【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


10代♂ですが悩んでます…
つ写真
お風呂上りです・・・
垢ためやる前のほうが綺麗だった・・・orz

俺の場合は異常かと・・・
泡でモコモコ洗顔→化粧水→ヒアルロン酸原液ってな感じで
かなりの脂性ですぐにベタベタになります。今はこの垢?瘡蓋?が剥がれて、また垢が溜まってきてます・・・。
今はもうめんどくさくなって保湿してません。そうしたら一度おさらばした角栓がまたニョキニョキと出てきました。
保湿をしている時は時々肌がピリッとして痛い時がありました。
by 9皮目ー665


うわー!!これはすごいストレスでは??
私垢ためゆるくしてるからか、こんなにはなってません。
ケア方法書いてみて、みんなの意見聞きながらやり方見直してみては?
by 9皮目ー670


たしかにこんな肌になってストレスがものすごく溜まってたと思います。もう死にたいと思ったこともありました。
みなさんが言うゆるい垢ためと言うのがよくわからないんですけど・・・
ちなみにこれで学校いってます・・・orz
by 9皮目ー671



一瞬グロかとおもったよw
おれも最初はかなり酷かったけど
ここまではならなかったな…
by 9皮目ー673


でも風呂上りだから水分含んでこんな真っ白なんだと思う>>665
しばらくしたら黄色っぽくなって肌になじまない?
普通の肌に比べたら汚れてる風には見えるけどね
by 9皮目ー677


学生の年齢で男性で、どうして垢ためしてヒアルロン酸原液なんて使ってるの??
男と女では皮脂分泌も違うし、女性と同じスキンケアをそのままというのは
ほとんどの男性には無理がありすぎると思うよ?

基本的に、垢ためは化粧や化粧落としなどで肌をいろいろいじりすぎたりして
角質が傷み、薄く過敏になってしまった肌を回復させるための手段であって、
誰でも垢さえためれば美肌になるっていうものじゃないから、自分に必要かどうか、
どんなやり方が良いか、よく考えて適切に取り入れないと
意味がないどころか逆効果にしかならないと思うよ・・・
by 9皮目ー678


なら学生の♂はどのようにすればいいんですか
by 9皮目ー680


まさにその通りです。でも親にも「皮膚科にいけ」。友達にも「肌やばいよ!病気?」。
と言われるのです。もう汚れてるとはいえないような肌です。

>>678
サポーのHPで保湿にはヒアルロン酸と見たのと、付けたら皮脂分泌がいつもより少なかったから
今まで使ってました・・・。今まで垢ためをあまくみてました。
もっと自分の肌を観察して、どのようなやり方がいいか考えていきます。
by 9皮目ー681



洗顔料と化粧水はどんなものを使ってますか?
もしかしたら保湿(保水)が足りないんじゃないかな。
もうちょっと化粧水はしっとり目のものを使ったほうがいいと思います。
ヒアルロン酸をつけたら皮脂分泌が下がるってことは水分が足りないから
油分の分泌が盛んになってるってことだろうし。
それと、もともと合わないということがなかったら乳液を使ってみてはどうですか?
上の垢が柔らかくなって泡洗顔時に落ちやすくなるかもしれません。
あと、洗顔時はどんな風に洗顔をしていますか?
たまになら、シャワーを顔に当ててみたらどうかなあと思います。
その垢、近いうちに綺麗になくなるといいですね。

>>680
私は678ではないけど、学校に行く年齢の男性は女性に比べて「一般的に」皮脂分泌が多いし
新陳代謝も活発だから、垢ためをしてしまうと垢がたまりすぎになってしまうと思います。
もともと肌が薄い人は別ですけど。
基本的には洗顔→化粧水→乳液の手順を踏んで、その中で足し引きをして、
それでもだめなら他のものに手を出したほうがいいんじゃないかな。

個人的には女性は総合的にお手入れを考えるのに対して、
男性は効力のあるとされるものをピンポイント的に取り入れる気がするので、
自分のお手入れのバランスがちゃんと取れているかを見たほうがいいと思います。
by 9皮目ー683


