【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


肌は千差万別、色々試そう
【相談】
先日肌診断してもらったところ
肌の細胞が未熟なままはがれおちてしまっている&肌理がながれてしまっている&毛穴がMAX級&コメドあり…
と4重苦で…orzここのスレに辿りつきました。
毛穴は確かに気になってたけどなんとか隠せるし、周りには「肌きれい」と言われてたのでショック。
シミ・シワ・たるみのような目立つ粗がすくないからそう見えてただけだと思うけど
実際化粧品すぐ染みたり乾燥激しいしでかなりの汚肌です。
見てるとみなさん効果絶大ですごい!!自分も頑張ります。
早速明日から角質培養に取り組みたいと思います。

いきなり質問で申し訳ないのですが自分の現状のスキンケア晒します。
排除しなければならないものを教えて貰えたらありがたいなと思っております。
天使の優しさはアーモンドかなんかの粒子がスクラブっぽい感触で泡立てずにマッサージするタイプなので
摩擦がかなりあります。なのでこれは確実に角質培養にはヤバいかなと思っております。
YUSUIのシリーズやメタボなどはコットン使用しなければ使えるかな?と思っておりますが…


ミルクレ→洗顔はLASHの天使の優しさ→シートマスク(安い化粧水、今なら肌ラボシリーズのものを浸して)→メラノバスター
→YUSUI化粧水→YUSUIクリーム→アイケア(IPSAのもの)

天使の優しさ→美白エッセンス(IPSA)→化粧液(化粧水・乳液一体型。IPSAのメタボ)→保湿ジェル(アルージェ)→アイケア

色々使いすぎですかね…。
by 12皮目ー133


【回答】
別にイロイロ使っても構わないんでない?
ココのコンセプトは「こすらず、保湿」だから
それさえ守れれば、あとは何使っても構わないと思う。
ただスクラブは流石にNGでしょうね。

いきなり化粧品を全部変えると、何が効果あったのか判らなくなるから
最初は今まで通りのラインで良いと思います。
見直すのは、ずっと後で構わないのでは。

きっとその内、色々使ってたのがアホみたいに思えてくると思うけど。w
by 12皮目ー134


答えてみます。
私だったら天使の優しさはやめます。あとはコットン→ハンドプレスに切り替えて、
コットン推奨のメーカーなので何度か重ね付けしてしっかり肌を潤すようにします。
美白エッセンスはもしかしたら乾燥を促すかもしれないので、肌と相談しつつ使うと思いますが…。
それくらいかな。
代わりになる洗顔料が何かあればいいのですが…。
ぬるま湯洗顔でもいいと思いますが、気になるようなら洗顔料を使っていいと思います。
多分今の肌状態だと、一気に純石鹸洗顔に移行するのは危険な気がするので、
初めはしっかり潤う洗顔料を使ってスタートした方がいいと思います。
そこまで傷んだ肌だと合界が含まれている方が逆に功を奏する気がするので…。

とりあえずこすらず保湿を心がける事からスタートして、
アイテムは使い切ったときに次もこれを使うか?をそのときの肌状態で決めればいいと思います。
もう一緒でいいよ、と思ったら統合するとかでいいんじゃないかな。
by 12皮目ー135


こういう質問する人多いね・・・
まず、やってみて分からない事があれば聞く方が良いんじゃない?

化粧品についてアレコレ言い出したら、界面活性剤入りを許容できる人もいれば、
出来ない人もいるわけだし、自分で情報収集して、判断していくのが一番かと。
そういう過程って無駄にはならないと思うんだけどなー。
綺麗になるためにはそういう努力こそ必要だと思う。
なので頑張って、勉強して。
過去スレとかサッポー読むのはホント大変だけど、いい勉強になるよ。
by 12皮目ー136


