【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


垢ため10年
せっかくなので全部まとめて書こうと思います。
まず、私が肌を荒らしたのは洗いすぎによるオイリードライのループにはまり込んだ挙句
角質拭き取りのほうへ行ってしまったせいです。
それは半年でやめたのですが、その後も毛穴の角栓が気になりすぎて擦りまくることは
変わりませんでした。つまり、極度の薄肌で超オイリードライ肌でした。
化粧水はしみる、乳液は赤くなる…でどちらも使えませんでした。
オイルで蓋をすればいいのでしょうが、自分の肌がオイリーすぎる余り、肌に油を塗ることが恐怖と
なってしまってとてもムリでした。

垢ためを始めたのは大学にはいってから。ふと、「擦るのをやめてみようか」と思ったのです。
肌が薄くなりすぎて空気すらしみるようになっていたので、脂よりも肌を厚くしようと思ったのです。
まずは手持ちの洗顔料(ファンケルさっぱり)を良く泡立てて洗顔するところから始めました。
半年ほどそれを続けているともっとしっとりした洗顔料が欲しくなってしっとりに、また半年で
FDRに洗顔料を変え、さらに半年ほどで化粧水が使えるようになり、
ときどきなら乳液をつけても大丈夫な日ができるようになりました。
でもやっぱり、肌の調子は上がらない。毎日乳液が使えないのです。
そのころ大学のサークルが忙しく、睡眠時間も余りなかったのでそれもあったと思います。
洗顔をしないほうが肌の調子がいい、脂の出が止まるのもわかっていました。
ただ3日顔を洗わないのは精神的に耐えられなかったのです。
(多分忙しすぎて少しおかしくなっていたんだと思います)
それで、FDRを命綱としてジプシーをすることにしました。
水洗顔・湯洗顔は脂が残りすぎて化粧水が全く染まない。
純石鹸は何使っても肌がズキズキと痛くなる。その後の化粧水・乳液も肌がジンジン痛くて使えない。
ジプシーをして失敗し、元の状態に戻す、がつづきました。
ここまでで3年です。

で、私にあった方法というのは、洗顔料を「W洗顔不要のクレンジングオイル」に変えることでした。
肌にオイルをなじませ、くるくるくる。水を加えて乳化させて流す、というものです。
たっぷりのオイルを使いましたがとくにこれという注意はしていません。
あまり長時間しないようにしたくらいでしょうか(気持ちよかったのです)。
じつはこれもふと「立ち寄ってみようかな」と思ったシュウウエムラで薦められたもので。
初めて家でやった時、今まで苦痛交じりだった洗顔が「楽…」に終わったのです。
というか、洗顔が気持ちいいって生きてきてはじめてでした。化粧水も保湿ジェルもつけても辛くない。
ハンドプレスした化粧水が肌に入ったのが判るけど痛くないんです。ジェルをつけても痛くない。
えー、泣きました。涙止まりませんでした。これでやっと道が開けたと思いました。
大袈裟ですが、これで女の子の仲間入りが出来た気がしたのです。
まあ、そのあと化粧水と保湿ジェルは合わなくなって半年単位でファンケルとシュウをいったりきたり
するようになるんですが、クレンジングオイルだけは変わらず使ってます。
あと、今は使っていないのですが肌の厚みが一気に増したアイテムはシーラボのゲル。
ぴっちり肌を覆ってくれて、おまけに丁寧に肌を扱わないといけないのでよかったんだと思います。
今は冬なのでファンケルフェナティしっとりの化粧水+乳液とクリームを使ってます。
手入れ法は朝晩同じで、オイクレ→化粧水→乳液→クリームです。
これだけしかしてません。つけかたは総て手に広げて暖めてからハンドプレスです。
オイクレだけ、ちょっとマッサージになるように強めに肌の上を動かしたりしています。

あくまでこれは私にあった方法であって皆さん全員に当てはまるとは思いません。
ですが、垢ための一例として聞いていただければ幸いです。
あと、肌の扱いを特に書いていないのは、肌が痛すぎて丁寧に扱う癖がついていたからです。
結果的にあの辛い期間も身になっていたんだなあという感じです。
あと、本当に長文&自分語り、本当にすみません。
by 4皮目ー340-341
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