垢ための前は肌はどんな状態だったの?
「付けたら皮脂分泌がいつもより少なかったから」
「保湿してません。そうしたら一度おさらばした角栓がまたニョキニョキ」
ということは、保湿はした方がいいんだと思う。
ピリっくるのはよく分からないけど、肌に合ってないのが原因かもしれないよ。
>>678
垢ためって「肌を大事に」することでしょ?
それが肌に合わないってことは普通はないんじゃないかと思う。
クギや土を食べてる人もいるくらいだから稀に肌に合わない人はいるのかもしれないけど…
それに男だって紫外線・ガシガシ洗顔・毛穴パック・保湿ナシとかで肌痛めてる人いっぱいいる。
そういうことで肌が痛んでなければ、わざと汚れためてもあんな風にはならないよ。
by 9皮目ー684


私は水洗顔(保湿、化粧一切無し)を何年もやってたからその状態よく分かるよ。
最近はスキンケア始めようと思ってこのすれも見てるんだけど。
でも石鹸使っててもカサブタって出来るんだね
相当、肌痛めてたケアしてきたんじゃない?垢ため以前のケアきぼん
あと男も女も垢ためには関係ないと思う。肌こすらないのは基本でしょ
by 9皮目ー685


あの肌はなんか皮膚病にかかってるようにしか見えない。
それか、細菌でも繁殖してるんじゃ・・

私は垢ためして1,2週間だけど(ゆるいペース)それだけで
化粧ののりが随分よくなったよ。
ゆるいっていうのは、前にもカキコしたけど
洗浄力が多少強めの石鹸を使ってもこもこ洗顔してるというだけ。
あと、お風呂で洗顔する時以外には、洗顔前に蒸しタオルで毛穴広げてる。

若い人はもともと新陳代謝も活発だから
顔をつついたり、ごしごしこすったり、毛穴パック・毛穴ケアとかするのをやめるだけで
綺麗な肌になると思うよ。
垢ために神経質になりすぎずに、上記のことを気をつけるだけで綺麗になると思うんだけど。
新陳代謝が活発な分、古い角質も多くできると思うから、
落としすぎなかったら、その下の汚れもなかなか落ちないんじゃ・・?
by 9皮目ー686


それに・・・確かに未来の肌を綺麗にするのも大切だけど
今の肌もある程度人に見せられるくらいじゃないと、意味がないような気がする・・
by 9皮目ー687


化粧水もヒアルロン酸が入ってるやつを使っていました。でも皮膚が赤くなり最近は使っていません。

>>684
垢ため前はこんな感じです
つ写真
マックスピールやアブレージョンで削ってました。毛穴パック、ピーリング石鹸も毎日していました。
by 9皮目ー688



一回軽く垢とった方がいいんじゃない…?
たぶんそれだけためたら0にリセットってことはないよ、絶対。
by 9皮目ー689


もともとはなんで垢ためやろうと思ったの?
ニキビ?毛穴?
by 9皮目ー690


毛穴ですね。
あと脂性が治ってくれたらと思いはじめました
by 9皮目ー691



683です。
それはヒアルロン酸が肌に合っていないのが一番の原因かと思います。
成分表示を見て、ヒアルロン酸が入っていない化粧水を探し丁寧に保湿(保水)するのがよいと思います。
蓋は乳液またはオイルかワセリン、ゲル等でもいいと思います。肌に合うものを探してください。
ゲルとかワセリンなら垢の上に一枚膜が出来て外気に触れづらいので肌の保護にもなる気がします。

成分が合わないからといって保湿自体を辞めてしまうのは本末転倒だと思いますよ。
多分その垢のたまり方はいわゆる普通に怪我をしたときの「カサブタ」と同じ役割をしている気がします。
毎日擦り傷を作っている状態だったのではないでしょうか。
極端に言えば、細かい紙やすり等で皮膚を擦り切ったような感じ…かな。
脂だけじゃ肌を保護しきれないと、肌が頑張りすぎているのでしょう。労ってあげてください。

