【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


脂漏性皮膚炎にかかっていた者です
【相談】
水洗顔スレからきました。
24歳男です。脂漏性皮膚炎にかかった事から水洗顔を1ヶ月ほど続けていました

早速質問させてください。
泡を乗せてからすすぐ時に、顔に水をかけるような感じにすればいいんでしょ
うか?あと日中皮脂が気になったらどういう対処をしていますか?自分はお昼
休みに一度水で顔を洗っています。
洗顔は朝・昼・帰宅後・風呂時の計4回です。すべて水を顔にかけてからハンカチ
で抑えるようにふき取ってます
by 3皮目ー262

【回答】
水洗顔を続けて来た経過はどうですか?
人によって自分にあった方法を見つけるのが
このスレの特徴でもあるのですが、

石鹸の泡洗顔は、
・水温は人肌で冷たすぎず、熱すぎず。
・まず、自分の手を石鹸でよく洗いましょう。
(手が汚れていると泡が立ちません)
・石鹸はよーく泡立てる。泡立てネット推奨です。気泡が細かい方が良いです。
・ふわふわの泡を顔に乗せたら、泡を指の腹でそっとクルクルしながら洗います。
(泡を動かさず、泡で顔を包んで終わる人もいますので、自分で調節して下さい。)
・濯ぎは何度か水を替えて、泡の残らないように。
 手ですくい顔にパシャパシャ。この時、掌は肌に触れません。
 
今、お薬塗っていますか?それなら、
化粧水やクリームに関してはお医者様に相談した方が良いかも。

○朝・晩泡洗顔
○朝水洗顔・晩泡洗顔
○朝晩泡洗顔
どのパターンも各自の状況によって「有」なのです。
by 3皮目ー264


【相談追加】
詳しい説明本当にありがとうございます。
水洗顔の成果か、朝起きた時は以前より皮脂の出がすくなく患部の赤みも軽め
です。しばらくすると皮脂が結構でてきて患部の赤みが増してきます。
薬はニゾラールという抗真菌剤を2ヶ月間朝晩つけていたのですが、今は何も
つけていません。もちろん化粧水などもつけていません。
肌の治癒力に頼っているような感じです。しかし水洗顔スレで親切な方に脂
漏性皮膚炎に水洗顔より垢ための方がいいんじゃないかと勧めてもらって移
動してきました。
肌質は前から乾燥肌です。
by 3皮目ー265

【追加回答】
水洗顔スレ見てきました。
えーと…そっちにかいていた説明をこっちでもして欲しかったかな、と…。
脂漏性皮膚炎以外の部分は何らかの保湿を行ったほうがいいと思います。
純石鹸は結構脂落ちが強いので、そうしないと他の部分の肌が荒れると思いますよ。
by 3皮目ー267


脂漏性皮膚炎になる人は大体、皮膚が薄くて
角質のバリアー機能が低下している人が多いから
保湿はしっかりして、角質を育てていかなきゃダメだよ。
化粧水なら殺菌作用のあるオードムーゲとかどうかな。
市販がイヤなら、精製水+グリセリンだけの手作りでもいいかもね。

あと脂漏性皮膚炎で水洗顔だけだと皮脂が落ちないので、
乾燥肌用の純石鹸(↓コレとか)なんかを選んで使った方がいいとオモ
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=325070
あとはこっちのスレなんかも参考にドゾー
☆脂漏性皮膚炎の治療法 2☆
http://nurse-ringo.com/ringobbs/test/read.cgi?bbs=mirror&key=1048469755
by 3皮目ー268



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

