【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


Tゾーンの油浮きがおさまりません
【相談】
垢ため3週間目です。
垢ため前は、頬の高い部分に赤く毛細血管が浮き出て、触るとヒリヒリしてしまうし、
毛穴パックは発売当初から愛用、お風呂でふやけた垢を擦り取ったりと、
肌に負担をかけてばかりいたので、長期戦は覚悟なのですが、
最近ふと不安というか疑問が…
保湿に気を付けてケアしてるのですが、
化粧水やクリーム等の一通りのケアが終わってから一時間ぐらいたつと、
Tゾーンの毛穴から脂が噴き出してきて、ベタベタになってしまうんです。
朝起きるとTゾーンが脂ですごいことになってますし。
でもなにも付けないと、洗顔後二時間ぐらいたってやっと
Tゾーンが脂でしっとりしてくるかなぁ程度で、
そのまま何も付けずに寝ても、ものすごい脂浮きはしていません。

コスメカウンターで機械による肌チェックをしてもらうと、
いつも結果は油分・水分ともに足りない乾燥肌か、
油分の多い乾燥肌のどちらかです。
私自身、多少乾燥は気になるかなぁ程度ですが(鈍感なだけかもしれませんが)
機械で乾燥肌という結果が出ている以上は保湿しなければと思い実行してるのですが
何も付けない時より、付けた方が脂浮きがひどいので、
どうしたらいいのか困っています。
他の方の書き込みにもありましたが、
保湿をしっかりとしていけば脂浮きが治まるようになるのかなぁ、
それとも今の私のスキンケアは重すぎるのかな…(でも乾燥肌だって言われるし)
何も付けないより、付けた方が脂浮きがひどい乾燥肌って…

長々とすみませんでした。

ちなみに現在のスキンケアは朝晩ともに

1 クレンジング・オルビスのクレンジングリキッド(メイクは週に1?2回です)
2 洗顔・ねば塾のせせらぎ(なるせのおと)にCACの洗顔パウダーを混ぜて使用
3 アベンヌをしみこませたシートパックを15分ほど
4 オルビスの化粧水(エクセレントしっとりタイプ)を3回に分けハンドプレスで使用
5 頬の高い部分にソンバーユ
6 顔全体にオルビスのエクセレントクリームをいったん手のひらで暖めてからハンドプレスで使用

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
長文連投すみませんでした。
by 8皮目ー072


【回答】
エクセレントクリームを塗る範囲を、顔全体じゃなくてTゾーンを避けた部分にしてみては。
by 8皮目ー074


脂が浮いてくるのは重すぎというよりは肌に与えた水分+油分のおかげで
脂の出が分かりやすくなっているだけなんじゃないでしょうか。
しっかり水分を与えればそのうちに脂の出は減ると思います。

でもべたべたなのは気になりますよね…。
オルビスにはオイルカットの保湿剤があったと思いますので
私だったらTゾーンだけそっちに切り替えると思います。
あと、シートパックは、アベンヌだけじゃなくてちょっと化粧水も混ぜたものでするかな。
by 8皮目ー075

オルビスのエクセレントシリーズの試供品を今使ってますが、
結構ベタツキますよね。
自分が感じたのは、夏場は、キツイかなって感じです。
もう少しサッパリめの保湿で良いのでは?
by 8皮目ー078


よくわからんが、色々混ぜたりつけたりしすぎでぁ? 
by 8皮目ー079


>でもなにも付けないと、洗顔後二時間ぐらいたってやっと
>Tゾーンが脂でしっとりしてくるかなぁ程度で、
>そのまま何も付けずに寝ても、ものすごい脂浮きはしていません。

別にガッチリ保湿はしなくてもいいんじゃないかなあ?
最高なのは、保湿して潤いを保つ肌じゃなくて
保湿しなくても潤いが保つ肌、だと思う。

垢ため始めると、肌が荒れる事が多いので保湿は重要だけど、
絶対保湿しないとダメってわけではなく、あなたみたいな肌の人もいると思う。

自分は暑くなってきたら、急に肌が落ち着いてきた。
だからあんまり保湿ちゃんとしてないよ。油分は塗ってない。
ネロリのフローラルウォーターだけで、かなりしっとりする。
足りないと思ったら、もう一度保湿してシアバターで蓋するけどね。
皮脂のバランスが良くなってきたんだと思う。
by 8皮目ー080


オルビスのクレンジングリキッド、他のものを買った時サンプルで入ってたけど
私は肌がバッサバサになってしまった。
多分油分の取りすぎなんだろう。垢ためには向いてないと思ったよ。
(自分はクレンジングは薬局方オリーブオイル&シャボン玉石鹸使用中)

油分取りすぎ→肌が必死で油を出す→油田化
なんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?
あと、確かにエクセレントクリームは冬場向きだとオモフ。
エクセレントクリームを使うなら、ソンバーユはイランでしょう。
by 8皮目ー082


エクセレントクリームにソンバーユ、私も重そうだなって思うけど、
違和感を感じないのならそのまま継続でもいいんじゃないかな。
私も冬に使うような高保湿クリームを今でも使ってます。調子いいですよ。
鼻をいじめまくったとのことですが、私もそうで、保湿したら脂ドバーって感じになってました。
まさに吹き出す!って感じ。でも、半年くらいたったらドバーもなくなりました。
はじめは脂ドバーがいやで何も使っていなかったのですが、
さっぱり目の化粧水中心にしっかり保湿してからのほうが回復が早かった気がします。
気分の問題だけかもしれませんけど。
by 8皮目ー083


【結論】
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
今までどこに行っても(コスメカウンターなど)
「乾燥肌ですよ」「肌が薄くて乾燥しやすいタイプなので…」
と言われてきたことと、何としても垢ためを成功させたいという焦りから
あれこれ塗りすぎてるような感はありました。
もともとスキンケアらしいことはしないタイプで、
夏は朝晩、それ以外の季節は夜のみ石鹸洗顔でずっと過ごしてきましたが、
垢ためするようになってから、
「化粧水つけなきゃ、クリーム塗らなきゃ、保湿しなきゃ」って
自分に言い聞かせるように塗りまっくてる私を見て
天然垢ため美肌の主人は「塗りすぎだよ?」って苦笑いしてます。
今はまだ、頬の高い部分の赤みやヒリヒリ感が少し残ってるのと、
たまにできる吹き出物にはソンバーユが一番効いてる感じがするので、
それプラスさっぱりめの化粧水で様子をみてみようかと思います。
後、メイクは週に1?2回程度だからと油断せずに、
クレンジングはコールドクリームに戻そうかと思います。
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

