【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめに
過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。

「垢ため」と言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)

肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく レッツ トライ!
スポンサーサイト


過去ログ
1皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1104/1104163170.html
2皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1106/1106577472.html
3皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1108/1108651398.html
4皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1111/1111150068.html
5皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1114/1114242604.html
6皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1116/1116690578.html
7皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1119/1119441808.html
8皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1121/1121764091.html
9皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1124/1124992597.html
10皮目 http://makimo.to/2ch/life7_female/1128/1128498644.html
11皮目 http://www.makimo.to/2ch/life7_female/1132/1132240636.html
12皮目 http://www.makimo.to/2ch/life7_female/1138/1138512969.html
13皮目 http://www.makimo.to/2ch/life7_female/1142/1142075542.html
14皮目 http://www.makimo.to/2ch/life7_female/1144/1144338663.html
15皮目 http://www.makimo.to/2ch/life7_female/1146/1146415612.html
16皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1147925207/
17皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1153077688/
18皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1158239781/
19皮目 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1164444503/
20皮目 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1170517278/
21皮目 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1177197494/
21皮目 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1177220973/ (実質22)
22皮目 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1190606156/ (実質23)
24皮目 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1199258334/
25皮目 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1205002504/
26皮目 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1209594536/
27皮目 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1212704333/
28皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1216906205/
29皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1222848788/
30皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1225867674/
31皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1228272587/
32皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1231059944/
33皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1233757812/
34皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1238149640/
35皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1241599210/
36皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1244521293/
37皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1248275309/
37皮目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1252388892/
(重複)


Q&A
【保湿は必要ですか?】
  →乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。


【保湿って具体的にどんなこと?】
  →一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。

【どんなことをすればいいの?】
  →「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。

【どんな効果がありますか?】
  →キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。

【効果が出るまでの期間は?】
  →肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。

【くすみやゴワゴワが発生したのですが?】
  →肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。

【コメド・角栓はどうすれば?】
  →無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。

【メイクをしてはいけませんか?】
  →そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。

【下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?】
  →クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
  両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
  パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。

【垢溜め中に顔剃りは厳禁?】
  →そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
  ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
  カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。

【マッサージでも皮膚は擦れるの?】
  →マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
  それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
  ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。

【垢溜めに向いた化粧品ってあるの?】
  →垢溜め中の角質状態は、人それぞれです。
 「これがおすすめ!」という商品は特にありません。
  肌を観察しながら、自分に合ったケア方法・商品を探し、
  前と同じ化粧品でも丁寧に塗るなど、気を使ってみましょう。

【石鹸や洗顔料、クレンジングを使わない方がいいの?】
  →垢溜めは「汚れを溜める」ことではありません。
  角質を良い状態にするには、適度に汚れを落とすことが必要です。
  そのため自分の肌に合って、かつ、必要以上に角質を落とさないタイプの
  洗顔料(例:純石鹸、クレンジング類、ガスール等)で、肌を綺麗に保ちましょう。
  石鹸自体も刺激になるようなら、水洗顔を試すのもおすすめです。

【半身浴とか1日複数回の風呂って垢ために良くない?】
  →お風呂に入るのは垢を落としてしまう一方で、
  血行を良くする効果もあるはずです。
  重い冷え性の人なら垢を落としてしまう欠点よりも
  血行をよくする利点のほうが大きいかもしれないし、
  その逆の人もいると思います。(自分の体質を見極めましょう)

【コメドや角栓(モサ)が発生しないのですが、角質培養できてる?】
  →角質培養中のコメドや角栓は元々肌をいじめてた人、または
  肌が痛んでいる人に出やすいようです。
  出なくても普通ですし、発生自体は角質培養が成功してるか
  とは関係ありません。成功してるかは自分の肌の調子を見て
  自分で見極めてください。


洗顔について
こちらで紹介する具体的な方法や商品についての情報は、あくまで「オマケ」です。
人には必ず「合う合わない」が存在しますので、妄信せず、参考程度に留めて下さい。
すでに自分に合うケア方法や商品を見つけているのでしたら、それが一番良いと思います。

【洗顔について】
■水洗顔やぬるま湯洗顔が一番肌に負担がかかりませんが、絶対ではありません。
 「決してこすらない」を心掛ければ、洗顔料使用でも、基本的には構いません。
■洗顔料を使用する場合は(出来れば)合成界面活性剤の含まれていないものがオススメです。
 今まで例に挙げられているものは、純石鹸やクレイ(ガスール)などです。
■酵素洗顔や拭き取り化粧水、ゴマージュ、ピーリングなどは避けたほうが無難なようです。
■高水圧シャワーでの洗顔すすぎも肌に負担が掛かります。なるべく低圧で使用しましょう。
■洗顔後のタオルでの拭き取りも要注意。こすらず、押さえるようにして水分を取って下さい。


