【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


お手入れについて
【お手入れについて】
■基礎化粧品は自分に合っているものなら、基本的には何でも良いです。
 ただ美白系に関しては乾燥を誘発するものもあるので、使用には注意しましょう。
■コットンを使用するより、ハンドプレスのほうが肌に負担は掛かりません。
 少量を掌に取り、それを手で広げて温め、肌にプレスしながらつけていく方法です。
 化粧水、乳液、クリームにオイルと、塗り物なら何にでも応用出来ます。
 皮膚温が上がることで、浸透・保湿効果も上がるようです。
■パックはラップパックが有効のようです。詳しくはサッポーのサイトを参照して下さい。
 特に乾燥ダメージの大きい肌には、連続した保湿パックが効果あるようです。


基礎もの何使ってる?
#あげられているのは一例です。自分の肌にあったものを探しましょう。

<順不同>
・オーブリー
・馬油→無印の化粧水→アユーラ
・オードムーゲ→昼スクワランオイル・夜ヴァセリン
・シーラボのゲル
・ホホバオイル
・キュレルの化粧水→パックナチュロンのハンドクリーム
・サンシビオH2O→精製水でふき取り→ユースキンSローション
・ちふれの化粧水
・美肌水(角質が薄くなるとも言われていて微妙)
・HABAハンドクリームかスクワランオイル
・乳液:エクサージュ→ 化粧水:アルビオンスキコン→ 美容液:d
・極潤ヒアルロン液(ロート製薬)
・無印 敏感肌用化粧水・しっとり
・オルラーヌ
・化粧水→アベンヌ水→乳液
・ゼノア
・馬油→無印の化粧水(敏感肌用)→アユーラの化粧液 寝る時はナイトアミュレット
・シノアドアライン使い
・アベンヌスプレー+化粧水+乳液
・エスト
・ヴェレダ
・アルージェ
・サッポー
・SUISAI
・ダイソーの化粧水
・FDRのライン+ウォータークリーム


カウンターで角質が多いと言われた
Q.今日カウンターで角質見てもらったら、通常より多いといわれました。、
 美容部員さんは「いらない角質は通常の角質よりも水分を吸ってしまうので
 化粧水の浸透が悪くなってしまいます」って言ってました。
 普通にケアしてる位だと、年々ターンオーバーが遅くなるから
 たまっていきやすくなるんだって。

 皆さんは、角質が薄くなってるとか厚いなって自覚症状あります?
 自分では厚いって自覚がないのに厚かったって言われて。
 頂いたふき取りのサンプル使ったら、浸透がよかった気がするので
 (思い込みもある?)
 取ってしまっていいのか、取っちゃいけないのか・・悩む。

 角質も何層にもなってるので、表面部分だけが吸っちゃって
 十分に浸透しないそう。
 ふき取った手とふき取らない手で化粧水付け比べしてくれたんだけど、
 確かに、ふき取ったほうはスーッと入っていく。
 ふき取らないほうは時間がたっても表面がぺたつく。
 入りがいいと有効成分も浸透しやすく、効果が出やすい・・
 みたいなこと言われました。

 数値的にかなり多めといわれたんですけど
 「角質ケアってまだ定着してないんで、多めに出る方がほとんど」みたいな
 フォローが。

 肌悩みとしては、化粧水たっぷりつけても乾く、乾くのにニキビがでる
 といったら、じゃあ角質の状態見てみましょうっていう話になって。
 私の場合ターンオーバーの状態はいいので、たまってる分をとれば
 いい状態になって、固い角質のカバーを取れば皮脂分泌もスムーズに行われるので
 ニキビもよくなるというお話でした。
 同じ悩みなのに、まったく逆のこといわれると・・どーすりゃいいんだー。

 サンプルももらったことだし、何日か使ってみて様子見てみます。
 肌に変化あったらレポします。
 by 2皮目ー132

A.水分吸うのは悪いことなのか?と思ってしまった。
 どっちにしろ角質までしか化粧水って染み込まないんだから
 たいして変わらんのではと思ってしまう。
 どうなんだろう?気分の問題?
 by 2皮目ー133

A.んだんだ。
 肌薄いよりは角質分厚いほうがよっぽど調子ええ!
 それにちゃんと仕事して役目を負えた角質は、水洗顔でも十分落ちるっていうでねーか。
 おら、そっち信じる。
 by 2皮目ー135

A.健康で丈夫な角質が充分にあるんですね。うらやましい。
 たしかに、「大事な角質」と「いらない角質」の見極め、
 どうなったら取っていいのか・・・って微妙で難しいですね。
 くすんできたり浸透が悪くなったら、死んだ、いらない角質がたまってると
 思えばいいんじゃないかなーと思ってますが・・・

 私は角質がたまるのを気にするあまり、ゴマージュやイオウで毎日のように
 はがしまくってたクチですが、だんだん肌が見るからにうすーくなって、
 変な感じに透き通ってつるつるしてきたのでヤバイ!とわかりました。
 その頃は、何をつけてもすごいしみ込み方でしたよw

 やっぱりターンオーバーは鈍くなっている年代で、
 まったく放置しておくとトラブルが出るため、私の場合は3日に一度くらい、
 肌の様子を見ながらちょっと角質除去系のソープやローションを足したりして
 調整しています。毎日考えなしに使ってた時より、ずっと調子いいです。
 by 2皮目ー136

