【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


10代♂ですが悩んでます…2
9皮目の後半で風呂上がりの鼻の状態を晒した者です。
あれから一ヶ月程たちますが垢は溜まり続けています。角栓、コメドもまた出てき始めて、溜まりすぎは恐いので二週間に一回ぐらいのペースでリセットをしています。
リセットは風呂場で角栓、コメドは残しモロモロ白くなっている所だけを指でなぞる程度です。
保湿は化粧水をたっぷり→アクアコラーゲンゲル
皮脂の分泌も変わらず保湿をしてから三時間ぐらいたつとベタベタになり学校では脂取り紙などで皮脂を取っています。
これが今の状態です。おかしい所などあればアドバイスお願いします

前と変わった事なんですが肌が化粧水を吸い込んでいる?と言うことがわかりました。
ケータイからなんで改行おかしいかもしれませんがスマソ
by 10皮目ー455



二週間でリセットするのは早すぎではないですか?ターンオーバーは大体一ヶ月なので、それくらいは様子をみてはいかがでしょう?

あと、風呂で出る白いモロモロは角質が柔らかくなったものだと思いますので、それをはがすのはこのスレ的にはタブーではないですか?
他の方法でリセットしてみては?

脂を取るのもあぶらとり紙だと必要な脂まで取ってしまうので、ティッシュオフが良いと思いますよ。
by 10皮目ー469


>>469
>>455さんの写真って鼻一面真っ白だったやつかな。
自分も小鼻のキワに白いモロモロが付着するときがある。
食パンの白い部分がふやけたみたいな奴。
多分角質じゃなくて、残った油分とか本当の垢(不要物)だと思うよ。
私は洗顔後、そこだけオイルでクルクルしてそっとティッシュオフする。
リセットというより、本当に不要なものだけを取る感じ。
油が出続けるのは保湿の仕方がまずいんじゃないかな。
私は垢ため始めてから顔の油が減ったから、自分に合った方法が見つかれば
改善すると思う。
あと油取るにはティッシュか、こっそりトイレットペーパー
(再生紙の安いやつ。学校とかの硬いつるつるのはダメ)をオススメ。
by 10皮目ー471


レスありがとうございます
日曜に風呂場で白いモロモロを落としたんですがこの2日間いつもより皮脂が分泌してきています。
やっぱり落としたのは角質だったのかな
たしかに2週間に一回のリセットはやりずぎだったかもしれませんが、見た目がかなり汚くなります・・・
今回は一ヶ月頑張ってみて様子を見たいと思います。
by 10皮目ー474



鼻の部分は出来るだけ丁寧に多めの化粧水を入れ込むようにして、
ゲルも厚めに塗った方がいいと思います。
そうしたら肌の上にカバーが出来るので、
少しは脂の分泌や角質のたまりが少なくなるのではないかと思います。
by 10皮目ー475


>>475さんが書いたとおり、鼻周りは重点的に保湿。
化粧水とゲルだけじゃ保湿はできてないと思う。
その上にオイルとか乳液とか、とにかく保湿成分を乗せたらいいよ。
私は鼻周りは化粧水を2度付けするときもある。

昨日寝る前に、化粧水→ゲル→スクワランオイルの順でお手入れしたら
普段の化粧水→美白保湿液→オイルのときより、しっとりもちもちになった。
なぜか普段ベタベタするオイルの脂っこさも感じられなかった。
組み合わせやお手入れ方法でまったく変わるんで、頑張って探してみて!
by 10皮目ー476


お風呂で顔をこするのは厳禁ですよ。垢ため始めたばかりは角質も弱いので、少しの刺激でもはがれちゃいます。
テンプレでもシャワーの水圧に注意ってあるくらいだからね。
私は脂が気になった時はひたすら保湿。垢ため初期は一週間連続ラップパックしましたよ。

