【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


入院をきっかけに…
このスレみて、ここ半年くらい垢貯めしてるつもりでした。
あまり劇的な効果も見られないけど、こんなものだと思っていました。

それが手術&入院で化粧はおろか全く顔を洗えずに1週間経った今、
肌の調子がいままでと全然違ってきて驚いています。

5日目くらいに白いものがカオ表面全体にボロボロと出てきて、荒れてる?と思っていたら、
その日を境にそれまでちょっとしみる感じだった化粧水がしみなくなってきました。
化粧水が肌にしみこむからいっぱい使う、っていう意味、今日やっとわかりました。
今まで貯めてるつもりで貯めれてなかったのね。

薄くなりすぎてる状態だと、いくらそーっとやってもはがれてしまうのかもしれない。
いつまでたっても皮膚が薄いっぽい、効果実感できないなあという人、事情が許せば
絶対顔さわらないで1週間すごしてみてはいかがでしょう?
もしかしたら皮膚が再生を始めるかもしれません。

そですね、4日目までは洗顔も化粧水つけることもできませんでした。
顔のこと気にするどころじゃなかったんですけど、それがよかったんだなあと思います。
5日目から化粧水と蓋の乳液をハンドプレスです(洗顔はしてません)。
肌に触るのは化粧水をつける5分間だけです。

今回のことで気づいたのは、垢ため肌のざらざらやウロコの感触は、乾燥した肌と似ているってことです。
これを乾燥だと思って、化粧水を追加で何度もつけてました。保湿自体はいいんでしょうけど
化粧水で半ばふやけた肌をたくさん触ることになり、結局角質をはがしていたのかも。

肌ざわりは以前ペトッとした感じだったのが、今はザラって感じです。最初一部分がザラっとしてハタケみたいだったのが、
時間がたつにつれてペトッの面積が減ってきて、1週間経った今は、鼻の下以外、全部ザラっとした肌ですw
しかし、これでいいのだ。という妙な自信があります。化粧水がしみないし、油田だったのに余分な脂が出てないし、
ここで言われてる垢貯め経過にそっくりだからです。なるほどコレかあー!ってこと満載。

以前は「ペトッ」を「保湿できてる肌触り」と思ってました。でも、身体のほかの部分の肌はいくら保湿したって
あんな肌触りにはならないんですよね。「ペトッ」はすり傷治癒中の薄い皮膚の肌触りですね。
肌と相談してるつもりでも、言葉を間違ってたら意味ありませんよね…。

私自身の肌質は、以前禿しくオイリー、ここ5年でオイリードライ→ドライへ移行中(ドライが強くなってくる感じ)です。
あくまでも私の場合だから、213さんにあてはまるかわかりませんが、参考になると嬉しいです。
GWは肌を触らないように、手が遊ばない作業をやりたいと思います。(読書とかだと読みながら触っちゃうw)
一緒にがんばりましょうね!

いつもと違うことをもうひとつ思い出しました。
顔も洗えないくらいなので、シャワーもシャンプーもしていません。
いや、してないってのはウソか。4日目に美容院でシャンプーしてもらった。
ええと、普通、自分でシャンプーするときって、うつむいてシャンプーすると思うんですが
あれをしてないんです。

昨日(8日目)、退院以来初めてシャンプーしました。いつものうつむきじゃなくて、
テレビドラマとかCMとかのシャンプー風景みたいに背筋伸ばしてまっすぐ立ったまま。
すすぐときはその姿勢のまま顎あげて、顔に一切水かけないですすぎました。
シャンプーは日頃から肌を荒らす原因になってた気がしますし、しばらくこれでいきます。

腕がかなり疲れますけどね…。二の腕のダイエットも兼ねられて(・∀・)イイ!!という風に考えますw

by 5皮目ー195
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