A.ぶちあたる壁なのかもしれないね。
 私の場合角質除去効果のあるものはいっさい使わなくなって、結構経ちます。
 やはり角質が溜まってると言われたこともありましたが、
 「ちゃんとしたスキンケア地味に続けてれば自然とはがれるさ」と
 あっけらかんとしてましたよw
 そのおかげか、この間は綺麗な肌ですよ、汚れたまってませんよといわれた。
 その反面「あれ?角質さんはいないのですか?寂しい」と思ったw
 でもターンオーバーの周期でど~しても角質厚くなってしまう時期ってあるのかなと思う。
 なので、あまりにも気になったら朝だけ洗顔代わりにふき取り式使うなどして
 工夫してみるとか、自分の肌に合ったケアをつづけてみればいいのでは?
 毎日できるピーリング商品とかってのを使うわけでもないんだし。
 過度の角質除去でなかったらそこまで敏感にならなくても大丈夫かな?って。
 by 2皮目ー142

【その後】
結果から言うと、私の場合は取ったほうがいいようです。
もらった角質除去の美容液を使ってから、化粧水パッティングすると
ぐんぐん入っていって保湿重視!と買ったけどベタベタして使えなかった
化粧水も、表面のべたつきが気にならなくなったので、ちょうどよく使えて
「まさに!」という肌に。テカリも気になりにくいかも。

カウンターでまた肌見てもらったら、角質の量が減っていて、理想ゾーンに近くなってたのと、
水分が増えた、キメがはっきり見えたのが前回との違いで、現品購入してしまいました。
除去オンリーではなく、肌のバリア機能を高めるエッセンス効果もあると

3日のサンプル使用で、数字がかなり変わったので、刺激が強いのかと
心配だったんですが、表皮部分は比較的効果が出やすいそう。

結構ぶっちゃけで正直な感想を話してくれるBAタンだったので
いろいろ聞いてみました。
BAタンがいうには、毎日使える角質除去製品は刺激は柔らかめなので
使用法、使用量、頻度を間違えなければ肌が薄くなることはないけど
角質除去製品を併用したり、週一程度のピーリングを何度もしていれば
角質が育ちきれず乱れてしまうのは当然。
ごしごし顔をこするのは言語道断だけど、顔はメイクをして何時間もいるし、服も着ないので紫外線の刺激が大きい
ターンオーバーのサイクルは年々遅くなるので、適した頻度除去することを
お勧めするけど、そのBAタンは肌の調子はいいときは会社からは朝晩といわれてる
除去製品を夜だけ使用とかにしてるらしい。
「朝はスキンケアして寝てるだけだから、もったいないって思っちゃって笑」だって。
私の場合はまだ多めなので、とりあえず2週間は朝晩除去して、
あとは様子を見て、使用頻度を決めていきましょうとのことに決定。


たっぷり化粧水+ワセリン
垢溜め3か月、ようやくゴワゴワ肌期が終わり、柔らかくなってきました。
角質培養時の乾燥はもう半端じゃなく大変でした。
自作の化粧水100ccを5日くらいで作り直さないと足りなくなるし。
化粧水とオイルで蓋してましたが、それでも乾燥が止まらなくて
最後はオイルの上から薄くワセリン塗ってました。
これだと絶対蒸発しないので肌は乾燥しません。
乾燥があまりにもひどいときは3-4日をめどにワセリンに頼るのもいいかと
思います。
by 3皮目ー191


ウロコ肌にスクワラン
ウロコ状の肌に、試しにスクワラン塗って寝たら、朝落ち着いてた
角質培養中だけど、ウロコが気になっちゃう人は試してみて
by 3皮目ー416


クリームの塗り方
クリームがハンドプレスではうまく塗れ(?)ません。
鼻と頬だけに付けたいのですが、あまりゆるいクリームではないので。
何かよい方法あったら教えて頂きたいのですが・・・
by 4皮目ー364


手全体にクリームを広げるのではなく、手の下半分に肉が盛り上がっているところが
ありますよね?そこだけを使ってクリームを広げて、温め、
鼻は親指の下の部分を押し当てるようにしてぬってから、
再度クリームのついている部分同士をすりあわせる様にしてその部分全体に
残っているクリームを広げて頬に当てるようにするといいと思います。
…って、判りますか?説明下手ですみません…。
by 4皮目ー365


シートマスクがだめなら暖かいハンドプレス
保湿が大事!だと思って、2ヶ月ぐらい化粧水でビッチャビチャにしたシートマスクで
保湿してたんだけど常にニキビがある状態。(もちろん乳液等で蓋してます)
治ったと思ったら、狙ったかのように新しいニキビが…の繰り返し。

しかし、最近寝不足で『1秒でも早く寝たい』と思い、
ちまちま広げたりと面倒なシートマスクをやめて
ハンドプレスにしたら、ニキビができない…。

シートマスクでたっぷり保湿してるつもりだったけど
実はシートマスクに水分を吸収され、化粧水も蒸発してたんじゃ…?と思ったorz
by 4皮目-852


ビッチャビチャ、がまずかったのかな。
肌が冷えちゃって保湿がうまくいかなかったのかもしれないですね。
水分が奥まで届かなかったとか。
何にせよ、自分に合う方法が見つかってよかったですね!
by 4皮目-853


