【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


重曹ってどうよ
重曹ってピーリング効果あるんじゃないかなぁ。
せっかく育てた角質がはがれないかな?
それ言ったら石けんも同じなんだろうか・・・。
私は皮膚が薄くて乾燥肌だから垢ためしてるんだけど、
重曹と石けん、どっちが角質に優しいんだろう。
by 3皮目-986


石鹸の方が肌にやや負担がかかるような気がします。
石鹸は軽いピーリングだと聞いた事もあるし。
石鹸は肌に石鹸かすが残るけど重曹は残らないし…。
洗い上がりが重曹の方が軽い感じです。

重曹は垢を落とさずに酸化した皮脂だけが落ちるのでは、と。
詳しい方是非お教えくださいませ。
by 3皮目-987



石鹸は皮脂を落とすのがメインだけど、弱いアルカリなので多少なりとも角質は溶けます。
重曹は、脱脂力は石鹸ほどじゃないけれど、蛋白質を溶かす作用が石鹸に比べ強いです。
重曹水を皮膚につけたらヌルヌル感じるのは、表面の角質が溶かされているから。
炭酸塩系の温泉や、入浴剤を入れたお湯でつるつるになるのも同じ作用です。

垢ための支障になるかどうかは分かりません。
まあ濃い液で長時間やりすぎなければいいんじゃないでしょうか。
by 3皮目-988


まあ、重曹本来の使い方は研磨剤、キッチンのクレンザーと変わらないからね。
顔に乗せるなら、薄-い水溶液で擦らないのは大前提だけど
水で洗い流す時に、あのヘビーな粒子で肌をこすらないようにすればいいのでは?
ただ角質を溶かす成分があるから美容界のスローライフ・垢ためにはあまり適さないように感じますが。
by 3皮目-989



重曹を洗顔料に混ぜて使う使い方じゃないよ。
茶さじ半分くらいを、洗面器いっぱいのお湯に混ぜてパシャパシャするだけ。
重曹風呂で背中のかゆみが収まったので、それを応用した形です。
夜はしゃぼん玉浴用で洗っていますが、それよりは穏やかな洗い上がりです。
by 3皮目-990



確かに純石鹸は脱脂力強いもんね。
私は1人暮らしなもんで夜は重曹風呂の湯でざばざば顔も洗っちゃってますよ。
あまり溶液を濃くしたら肌も荒れますが、入浴剤に使う程度なら私の場合角質も適度に落ちるみたいで、
ふっくらしっとりして、いいです。
あの微量(あくまで入浴剤程度の濃度の場合)の角質を溶かす成分を気にしてたら、
風呂上りタオルで顔を拭けないなあ…(擦ってはいないけど)。
by 3皮目-992


レスありがとうございます。
乾燥肌には重曹、オイリー肌には石けん、というのがいいのかもしれませんねー?
私も重曹洗顔、試したいと思います。

>>992余談ですが、私はタオルで顔を拭かない派です。
しっかり拭かないと皮膚内の水分まで蒸発してしまい乾燥すると言われますが、
洗顔後、冷水でバシャバシャして引き締めて、皮膚の表面温度を下げておけば大丈夫。
残留塩素が気になる方は仕上げに精製水でゆすぐといいかも。
あとはハンドプレスするようにして水気がなくなるまで待ってから、通常のお手入れ。
こうするとタオルの刺激を逃れられるのはもちろん、
タオルで拭く以上にお肌がしっとり潤います。
あと、タオルを使わなくてもいいので、洗濯物が減るのも嬉しい~。
by 3皮目-994



重曹って弱アルカリで、石けんもアルカリだから汚れを落とすには一番いいんだよね。
あと、純せっけんがきついっていうのは誤解だと思う。
純石けんじゃないやつが別に保湿成分がいれてるから優しくなるわけでもないし。
石けんって作り方によって質が全然違うから、選び方に注意すれば純石けんでも
皮脂を取りすぎることもないよ。
by 3皮目-999
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

