【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


オイルとミルクどっちがいい?
つい先日から垢ためを始めたのですが、クレンジングで悩んでいます。

オイルクレンジングよりもミルククレンジングの方が肌に優しそうなので、垢ためにもいいのかなあと思いつつ、
ミルククレンジングはオイルクレンジングに比べて長時間肌に乗せておいたりするので、
やっぱりオイルクレンジングの方が垢ために向いているのかなあ・・・と思いまして。

過去レスも読んではみたのですが、決めかねています。
みなさんはクレンジングはどうしていますか?
by 12皮目ー398


オイルクレンジングは肌が乾燥するから嫌だけど、5~6年オイルオンリー。
これじゃないと落ちた気しないもん。
でも頬の皮膚が薄くてピリピリするの、最近。
かさぶたになってきた・・・
んで、ここ覗くようになって、クレンジングも石鹸も変えずに「こすらない」を
心がけて今やってる。
何日かやってみて、まだ肌が変わらないようだったらクレンジングと石鹸変えようかな。
みんなが言ってる「ベビーオイル」ってジョンソンのあれ?
あれってもともとクレンジングの為に作られてるんじゃないんでしょ?
あれで落ちるの?石鹸は何を使ってるの?教えて下さい。

ちなみに私はファンケルオイルクレンジングとペリカン石鹸の泥炭何とかって石鹸です。
by 12皮目ー399


最近までは、私もオイルクレンジングを使っていました。
(アテニアのミルキーオイル[ミルククレンジングというよりはオイルクレンジングっぽい感じ]や
ハーバーのオイルクレンジング、ファンケル等)
垢ためスレを見てからは、擦らないように気を付けて使用していたのですが、やはり乾燥します。

そのためミルククレンジングスレを参考にしたりして、デリカーヌ、アクアリーフ、
ドルックス等を買ってはみたのですが、微妙で・・・orz
by 12皮目ー400


朝は石鹸は使わずにぬるま湯で洗顔
夜は石鹸で洗顔するけどこすらないように優しく。
これだけでクリーム使う量は以前の半分でも乾燥しなくなったよ。
洗いすぎはよくないって実感。
by 12皮目ー402


夜は石鹸という事は、
メイクはされてないのですか?
by 12皮目ー403



あの…その組み合わせ、「根こそぎ油を取り捲るぜ!油が取れるなら多少の犠牲は厭わないぜ!」
って組み合わせにしか見えないんだけど…。
そう、ジョンソンのアレです。化粧も油だから油使えば落ちるよ。
ベビーオイルとか(他にもオリブ油とかがあるので詳しい事はぐぐって)の純オイルで
化粧を浮かせて(油汚れは浮いてくる)ティッシュオフして(純オイルと一緒に化粧成分も吸われる)
洗顔する(純オイルと一緒に化粧成分も落ちる)んだけど、
詳しい事はこのスレとかいくつか前のスレとか「オイル」で検索するといいですよ。
石鹸は…何でもいいんじゃないかな?私は自分に合った洗顔料使ってます。

>>400
純オイルでクレンジングに切り替えてみたらどうですか?
「クレンジング」にこだわらなくても、化粧がきちんと落ちればいいわけで…。
by 12皮目ー405



アテニアのクレンジングオイル使ってるけど、私は今のところ角質培養の妨げにはなってないみたい。
物理的な刺激を減らせば、肌に合っているクレンジングをわざわざ変える必要ないかなと。
顔全体に優しく延ばしたら、クラランスのクレンジング法みたいに手の平で押さえ付ける、離すを数回、ただし小鼻の脇だけは指で何回かなぞるみたいな感じでやってる。
ただ純オイルも興味あるので今オイルについて勉強中です
by 12皮目ー406



私も前はクレンジングオイルをつかってたけど、
界面活性剤が強いせいか、めちゃめちゃ乾燥するし
皮脂落としすぎる感があったんだ。
みんながオリーブオイル使ってるっていうのを見たのもあるし
たまたまクレンジングオイルがきれてて
近くにあったベビーオイルを使ってみたらすごくよかったので
今も使い続けている次第。
次の日の肌のもっちり感がまったく違う。
偶然かと思ったけど、使った次の日は必ず調子がよいので確信しました。

一時はジェルクレンジングも使ってたけど
さっぱり感はあるもののやはり乾燥する・・

私の場合は今までさっぱり感を重視しすぎてそれにこだわってたけど
それが垢ための妨げになっていたみたい。
さっぱりしないなあまりおちてないのかな?思えるくらいでちょうどいいことが判明した。
by 12皮目ー407


やっぱり他のメーカーのオイルでも乾燥するんですね・・・
私もオイルをやめてミルクも考えてたのですが、落ち具合気になって・・・
それも微妙ときましたかw

>>405
や、やっぱりですよね。それはわかってたのですが、化粧の落ちを優先してしまって
目をつぶってたんです。
昔から脂症なもんで「さっぱり」を目指してたんですが、年々混合敏感肌よりになってしまいました。
これはオイルのせいもあるんでしょうね、多分。
ジョンソンのオイル、ちょっと試してみたいと思います。オイルはオイルですもんね。
色々教えて下さってありがとうございました。