オイルってどうつけてる?
すいません、スクワランオイルってどのように使っておられるのですか?
手のひらの化粧水に2.3滴混ぜる感じでいいのでしょうか?
乳液が苦手でそれに変わるものを探していたので。
毛穴の黒ずみと開きが気になってしょうがないのです。
by 2皮目ー674


私は化粧水などの保湿の後に、
手のひらにスクワランを2滴ほどたらして手のひらですり合わせてから
ハンドプレスでつけてます。均一に蓋してくれて付き過ぎないです。
by 2皮目ー675


ビタミンCものってどうよ?
【質問】
ビタミンC誘導体の粉を精製水で溶いてシートパックやオバジなどのCものも
垢ためのときは使わない方がいいでしょうか?
by 1皮目-395

【回答】
ビタミンC誘導体のシートパックは乾燥するのでどうかな?
肌の刺激になってしまうとよくないかも。
by 1皮目-397


私はビタミンC誘導体の粉末を水で溶かしたものをシートパックすると
乾燥しますよ。そのかわり、オイリーも防げました。
by 1皮目-404


う~ん、水溶性ビタミンC誘導体は一般的に乾燥すると言われてる。
今は保湿を頑張っているので、水溶性ビタミンC誘導体の粉末のストックがあるけど、眠ってもらってます。

もともと乾燥しない肌とのことだけど、乾燥に気づいていなかっただけでは?
403タンのアベンヌはどう? アベンヌウォーターなら温泉水100%だし。
安価なものなら精製水。

あとは化粧水の蓋にするためのクリームやオイルを探さないと・・・・。
by 1皮目-405


#ビタミンものが合う人は使い続けても問題ないと思います。
#ビタミんものを取り入れてる人で、乾燥が気になる人は見直すか、ビタミンものの後にケアを追加してみては。


自分に合う化粧水は気長に探そう
皮膚病持ち。
スレ違いだけど、私は自分に合う化粧水で治った。>炎症
化粧水ってか、日本酒なんだけど。無塩の料理酒を3~4倍に薄めたもの。
乾燥もだいぶ治まった。
吟醸酒や純米酒、他、化粧水には安いお酒ということで、カップ酒の
ようなものも試しましたが、逆に炎症悪化。

自分に合う化粧水だと、つけた瞬間に指先の肌触りが変わる!
毛穴も小鼻の黒ずみもなくなるし、にきびもにきび跡も薄くなる。
自分に合うものに辿り着くまでが大変だけどね。気長に見つけだせ。
by 5皮目-185


乳液が苦手ならハンドクリーム
私はオイリーだけど、水洗顔より、泡洗顔で
お手入れの最後にクリームをつけたほうが
調子が良いです。
水洗顔だけだとどうも毛穴が開くので
炎症を起こしやすいのかも。

クリームは安物で十分。ザーネとかユースキンとかウテナとか。
>>226さんの言うとおり、乳液よりベトベト感がなくて快適です。

これって乾燥肌で保湿が足りずに
過剰に皮脂が出ていたタイプになるのかな。
by 6皮目ー228


私も保湿にザーネ使ってますー!
保湿効果と消炎効果のおかげで、たまに出来るニキビが早く治るし、
保湿にもなってるし、安いし、気に入ってます。
by 6皮目ー230


ザーネとかユースキンってハンドじゃなかったでした・・?
仕事でなかなかクリームを買いに行く暇がなく
カサカサほっぺを放置しています。
大丈夫なんですかね?
by 6皮目ー231


>>231さんドゾつ
#http://www.eisai.co.jp/products/sahne-c.html
ザーネクリーム

ユースキンも全身オケっぽいね。
どちらも匂いが苦手な人は無理だろうけど。
by 6皮目ー233


オイルクレは垢ため始める直前に買ったオードムーゲのものを勿体ないから使ってます。
クリームはザーネ等の話題が出てるけど、
思い切って試してみたら、なんだか調子が良かったのでメンタームの薬用クリーム
by 6皮目ー261


#乳液が苦手という人は他に、蓋としてオイルを使ってたりもする様です。


自作化粧水は調節できて(・∀・)イイ!
垢ため始めてから手作り化粧水にしている。
基本は精製水にグリセリンを適当に混ぜているだけ。
一週間ごとに作っているので気分しだいで
ヒアルロン酸やにがりを入れたり、皮脂量を調節するエッセンシャルオイルたらしたり。
グリセリンの量を調節したら最近は乳液、クリームなしでOKになった。
by 6皮目-654


化粧水の量
皮膚が薄かったのが正常な厚さになったからと言って、
化粧水の量がもっと必要というのは違うと思う。(化粧水はいつでもたっぷり欲しいけど)
角質がちゃんとなると、スポンジのように水分を蓄える力だってアップするし、
乾燥しにくくなる。確かに化粧水が入るスペースは増えているけど、
角質が厚いほど化粧水が必要かと言ったらそうじゃない。むしろ逆。
あと、皮脂がでまくっている人は必ずしも蓋は必要じゃないですね。
水分はたっぷり補給。その辺の加減は自分の肌と相談して。
朝起きて、顔を洗った後のすっぴんをよーく観察して、そして触ってみて
30分もしないうちに皮脂がでてくるんなら、保湿効果の高い化粧水だけでもいいと思うよ。
by 9皮目-779


乳液やオイルをつけるタイミングは?
質問です。
皆さん蓋にする乳液やオイルは
化粧水が乾いてからプレスしますか?
乾く前にプレスしてますか?

