【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


スレ内でみかけるカサブタって?
Q.ところで…話題になってるかさぶたって、
 怪我した時に血が固まってできるあのかさぶたのことなんですか?
 by 11皮目ー400


A.憶測
 肌が傷ついたせいでリンパ液や血小板がにじみ出てて固まったとか
 体液・分泌物が固まったものであるとおもう
 かさぶたが不潔にならないことは大切な気がする。
 by 11皮目ー401


A.そこまで濃い色でもないし 分厚くもないよ。
 だから取らなくてもそんなに気にならないよ。

A.傷んでた肌の部分ほどできやすい気がする。
 by 11皮目ー402


A.こんなに2ちゃんが一般化してスレもまわってたら垢ためしている人は多いと思う。
 いわゆる祭り商品売りきれ状態。
 でも本当のかさぶたを顔につけて歩いてる人なんて見たこともない。
 だから普通のとは異なる目立たないものだろう、気にしすぎだろうと思ってる。

 気にしすぎの人は自分の顔ばかり気になって、まわりが見えてない気がする。
 by 11皮目ー403


A.かさぶたや皮って無理矢理剥がしてもまたすぐできちゃうけどね。
 治ってないし、剥がした箇所の肌は薄くて敏感な状態だし。
 by 11皮目ー404


A.かさぶたって、いわゆる未熟な角質が表面に現れてきて、
 無理に取らないから未熟部分がだんだん貯まってるんだと思う。

 健康な肌だったら角質分解酵素(だっけ?名称はあやふや)が不要な角質を
 剥がれやすくするけど、未熟な角質故にそんな酵素も作り出せず、
 長い間肌表面にとどまってるうちに、堅いかさぶたみたいになるんでは・・・
 と思ってる。

 私もところどころかさぶた状のものができてるけど、肌色よりも濃い、
 ベージュっぽい色。
 by 11皮目ー414


A.かさぶた出来るってことは
 よっぽど皮膚が薄すぎた人?
 なんか血が滲む一歩手前くらいまで
 皮膚を薄くしてしまったとか?
 それなら納得できる。
 by 11皮目ー415


A.かさぶたって傷が治る時にできるものなんだから、
 美肌に悪いものってことはないでそ。
 美肌になる過程の一つだと思われ。
 おそらく肌が痛んでなかった人にはできないんじゃないかな。
 私は大量コメドもかさぶたもできなかったよ。
 by 11皮目ー425


A.自分は、長年ごしごしこすってて赤黒くなってた鼻の脇だけ、
 顔を洗ったら浮く白いのが出来てて、段々色が明るくなってる。
 他のところにもちゃんと白いのがたまらないと駄目と思って、かなり頑張って
 ためようとしたけど全然何もたまらなかった。
 かさぶたは傷直前、というくらいまでダメージがたまってる肌にできるんじゃないかな。
 by 11皮目ー426


A.私はニキビ跡がある部分に薄い皮みたいなのが張る。
 その皮はだんだんできる範囲が狭くなってるし、薄くなってきてる
 たぶんみんなこれをカサブタって言ってるんじゃないかな?
 血が出てできるやつとは違うと思う。
 私は死にたくなるぐらいの汚肌だったからカサブタできたけど、
 もともとそれなりに綺麗な人はできないと思うよ。
 by 11皮目ー449


A.かさぶたは傍から見るとほとんどわからない。光をあてて、30センチぐらい
 のところから見て、なんかついてるなぁ~ていう感じぐらい。ほんなこて。
 by 11皮目ー450


A.気づくの、自分で鏡じっとを見たときくらいよねえ。ほんのこて。
 皆が言ってるカサブタと自分の顔に張り付いてるちょろっとした皮が同じもんとは思わんかったもん。

 でも傷跡やクレーターにたまった垢は、落とさないほうがいいよ。
 垢に修復作用があるとしか思えないくらい、差が出るから。
 by 11皮目ー453


A.カサブタ自体は臭わないと思うけど。
 ヨゴレや余分な皮脂が溜まったものが臭ってんじゃない?
 by 11皮目ー454


A.ニキビの痕とかがキレイに治る過程で、薄い皮がピリピリ剥がれる時があるけど
 それがカサブタ(古い角質=垢)だと自分的には理解してる。
 茶色い薄皮部分が剥がれると、その下からシミの無い皮膚が表れるから、
 カサブタの端っこがめくれて取れそうな時は、
 遠慮なく負担が掛からない程度に指で剥がしてるよ。
 by 11皮目ー459

A.カサブタうんぬんの話あるけど、皮膚科行ったらアトピー性のもので剥がしちゃダメと言われ、ローション貰った。かさぶたはふやかしたほうがいいらすぃ。
 カサブタ剥がした後にまたカサブタが出来るようなら要注意だってさー。

 ちなみに朝水洗顔するなら、乾燥肌や油性の人は昼もやっとくといいらしい。
 もちろん神経質にならない程度に保湿もしっかりとのこと。
 by 11皮目ー462


A.かさぶたができるできないとか、
 どれくらいひどいかさぶたかっていうのも
 人によって違うんじゃないですか?

