【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


アトピーの人は垢ためどうしてる?
【相談】
私は頬の皮膚が赤く薄くて、このスレを見て垢ためをしたいと思ったのですが
ピーリングもしてないし、こするような洗顔もしてなく、どうしたらいいのだろうと 悩んでいます。
日焼け止めを使うのでクレンジングはリキッドを使っています。
思い当たるのは寝てる間に肌を掻いていることかもです。アトピーなんです。
垢ためはどうしたらいいのでしょう。

--Q 今、お手入れは何を使ってらっしゃいますか?

普段使っている物は・・・
朝は水洗顔のあとアロヴィヴィの納豆化粧水をスプレー、
ニベアのウォータージェルか白潤を日焼け止めとして使い、ちふれのジェル下地のあとセザUVファンデ
夜はセルディメイク落としリキッドで洗顔、納豆化粧水→ワセリンかオリブ油を薄く伸ばしてます。
顔の調子がいいときはコープのホワイトニングローションを使ったりもします。

納豆化粧水はあまりピリピリしないのでリピ買いしてますが、最近染みるので変えようかと。
やはりアトピーを治すのが先ですよね。。小さい頃からあって、調子がすごく悪い時(顔中まっか)は
ワセリンだけしかぬれないので、
今はわりかしよい状態(赤い部分がある)ですが、ここのみなさんのように皮が厚くなってきて肌が強くなる日を夢見てます。
寝てる時以外は顔を掻かないように努力してみます。長文申し訳ありません。

BY 8皮目ー260

【回答】
うーん、そうですね…今、お手入れは何を使ってらっしゃいますか?
洗顔料や保湿剤などを、お手入れの方法(肌への触り方)を含めて挙げてくださると、
レスが返しやすいかもしれません。
アトピーをお持ちなら、あまりお化粧品を変えないほうがいいかと思いますし…。
BY 8皮目ー261


>>260さんの場合はまずアトピーの治療が先ではないでしょうか。

>私は頬の皮膚が赤く薄くて、

これは、垢ためが有効な「こすり過ぎ・いじり過ぎ」によるものではなく
アトピーの症状ということですよね?
垢ためは治療ではないので、「肌の状態を常によく見て、こすらない」ことだけ
取り入れて、あとはアトピーの対処を優先した方が良いと思いますよ。
BY 8皮目ー262


アトピーの方が垢ためはやったほうがいいです。角質育って保水力も上がって乾燥も消えるし。
はじめは肌が慣れないから悪化するかもしれないけど。
BY 8皮目ー264

261です。
リピまでしていたものが染みるようになってきたのはやっぱり肌が更に薄くなっちゃってるからじゃないかな、と思います。
もともと物凄く薄い肌になった人(私もそうでしたが)って、
ちょっとの摩擦でも肌が限界まで薄くなりやすいので、やっぱりこすらないのが一番です。
洗顔時(すすぎのときとか顔を拭くときとか)もですが、化粧をするときに擦ったりしていないかもチェックしてみてください。
あと、朝は蓋物を使っていないんですね。使わないほうが調子がいいんですか?

化粧水ですが、染みないものを使うのが一番です。垢ために保湿(水)は欠かせませんし。
私の場合、ファンケルのFDR化粧水が唯一染みませんでした。
私は化粧品アレルギーはあるもののアトピーはないので比較できないと思うのですが、
風が染みるほどの薄い肌でも染みなかったのと、アトピーの人にも向けて作ってあるようなので
(ちょっと高いですが)これなんかいかがでしょう、と軽めにお勧めします。
BY 8皮目ー267


私も以前から、このスレのけっこうヘビーな人はアトピーと似てるなと思っていた。
皮膚を作る力が弱いかもしれない人は
食べ物とか自律神経系とか身体の内側から皮膚を作る必要があるんでは・・。
BY 8皮目ー270

はじめは米戸爆発だった垢ためですが、どうしても見た目が耐えられず
少しふき取ってしまいました。

どうしたらいいもんかと思い、少しでも汚れを押し出すべく、汗をかくことに。
毎朝のウォーキング、腰湯、足湯、五菜スープなどがんがん汗をかきました。
もちろんエアコンはなし。
洗顔は朝は塩、夜はヴェレダのミルクレのみ。

すると油田が消え、米戸がほとんどめだたなくなったのです。
さわると小鼻のあたりはごわつきがありますが、ツヤツヤになったせいか
目立ちません。

アトピーの方は汗をかきにくいと聞きました。
垢ためと並行するといいかも、です。汗かき。
BY 8皮目ー271


私がそんな感じ。アトピーじゃないけど抵抗力が極端に弱くて化粧品はどれも使えないって皮膚科に言われたし。
自律神経失調症だからいろんな不調に見舞われるし皮膚粘膜全般ダメ。
医者にも何年か通ったし色々試したりまたーり暮してるつもりなんだけど遺伝もあるのかなかなか難しい。
嘆いても返ってよくないからじっくり自分の体内の声に耳傾けながら丁寧に暮してまたーり垢ため中。
BY 8皮目ー274


皮膚科通いのアトピー者です。
せっかくためた垢を爪で削ったら勿体ないので、
いつでもどこでも柔らかいガーゼのハンカチを手に持ち歩いて、
痒みがでたらすぐになでたり、押さえたりするようにしました。
そしたらカキ癖もなおってきて、薄かったところがちょっと頼もしい感じになってきました。
赤みも薄くなって来たように感じます。そして、髪の毛とか気温の変化にいちいち反応していた痒みが落ち着いてきたような…

程度の問題もありますが、
私のアトピー改善には垢ための習慣は役に立ってます。
BY 8皮目ー275

ちょっとだけ痒いからちょっとだけ掻こうって思っても
掻いたら角質層の一番上が取れてしまうからバリアがなくなって、
髪の毛1本当たっただけでも痒く、いつまでも同じ所が痒いってなるよね。
分かります。カキ癖なおって良かったね
BY 8皮目ー277
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