どちらが保湿効果が高いんですか。
by 12皮目ー025


完全に浸透してからって言いたいのかな・・・
私はある程度表面にまだ水分が残ってるうちに蓋します。
その方が蓋が肌に馴染むからね。
乾いた肌にオイルやらつけても馴染まないもん
by 12皮目ー027



要するに極端に言えばピチャピチャの状態ではなく、ある程度しっとりしてから(馴染んでから)、乳液など油性化粧品でしょう。

たぶん。
by 12皮目ー028


わたしは夜のお手入れは、化粧水→ホホバオイルで蓋なんだけど
化粧水をハンドプレスして、肌表面の水分がなくなってから
ホホバオイルをつけるようにしています。

肌が化粧水でぬれた状態でオイルをつけると
なぜか肌が突っ張ってがびがびになってしまうんです。
体だったらお風呂上りの水で湿った状態でオイルをつかっても
しっとりするし、問題ないんだけどね。
by 12皮目ー030


100均の化粧水ってどうよ
100均の化粧水とかってあまり垢ためによくはない?
バシャバシャ使えるし肌に問題ないから使ってたけど…変えた方がいいのかな。
by 12皮目ー77


前100円スレでは「余計なもん入ってなさそうでいい」とかあったなあ。
今使ってるがなくなりそうだから、100円のヒアル投入で100円化粧水一本試してみようと思う。
by 12皮目ー78


100均もいいけど肌活水+ヒアルなんかもシンプルでおすすめですよ
by 12皮目ー79


ハンドブレスとコットンのどっちがいい?
これから垢ためをしようと思っている者です。
肌診断で皮脂は普通、水分は少なく、ターンオーバーが早いと出たので美容部員の方に化粧水をコットン使いしたほうがいいと勧められました。
現在コットンにたっぷりと化粧水を含ませて伸ばすようにつけているのですが、肌に負担がかかっているような気がして不安です。
以前ハンドプレスでDHCの化粧水をつけていたのですが美容部員の方に肌が乾燥していると言われました。
垢ためをしたいのですがコットンだと肌に負担をかけそうですし、ハンドプレスだと乾燥しそうで困っています。

ちなみに乾燥肌・敏感肌で、2年程前からずっと頬が赤く毛穴が開いていて細かい吹き出物が常にある状態です。
今のお手入れ方法は
アベンヌのフォーミングジェルマイルド→アベンヌウォーター→イブニーズDR化粧水(しっとりタイプ)
→イブニーズDRエマルジョン(さっぱりタイプ) です。

できたらアドバイスお願いします。長文すみません…
by 12皮目ー577



手でも時間をかけて(30分~1時間)パックをするように化粧水を押し込むと
かなりしっとりしますよ。(化粧水も相当たっぷり使いますが)
もしくはラップパックはどうでしょう?
by 12皮目ー578


アベンヌはいつから使っていますか?
肌が赤くなり乾燥し毛穴が開き細かい吹き出物が常にあるのが気になります。
私は昔アベンヌがあわなくて同様の肌状態になったので、もし肌の不調の時期と
アベンヌの使用時期が重なっているなら何か他のものに変えたほうがいいかもしれません。

ハンドプレスでも丁寧に化粧水を押し込めば乾燥はしないと思います。
ただ、乾燥+敏感をもってらっしゃるということで、出来るなら使用推奨量が少ないもの(濃い化粧水等)を
使ってハンドプレスをしたほうが肌に負担がかからず無難かもしれません。
私が同様の肌状態になったときに使っていたファンケルFDRシリーズなのですが、相性がありますし
まずはお手持ちの化粧水と乳液をよく掌で暖めて肌になじませプレスする、
量は一度に多くは取らずに何度も丁寧に重ね付けをするようにする、
肌が満足するまで保湿する等、つけ方を工夫して見られてはいかがでしょうか。
by 12皮目ー579


化粧水のつけ方って大事だよね!
私、最初はサラサラタイプをバシャバシャつけて満足してたけど
最近少量で潤うタイプに変えて、手の力抜いてゆっくりハンドプレスするようにしたら
浸透がすごく良くなってバシャバシャつけてたときと肌の感じが全然違って感動したよ(・∀・)
コットンよりも絶対手の方が良いと思うよー。化粧水がもったいないし。
by 12皮目ー580


コットン使い=滑らしたりパッティングしたり、ということではないので
コットンでも肌に悪いわけじゃないですよ。
コットンだとパッティングしなきゃいけないと思っていませんか?
手のひらで付けてもパンパン叩いてるようじゃ駄目です。

とろみのある化粧水なら手のひらで馴染ませるのが簡単ですが、
サラサラとした化粧水なら薄く裂いたコットンにたっぷり含ませてコットンパックがとても効果的ですよ。
コットンは精製水を含ませて軽くしぼると簡単に数枚にさけます。(いわゆるチズ式)
繊維の方向によってコットンはとても伸びるので、3~4枚を裂けば顔中覆えます。
乾いてきたらまた化粧水しみこませればOK。
by 12皮目ー581


