【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


ステロイドって使っていいの?
【相談】
突然すみませんが相談させてください。
数日前から肌が荒れて、赤くなっていて少し痒みもあります。
そんなにひどくはないんですが気になったので皮膚科へ行きました。
原因ははっきり分からなかったんですが
おそらく寝不足、肌の乾燥、最近洗顔料を変えた、
というのが原因だろうということでした。

それで、とりあえず塗り薬を出しますと言われたのですが、
効果の弱いものですが、ステロイドの塗り薬を出されました。

ステロイドについてはあまり知らないんですが
副作用があって賛否両論っていうのは知っていて、
正直ちょっと不安で使うのに抵抗があります。

よくよく考えたらそんなにひどい症状じゃないので
睡眠をたっぷりとって、洗顔料も変えて、しばらくファンデーションを控える
などして自然に治るようにしてみようかなと思ったのですが、
ここはきちんとお医者さんの言うことをきき薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

個人的な相談で申し訳ないです!みなさんの意見を聞かせてください。
by 10皮目-666


【回答】
塗ったり塗らなかったりをだらだらと繰り返すぐらいなら塗らないほうがいいかもね。
使用するのならちゃんと使用して、薬の辞め時をお医者さんに相談する。とか。

爪やすりお勧め。掻いても受けるダメージは少ないw
by 10皮目-667


垢ためどのくらいしてますか?
ひとまず肌の調子の悪い時は三日間くらい「何もつけない」肌断食してみたら?
ステロイド使うのはなるべく避けたほうがいいと思います。
by 10皮目-668


いつから垢ためしてるの?それが原因なのかもわからないし、医者に伝えた?
(言ったところで大反対する医者もいるだろうけど)

荒れ・赤み・かゆみがあって、皮膚科の医者が乾燥も原因と言って薬出してるのに
それでもあえて肌断食するのもどうかと思うよ。
微量で短期間なら効果が大きく副作用もないかもしれないし、
ステロイドがいやならちゃんと言えば別の方法から治すように処方してくれる。
2chのみんなの意見も参考になるけど、専門家が実際の肌見るんだから正直に相談してみたら?
by 10皮目-669


ステロイドの使用は不安なら医者に相談したほうがいいよ、絶対。
乾燥で痒みが出てて、それを抑えるためにステロイドが出されてるんだろうから、
即効性を求めなければ他の方法があると思うし(まあこれも憶測だけど)。

それと、肌荒れ+乾燥してるなら肌断食はダメだと思う。肌薄さんなら余計に乾燥はダメ。
肌がしっかり保湿できているか確認せずに垢ためしてると乾燥が起こり易いので、
塗っても刺激を感じない化粧水等でしっかり保湿したほうがいいよ。
by 10皮目-670


おいおい・・・荒れてる時はお化粧水ってのはお肌にとって刺激物なのよぉ~
信頼できるお医者に相談して指示に従う事よん、ヴォッケめ!!
by 10皮目-671


このスレにいる住人も666と同じで素人。
肌のプロじゃない。
素人判断は悪化の元。
ステが不安なら医者にそれを伝えればいい。
話を聞いてくれないなら病院を変えればいい。
by 10皮目-672

673 名前: メイク魂ななしさん 2005/11/02(水) 14:01:01 ID:XTOb78e80
ラップパックっていいね、すると次の日はだが違う。
やっぱり毎日続けよう、毛穴小さくなるかもしれないし。


あ、ごめんなさい、私が同様の状態だったとき(医者には行けなかった)、
化粧水つけないよりつけたほうがはるかにマシだったので…(上からヴァセリン塗ってた)。
素人判断はダメですよね。
>>666さん、適当なことを言ってしまって本当にごめんなさい。
by 10皮目-677


ステロイド剤
手の甲の熱傷痕が薄くなるかもしれないから、ともらったらつを
直りきってるけどデコorボコになってるニキビ痕に
ごくごくごくごーくうすーく短い期間に連続して塗ってます
デコorボコなくなるか、浅くなった
あくまで自己責任のモトで&長期常用はやらんほうがいいと思う
by 10皮目-678


>>666ですが、レスありがとうございます

やっぱり自己判断せずに、もう一度病院いって相談してみます。
ほんとはステロイド出します、って言われたときに
きちんと言えばよかったんですが言い出しにくくて・・・
でも不安ならちゃんと相談しなきゃダメですよね!

とりあえず薬は使わないでおいて、
明日は休診なので明後日にでも行こうと思います。
皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございました!
by 10皮目-682


薬剤師から一言…
ステロイドは長期間、強いものを使い続けると色素沈着などの副作用が出やすいですが、弱いものを短期間使うなら安全な薬ですよ。
炎症を抑える薬は色々あるけど、ステロイドは他の薬より早く効果も出るし、症状が収まったら止めれば無問題です。
使うときの注意点はできるだけ薄く塗る。少量を手の甲に出して指で伸ばしてから患部に塗布。擦り込みはしないでね。あとは長時間、日光に当たるときは塗らない方がいいです。昼間は使わず、夜だけでも良いと思いますよ。
季節の変わり目で肌も敏感になりやすいので、お手入れも丁寧にね。お大事にしてください。
携帯から長々とスマソ
by 10皮目-689



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