でも多分、私なら一回垢を取ると思います。
半身浴して垢を柔らかくしてから、垢を柔らかいコットンをお湯に塗らした状態でそーっとなでる感じで…。
この状態が続くのは精神的にきついです…。
by 9皮目ー692


>マックスピールやアブレージョンで削ってました。毛穴パック、ピーリング石鹸も毎日していました。
こういう人、最近の学生♂には一杯いると思うので、
♂だから垢ためする必要がないとは言えないと思う。

>>688
美容外科系やるってことは、相当毛穴のことで悩んでたのね。
私的な意見だけど、月1,2位のペースでAHA石鹸とかで軽くピーリングするのもいいと思うよ。
垢たまる進行は遅れるけど、年単位で見て少しづつでも良くなればよしとする。
この感じじゃ一回やそこらピーリングしたとしても全部は落ちない気がするし。
あと保湿を頑張った方がいいんじゃないかなー。
化粧水たっぷりの後に乳液やクリーム、オイルで蓋。
私はザーネとかジェルとか気分次第で選んで使ってるけど。
by 9皮目ー693


見たところそこまで毛穴気にする事ないんじゃないかと思うんだけど・・。
男の子でこの程度だったら普通じゃない?
神経質になると肌に影響するからおおらかに生きた方がいいよ。
by 9皮目ー694


みなさん本当にありがとうございます。もう一度皆さんからアドバイスしてもらったことを
よく整理して考え直してみたいと思います。晒した写真はそろそろ削除さしてもらいます。
また調子がよくなってきたら晒したいと思うので、そのときは宜しくお願いします。

>>694
その言葉にホント救われます。今まで毛穴のせいで消極的になっていました。
これからは頑張っていきたいと思います!
by 9皮目ー696



>>694 同意。そんなに気にする程の毛穴じゃないよ。
でも本人は相当コンプレックスがあったんだと思う。
こすらないことに神経質になりすぎず、毛穴ケア系はやめて
かわりに保湿頑張って少しづつストレスにならない程度に垢ためすれば
いいんじゃないかな。
by 9皮目ー697


>男性垢ためラー君たちへ
男女ではホルモン分泌の違いで肌環境に差が多くて、特に10代後半~20代前半では
男性ホルモンが活性化されて皮脂分泌も女性とは比べ物にならないほど
活発になることが多い。
垢ためする場合も、それを考慮して女性向けのケアそのままでなく
自分流にアレンジしないと難しいと思うのね。
ごく一般的には、肌表面の汚れはしっかり落とすこと、その上で過剰な皮脂分泌を抑える、
水分による充分な保湿が大事じゃないかな?
もちろん、その人それぞれだけどね。
by 9皮目ー698


毎日肌を削る→垢をためまくる

極端に変えすぎなんじゃないかなとも思う。

毎日肌を削る→肌削るのやめる(普通のケア)→少しずつ垢をためていく→様子見ながらときどき垢を落としてみる

なんでも中庸って大事だと思うよ。ガンガレ
by 9皮目ー700


みなさんからアドバイスを沢山頂いてかなりビックリしました。
冷静に読み直してみると本当にありがたい言葉ばかりでした。言葉にできないぐらい感謝してます。

毛穴はコンプレックスでした。親にも言えない、兄弟は綺麗な肌でなぜ自分だけ・・・と意味もかわらず恨むことや、
友達もあまり持たず、一人でいる事の方が楽でした。
でも高校のときに付き合ってた彼女には唯一コンプレックスを打ち明けれました。

>見たところそこまで毛穴気にする事ないんじゃないかと思うんだけど・・。
>きにしすぎじゃん?