>>577は手で付けることをハンドプレスだと思い込んでるんじゃない?
ハンドプレスって、手の平で肌を包むように
じ~っくりゆ~っくり時間をかけて化粧水を肌に浸透させることだよ。

手で化粧水をたっぷり使っても、ただパシャパシャしてたんじゃ
肌の上で浸透する前に化粧水が乾いちゃって台無しだよ。

私も最近肌の調子がおかしいと思って一度お手入れを振り返ってみたら
忙しさにかまけてじっくりハンドプレスするの忘れてた。
まだ肌の上で化粧水がびしょびしょのまま乳液、クリームつけてた。
初心に返って時間かけてハンドプレスするようにしたらまた水分値が上がったよ。
by 12皮目ー582


>>579 アベンヌは今年の1月下旬から使い始めているので多分大丈夫だと思います。

ハンドプレスが足りなかったかなと反省しています。
皆さんの仰るとおり今日からじっくりゆっくり時間をかけてハンドプレスをするようにしたいです。
化粧水ハンドプレス→コットンパック(チズ式)とやるのはやりすぎでしょうか?
あと、コットンパックの時間はやはり3分ぐらいがいいのでしょうか?
by 12皮目ー584

すごく丁寧なアドバイスもらってるんだから、やりすぎかどうか人に聞くんじゃなくて、
後は自分でやってみて自分の肌に聞いてみなよ。
乾燥敏感肌なら尚更、人に聞く前に自分の肌と相談するのが当たり前じゃないのか?

私は化粧水も乳液もコットン使いだよ。コットンのほうが隅々まで均一に付くのと、ゆっくり浸透するから。
肌に滑らしたりパッティングはしてません。
コットンをそっと置いてそっと離すの繰り返しで、化粧水で5分くらい。
乳液は3分くらいコットンで押し込んでから、それぞれの終わりにハンドプレス。
それからクリームを押さえるように付けてハンドプレスして終了。
これで油田で毛穴ぱかーんの超オイリーが、かなり抑えられて調子いいです。
まだ始めて二週間目だけど、手応え感じてます。
by 12皮目ー588


美容雑誌の実験でやってた。
コットンと、ハンドプレスで付ける水分量の違い。

顔半分は、手で付けて、後の半分はコットンで付け、
サーモグラフや水分値を測る機械で見てみると、
手で付けた方は皮膚温度が上がってて水分も多く含んでいた。

コットン付けの方では、皮膚温度が低く、水分値も劣っていた。
(手で付けるより劣ってるというだけで、コットン付けだと水分を含まない訳ではない)

朝は、メイク前の毛穴ひきしめ効果を狙ってコットン付けにし、
夜は美容効果を狙ってハンドプレス付けがよいと言う結論になってました。

それでも私はメイク前でもハンドプレスでじっくり化粧水をつけてます。
その方が化粧ノリがいいのと、化粧崩れがしにくいので。
コットンでバーッとつけると、乾燥崩れが速いんです・・。
by 13皮目ー235


万遍なくつく気がするので初めにコットンでピタピタと
顔全体につけて最後にもう一度ハンドプレスで押さえてます。
by 13皮目ー236


顔がすぐ火照る人はコットンでパッティングして冷やすことを意識するといいと思うよ。
火照っていると、皮膚温が高いわけだから、せっかく保湿した水分が蒸発してしまうそうだ。
最後だけ、手で押さえてなじませるの。私がそう言われてしまったんだけどね。
by 13皮目ー237


皮膚の温度があったかいほうが、化粧水はよく浸透するんじゃないの?
それとはまた別のはなしなのかな
by 13皮目ー238


てことは逆にすればいいんじゃない?
手で押さえてなじませて浸透させて
最後はパッティングで皮膚温を下げて保湿した水分が蒸発しないようにする
by 13皮目ー239


ターンオーバーを整えるコスメはどう?
垢ためやるにあたって、
所謂ピーリング系と言いますか
こすったりふき取ったり剥がしたり…がNGなのは理解できますが
ターンオーバーを整える系のコスメってどうなんでしょう?
クリーム状で肌に塗るようなタイプ。
ターノーバーを整える=メーカーでは角質をはがしやすくするって考えで
作られてるならやっぱり相応しくないですかね?
あと最近ネット通販でよく見る人工皮膚のエッセンスとかって垢ためにはどうなんでしょう?
垢ためされてる方で実際お使いの方いらっしゃいますか?
by 12皮目ー649



>ターンオーバーを整える系
使ってますノシ
溶かす系じゃなくて角質をやわらかくする系ならその後乱雑に肌を扱わなければ
オーバー直前の角質の下の肌にちゃんと保湿成分が届くようで、一月ずっと調子良いです。
メーカーの趣旨よりどう使えるアイテムなのかってことのほうが大事かも。
あとは自分の肌にあっているかどうかと。
by 12皮目ー651


それってクリニークの?
かなり愛用してます(・∀・)
ターンオーバーを整えるコスメとしては優秀だと思う
角質はがされてるっていうより、無駄な角質を払って
次の新しい肌への準備を手伝ってくれるって感じ
ふき取り化粧水はNGだけどこのクリームはイイ!!とオモタ。
by 12皮目ー652


