【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


乾燥=角質はがしじゃないよ
【相談】
垢ため9ヵ月です。角質をとりすぎた為乾燥肌になってしまいましたが少しずつ改善されています。
今のケアは精製水コットンパック→ホホバ→化粧水ハンドプレス→乳液ホホバ混ぜハンドプレスです。
以前、乾燥対策に馬油を使ったところ、余計乾燥してしまいました。
コーセーのモイスチャースキンリペアも同じく乾燥しました。
馬油には代謝を活発にする効果があるそうなので角質をはがしてしまったのかもしれませんが
モイスチャースキンリペアは角質をはがす成分ははいっていたのでしょうか?
私の知っている角質をはがす成分は入っていなかったので油断していましたが
何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。
by10皮目ー566


【回答】
馬油は油の字のイメージと違いものすごく乾燥したよ。
説明書か馬油スレで見たんだけど、どちらかというと乾燥対策に使うのではなくて、
洗顔後の化粧水の吸収を良くする為に使うといいんじゃなかった?
コーセーの方は知らないけど、SK-2にもあるけど「リペア」ってはがしそうな印象。
by10皮目ー567


どうして「乾燥する=角質がはがれた」と思ったのかがよくわからないんですが、
特定の製品を使ったときだけ乾燥すると感じるなら、普通に考えて
その製品では保湿が足りないか、その製品の使用手順が合っていないかの
どちらかではないでしょうか?
成分がどうというよりも、人によってみな違う「自分の肌に合うスキンケア」を
見極めるのが「垢ため」の基本ですから、今のケアが合っているならそれを続けるのが
良いと思います。

ちなみに私は垢ため後は、夏のみ、化粧水ハンドプレスX2回(またはパック)→馬油で
ツヤツヤ、乾燥を防げるようになりました。馬油のサイトなどにある手順とは逆にしています。
冬は、部分的に(乾燥しやすい頬など)ロコベースを追加、たまにラップパックです。
by10皮目ー570


乾燥する→角質がはがれたと直結させているのがよくわからないのですが…。
思い込みで自分の肌に合っていないケアが乾燥を誘発し、
「角質がたまらなかった」んじゃないかな、と思いました。
馬油は肌なじみがとてもよい反面、もともと自前の脂が出づらい人には
蓋にするには軽すぎるのではないでしょうか。
モイスチャースキンリペアにしても一本で全てをまかなえるものではないようなので、
乾燥はそのあと使う化粧水や乳液がどのようなものだったかにもよると思います。
あと、お手入れを見ると、相当肌が薄いようですので、
>>1の
>薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
>それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
に当てはまってしまっていたのではないかと思います。

9ヶ月お疲れ様でした。
何はともあれ自分に合うケアが見つかってよかったですね。
by10皮目ー571


レスありがとうございました!
馬油はスレをみて、一番最初に使い、精製水たっぷり、化粧水、乳液というようにつかってました。
蓋にするのは心配だったので…
モイスチャースキンリペアも一番最初につかってました。
私はピーリングだいすき、お風呂でふやけた角質を手でこする、などという今おもえばひどいケアをしていたので
それによる薄肌、乾燥だということがわかっていたし、馬油、モイスチャースキンリペアを使うのと、それを抜いたお手入れをするのとでは
使わないほうが乾燥しなかったので、もしかして角質はがしてるのかな、と思ったのです。
今では合うお手入れがみつかったのでこれで続けていくつもりです。肌と相談しながら…。
肌に合わなくて乾燥した、とも考えられるのに、思い込みの発言失礼しました。
垢ためはじめたばかりで不安な方!私は最初の2ヵ月毎日ラップパックしてました。
すっぴんに自信がもてるようになりました。
今は不安かもしれませんががんばりましょう!
長文スマソ…
by10皮目ー577
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