このような皆さんと同じ言葉で励まされたときには泣きそうになりました。

>でも本人は相当コンプレックスがあったんだと思う。

絶対に他人には自分の気持ちなんか分からないと思って他人を否定してきましたが、
この言葉でちょっと心が開けそうな気がします。
こんな言葉で単純と思うかもしれないけど他人を否定しつつも、誰かに救いの言葉をかけてほしかったんだなと実感。
これからはちゃんと自分を見直し、肌に優しいケアをしていきたいと思います。
長文すみません。ありがとうございました!
by 9皮目ー702



【後日談】
2日前に晒した665です。あの汚すぎた垢はお風呂入りながらリセットしました。
リセットしたら皮脂がすごく出ることは分かっているんですけど、これほど出るのかと思うぐらい、
毛穴一つ一つから吹き出ています。もう湖みたいに・・・。
今、一番困っているのが鼻の周りだけ赤くなっていることです。洗顔後、化粧水などで保湿する時は
赤くないんですが時間が経つにつれて、皮脂が出てきて赤くなっていきます。
これまで赤くなったことはなかったんですが。
1時間ぐらいで鼻がテカってきて、3時間後にはもうベタベタです。

100均のアロエ化粧水のヒタヒタに→アクアコラーゲンゲル
ってな感じで保湿はしています。



脂漏性皮膚炎の可能性も考えて、一度皮膚科に行ってみたら?
by 9皮目ー766


多分保護膜代わりだった垢を落としてしまったことで、それに代わるバリアを作るために
皮脂が出まくって脂焼けしたんじゃないかなーと思います。
ティッシュでこまめに押さえて、一気にとり過ぎないように、でもあまりに多量の皮脂は
残さないようにしてちょっと待ってあげてください。
シーラボの製品に過剰皮脂対応のアクネレスゲルっていうのがあるので
それを補助として使ってみるのもいいかもしれません。

でも、あまりに治らなかったら、皮膚科へGO!です。
by 9皮目ー768


化粧水は2度、3度としつこいぐらい保湿した方がいいかもですよ。
油分が多いときは水分が足りてないですから。
溜まりまくってたものを一気に全て落としたらそりゃあ皮脂も多くなると思いますが・・・
目立つものだけ少しずつ落としていった方が良かったかもw
と今更言っても意味のないことですが、どなたか言っていたように
日頃の食生活や睡眠などの習慣で何か改善できるかもしれません。
今一度見直してみてはどうでしょうか。
by 9皮目ー769


ゲル系保湿剤で刺激を受ける人も結構いると思います。
90年代入る頃から各メーカーからノンオイル・ノンコメドジェニックを
謳ったゲル状保湿美容液がこぞって発売されたけど、使ってみたら
Uゾーンや目のまわりなどの薄い部分に痛みのあるポツポツが
出ちゃったよウワアァーン、べたついてカユカユな若い子も多かった。

>>769さんの言うように、化粧水をたっぷり重ねてつけて、そのあとに
ワセリンクリームやホホバ・スクワランなどのオイルで蓋、の方が刺激低いかも。
by 9皮目ー772



>>766
皮膚科はもうちょっと様子をみていこうかなと思います。手遅れになる前に行ってたほうがいいと思われるかもしれませんが、
今まで皮膚科に頼ってきましたがちょっとでも回復したことがなくて・・・。医者よりみなさんの言葉の方がよっぽど説得力があったのは
なぜだろう・・・w

>>768
アクレレスゲルも持ってるのですがちょくちょく保湿の方法を変えていくってことも
頭にいれていきたいと思います。

>>769
最近は学校が始まって睡眠時間などは普通に戻ってきましたが夏休みは昼夜逆転していました。
綺麗な肌になりたいと思ってるのに本当に駄目でした・・・。週末も夜遅くまで起きてるときがあるので
これからは気をつけたいと思います。

>>772
刺激ですか。馬油があるのですが皮脂がでてくるのに馬油を塗るってことはどうなんでしょうかね・・・?
蓋になりますか?



皮膚が厚くなると必然的に化粧水の量も増える。吸い込む量が違うから。
垢ため始めたら、それまでよりも多量の化粧水を入れ込む必要があると思う。
そして必ず蓋。
そこまでしてもアブラ出まくる場合は、まだまだ化粧水の量が足りないんじゃないかと思われ。
by 9皮目ー775


>>774
768です。アクネレスゲルだけだと、乾燥してしまって逆効果になるので、
単品で使わずに必ず上からアクアコラーゲンゲルを重ねてくださいね。
by 9皮目ー776
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