レスありがとうです。
そう、クリニークのです。垢ため初めて赤みと乾燥は
びっくりするくらい改善されたんですけど毛穴の目立ちはまだまだで。
友達で自分以上にすごく毛穴なやんでたこが
クリニークのやつできれいになってたのでよさげだなーって気になってて。
あとIPSAからも来月毛穴ケア用のが出るのですが
それもリーフレット見ると「ターンオーバーを…」どうちゃらこうちゃら。
毛穴にいいって言われるコスメには付きものの表現だったので
導入躊躇ってたんですけど、>>652さんのレスに後押しされました。
とりあえず来週中にでもクリニークカウンター行ってみます。
by 12皮目ー653


ああ、クリニークのあれかあ…。
あれ、物凄く気持がいいので時間をかけすぎないように、
頻繁にしないようにしたほうがいいよ。
私は気持ちよすぎるから使うのやめた…。
薄肌なら特に、毛穴は綺麗になるけど肌も減るから…。
by 12皮目ー656


私は蓋に使ってるクリームがそんな感じのだけど、
(ターンオーバーの正常化を助け、とか、ダメージを受けた細胞の再生を助け、とか謳ってる。あとはセラミドにによる保湿効果とか)
あんまり劇的に触った感じがつるつるになったりはしない・・・。でも調子良いので使ってるよ。
塗って数時間ぐらい経って気付くと、肌の色がぱっと明るくなってるとこが気に入ってる。
全体的に赤みが引くというか、なんか白くなるというか。
使ってみて、自分の肌に合うか合わないかが重要かもですね。
とりあえず成分見てAHAとかフルーツ酸系だけは使う前に避けるようにしてますが、
他にも避けた方が良いピーリング系の成分ってありますか?
by 12皮目ー657


ユースキンってどうよ?
ここの人は保湿も力入れてると思うので相談?質問?なのですが…
乾燥肌で保湿クリームを使いたくて、
@で人気ある物や敏感肌用を使ってみてるんですが、
どうもクリームというアイテムとの相性が悪いのかパサついてしまいます。
(敏感寄り&極貧なので乳液を色々使えない)
それで家にあるユースキンAを使おうかと考えたんですが、
こういうのって顔に毎日使っても問題ないかな?(体に毎日使えるなら大丈夫か…)
そもそも蓋の役割を果たしてくれるんだろうか?
今日から使ってみようと思うんですが…。
by 13皮目ー700


ユースキンは問題ないとおもう。
子どもの頃から家の常備薬?で顔とかも荒れたら厚めに塗って寝て、起きて顔洗ったら治ってたし。
私は薄めに塗って蓋がわりにしてる
by 13皮目ー702


>700さんとは、ちょっと違うが、
自分は保水に力を入れてなかった時期
冬場でもクリームを塗ると、変に脂が浮いて、ニキビも出来やすかったから
クリームを使う意義が分からなくなった事がある。
(半信半疑ながら、それでも事務的に使い続けてた
ちなみに今は、ハンドプレスで保水に時間を掛けて重ね付けもしてるせいか
脂が浮かなくなって、クリームの効果も実感してる。

質問のユーススキンAについては、肌質は人それぞれだから
思い切って、自分の肌で確かめてみるしかないと思う。
と、言うか何故、そのユーススキンを蓋代わりに使おうと思ったのか謎だけど…。

乾燥肌なら、まず保水の方も見直してみてはどうだろう?
by 13皮目ー703


クリームが(乾いて?)カサつくって、蒸発してるって事かな?
というより、乾燥肌=保水が足りてないって事だから
基本的な保水の手間を疎かにしてるのでは?

乳液、クリーム(蓋)の役割って、化粧水で潤した水分を
逃がさないようにする為でもあるから、保湿に固執するより
やっぱり保水をしっかりした方がいいと思いますよ。

しっかり保水したかったらコットンパックって方法もあるけど
お金が無いなら時間をかけてハンドプレスするしかないでしょうね。
by 13皮目ー704



最近やけに乾燥に傾いてきてしまい、今までのケアを見直し始めてこのスレに来ました(・∀・)
保水…アルコールの入ったものを全てやめ、今は敏感肌用化粧水を顔にバシャバシャ使っています。
それで潤いを感じるんですが、クリームを重ねると…という感じです。
それで今は蓋が無いので使用をやめて余っているイプサのこってり化粧液を蓋にしています。
(が、アルコール入りなのでやめたいアイテムの一つです)
まだ見直し始めなので乾燥肌ですが、保水のほうはこのまま頑張ろうと思います(・∀・)
コットンパックもやってみよう。
ユースキンですが、蓋にしてらっしゃるとのことで私もしばらく試してみたいと思います。
なぜユースキン…体に使っても拒否反応がなく、体への保湿力は満足していたので…。
色々とクリームを試すのはお金がかかるし…。
長文になってしまって申し訳ないです。
詳しいアドバイスを沢山して戴いて、ありがとうございました(・∀・)
by 13皮目ー705


