【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


肌の状態を客観的に判断
ゆるい垢ためを始めて4ヶ月が過ぎ、
肌の調子もだいぶ良くなってきたのもあったので、
ここらでいったん現状確認をと思い、
久しぶりに化粧品カウンターへ行って肌チェックしてきました。
4ヶ月前には浅かったキメ・セラミド・ケラチンがあと一息というとこまで回復!
水分保持力は理想値でした。
垢ためを始めた頃は、いつも顔のどこかに白ニキビ・赤ニキビがあって、
毛穴の黒ずみも気になるし、頬は赤くてヒリヒリ…
という感じでした。
最初の一ヶ月は何をどうしたらいいのかわからずに、
試行錯誤の毎日だったんですが、
すべての原因はバリア機能の崩壊と、
それに伴う乾燥という答えにたどりつき、
今まで化粧水重視で、乳液やクリームをおざなりにしていたのを改めてからは
肌がみるみる良くなっていきました。
この4ヶ月間実行したことは、
・肌は絶対に擦らない
・尿素、美白系は使わない
・毎日、湯船につかって汗をかく
・石鹸洗顔は2~3日に一回(それ以外はぬるま湯orザーネパック)
・洗顔後等に現れる大量の角栓は絶対にいじらず放置
・入浴後、肌が濡れてる状態でクリームを塗る
以上です。
クリームは垢ため初期はザーネ軟膏、
その後はセラミドクリーム(どちらも皮膚科で購入)を塗ってました。
垢ためを始めて思ったことは、
肌の状態も、必要な化粧品等も客観的に判断することの大事さです。
私の場合は主観的な思い込みや、癖、好き嫌いでの判断が
結果肌にとってマイナスになってしまっていたので。
by 10皮目ー753
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