 上のほうだとほとんどわからないくらいって書いてある人もいるけど、
 私が水洗顔してる人のブログで見たかさぶたは本当にひどかったよ。
 確かに、人が見たら心配するだろうっていうぐらいだったし。
 すごく肌荒れしてる人だったみたいだから
 かさぶたもかなり厚くなったんだと思う。

 みんなのかさぶた見てもないのにどうのこうの言っても
 どうしようもない気が。
 by 11皮目ー467


A.ほぼ1年垢ためやってきたけど
 半年くらいはかさぶた出来てた。
 わたしのかさぶたは一見遠目にはわからないけど、
 よくみるとすごい乾燥してて、さわるとざらざら。
 これが頬とか口の周りとかに出来て、なかなか取れず、
 取れてもまたすぐ出来てた。
 でも今は一切出来なくて、ふかふか肌。
 かさぶた出来てる人、頑張って乗り切って!
 by 11皮目ー481


 できたことないから判らんけど、「かさぶた」って
 火傷が治るときにできる薄皮みたいなイメージがある
 by 11皮目ー482


A.ということは、水洗顔してる人と垢ための人のかさぶたは
 根本的に違うということですか?
 程度の違いだけだと思ってたんだけど…。
 以前どれぐらいひどい肌荒れを起こしていたかの違いかと思って。

 なんだかんだ言って、ここでかさぶたできたと言っている人も
 みんな元々それほど、にきびとかできていなかったんじゃないですかね?
 by 11皮目ー483


A.私はかさぶたできましたよ。
 場所は長年、眼鏡拭きで磨いていた鼻周辺や眉間など…

 かさぶたと言うより、未熟な角質層がガサガサになって肌に張り付いているかんじでした…
 無理に剥がさないよう、集中的にラップパックして、蓋も重めのものを使って保湿に励んだら、いつの間にかになくなりました。
 by 11皮目ー492


A.ゆるい垢ため半年目、かなり好転してきました。
 私は今のところ出ていないのですが「カサブタ」というのが気になって
 別件で皮膚科に行ったついでに先生に聞いてみたところ
 「火傷の再生システムと似てる気がする」と仰ってました。

 火傷も皮膚の表面がべろーっと失われた状態なので
 痛い傷が治っただけでは治療完了じゃなく皮膚の再生が大事なんだそうです。
 傷が治ってすぐの薄皮が張っててらてらした状態の時は
 とにかくとにかく「刺激をさけて」皮膚が本来の厚みまで育つのを待つ、
 薬品や化粧品で表面保護&保湿するのも大事だけど弄りすぎないのが肝心だそうです。

 強い日光もごしごし洗いもこの時期には十分な刺激なので避けること、
 しばらくして皮膚が復活してくれば徐々に刺激も大丈夫になる…だそうです。
 傷んだ状態に過剰な化粧品などは効果より刺激の悪影響の方が心配。

 これって垢ために似てますよね?

 肝心なことを書き忘れました。
 気になっていた「カサブタ」についてですが
 先生も「実際見てないからわからないけど…」とは仰ったのですが

 普通カサブタと聞いて連想する血液の固まった黒いのものではなく
 白っぽい半透明の固めの皮膚(広範囲だと鱗状に見えるケースもある)じゃないかな?とのことです。
 だとしたら火傷の後、皮膚が本来の厚みに再生する過程で珍しくないことだそうです。
 徐々に再生する途中でまだ不揃いな角質が表面に出てきている状態…とのことでした。
 個人差があるので何ともいえないけど弄らずに保湿と保護を続ければ
 いずれはまんべんなく再生されるそうなので気長にするしか手はないようです。

 今回相談したことでアトピーや火傷の後の保護に使う
 日焼け止め効果のあるワセリンと保湿ローションを出してもらいました。
 今までの垢ためにプラスして使ってみようと思います。
 by 11皮目ー942


A.というか、ここの人たちの肌症状は、>>492が言う様に火傷とまでは言わずとも、
 化粧品による接触性または塁積性の皮膚炎に違いないと思う。
 症状を改善させるためには、例え年齢が若くても、若返りという趣旨でやって行かなきゃ駄目だって、
 つい最近ようやく気づいた20歳になったばっかな自分でした。
 by 11皮目ー944
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