顔にばしゃばしゃ…はやめたほうがいいかも。
表面だけが潤って奥の方が乾燥していると、クリームを重ねたあとに潤いが
奥のほうに移動してしまうので、表面が乾燥するのはないでしょうか。
保水をするときにちょっと時間をかけてみるだけで、
その後の渇きがぐんと和らぐことがありますよ。
ユースキンは基本的に保水をしない状態で肌に潤いを与えるものなので、
うまく保水が出来ていないときにはかえっていいかもしれません。
(身体より顔のほうが拒否反応で安いので反応をみながら使ってください)
もちろん化粧水もクリームも、掌で暖めてから肌に乗せると浸透力がぐんと上がるので
忘れずにひと手間かけてくださいね。
by 13皮目ー707


ユースキンもAかSで違うね
by 13皮目ー708


クリームが合わずユースキンAで蓋をしてみたいがと相談した者です。
水分を入れる時間をたっぷり費やしましょうとレスを貰っていましたが時間がなくレス返せませんでした、すいません。
垢ためを始めてから、水分を与える(化粧水を入れる)のは気をつけているつもりでした。
バシャバシャという表現をしましたが、その擬音くらいたっぷりの量をハンドプレスしていて
その意味で書きました、紛らわしくてすいません;
ちなみに化粧水は二度、時間をかけてハンドプレスしています。
なので犯人はクリームだと思った次第です。
ユースキンAを2日使いました。
乾燥が和らぎ、肌がかなり柔らかくなります。
ただ「ふた」になってるかどうかは謎です。
化粧水は逃げててただのユースキンの効果が出てるだけかも…と思ってしまう
そう思う理由は1~2時間後に鼻の毛穴から皮脂が出ているからなんですが…。
まだ垢ため歴は浅く効果は出ていませんが、
いわゆるケロイド状になった部分が元に戻るよう頑張ります。
長文失礼しました。
by 13皮目ー771


ケロイド状!あーなるほど、それで…乳液じゃ足りないだろうね。
合えばヴァセリンとかいいかも。あれ本当に「保護膜!」って感じになるし。
落とすときは油とり紙で一旦押さえると楽です。
残念ながらケロイド上になった部分があるほど肌をいためているなら、
「日」っていう単位では変化は見えないと思う。
少なくとも「月」とか…ヘタしたら「年」(半年とか)かも。
肌も薄くて水分も含みづらいし、そこまでいくと垢も凄くたまりづらいから…。
すこ―――――――――――しずつだけど、肌は元に戻ろうと頑張ってるので
くじけずにクリームで肌を保護しつつ、垢ためを続けていってください。
by 13皮目ー773



はい…目頭のあたりや三角ゾーンはそうなっていて顎もファンデが汚くつきます。
クリーム云々はこれも影響していたのですね。
ヴァセリンなら持ってるので今日はこっちにしてみますね。
ニキビが増えないといいが…(´・ω・`)
ありがとうございます、傷めた時間も長かったので焦らずそれ以上かかると覚悟して必ずや元の肌に…。
by 13皮目ー774


うん、時間がかかるのは仕方ないけど絶対戻るから!

ケロイド状になってたらもしかしたらだけど、化粧水は濃い目の方がいいかも…。
私の肌がまだケロイド状だったころ、薄い化粧水が奪っていく水分すら肌を乾燥させてたから、
(保湿してるつもりがかえって乾燥させてた…)保湿中の肌の状態を観察してみるといいと思う。
(私はケロイド期ファンケルFDR使ってました←染みてこれしか使えなかっただけなんだけど)
あ、もし水分補給がうまく行ってないかんじだったら、
蓋にするのはヴァセリンよりユースキンのほうがいいかもしれない。薦めときながらごめんなさい。
それでは、垢貯め頑張ってください。
by 13皮目ー778


以前(アンカーわからなくてすいません)ユースキンで蓋をすると意気込んでた者です。
あれからもやはり時間が経つと鼻の毛穴から皮脂が出ます。
でも肌はもっちりしてるので、与えた化粧水は逃げてユースキンの効果だけになってるのかな?
元々は保湿前の肌に塗るものだし、と書いて下さった方がいましたね。
大作レポの方は似た効果効能を持つメディカルクリームを使用とのことなので、
私の思い過ごしかもしれないです。
実際どうかは知らないけど不安なまま続けるのも肌によくないと思い、
私もアノン買ってみました。
(ヴァセリンは朝の洗顔が必要になるのでやめておきました)
こちらは毛穴から皮脂が浮いてくることがなく(長時間経てば自然な皮脂が出るでしょうが)、
たっぷり塗ってもサラサラなのでクリームというアイテムで足りない?合わない?私には良かったです。
ケロイド状までいってる私は夕方になると少し乾燥が始まりますが、
今までの様に皮脂でテカテカにはならなくなりました。
今日も今化粧直ししていませんが小鼻周り以外ほぼ朝のままです。
少しずつ角質が育ってるのかな。
あと、下まぶたのアイラインがとれやすい人、私がそうなんですが、
やはりそれも擦りによって角質がなくなっていてライナーがはじくのではと思います。
同じライナーなのに年々目尻消えるのが早くなっていて、
思えば目尻をよく触るなぁ、と…。
一応ユースキンのその後を報告してみました。
長文申し訳ないです。
by 13皮目ー942


