【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


ニキビは保湿不足の可能性あり
【トラブル】
ニキビがポツポツ出始めたので、よかったらどなたか教えてください。
小さい頃から肌は弱めでした。基礎化粧品等でのケアはあまりしてませんでした。今23です。
肌が丈夫になってほしいと思い、約3ヵ月間、純石けんで洗顔→化粧水(精製水+クエン酸)
→スクワラン又はホホバ、の手順で垢ためしてきました。
昼間は日焼け止め(サンプレイベビーミルクSPF30)つけてました。
最近(一週間程前から)、洗顔後は化粧水のみにしオイル類をつけずにいてみました。
日焼け止めをユースキンS UVローションSPF20にしました。
今までは表に出てはこなかった(特に見えなかった)垢が見え始め
ポツポツとニキビもできてきました。
垢はいじらず放置するとして、ニキビは一時的なものでしょうか?
できちゃったものはしょうがないので治まるのを待つとして
気を付けたほうがいい点はありますか?

--Q なんで一週間前から保湿を化粧水だけに変えたんですか?
   ニキビが出来たからでしょうか?

油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかなと思ったからです。
どちらかというとオイルを止めてからニキビは増えました。
ユースキンの日焼け止めには石けんで落ちると書かれてはいます。

by 4皮目ー897


【アドバイス1】
肌は個々人で違うので、これがベストだ!とは言い切れないけれど、
私の場合は、化粧水でモッチモチになるくらいにたっぷり潤いを与えた後に、
少量のクリームを手のひらにのばして温めて、顔に優しくハンドプレス…
という過程を踏むようになってから、ニキビが出なくなりましたよ~

それと、897さんがお使いのユースキンの日焼け止めは、石鹸で落ちるタイプのものですか?
落ちてない可能性はありませんか?

油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかなと思ったからです。
どちらかというとオイルを止めてからニキビは増えました。
ユースキンの日焼け止めには石けんで落ちると書かれてはいます。
by 4皮目ー 901

【アドバイス2】
拭き取り系はどうしても肌を擦るから、垢ため的にはあまりよくないと思う。
でも特に肌の調子が悪化しないならストレス貯めるのもよくないし
使ってみてもいいんじゃない?
垢ため効果は鈍りそうだけど。
by 4皮目ー 906

【アドバイス3】
特にお手入れ方法に問題があるようには思えませんでしたが
季節的な肌荒れの可能性はないでしょうか。
ちょうど今頃って、気温が上昇して新陳代謝が活発になってくるけど
外気は乾燥、花粉や紫外線の影響で肌の調子を崩しやすい時期ですよね。

ただ肌が弱っているときに
>油分を肌がなるべく自力で作り出せるようにした方がいいのかな
・・と水分しか与えないのは逆効果ですよ。
ニキビの部分を避けて油分を与えるお手入れに戻した方がよいと思います。
by 4皮目ー907

【アドバイス4】
垢ために保湿は必須ってことを忘れないで。

化粧水(精製水+クエン酸)って、全く保湿効果ないじゃん。
むしろ蒸発する時に肌の水分奪ってく。
オイル少なめにしたいなら、せめてヒアルかグリセリンでも添加したほうがいいと思う。
それと日焼け止めをつけて石鹸洗顔できちんと落とす時点で、肌には自然ではない負荷が
かかってるんだから毎回きちんと油分をを補わないとなかなか回復しないよ。
by 4皮目ー 912

【アドバイス5】
>>897は乾燥にきびなんじゃない?
精製水+クエン酸でお終いって、元々肌が綺麗で
丈夫な人ならいいのかもしれないけど
肌が弱い人がやるケアだとは思えない
先ずは肌を丈夫にすることが先決でしょ

前になんか例えがあったよね
大怪我してる人にいきなりリハビリさせるようなもので
先ずは怪我をゆっくり療養してからだろとかなんとか
by 4皮目ー913

【アドバイス6】
同意です。
私も垢ため始めてゴワゴワしたりボコボコしたり、ぶつぶつがあったりして
私には垢ため向いてない・・・?と思いながらも、ここのスレの書き込みに
励まされつつ続けてきました。(超インナードライ)
最近急にキレイになってきました。現在垢ため5ヶ月くらいです。
くすみが抜け、ツルンとなりました。パウダーファンデがのらない汚肌でした
が現在の化粧のりは抜群にいいです。

やはりとにかく保湿!保湿!保湿!!だと思います。>>897さん、私も以前は
自作化粧水(精製水とかグリセリン)を使っていましたが、垢ため効果はイマ
イチでした。ちょっとべたつく?ぐらいの化粧水でがっつり保湿するようにな
ってから目に見えて肌の変化がありました。
(私が超インナードライだからかもしれないけど・・・)

今調子が悪い!と焦っている方の励ましになれば・・・
by 4皮目ー 915
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

