【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


綺麗にリセットする方法は?
【相談】
諸事情で半年ためた垢を全て取ろうと思ってます。

リセットにはオイル洗顔がいいって聞いたのですが、
オイル洗顔で綺麗さっぱり取れるんでしょうか?

あとリセットしたことがある人、もしいらっしゃいましたら、
綺麗にとるポイントを教えてください。
by 12皮目-084



【回答】
垢ためと言えども日々角質は剥がれ落ちているわけでハイ。
by 12皮目-085

全てって…
ここで言われてる「垢ため」の「垢」を誤解していませんか?
私からすると、
「半年培養し続けた角質を全て取ろうとしています」
と同じ意味に読めるので、かなり怖いんですが…。
by 12皮目-086

鼻の周りが特に酷いんですが…
垢の塊が付いてて、見た目が非常に汚いんです。
手で無理やり取るのも良くないと思うので、
一度綺麗に洗い流したいのです。
by 12皮目-087


リセットはまあ、ご自由ですが、
その前に何故垢がそんな風にたまってしまったのかを考えてみた方が
良いのではないでしょうか。
もしケア法が肌にあっていないことによりあまりいいたまり方になっていなかったとしたら、
リセットしてもう一度貯めなおしたとしても、また同じ状態になるのではないでしょうか。
by 12皮目-089

鼻の周りなら、垢と言うか、角栓なんでしょうか?
角栓だったら、時間が経てばいつかは自然と落ちて行くはずで
健康な角質が育っている過程でのことなら、手入方法としては問題無いような。
「汚れため」になってるのなら問題ですが…。

ちなみに私の場合、保湿してもどうしても目立ってしまうような角栓は
眉毛用のハサミで短く切ってしまっています。
本当は何も手出しをしないのが一番良いとわかってるんだけど、苦肉の策で…。
あと、オイルなどでスッキリさせる方法は、過去ログにあったと思いますよ。
by 12皮目-092

「一度で肌に負担をかけず垢を全て落としたい」というのは無理な話です。
無理というより虫のいい話、ですね。
そういう短絡的な発想を変えるのが先なのではないかと思います。

私の中で一番負担がかからないリセットというと、ファンケルのインナーアクティブパックを使って、
滞ってしまったターンオーバーを促してみる、という方法でしょうか。
保湿をすることで真皮のターンオーバー能力を正常にする、という発想みたいです。
使ってみましたが、肌がかなり奥の方からふっくらとしました。
肌の激薄な部分にはオススメしませんが、貯めすぎてしまった部分の保湿には
良いのではないかと思います(そのうちに妙にたまった垢もきちんとはがれてくれますし)。

>>92
角栓をはさみで切っても、切らない所とそんなに毛穴の小さくなるスピードが
変わるわけではなかったので大丈夫だと思いますよー。
きりづらいところは放置していたんですが、現在ほとんど変わらないです。
by 12皮目-093

やっぱカクセンは抜いちゃだめなのか!!
何か差ッポーのサイトに固いカクセンは除去した方が良いみたいなこと書いてなかったですか?(´・ω・`)
硬くていかにも「毛穴に詰まってる」みたいなのはピンセットで取っちゃってた
白くて細いひげみたいなやつは保湿すると消えるからそのままにしてます
by 12皮目-094

>>92
「角栓」ではなく、「かさぶた」です。
角栓はほとんどできなくなりました。

>>93
負担をかけないというのは無理なんですね・・・・
紹介していただいた方法を参考にしてみます。
by 12皮目-095


つ写真
いつのまにか薄くなってました。
これ全部消えるといいなぁ…。
by 12皮目-098


…なぜ保湿を省いていて垢ためといっているのかがわからない。
by 12皮目-101

89&93です。水も脂も足りてない状態に見えます。
乾燥状態でターンオーバーが狂ってしまって、
未熟な角質がはがれられずに積もってしまっているように見えるのですが…。
お手入れはどのようにされていますか?本気で見直されてはいかがでしょうか。

リセットですが、気にするかしないかは各人の主観だと思うので、
105さんが気になるようでしたら、それは垢がたまりすぎ、ということになると思います。
私は多分、そこまで行く前に93で書いた保湿系のパックなりをすると思います…。
by 12皮目-106

普段は朝夕の2回洗顔してます。
朝は水洗顔で、洗顔後化粧水を塗って20~30分程度ラップパック。
パック後は乳液で保護してます。
夕方は石鹸でこすらないように洗顔し、水ですすいでます。
洗顔後のケアは朝と同じです。

その写真は夕方の洗顔直後に撮った写真です。
化粧水と乳液をつけたあとは、多少目立たなくなりますが・・・
私はかなり気になってます。

乾燥が原因とのことですので、>>93でおっしゃっていたとおり、
徹底的保湿して、皮膚を正常にもどし、
垢が自然にはがれるのを待ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
by 12皮目-107


106です。ケア法を書いてくださってありがとうございます。
徹底保湿をされるという事なので参考になれば。
・ケアをする手は必ず暖かい状態にする
・ラップパック時に肌が冷えているようなら初めだけでも蒸しタオルを当ててみる
・ラップパックの合間に1度か2度化粧水を上付けする
・ラップパック後も、汗をかいているので一度軽くぬるま湯で流してから化粧水と乳液をつける
・カサブタが気になる部分にクリームを塗る
などを試されてみてはいかがでしょう。
少しでもカサブタがマシになりますように。
by 12皮目-108

水洗顔のスレで晒していた人もこんな感じだったよ。
かたぶたが自然に取れるまで待つって言ってたけど。。。
by 12皮目-109

人それぞれだとは思うけど、私ならリセットする。

写真を見る限り、角質っていうより「垢」っていう印象。
必ずしも、カサブタが改善していく症状のひとつとも思えない。
それよりも角質はまた溜められるけど、
諸事情での何かはやり直しがきかないかもしれない。

ただリセットするなら、優しく数回に分けてやった方がいいとは思う。
by 12皮目-111

アドバイスありがとうございます。
諸事情というのは、お恥ずかしい話ですが人生初デートなのです・・・・
少しでも綺麗にしたいと思いまして・・・・

期日までまだ時間があるので、念入りに保湿して様子を見たいと思ってます。
by 12皮目-113


それは一大事だ。ガンガレ
by 12皮目-114

一度軽くリセットしたことあるけどその後の乾燥は凄かった
軽く、ちょこっとだけ、と思ってもかなり違いが出るので
111さんの言う通り肌と相談しながら少しずつ慎重にやるのがいいと思う
デートまでに綺麗に仕上げられるといいですね
by 12皮目-116
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