おめでとうございます!多分そのあたりでヴァセリンどうの、の話をした者です。
ちなみにメディカルクリームを使ってる人です。
きっとユースキンでは>>944さんの肌にとって油分水分のバランスが悪かったんでしょうね。
ぴったりのクリームと出会えて何よりです。よかったですね。
お互いマターリ続けていきましょう。
by 13皮目ー945


アノンコーワクリームも結構(・∀・)イイ!
角栓きになるひとはクリーム使ってます?
私はクリームできにならなくなった。
ちなみにザーネを上回るクリームに遭遇。
アノンコーワクリーム。皮膚科に薦められて使いだしたのですが、ザーネが油分0になった感じ。
化粧水→アノンでべたつかず超しっとり。
誰か使ってる人いますか?
&フタに困ってる方、本当にオススメ。
by 13皮目ー815


角栓は特に気になりませんが鬼乾燥肌で保湿ジプシーしています。
ザーネは一時期塗りたくってましたが、どうも肌がザラついてきてしまいました。
アノンコーワは@で見てとても気になっているのですが、店頭テスターがないのと
大きい方のジャーしかどこも置いてないので手を出しあぐねていました。
ニベアとかでもかぶれちゃうので勇気が出なくて・・・

皮膚科で薦められるぐらいなら私も挑戦してみようかな。合わなかったら子供の
ボディ用にすればいいしw
背中押してもらった気分です。ありが?!
by 13皮目ー830



@は評価少ないですね。
私はザーネ→○、ニベア→×なので多分いけると思います。
私の場合、ザーネの油分が苦手だったんですが、アノンは本当にべたべたしない。
テクスチャーはスフレっぽい?くらい軽いし、無臭。
おこさんの体にもいいと思います。
本当にすごい、アノン
by 13皮目ー831


アノンコーワクリームってちゃんと保湿できますか?今乳液とクリームにジプシー中で、アノンを使ってみようかと思うのですが、超脂性のニキビ肌の私に合いますかね…?なんか皆さん乾燥肌らしいから…
by 13皮目ー836


クリームはちょっと塗っても、ありえないくらい塗っても肌の質感はさらさら。それがすごい。
保湿感はザーネかな。
とりあえずクリームなら、本当にすごくよい。
てか、この感動を誰か体感してないのかな?
by 13皮目ー837


そうなんですか!!教えて下さってありがとうございます!!ちなみに、ぬるま湯洗顔でベタつきはとれますか?朝のぬるま湯洗顔の時、クリームがベタつくのが嫌で…
by 13皮目ー838


朝べたついてるのはクリームじゃなくて自分の油じゃない?
私は油はメンターム薬用クリームで収まった。
数日はべたついてたけど、それを越えたら油も出なくなって同時に朝の洗顔時のべたつきもなくなったよ。
脂性だとどうしてもさらさら感を追い求めてしまうけどね…。
by 13皮目ー841


うんうん、私も垢ため&念入り保湿するようになったら
寝る前にたっぷりのクリームでコテコテ状態で寝ても
起きた時はなぜか肌はさらさらしてるようになったよ。
前は何もつけないで寝ても、朝は気持ち悪いくらい自前脂でギトギトしてたのに。
by 13皮目ー842


朝起きてベタついている時は、顔全体をティッシュで押さえてから洗顔してる。
ぬるま湯だけでもさっぱりするよ。
変な例えだけど、油ギトギトのフライパンをそのまま洗うとなかなかきれいにならないが
紙で軽く拭いてからだとちょっとの洗剤でも落ちる。そんな感じかと。
by 13皮目ー843


このスレ見てアノンクリーム買いました。
軽いしベタつかずテカらずもちもち!!ありがとうございました(゚∀゚ )( ゚∀゚)

あと私は洗顔をDr.Bronnerのマジックソープにしていますがやっぱり毛穴の黒ずみに効く=洗浄力が強いってことで垢ためにはNGなんでしょうか?

一応、無添加で成分は安全みたいですが…
by 13皮目ー844


毛穴が目立つ人は鼻の保湿をしっかりと
鼻の角栓、頬(鼻に近い部分)の毛穴が目立ち、困っていました。
化粧水・美容液・乳液をそれぞれたっぷりつけてハンドプッシュしているのに
その部分はすぐに油っぽくなり、毛穴がパカー、角栓がニョキー。

他の部分はしっとりしているのだから、ひょっとしてここだけきちんと
化粧水他がついていないのではと、この部分だけ追加してつけるようにしました。
でも改めてやってみると、鼻も、鼻に近い頬部分も、すごく塗りにくく、
ハンドプッシュもしにくい場所。そこで、

?鼻は親指の下の膨らみで両側から挟みこむように。
?鼻の頭は手のひらを少し丸めてくぼみを作り、そこに押し付けるように。
?鼻に近い頬部分は、小指の下のふくらみ(手首に近い部分)で押さえる。

を、してみました。特に化粧水は3回以上繰り返しました。

次の日から油浮きが少なくなり、毛穴も小さくなっています。角栓も目立ちません。
やはり部分的にちゃんと保湿ができていなかったようです。

もし同じような悩みの方がいたら、ひょっとするとそこだけ基礎化粧品がついていないのかも。
そんなことない、言われるまでもなくやっとるわ!という方々、長文どうもすいません。
by 14皮目ー021




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