お手入れについて
【お手入れについて】
■基礎化粧品は自分に合っているものなら、基本的には何でも良いです。
 ただ美白系に関しては乾燥を誘発するものもあるので、使用には注意しましょう。
■コットンを使用するより、ハンドプレスのほうが肌に負担は掛かりません。
 少量を掌に取り、それを手で広げて温め、肌にプレスしながらつけていく方法です。
 化粧水、乳液、クリームにオイルと、塗り物なら何にでも応用出来ます。
 皮膚温が上がることで、浸透・保湿効果も上がるようです。
■パックはラップパックが有効のようです。詳しくはサッポーのサイトを参照して下さい。
 特に乾燥ダメージの大きい肌には、連続した保湿パックが効果あるようです。


メイクについて
【メイクについて】
■クレンジングでの肌の負担が大きいので、メイクはしないほうが好転しやすいですが、
 外で働く女性などには実際不可能ですので、これも絶対ではありません。
■クレンジング剤もなるべく肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。
 今まで例に挙げられているものは、クレンジングミルク(洗い流すタイプ)や
 オリーブ油(メイクを馴染ませる→ティッシュオフ→泡洗顔)などです。
■こすらないことに神経質になりすぎて、クレンジングが疎かにならないよう注意して下さい。
■クレンジング剤を使用せず、普通の洗顔料で落とせるものには以下の様なものがあります。
  ・(水おしろい)ははぎく/水おしろい
  ・(日焼け止め)メンターム/サンベアーズセンシティブ (通称「ピンクマー」=旧「紫熊」)


垢ため=肌本来の治癒力を大事にする
「垢をためる」って言い方は、一瞬汚いと思ってしまうかもしれないけど
間違ったケアをしている人には、すごく解り易いかもしれないね。

人間にはもともと治癒能力が備わっているワケで、
例えば怪我をして病院で何針縫ったとか言っても、医者は患部を縫合するとか
化膿しないよう注射を打つとかするだけで、傷口を閉じてくれるわけではない。
あくまでも傷口を閉じてくれるのは、細胞だの白血球だのの仕事。
医者や薬はその手助けをするに過ぎない。

それと同じで肌が荒れても、結局それを元通りに治そうとするのは肌本来の力。
それを妨げないためにも、肌の角質や油を落としすぎは良くないよね。
でも肌に優しい洗顔って言われても、人それぞれで受け止め方が違う。
強くこすらなければと、界面活性剤入りの洗顔料で毎日洗っている人もいるわけで。
「垢をためる」ってのは、すごく解り易い気がする。

by 1皮目ーNo.006


オイリードライからしっとり肌に
それまで汚肌スレ常駐スレスレに汚い肌(オイリー、毛穴、ニキビの三重苦)
だったのですが、毛穴スレだかで、
角質を落とすケアは未熟な角質を表面にさらしてしまうことになり、
その未熟な角質は当然、正常なターンオーバの期間に耐えられず、早く
はがれ落ち、さらにその下の未熟な角質がさらされて……
という悪循環が肌を弱くしている、というような記事を読み、
それ以来、オイルクレやしっとりする洗顔フォーム、角質ケアの全てをやめて
クリームでクレンジング(ドルックス)→純せっけん→馬油→無印の化粧水→アユーラ
乾燥したら美容液、という手順にしたら、毛穴につまっていたコメドも
少なくなり、ニキビも出きづらく、また、化粧ノリが劇的にアップした。
徹底してシンプルスキンケアにしているわけではないけれど、
これだけでもかなり変わった。
前は朝にメイクして、夕方落とすころにはオイリーなのになぜかザラザラガサガサに
なってた頬が、今はずっとしっとりのままです。
毛穴はなかなか縮まらないので綺麗な肌には遠いけどね。

by 1皮目ーNo.007


顔をいじらないことを徹底
うーん、化粧板に普段から出入りしてる人からみたら
今までありえない洗顔をしてたので、余り参考にならない鴨ですが...。
とにかく意識したのは
「表面層のうすーい角質を剥がさない」
「肌本来の油分を逃がさない」
ってことですかね。

具体的には
・朝は水洗顔(お湯はやめました。油分を逃がしたくないので)
・夜はガスール(擦ったりはもちろんしません。そっと塗って30秒くらいで流すだけです。
泥に汚れを取り去るミネラルが含まれているらしいので。
油分を逃すのが恐いので泡洗顔は避けました)
・洗顔後、タオルはそっと乗せて水分を取る(死んでも擦らない)
くらいでしょうか。

