が詳しいよ。
by 4皮目ー891




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