弱肌さんにはミルクレは確実に肌負担大だと思います。
自分もそうだったのですが、ミルクレはオイルやクリームのようにサッと落ちないので
肌に馴染むまでの長い時間、結局ずっとくるくるしてますよね?あの時点で摩擦が大きい。
落とした後流さずティッシュオフしてるならなお負担大かと。
ミルクレは肌が薄くない人のためのクレンジング方だと思う。
私ならなによりまずクレンジング変えます。

天使~を今まで使っていて過剰な肌トラブル無いなら、エッセンシャルオイル×ではないでしょうから
ホホバとかアーモンドとかの天然オイルを使ってみてはいかがですか?
クレンジング時はベタベタになりますが、その後普通に洗顔するとしっとりすっきりでつっぱらないですよー。
天使~使用後の肌感触が好きならそれに近いし、たぶん合いますよ。

私も弱くて色々やってましたが、何よりも肌で実感できるのは
クレンジングと洗顔の変更です。はっきりと、もう1回2回でわかるくらい違う。
by 12皮目ー138



私の場合は石鹸や洗顔フォームの泡洗顔が合わなくて、
ミルクレ洗い流しのみにしたら途端に肌が良くなったよ。
お風呂でよくメイクをふやかしてから、濡れた肌に
ミルクレをたっぷりつけてさっと撫でるだけでよく落ちたし。

>>133
と言うわけで、ほんとに肌は千差万別だから
色々試してみてね。
ちなみに私はグリーンママを使ってます。
by 12皮目ー139


長文にも関わらずアドバイスたくさん本当にありがとうございました。
美肌・肌質改善目指して頑張りたいと思います。
これからもロムらせて頂きみなさんの報告を励みにします。
ケア用品はとりあえず手持ちのものを用い、今までよりケアに時間もかかると思いますので
様子を見ながら加減していこうと思います。
by 12皮目ー146


そんなにあせって、極端に走らなくてもいいんじゃないでしょうか。
あまり神経質になるのもよくないと思います。
ちなみに私は、化粧水でコットンも使ってますよ。
そっと肌に置いては離し、置いては離しを繰り返す要領で。
チークブラシもふつうに使ってます。

133さんは保湿はかなりしっかりやっているようなので、
まずは「過剰に」擦らないように心懸けるところから始めては?
その点あやしいのは、スクラブっぽい洗顔料と
コットンや手で強く擦っているところなのかなぁという気がします。

私の場合、垢ため始めて見直したのは、
スキンケア・メイクの時は、丁寧にそっと。
特に毛穴はいじらない、無理に角栓をとらない。
肌を擦ったり強くパッティングしたりするようなコットンの使い方をやめ、
上に書いた使い方にする。
スキンケアアイテムも下地・ファンデも保湿を優先、
角質除去やオイルコントロール・毛穴隠しをうたうような乾燥を招くものは避ける。
(特に、クレンジングオイルをやめてミルクレにしたのが効果大。)
でも、そうやって選んだアイテムなら洗顔料も美白美容液も今まで通り使う。
そして、化粧水タイムは必ず3分間とるようにする、です。

こんな緩い垢ため(しかも新陳代謝のにぶい30代)でも、
半年経って角質は着実に育っているようで、
まずは粉吹きの超乾燥肌が改善、今年の冬は乾燥がほとんど気にならず。
Tゾーンの油田、赤味、目立つ毛穴はまだまだだけど、少ーしよくなってきてきます。
次の半年後を楽しみに、これからもまたーり続けます。
あせりは禁物ですよー。
by 12皮目ー159

【後日談】
IPSAのメタボは最もしっとりするタイプのものを使っているので
朝ハンドプレスだと全然浸透せず焦りました…。
普段コットンor手にとってリンパマッサージするように馴染ませていましたが
今までいかに気にかけずごしごしやってたのかってのが身に染みた。
神経質になりすぎてチークもブラシで摩擦するしなー、と入れずに会社に行ったら
話した事無い人からも「体調悪そうですけど…」と心配されてしまいましたorz
青白い地顔が恨めしい。

どう改善していくか楽しみです。

スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