基礎ラインは今まで通り使ってましたが(オードムーゲ→昼スクワランオイル・夜ヴァセリン)
別にその人に合ってるものであれば、なんでもいいと思います。
ちなみに最初の2週間はノーメイクを徹底しましたね。
(クレンジングで角質、油分を落とすのが恐かったので)

by 1皮目ーNo.016


泡洗顔をやめてみた
何年間もずっと洗顔信仰で、クレンジングオイル→泡洗顔のダブル洗顔を毎日欠かしませんでした。
毎日お手入れしているにもかかわらず酷いニキビ、毛穴、赤み、脂性で悩み、紹介されて行ったクロロフィル美顔教室で、
「顔は石鹸や洗顔料で洗わない。こすらない。」
と言われ目からウロコ。
夜はクリームクレンジング→化粧水拭き取り、朝は泡立たない乳液洗顔に。
これでみるみるニキビも毛穴も油田も治りました。
泡洗顔を止めて一年後の今はニキビゼロ、赤みもなく色白になり、肌が綺麗と誉められます。

by 1皮目ーNo.35


オススメの日焼け止め
・強い効果のあるものに頼らず、帽子と日傘を日焼け止めのメインと 考えるのが最強
・クレンジング不要のもの(サンベアーズセンシティブ 、ユースキンの乳液状の日焼け止め、オルビスのサンスクリーンオンフェイス
・自作(・∀・)(例:ナチュラルズのフィルターベールUV 1円玉くらいの量を手にとる→キャリアオイル(マカダミアナッツ)2滴プラス →混ぜ混ぜしてからハンドプレス )



クレンジング不要の下地
ファンケルのベルメールは一応洗顔料で落ちるってことらしいです。
あとは…シーラボのゲルはアレが下地役までしてくれるそうで。

私はシーラボのゲル塗ってシュウの下地(SPF15)をのせ、
パウダーファンデをブラシでつけています。
泡洗顔が出来るようになったのでそれで洗ってますが全く支障なく落ちてます。

by 1皮目ーNo.051


オイリーからさらさら肌に
一ヶ月ほど前から自分なりに角質培養(?)しています。
といっても朝は石鹸をやめて水洗顔、夜はジェルで落としてダブル
洗顔はなし、保湿は安い化粧水でたっぷりしてからクリームで蓋を
しているだけです。
結果、混合肌でファンデを塗ると皮が剥ける状態だったのが収まって
ぷりぷりの手触りになり、にきびもまだちょっとありますが、ひどい
ものはできなくなり、何より一番悩んでいた油田が以前に比べ確実に
良くなって、さらっとしつつも乾燥はしていない、ここ数年の自分の
肌で一番良いコンディションです。

角質培養なんて、今まで思いつきもしなかったから目から鱗でした。
それまで5年間ほど、ビオ○の拭くだけコットンでゴシゴシ+洗浄力の
高い石鹸で毎日クレンジングしてきた自分に激しく欝。
二キビ肌と毛穴、油田で悩んでいたので、とにかく角質を落とすことが
大事だと思い込み、時々ゴマージュなども使用していました。
おかげで、まるでピーリングしまくったみたいな、キメなんてあった
もんじゃない肌になってしまいました。
おまけに肝心の二キビ&毛穴もよくなったり悪くなったりの繰り返し。

さすがに毎日メイクをしているので極端な垢だめはできませんが、
角質培養は自分に合っている気がします。
クレンジング方法などもうちょっとイロイロ研究しながら角質培養
続けてみます。
このスレに感謝!

by 1皮目ーNo.057


クレンジング剤を肌に残したくない
私は脂性で、クレンジングが残ってるとニキビになりやすいんだけど
かといって、クレンジング+石けん洗顔だと洗いすぎな感じがする。
なので、クレンジングじゃなくてダブル洗顔不要の洗顔料を使ってるよ。
でもポリマーやシリコンがいっぱい入ってるメイクだと厳しいかも。

by 1皮目ーNo.061


乾燥肌がぷりぷりに
中学生の頃から洗顔方法も間違った方法(よく泡立てないでそのままベッタリ。
しかもゴシゴシ洗う感じ)+鼻パック等でお肌を苛めてきてしまい、
その上お化粧やクレンジングも自己流。つねに肌に負担を与えていたような気がします。
おかげで強かった肌も超乾燥肌+毛穴ぱっくり。22歳の肌じゃないみたい、泣。
今頃、保湿や洗顔方法、スキンケアを丹念にしていたわけですが、
どうしても乾燥肌(特に冬場は粉を吹く)で悩んでいました。

それで色んなスレを見たところ水洗顔や垢を溜めるということに興味。
お肌を甘やかさない、そういう勢いで。でも保湿はきっちり。
保湿後もホホバオイルを使用して上手くお肌に膜を作るように。
お化粧も出来るだけお肌に負担がかからないよう、無添加のものを薄く。薄く。
そういう心掛けで1ヶ月過ごしてみたところ、だいぶ乾燥肌も少しずつですが改善。
肌もぷりぷりになってきました。とっても良いです。