>>407
さっぱりしないなあまりおちてないのかな?思えるくらいでちょうどいいことが判明した。

これが一番むずかすぃorz

今までの悪い習慣を断ち切るのは何と大変な事なんだか。
皆さんを参考にして垢ため頑張ってみます。
by 12皮目ー411


>>405
レスありがとうございます。
純オイルでのクレンジングも試してみたいと思います。

>>411
実は昨日、ミルククレンジング(デリカーヌのものです)の落ち具合を見ようと、
手の甲に、日焼け止め兼用下地+パウダーファンデ+チーク+ハイライト+ペンシルアイライナー+アイブロウ
をつけて、クレンジングしてみました。
3分程優しくクルクルした後にティッシュで優しく押さえ、もう一度クレンジングを足し、3分程クルクル。
ティッシュで優しく押さえた後、水で流して見ましたが、6割くらいはメイクが残っていました・・・orz

ちなみにその後、試しに同じ条件で椿油で軽くクルクルしたら(>>405のレスを見て思いついた)、
メイクはきちんと落ちました。
by 12皮目ー412


>>411
ミルククレンジングスレを見てみたら、結構落ちるものもあるみたいです。
↑のデリカーヌみたいなのばっかりではないと思うので。
by 12皮目ー413



405です。化粧の落ちがどうしても気になるなら、オイクレはそのまま使用継続で
「たっぷりの量を肌に伸ばす」「流す」でクレンジング終了ってくらいで使うといいと思いますよ。
ファンケルのオイクレはそれで十分化粧が落ちます。くるくるしたら多分肌削れると思います。
炭石鹸は止めたほうがいいかもしれません…ファンケルの洗顔料じゃだめなんでしょうか?
私は自分が使ってるのでこっちでもいいんじゃないかと思ってるんですが。
ライトはかなりさっぱりしますよ。もこもこに泡立ててこすらないように押し洗いするといい感じです。
炭石鹸を使いたいなら多分ジョンソンのオイル等のほうがいいと思います…。
いい組み合わせが見つかるといいですね。
by 12皮目ー414


6分くるくるしても4割しか落ちてないとはorz
ミルクは肌に優しい分、落ちにくいのでしょうね。ミルクジプシーは長い時間がかかりそうなので
挑戦する自信がないかもw
椿油!ヒントから凄いところに行き着きましたね!そこは考えてなかった!
ベビーベビーばっかり考えてました。色々勉強になります。

>>414
そうですね。オイクレ使用継続でやってみます。モチ優しくですが。
オイクレだけで十分落ちてるのはわかるのですが、洗顔料なしだとオイクレが肌に残る心配があるのですが大丈夫でしょうか?
オイクレやってる人で洗顔料使っていない人っているのでしょうか?
使ってない人いたら肌の調子は大丈夫か教えて下さい。
炭石鹸を変えた位(1ヵ月程前)から頬の皮がめくれてガサガサになってきたんです。
オイクレと炭の組み合わせが悪かったんでしょうね。
オイクレ継続の炭はお蔵入りして様子見てみます。
色々な事を試してみて自分に合った一番の方法が見つかりましたらレポしますね。

まだこのスレに来たばかりなのに色々教えて下さってありがとうございました。
by 12皮目ー424


基本的にミルクレとオイルクレの性質は違うので
ミルクレの方がメイクに馴染むまでに時間がかかるそうですよ。

なので、同じ条件(時間)で化粧の落ち具合を観察することに
ムリがあるかもしれないですね。
by 12皮目ー427


レスありがとうございます。

ミルククレンジングスレとそのまとめサイトを見て、ミルククレンジングしてみたので、
オイルクレンジングと違って、メイクになじませるのに時間がかかることや
ものによっては何回か拭き取りとクルクルするのを繰り返さなければいけないことも
分かってはいたのですが・・・時間をかけた割りにはあまりにも落ちなかったので
orz
by 12皮目ー429


局方のオリブ油をクレンジングにしている人も結構いるし、ガタブルするほどじゃないと思う。
ただ、程度はどうあれオレイン酸が合わない人はその結果と同じになると思うから
調子悪かったら使わないくらいでいいのではないかな。
研究所のレポートレベルだと多分サンプル数もそう多くはないだろうし、出現頻度が高いか低いか、
継続使用したらどうなるかまではわからないから、全てを自分に当てはめる必要はないと思うよ。
資生堂はミネラルオイルのクレンジング売ってるから比較のためにとったデータとかじゃないかな。
ミネラルオイルもちゃんとしたものになってるし、要は自分の肌にあったものを選択して、
肌をしっかり見つめて、合わないようなら思い切りよく外すのが重要でしょう。
by 12皮目ー448


んにゃ、成分に疎いもんでこれがダメあれがダメと聞くと気になるだけで全く構わんのです。
確かにミネラルオイルだ…妹のを勝手に持ってったが、これだべな
つ写真

最近ヲサブルも買っちゃったからまず使い切らないと… rz
by 12皮目ー469


>>468
鉱物油。石油原料だからどっちもあってる。
>>469
クレンジングだから洗い流すもんだし、そこまで気にしなきゃいいと思うよー。
いい機会だしヲサブル多目に使ってみたら?
使いきれるしクレンジングは多目に使ったほうが刺激なくていいし。
でもちょっとクレンジングもあったまった方が効きがいいから
あったかいところでクレンジングした方がいいと思うがなー。

by 12皮目ー470
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

