【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


10ヶ月なのに肌の様子が変わりません
【相談】
垢ためはじめて約10ヶ月の33歳です。
毛穴やニキビはないんですが、皮膚が薄くて赤みがあり、乾燥しやすいので丈夫な肌にしたくてはじめました。
まったく肌の様子が変わらないんですが、方法に問題があったら教えてください。

・洗顔…界面活性剤なしの石鹸の泡をのせてこすらずにすすぐ。化粧したときにはオリーブオイルで浮かせる。
・スキンケア…ほぼ毎日風呂あがりにラップパック。
         SANAの蜂化粧水、ROCのレチノール美容液(これがダメなのか?)、イソフラボンクリーム。こすらずにつける。
・メイク…普段は日焼け止めとお粉とポイントメイク、一ヶ月に4回ほどがっちりファンデでフルメイク。
      メイクのときは、ファンデや日焼け止めをのばすときに指をすべらせてしまいます。

何かアドバイスがあったらお願いします。
長文失礼しました。
by 11皮目ー562


【回答】
スキンケア後の肌はちゃんと潤ってますか?
もしスキンケア直後はちゃんとできてるんだけど…って感じなら、
まだ肌の体力が回復できていないだけなんじゃないのかな。
物凄い肌薄さんだと様子が手や目でわかるまでにかなり時間が(1年とか)かかると思うので。
純石鹸を使っているということで、合界が入っていない分洗顔後の水分は飛びやすいと思います。
もし乾燥するようなら石鹸を使わずに、ぬるま湯やガスールや小麦粉などを使ってみるのもいいかと。
あと、ラップパック後軽く顔を流してらっしゃると思うので、それをつめた目のぬるま湯で
ちょっと時間をかけてやって、肌の温度を下げてから次に進まれてはどうでしょうか。
by 11皮目ー564


【再相談】
丁寧なレスありがとうございます。
スキンケア後一~二時間くらいはしっとりしています。
その後は表面油っぽくなって肌がつっぱる感じに…典型的なインナードライですね。
やっぱりまだ時間がかかるもんなんですかね…

休みの日はたまにぬるま湯だけの洗顔もやっているんですが
もう少し回数を増やしてみようかな。
ラップパックの後は流さずにそっとティッシュで押さえてそのままスキンケアしてます。
水で流したこともありますが、乾燥が激しくなってしまったんです。
塩分(汗)がついてるので、やっぱり流した方がいいんでしょうか。
by 11皮目ー565


【再回答】
本当、インナードライですね…。
この季節に突っ張るのは辛いし、潤うタイプの化粧水を量を見ながら追加してはいかがでしょうか。
時間がかかるにしろ、少しでも何か良くなってくればモチベーションも上がると思いますし…。
ラップパック後の洗い流しをしないほうが調子がいいなら、そのままでいいと思います。
流したほうがいいと思うなら肌よりすこーし冷たいくらいのぬるま湯はどうでしょう。

私もなかなか薄肌が改善しなかったのですがシーラボのゲルとファンケルのフェナティ化粧液を
コンビで使ったところ、肌の厚みが改善しました。
ゲルはミニサイズを2ヶ月かけて使うくらいだったのですが、1ヶ月くらいで改善、
そのあとは変化がなくなったのでやめました。
保湿強化に加えて肌に何かカバー(クリームを厚めに塗るとかでも)をしたり、
メイク時も指を滑らせずにクリームや乳液、化粧水で薄めてハンドプレスをしたりするなど、
一時的でいいので極力肌にダメージを与えない期間を作ってみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね。良いお年を~。
by 11皮目ー568



何度もご親切にどうもありがとうございます。

水で流して乾燥したのはだいぶ前だったので
少し冷たい湯で流すのも試してみて、調子をみてみようと思います。
クリームは多めに塗ってるのですが、インナードライで油がすごいので
ゲルや保湿力の高い化粧液をプラスしてみようと思います。
(製品名まであげてくださってありがとうです)
また、乾燥するのでファンデはリキッドを使っていたんですが
肌への負担を減らすために、しばらくはパウダリーをそっとのせるようにしてみようかな。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
来年も試行錯誤して頑張ります。よいお年を!
by 11皮目ー569



なんだか、1ヶ月ほど前までの私と似た状況なので
亀ですがレスさせてください。
垢ため暦7ヶ月。クレンジングはクリーム、その後に純石鹸で泡乗せ洗顔、
保湿はいつもどおりに。これをずっと続けていたのですが、肌の状態は
改善されず、こすらないようにしてるのにどうして?と悩んでいました。
1ヶ月ぐらい前から、クレンジングはそのままで石鹸の泡乗せをやめ、
保湿を今までの2倍ぐらい時間と手間をかけてじっくりするようにしたら、
肌色が均一になってきて、頬のぽつぽつが平らになってきました。
乾燥しない洗顔としっかりした保湿って大事だな~と改めて実感。
石鹸の脱脂力ってけっこう強いことを恥ずかしながら今になって理解しました。
>>562さんのスキンケアが肌に合っているようでしたら、そのまま使っていていいと思います。
ただ、「乾燥させないクレンジング・洗顔」と「がっつり保湿」をもう一度
見直してみてはどうでしょうか?
長文で失礼しました。
by 11皮目ー578


【その他】
石けんは界面活性剤なわけだが…
どーでもいいがどーしても言いたかった!良いお年を!
by 11皮目ー566
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