今までお肌をいじめてきた分、今度はちゃんと丁寧に扱っていきたいな。
おでこに皺なんてあったりして、泣きそうなのですが、
本当、大事にお肌を扱っていきたいものです。

by 1皮目ーNo.065


すすぎにシャワーって?
Q 入浴時の洗顔すすぎは、ぬるま湯を手でぱしゃぱしゃするのですが
  面倒くさくて、シャワーでながすと毛羽立ちが出来る場合が多いです。
  水圧で剥離するのかな


A シャワーも肌には刺激になるかもしれませんね。
  肌断食の本を書いた宇津木さん(この人も垢の大切さを書いてました)は、
  シャワーは、水圧を弱めたら大丈夫だと書いていました。

1皮目ーNo.097~098


眉間とかこめかみが赤く腫れる…
【トラブル】
普段から朝:水洗顔、夜:石鹸洗顔で、基礎化粧は、化粧水とクリームのみという結構シンプルケアでした。
垢溜め開始後は、朝晩:水かぬるま湯洗顔、基礎は普段通りでちゃんと保湿もしてましたよ。
垢溜め始めて2週間ですがもう少し耐えればキレイになるのかな~?
眉間とかこめかみが赤く腫れちゃってます。
たぶん私の肌には合ってないんだと思います(T_T)
1皮目ーNo.118


【アドバイス1】
以前のお手入れのまま、外的刺激に気を付けたり、無理な角質剥がしをしない。
などで角質保護を続行してみたらどうかな?と思ったよ。
水洗顔=垢ため
では必ずしも無いと思うので、そうゆうやり方が合う人もいるだろうけどね。
まあ、垢ためはお金が掛からない、意識変化の美容法だと私は思うので
いつでも戻っておいでまし。

1皮目ーNo.131


【アドバイス2】
以前のシンプルケアのまま角質保護をしていく
方法もあるよね。
それに、水洗顔スレではないよ。
「水洗顔ゴシゴシ洗い」よりも「石鹸の泡を乗せるだけ」の方が肌にやさしいし。
シンプルケアでもやり方ひとつで随分違うはず。

例えば・・・
・水洗顔をぬるま湯にしてみるとか、洗顔というよりパシャパシャして終とか
・石鹸洗顔でも、泡でやさしく押し洗い。又は泡を乗せるだけ
・化粧水はコットンづけからハンドプレスに変えてみる
・クリームものばすというよりは、チョコチョコのせる感じでつける

by 1皮目ーNo.140


垢ため中の顔のむだ毛処理
顔剃り、最近はカミソリじゃなく眉用のハサミで切ってる。
根元からすっぱりって訳には行かないけど、頻繁に切れば大丈夫。
ハサミを寝かして毛だけ切るから肌には当たらないよ
by 1皮目ーNo.132


フェリエを使う
by 多数


男性用電気カミソリはお勧め、マジで。
水洗い出来て清潔だし、皮膚削ることなく毛だけ剃れる。
あれくらい高性能で女性用に小さめのヤツ、メーカーさん作って欲しい。
薄い人も濃い人も欲しいよねぇ?

自分が使ってる男性用シェーバーはブラウンのやつだ
専用洗浄器兼充電器があるやつ
外歯も内歯も切れ味いいから肌に押しつけなくてもきれいに剃れるよ
by 11皮目ー592

ちょっと前に話題に出ていた、コメドを切るのにいい刃の薄いハサミで、わりといいのがあった。
ビジョンの「ベビーつめきりハサミ」

今まで使ってたハサミは、エッジのとこから急角度で厚みがましそこから外の端までは均一な厚さ。
ビジョンの「ベビーつめきりハサミ」は慎重に扱わないと刃先が曲がるくらい薄く、
エッジから一番外側までゆるやかに厚くなる。
今日切ってみたけど、今まではコメドが刃から逃げちゃうような感じだったが
ピジョンので切ると先の方がスパッと切れた。但し根元は切り株が残る。
気付かずに皮膚も切ったら垢為の意味がないし余計に毛穴が乱れるだけだから私はこれでいい。

同じくピジョンの「新生児用つめきり」とかいうもっと刃が小さいのもあったから、
今度店に行ったら買ってまたレポする。値段は両方500?600円。薬局の赤ちゃん用品売り場。

ただ、このスレには肌の汚さを嘆くあまり過敏になってる人もいる気がするから書くけど、
薄いハサミでもコメドを無くしたいあまり金属の刃を皮膚に押し付けるのは相当危険。
切り株が残っても我慢してほしい。
ーーーーーーーー
「新生児用つめきりハサミ」メーカー:ピジョン
刃は極薄。角栓をはさむことができればスパっと切れる。でも、刃が短すぎて肌と平行にあてがうのが困難。
それから、コントロールが難しくて顔に当てるのは危ない感じ。
(赤ちゃんのツメ切りとは使う角度が違う。本来の目的には使いやすそうな形状)

