【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


ハンドブレスとコットンのどっちがいい?
これから垢ためをしようと思っている者です。
肌診断で皮脂は普通、水分は少なく、ターンオーバーが早いと出たので美容部員の方に化粧水をコットン使いしたほうがいいと勧められました。
現在コットンにたっぷりと化粧水を含ませて伸ばすようにつけているのですが、肌に負担がかかっているような気がして不安です。
以前ハンドプレスでDHCの化粧水をつけていたのですが美容部員の方に肌が乾燥していると言われました。
垢ためをしたいのですがコットンだと肌に負担をかけそうですし、ハンドプレスだと乾燥しそうで困っています。

ちなみに乾燥肌・敏感肌で、2年程前からずっと頬が赤く毛穴が開いていて細かい吹き出物が常にある状態です。
今のお手入れ方法は
アベンヌのフォーミングジェルマイルド→アベンヌウォーター→イブニーズDR化粧水(しっとりタイプ)
→イブニーズDRエマルジョン(さっぱりタイプ) です。

できたらアドバイスお願いします。長文すみません…
by 12皮目ー577



手でも時間をかけて(30分~1時間)パックをするように化粧水を押し込むと
かなりしっとりしますよ。(化粧水も相当たっぷり使いますが)
もしくはラップパックはどうでしょう?
by 12皮目ー578


アベンヌはいつから使っていますか?
肌が赤くなり乾燥し毛穴が開き細かい吹き出物が常にあるのが気になります。
私は昔アベンヌがあわなくて同様の肌状態になったので、もし肌の不調の時期と
アベンヌの使用時期が重なっているなら何か他のものに変えたほうがいいかもしれません。

ハンドプレスでも丁寧に化粧水を押し込めば乾燥はしないと思います。
ただ、乾燥+敏感をもってらっしゃるということで、出来るなら使用推奨量が少ないもの(濃い化粧水等)を
使ってハンドプレスをしたほうが肌に負担がかからず無難かもしれません。
私が同様の肌状態になったときに使っていたファンケルFDRシリーズなのですが、相性がありますし
まずはお手持ちの化粧水と乳液をよく掌で暖めて肌になじませプレスする、
量は一度に多くは取らずに何度も丁寧に重ね付けをするようにする、
肌が満足するまで保湿する等、つけ方を工夫して見られてはいかがでしょうか。
by 12皮目ー579


化粧水のつけ方って大事だよね!
私、最初はサラサラタイプをバシャバシャつけて満足してたけど
最近少量で潤うタイプに変えて、手の力抜いてゆっくりハンドプレスするようにしたら
浸透がすごく良くなってバシャバシャつけてたときと肌の感じが全然違って感動したよ(・∀・)
コットンよりも絶対手の方が良いと思うよー。化粧水がもったいないし。
by 12皮目ー580


コットン使い=滑らしたりパッティングしたり、ということではないので
コットンでも肌に悪いわけじゃないですよ。
コットンだとパッティングしなきゃいけないと思っていませんか?
手のひらで付けてもパンパン叩いてるようじゃ駄目です。

とろみのある化粧水なら手のひらで馴染ませるのが簡単ですが、
サラサラとした化粧水なら薄く裂いたコットンにたっぷり含ませてコットンパックがとても効果的ですよ。
コットンは精製水を含ませて軽くしぼると簡単に数枚にさけます。(いわゆるチズ式)
繊維の方向によってコットンはとても伸びるので、3~4枚を裂けば顔中覆えます。
乾いてきたらまた化粧水しみこませればOK。
by 12皮目ー581


>>577は手で付けることをハンドプレスだと思い込んでるんじゃない?
ハンドプレスって、手の平で肌を包むように
じ~っくりゆ~っくり時間をかけて化粧水を肌に浸透させることだよ。

手で化粧水をたっぷり使っても、ただパシャパシャしてたんじゃ
肌の上で浸透する前に化粧水が乾いちゃって台無しだよ。

私も最近肌の調子がおかしいと思って一度お手入れを振り返ってみたら
忙しさにかまけてじっくりハンドプレスするの忘れてた。
まだ肌の上で化粧水がびしょびしょのまま乳液、クリームつけてた。
初心に返って時間かけてハンドプレスするようにしたらまた水分値が上がったよ。
by 12皮目ー582


>>579 アベンヌは今年の1月下旬から使い始めているので多分大丈夫だと思います。

ハンドプレスが足りなかったかなと反省しています。
皆さんの仰るとおり今日からじっくりゆっくり時間をかけてハンドプレスをするようにしたいです。
化粧水ハンドプレス→コットンパック(チズ式)とやるのはやりすぎでしょうか?
あと、コットンパックの時間はやはり3分ぐらいがいいのでしょうか?
by 12皮目ー584

すごく丁寧なアドバイスもらってるんだから、やりすぎかどうか人に聞くんじゃなくて、
後は自分でやってみて自分の肌に聞いてみなよ。
乾燥敏感肌なら尚更、人に聞く前に自分の肌と相談するのが当たり前じゃないのか?

私は化粧水も乳液もコットン使いだよ。コットンのほうが隅々まで均一に付くのと、ゆっくり浸透するから。
肌に滑らしたりパッティングはしてません。
コットンをそっと置いてそっと離すの繰り返しで、化粧水で5分くらい。
乳液は3分くらいコットンで押し込んでから、それぞれの終わりにハンドプレス。
それからクリームを押さえるように付けてハンドプレスして終了。
これで油田で毛穴ぱかーんの超オイリーが、かなり抑えられて調子いいです。
まだ始めて二週間目だけど、手応え感じてます。
by 12皮目ー588


美容雑誌の実験でやってた。
コットンと、ハンドプレスで付ける水分量の違い。

顔半分は、手で付けて、後の半分はコットンで付け、
サーモグラフや水分値を測る機械で見てみると、
手で付けた方は皮膚温度が上がってて水分も多く含んでいた。

コットン付けの方では、皮膚温度が低く、水分値も劣っていた。
(手で付けるより劣ってるというだけで、コットン付けだと水分を含まない訳ではない)

朝は、メイク前の毛穴ひきしめ効果を狙ってコットン付けにし、
夜は美容効果を狙ってハンドプレス付けがよいと言う結論になってました。

それでも私はメイク前でもハンドプレスでじっくり化粧水をつけてます。
その方が化粧ノリがいいのと、化粧崩れがしにくいので。
コットンでバーッとつけると、乾燥崩れが速いんです・・。
by 13皮目ー235


万遍なくつく気がするので初めにコットンでピタピタと
顔全体につけて最後にもう一度ハンドプレスで押さえてます。
by 13皮目ー236


顔がすぐ火照る人はコットンでパッティングして冷やすことを意識するといいと思うよ。
火照っていると、皮膚温が高いわけだから、せっかく保湿した水分が蒸発してしまうそうだ。
最後だけ、手で押さえてなじませるの。私がそう言われてしまったんだけどね。
by 13皮目ー237


皮膚の温度があったかいほうが、化粧水はよく浸透するんじゃないの?
それとはまた別のはなしなのかな
by 13皮目ー238


てことは逆にすればいいんじゃない?
手で押さえてなじませて浸透させて
最後はパッティングで皮膚温を下げて保湿した水分が蒸発しないようにする
by 13皮目ー239



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