前スレの鼻写真を見てないけど、コメドやモロモロが凄い気になる時は洗顔料を変えるのもいいですよ。 私は普段はクリクレだけど、たまにオイルクレ使ったりしてます。

とにかく気長にガンガレ。
by 10皮目ー478


レスありがとうございます。
レスを読みながら自分の保湿の仕方を振り返ってみると化粧水はタップリ吸い込ませるのですが、
ゲルはベタベタするのが嫌でちょこっと付けて終了でした。これでは駄目ですよね。
お風呂から上がって3時間。皮脂がテカテカと分泌しはじめてたんですけどアクアコラーゲンゲルを
いつもより2倍以上タップリ鼻に付けました。
今日のところはこれで様子を見てみます。

明日からはもっと保湿に力を入れていきたいと思います。
>>476さんが言ってた

>化粧水とゲルだけじゃ保湿はできてないと思う。
その上にオイルとか乳液とか、とにかく保湿成分を乗せたらいいよ。

と言う言葉も気になるのでいろいろ試してみたいと思います。
でも一ヶ月前はいろいろ試しすぎてものすごい汚肌になっちゃったけど・・・
最後に質問なんですけどこれだけたっぷり付けて洗顔で全部キレイに流れますかね?
by 10皮目ー479



私も以前アクアコラーゲンゲルは乾燥するってこのスレでアドバイスもらったんです。
だから保湿するようになったの。
それまでは化粧水だけ+たまにゲル。鼻の頭は油田、毛穴パカーン。
でも今は多少改善されたよ。

化粧水、ゲル、乳液やオイルの組み合わせだったら洗顔だけで大丈夫じゃないかな。
まずぬるま湯でたっぷり濡らし、石鹸などをしっかり泡立てて、泡だけで洗う。
最後にぬるま湯(人によっては水)で石鹸成分が残らないようしっかりすすぐ。
どの段階でもて指が肌に触れないくらいに気を遣ってね。
私が気をつけてるのは、
・ぬるま湯は肌の温度以上にならないようにする(油分取りすぎるから)
・泡立てはネットを使って固めの泡をたっぷり作る(手のひらてんこ盛り)
この二つ。
とにかく垢ための基本は肌をこすらない、これだけですよ!
by 10皮目ー480


全部キレイに洗い流す必要はないんじゃないかな。
私も朝晩泡洗顔してたけど土日水洗顔のみで月曜は肌がいい感じなのに
週末になるにしたがって汚肌になる事に気がついて
朝ぬるま湯せんがんのみにしたらいい感じになりました。
仕事行く時は化粧するから最初はちょっと抵抗あったけど。
早く自分にあった方法が見つかるといいですね。
by 10皮目ー487


>>480
それまでは化粧水だけ+たまにゲル。鼻の頭は油田、毛穴パカーン。
でも今は多少改善されたよ。

やっぱり水分を与えるだけだと、皮脂分泌の活発なところはかえって
皮脂が出てしまうのかな?
私もそのパターンで鼻の周りが脂漏っぽくなってた。
垢ため(2ヶ月)してから、化粧水も何もつけなくて
脂漏は治ったのですが、やはり乾燥してニキビ出る様子。
でも化粧水つけるとまた脂漏になりそうでコワイ。
ちゃんと油分もつければ大丈夫でしょうか?
by 10皮目ー490


480さんじゃないけど。
化粧水が不安ならば、ドラッグストアで精製水とグリセリン買って
手作りしてはどうでしょう?

私もなかなか気持ちよく使える化粧水みつからなくて。
精製水のボトルの蓋あけて、直接グリセリンたらして、最近空気乾燥してるなあ
と思ったからヒアルロン酸もたらして、気が向いたらにがりも数滴入れたり。
直接入れてしまえば、容器の消毒とかもしなくていいし、簡単w