昨日書いた「ベビーつめきりハサミ」との比較
刃の長さ・・・ベビー45mm、新生児10mm
刃の厚さ・・・ベビー>新生児
刃の幅・・・ベビー>新生児
刃の形・・・ベビーは刃先が平らな円形に広がっている(これがネック)、新生児は先を丸めてあるだけ
角栓の切れ味・・・新生児>ベビー
買った値段・・・両方600円台。(昨日500から600円と書いたのは間違いですごめん。)

角栓を切りたい方は試してみる価値ありと思います。
スレ違いだけど、ベビーの方を買って最悪自分に合わなかった場合、眉切りにつかうと便利。
先の円形に広がった部分が切りたくない毛をいい感じに押しのけてくれ、目指す毛だけを切れる。
by 15皮目ー983


顔がざらざらに…
【トラブル】
現在、朝=水洗顔、夜=お風呂の時に石鹸洗顔をしているのですが、
昼間すっぴんでいて額や頬を触るとベタベタと油っぽく、顔全体が
ざらざらしていて毛穴も目立ちます。
にきびやにきび跡もかなりありますが以前と変化は無しです。
この状態の顔を見ると、つい顔を擦ってざらざらをなくしたく
なってしまうのですが、今より悪化しない限りはこのまま続けて
みるのも一つの手でしょうか。
ちなみにスキンケアは化粧水と、乾燥する部分のみ乳液です。
(顔全体に乳液を使うと気持ち悪い程べたべたになってしまったので)

by 1皮目ーNo.133


【改善案】
ざらざらして毛穴が開いてるのって乾燥の場合もあるよ。
私も毛穴持ちだけど乾燥してくると毛穴もまわりの皮膚(キメ?)痩せて
穴が余計めだつ。
もしかして保湿が足りていないのかもしれない。
乳液でべたつくならば、保湿効果の高い美容液などを使ってみてはいかがでしょうか?

by 1皮目ーNo.137


頑固なクリームファンデの落とし方
私もクリームファンデ派。石鹸だけじゃとうてい落とせません。
まず化粧を浮かせるだけの目的で普通のオイルをするするーと
顔に馴染ませてた後にミルクレを同じくかるーく馴染ませます。
その後はぬるま湯ですすぎ。油っぽさがどうしても気になる時は
泡の押しつけ洗顔をやはりかるーく。
そんな感じで拭き取り無しで済ませてます。
マスカラなんかもフィルムタイプを選んでクレンジングに余計な
ステップを増やさないようにしてます。
ちなみにヴェレダ愛用してるのでオイルとミルクレはアーモンドです。

by 1皮目ーNo.145


垢ため=水洗顔じゃないよ
【トラブル】
私も角栓ビッシリだよ…今までできてなかった頬とかまで。
朝晩石けんで洗ってたのを、朝はぬるま湯だけにしたら
こんなになってしまった。これって天然の脂性肌には向いてないのかも

by 1皮目ーNo.147


【アドバイス1】
水洗顔でなく、自分に合うように朝晩洗顔したって良いのじゃないかな?

by 1皮目ーNo.148


【アドバイス2】
洗い方を工夫するとかのほうがいいかもしれない。
こすらないように泡で押し洗いするとか。

by 1皮目ーNo.150


連休で集中垢ため
このスレを年末に発見し、お正月休みで「垢ため」実行しました。
朝は水洗顔で夜は軽く石鹸洗顔のみです。
ノーメークで過ごしました。
そしたら今までにないくらいキメが整ってきました!
吹き出物とかも引っ込みましたよ~。
お化粧するとガンガン洗顔してしまうのでお正月はお出かけしませでした。
初売り行かないなんて初めてでちょっと悲しかったけど
お肌の方が大事です。
休み明けたら普通にお化粧しますが、
これを気に洗顔を見直します。
とても素敵なスレをありがとう!

---Q 化粧水や乳液の保湿系は、前と変わらずされていたんですか?

保湿系はいつもと同じです。
洗顔をガッチリやっていないのでベタベタしましたけど、
しばらくすると浸透していましたよ。
さっき書くの忘れていたのですが、夜の洗顔後に重曹を溶いたものを
鼻にのせてすぐ洗い流してます。これもよかったのかも!

明日お出かけするのですが、せっかくお肌の調子がいいので
出かけたくない・・^^

いつもは毛穴パッカーンなのですが今は落ち着いてますよ。
普段はピンセットでコメドが引き抜けるくらいあるんです。
今はコメドなしの毛穴(開いているけどいつもよりマシ)
と小さなコメド何個かがあるくらい。


by 1皮目ーNo.152-154


にきびができてしまった!
【トラブル】
角質ケアやめたら即効にきびができました(T_T)
私は角質ケア毎日やってたのですが、このスレみて
やめてみたら肌がさがさ(;_;) みなさんどこがいいんですか?
やっぱり角質ケアはしないと新陳代謝悪くなる一方…
年も年だし代謝悪いから角質ためるのは絶対よくないと思うんですが。
もうしません。 どこがいいのかまったくわからん

--Q どんなケアしてたの?

ふきとりの化粧水&週一でピーリングみたいな事やってました。
つるつるになるけど今の時期乾燥がきになってきてやめてみました。
角質とりすぎるのもよくないかと思いまして。
肌がゴワゴワになり、ふだんできないにきびまで。
やっぱあうあわないってやっぱりあるのかなー。
ちょっとショックです。
肌機能自体が落ちてきているのかしら。

by 1皮目ーNo.156=166


【アドバイス1】
保湿はしっかりされていますか?
乾燥から出来るにきびもあるそうです

by 1皮目ーNo.172


【アドバイス2】
肌質:角質ケアしないと肌ゴワゴワくすみ、ニキビ大量。
何をやっても一進一退、保湿保湿と思っても
肌がゴワゴワで水分吸い込まない・溜めない。
クリームの蓋をするとギトギト・白ニキビ増量。

▽やった事
洗顔:朝も夜もぬるま湯でかるーく。
スキンケア:化粧水&美容液+ラップパック(サッポー参考)、
乳液とクリーム(ザーネ)たっぷり。

最初はベタつくし、くすみはじめるし、、でも続けました。
数日経った頃に熱で丸一日寝込み、洗顔無しでもカッサカサになったので
化粧水とザーネだけまめにつけて寝てました。
一晩たってビックリ、顔ゴワッゴワの角栓ニョキニョキ激くすみ…orz
ダメなのかな・・と鼻だけ絞り出してしまいましたがあとは夜まで我慢、
夜にゆっくり風呂に浸かってごく軽く泡のせだけの洗顔をしたらツルピカーー!!!
肌触りしっとりモチーリ、くすみはどこへやら。
(毛穴は元々開きっ放しなので変化は少ないですが…。)

確実に新しい角質が培養されていたみたいで、古い角質も
こすらず風呂と泡だけでツルンと取れたんだと思います。
カサブタも中の皮膚ができあがればいつのまにか取れますしね。
今は夜の洗顔をかるく泡のせにしただけで後は同じですが
ザーネつけても白ニキビができなくなりました。
保水力が増えて、皮膚柔らか=毛穴詰まりが減った のかも。
くすんだかな?と思っても夜の洗顔でツルンととれます。

by 1皮目ーNo.173


敏感気味の混合+ニキビ肌の人の成功例
ちょい敏感気味の混合+ニキビ肌だけど、角質溜めやってみた。

今まで朝は水洗顔だけど、夜はミルクレでメイク落としてから泡洗顔してたんだけど(シャンプーとかついてそうで嫌だった)それをやめてクレンジングの後も水洗顔のみにしてみた。
定期的にしてたピーリングジェルの使用もやめて当分はしないことにした。
そしたらまだ始めて4日だけどやたら肌キレイになったよ。
なんていうか、キメが整った感じ。
皮膚も柔らかくなったかな。
ニキビは3、4つくらいはできてるけど泡洗顔やめたせいなのかは謎だからもうちょっと様子みてみる。
でも毛穴詰まるんだろうな~って心配してたんだけど案外気にならない。
角栓は溜まってるのかもしれないけど、毛穴が小さくなった(ように見える)から目立たないんだよね。

ちなみに自分は今まで風邪ひいて寝込んで顔洗えなかった時は毛穴詰まりまくりでニキビ大爆発してたし、尋常じゃないぐらいザラザラになってました。
そんで角質も落としまくってきたかっていったら、そうでもないと思う。
クレンジングはミルクだし、ピーリングジェル(わりと低刺激なやつ)を使うのも2週間に1回くらいの頻度だったし。
それでも今回すごい効果でたよ~。
多分このやり方が私には合ってるんだろうな。

公告の裏に書くような内容だけど、まだ色んな人のレポが少ないみたいだから参考になればと思って書いてみました。文章下手でスマソ。

by 1皮目ーNo.170


顔が真っ赤に…
【トラブル】
年末休みに垢ためを始めてみました。
今一週間目なんですが、
二日目辺りからすっごく痒くて、
寝てる間に掻いちゃってるみたいで、
起きたら顔が真っ赤…。
もともとアトピーっぽいのですが、
やめといたほうがいいのかなぁ?