でもこれだけだと、蒸発してしまうから油分で蓋してくださいね。
使ったこと無いけどワセリンでもいいでしょうね。
by 10皮目ー491


私も480さんではないけど。
水分を与えるだけだと汗+与えた水分が蒸発するとき肌表面の水分も奪う
→肌の水分が減る→細胞の体積が減る→毛穴が広がる
→肌からの水分の蒸発量を抑えようとする→油田
となるんだと思います。
脂漏が治ったのなら、化粧水+油分で保湿+蒸発ガードすれば大丈夫かと。
by 10皮目ー492


私はオイル化するまでクルクル(タップリつけて決してこすらない)
→メイクとしっかり馴染んだらティッシュオフ(ティッシュにオイルが付かなくなるくらい繰り返す)
→ぬるま湯ですすぎ(百回を目安にバシャバシャと流す)
これでほとんど落ちます。

でも使ってる化粧品によって違うからね。肌に汚れを残すより、オイルクレンジングなど、洗顔方法を変える方が良いかも。
by 10皮目ー493


ーー後日


なぜみんな油田が改善するんだ・・・
なぜ俺だけ・・・orz
by 10皮目ー639



肌に手入れ法があっていないんじゃない?
油田を気にしてさっぱりしすぎの化粧水使ったりとかしてない?

……私は性格もあるようなきがしてならないんだけど(肌全体を見れてる?)。
by 10皮目ー640


年齢的に分泌激しい時期は仕方ないと思うんだけど・・・
ていうか男の人だったら余計難しいと思うよ。

女性は手入れしすぎとか化粧品の影響ですぐ肌が傾いちゃうから
その分改善もしやすいんだろうね。
by 10皮目ー641


保湿は化粧水→乳液→ゲル
とやってるんですけどね・・・。
最近乳液を取り入れたんだけど白いモロモロがでにくくなった。
ゲルがいけないのかな
by 10皮目ー649



あの。油田が回復するまでの時間は人によってまちまちなのですが、
どのくらい垢ためされてますか?
by 10皮目ー650


角栓は、気になりだしたら止まらない性格なんで
人柱ならぬ角柱w
ホントに目立つ角栓だけ引っこ抜いてるよ。
良くないんだろうけど、それでも毛穴は随分小さくなったし
角栓もここ最近、目立たなくなってきたかな?
一気にこうしなきゃダメって思えば思うほど、
悪循環になりそうだから、たまには思うようにチョットだけ抜かせろよって肌に頼むw

多分、過度に油田化してる人は汚れをきちんと落とさなきゃって恐怖心で過剰洗顔に傾倒していって
猛進するタイプ多そうだから、そこを反省する意味で垢ためしてるわけじゃん?
(自分の場合はそうなんだけど)
>640が性格的なものって指摘してるように、肌だけじゃなくて根本的な意識も改善しなきゃと思ってる。
なんでも過剰になるのは、不健康だと思うし。

あとザラツキに関しては、エステジェンヌのスチーマーが大活躍w
肌が結構柔らかくなるし、化粧乗りも良くなるよ。
まだ2ヶ月だから、ホント試行錯誤。
お互いがんばろーね。
長文スマン&読んだ人と私、お疲れw
by 10皮目ー658


4ヶ月ぐらいです。
by 10皮目ー655



はー…なるほど、お疲れ様です。
年齢や今までのお手入れにもよりますけど、4ヶ月かかって油田が治らないのは、
手入れの方法(アイテムの前に自分の肌の扱いを見直してください)、
アイテムが合っていない(乳液を間に挟むとよい=化粧水がさっぱりすぎる可能性があります)
治るのを期待するのは時期尚早(ここを見て凹むようなら一時見ないほうがいいと思います)
等があると思うので、自分の心構えも含めて見直しが必要だと思います。
by 10皮目ー658


角柱ワラタ。あなたは私ですかw
私もあまりに気になるときは抜く。
抜かないでイライラするよりはいいと思ってる。
「絶対ダメ」はストレスの元だよね。
垢ための「絶対ダメ」は「こする」「保湿しない」の二つだと思ってるよ。
それ以外は自分の肌と相談しながらが一番いいんじゃないかな。
by 10皮目ー665
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