ちなみに、今までは
朝 ミルクレ(ドルックス)→アウェイクのエクスフォリザー(角質ケア)→
化粧水→美容液→クリーム
夜 ダブル洗顔不要のオイル(シュウ)→
化粧水→美容液→クリーム
でした。
垢ためを始めてからは、
朝水洗顔→化粧水→乳液
夜ミルクレ→化粧水→乳液
にしたのですが…。
もう痒いしぶつぶつはできるし大変です。
そういえば皆さんと違って、風邪で寝込んだりすると痒くなって
アトピーっぽくなったりしてたんですよね。
やはり向いてないのでしょうか?

最初はクリームなども使ってたのですが、
すごく痒かったので油分が酸化してるのかと思い、
四日目からクリームをやめてみました。
でもクリームをやめても相変わらず痒いので、
やはり合っていないのかな…と。
by 1皮目ーNo.177

【アドバイス1】
保湿が足りてないのでは?今の時期は乾燥しやすいから、
177さんの肌は化粧水と乳液だけでは充分じゃないのかもね。
乾燥し始めると肌が刺激に弱くなるよ。痒みもでてくるし。
by 1皮目ーNo.180

【アドバイス2】
美容液とクリームを止められたとあるので、
長年こってり系のケアを続けると、自分で潤い分を出す力が弱まってしまう、
累積皮膚炎になっているのかな。と思いました。
by 1皮目ーNo.183

【アドバイス3】
「保湿が足りないのでは」に一票。
今ちょうどカユカユになりやすい時期だと思う。
未熟な角質層が頑張って肌にくっついている状態。
角質をはがさない良いうにしっかり保湿するのがよろしいかと。
by 1皮目ーNo.185


#追加したケアを見直してみる&一旦やめるのも手です。
#後は赤みカユミは菌の可能性もあるので、酷い様だったら皮膚科にドゾー


クレンジング不要のファンデーション
・プリベールとオードレマンのファンデ
・ははぎく 水おしろい


顔がパサつく…
【トラブル】
ゼノア使って1月ちょいですが
ターンオーバーというか垢がうまく取れないでなんかウロコみたいに口の廻りが
バサバサしてきたので夕べフロでAHA石鹸使ってしもたよorz

ゼノアみたいなこの手の化粧品は理論的には賛成だけど以前より汚肌になってきてる私って・・orz
合界の洗顔料は適度に古い角質も取り去ってくれてたからつるつるだった気がする
化粧ノリもいいし吹き出物もゼロだったのに・・今の肌ときたら ハ~(+_+)

キレイな肌だったのに吹き出物ブツブツ・・
洗顔ソープはシワ製造石鹸みたいにつっぱって乾燥するし
フロ上がりにはまたローションとクリームつけてと・・
あららせっかく洗ったのにまた最後に油つけるのかい??
クリームが酸化して吹き出物や新たなシワも出来てきたのかな

ゼノアやミナエっていつもすっぴんでいる人にはいい化粧品て気がするけど
化粧載せると汚く見えるのがダメポ
毎日メイクする人には無理な気がする
難しい化粧品だからかなり使うには根気要るんだよね

今また揺らめいてまつ元の美肌を求めて........orz
by 1皮目ーNo.191

【アドバイス1】
ほんと、根気がいるね。
ウロコみたいにバサバサするのは角質がどどまってくれていると前向きに考える方が良いよ。
いつかは下からキレイな肌が出てくるんだから。
私も、口の周りはバサバサ。でもキメが整ってきたところはツルツルしてる。
1ヶ月ではまだまだ結果はでないかも、3ヶ月くらい見ないと。
AHA石鹸はスキーリするもんね、気持ちはよくわかるわ。
1ヶ月我慢したなら、もう一ヶ月我慢してみれば?
月に一回くらいならAHA使うの悪いことではないよ。

わたしも、垢ダメもできてなおかつメイクアップしてもキレイに見えるお肌を目指してます。
by 1皮目ーNo.192

【アドバイス2】
個人的な意見ですが…
基本的にこの「垢ため」方式が結果的に悪い方向に出るという人は殆どいないと思います。
(悪化する人は、顔ダニなど不衛生からくる病気を持っている人だけ)
肌が薄くなっている人は、表面層だけでなくその下の角質層も全部寿命が短くなっているので
角質が剥がれ落ちる周期は、健康な人よりずっと短いのではないかと。
ウロコ状態なのはその証拠だと思います。

普段より保湿をがっつりした方が良いと思いますよ。
肌がもういらないというまで水分を与え、ヴァセリンなどのベタベタ系で強力にフタ。(夜だけ)
そうすればウロコもだいぶ防げると思います。

とにかく表面層の角質をなるべく長く肌に貼り付けておくこと。
そうすればそれに守られて、その下の角質が培養されるわけですから。
一時的な人工美を取るか、それとも長期的な健康美を取るか。
もう少し頑張りましょう!
by 1皮目ーNo.210


洗顔料何使ってる?
【クレンジングミルク】
・ロゼットのクレンジングミルク
・ヴェレダのミルクレ
・シャネルのシステム レ イドュラ
・オーブリー(ローザ・シーバクソン)
・マルティナ(ローズ・ジンセン)と
・ハウシュカ

【オイルクレンジング】
・シュウウエムラのクレンジングオイル
・エクストラバージンオリーブオイル
・局方オリーブオイル
・グレープシードオイル
・ベビーオイル


【石鹸】
・デイリーディライトの植物性オイル石鹸
・しらゆきのうた
・GI&GIVE
・アンクケア
・AHA配合石鹸
・牛乳石鹸
 <石鹸まめ知識>
  石けんがどろどろになる人はこの方法を試して欲しいです。
  私は手であわ立てるんだけど、手の中で石けんを転がした後、
  あわあわの状態のまま(軽く手で泡をぬぐう程度で)石けんをトレイにいれます。
  そこで一旦洗って泡を落とすと、水が付いてべちゃべちゃになりますからね。
  それと水がたまる構造のトレイはやめた方がいいです。
   by 5皮目ー770


【クリーム】
・ちふれのウォッシャブル
 <クリームまめ知識>
  ポイントは温度です。
  クリーム状のものがオイル状になるのは、冷えていたオイルが
  体温で溶け出すからです。まったくマッサージしなくてもオイル状になるんです。
  だからお風呂などで、顔が暖まっていたり、手を温めておいたり、
  またはしばらくクリームを手に乗せて暖めておいてから顔につけると
  すぐにさらっとなりますよ。
   by5皮目ー867


【クレンジングフォーム】
・コンファーム(洗浄成分はせっけんらしい)
・しゃぼん玉の粉のヤツ(短時間で泡立つらしい)


【?】
・アルージェ
・ガスール
・重曹+水(重曹は総量の4%程度)
・にがり+水
・精油+水(精油は1~2滴)
・塩+水
・インドハーブのシカカイ(粉または煮出し汁)+水


ニキビ禿減!
かなり赤ちゃん肌になりますた&ニキビ禿減(・∀・) 参考にならないかもしれないけど参考までに・・・
22歳、インナードライでニキビできやすい肌です。
朝:何も洗わないorテカッてたら化粧水でふきとる
夜:リキッド使ってるのでクリームクレンジングでメイク落として、水ですすぐ →風呂入った時に石鹸泡で軽く洗う
乳液:エクサージュ→ 化粧水:アルビオンスキコン→ 美容液:d を使っていて、これでもか~てぐらい水分(化粧水)は与えてます。

by 1皮目ー211


長期視点でやろう
今、調子が悪い人、もう少しがんばってみて。
私は去年の春に肌診断でターンオーバーが早いと
言われて、角質ためるケアに目覚めたけど
秋までずっと調子が悪くてへこんだよ。
ニキビ、くすみ、ざらざらで止めたくなった。

半年がすぎた今、トラブル知らず。
法令線も薄くなり、つるつる肌だよ。
10代から悩まされたイチゴ鼻も跡形もない。
今32歳なので、年令と共に少しずつ与えるものを
増やしていくつもり。
半年スパンで見るといい結果になる人も多いと思う。

--Q 美肌になられた経緯を教えていただきたいです。

それが、急に良くなった訳ではないので
ピーリングみたいに一皮剥けてツルツル!と
いうような劇的な変化ではないのです。
薄くて白かった肌が、厚くなり黒ずみざらついて
泣きそうになった日々の後、厚い肌のままで
やわらかく、白くなっていった感じ。
今は体の皮膚と顔の皮膚が鏡でみるとほとんど
一緒・・・嬉しいよ。

ケアの方法、次に少し書いてみますね。

私も原則石鹸洗顔なし。
皮膚科の医者に薦められて、体は前から手で
ゆっくりなでるだけだったけど、去年の春からは
顔も石鹸洗顔なしです。
お化粧はしたいので、水おしろい。
クレンジングはオーガニックのミルクレです。
精製水を含ませたコットンでそっと拭いた後
ぬるま湯洗顔です。

ただ汚肌期は本当にストレスなので、
時々石鹸洗顔してました。1日おきから始めて
徐々に1週間おきに。化粧水も以前使用のものから
ローズウォーター、精製水と徐々に軽くして行きました。
汚肌期はやわやわ石鹸で洗うか、逆に週1くらい
やさしいピーリング系の石鹸を使うほうがストレスが
少なくてすむかもしれません。やっぱりざらざらが取れて
すっきりします。本当は駄目かもしれないけど
長い目で見て肌を育てるためには続くほうがいいもんね。

by 1皮目ーNo.213、227-228




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。