【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


垢ためのやめ時って?
【相談】
鼻がオイリーの極み&肌の赤み有りの為、垢ためをやり始めました!
すごく気になってるんだけど、いつやめればいいんですか?
スレ見てると
リセットして、またため始めます
と見るけど、またためるならリセットしなくても‥と思います!
またためるって事は、また汚い状態になるって事??
成果は個人差でしょうが、角質が綺麗に戻ったと感じたら垢はためなくていいの??なら何故リセットするのですか?
綺麗になったら今まで間違ってた角質ケア(毛穴パックやオイルマッサージ)はいらないって事でいいんでしょうか(>ε<-)
謎でした
by 12皮目ー676


【回答】
えーと…あのね。リセットは「仕方なく」やるんです。
どうしても垢ためしてたらコメドたちまくったりファンデの付き方が変になるから、
化粧後、綺麗な肌をつくりたいとき(結婚式とか)にやるんです。そういう人が大半。
あとは、軽めのリセットを間に挟んだ方が自分の肌にあっている人とか。
リセットをしたからといって全てが無になるわけではないので、意味のないことではないです。

それから「リセット」という言葉を使っている人は垢ためをしている最中、
肌の見た目が悪くなっている状態の人が使う言葉です。
垢ためは…676さんの言い方で言えば一生やめないんです。
擦らない・保湿をしっかりするっていうのは大前提ですが、
やりながら自分の肌にあった手入れの仕方を見つけていくというのもあるので、
その方法をずっと続けていくことになります(もちろん肌の調子を見ながら臨機応変に対応するんですが)。
一旦肌が綺麗になればそのあと無理な角質ケアをしなければ綺麗な肌でいられるので、
肌がすごく汚くなる期間もなく、リセットをする必要もなくなります。
by 12皮目ー677



よくリセットと言われますが、疑問が。

垢ため初心者なので顔ではやったことありません。
ただ身体は普段お湯で流す程度で、長年の垢ため状態です。
そしてたまに石鹸でごしごし洗います。(2ヶ月に一度くらい)
それでも、その後皮膚が変化するかといえばそうでもなく
多少さっぱりする程度です。

顔も長年垢ためをしていると、タマの洗顔(角質落とし)をしても
それほど変化無いのでしょうか?
それともデリケートな部分だけに、リセット後しばらくは不調になってしまうのか。

いずれ時がたてば分かることですが、気になります・・・。
by 12皮目ー678



今の手入れで支障ないのに、
そこから角質落としをしようと思う発想がよくわからないのですが…。
顔用の「角質落とし」といわれているもの(スクラブとかパックとか)を
デコルテに使ってみたことがありますが、肌が荒れました。
肌の質感はそのとき薄肌だった顔と似たような感じになったので、
結構顔用の角質落としアイテムはきついものがあるんじゃないでしょうか。
しばらくそっとしておいたら肌の感じも元通りになりましたが、
多分顔も角質落としを重点的にやったらまた薄肌になるんじゃないでしょうか。

たまの洗顔はごしごし洗いをしなければリセットとまではいかないと思います。
泡乗せという意味ではなく、よく泡立てた洗顔料で優しく洗うという感じです。
そういうのじゃだめなんでしょうか…?
by 12皮目ー679


荒れる元になるかもだから、余り言いたくなかったんだけど…

「リセット」って、別に奨励されてる訳じゃないよ。
ここの基本「擦らず保湿」からしてみれば、むしろ間違いじゃないかな。
自分は一年以上垢ためしてるけど、一度もやったことない。

「たまにならリセットOK」ってのを過大解釈しないほうがいいと思うよ。
「たまに」の感覚が人によって違うから、下手すると習慣になっちゃう。

「結婚式などの特別な場合で、どーーーーしても必要に迫られて」
くらいに考えたほうがいいとオモ
本当に、一生に1、2回くらいの覚悟で。
by 12皮目ー680


ごめんなさい。説明が悪かったです。
別に特別リセットしたかったわけではないのです。
まだ始めたばかりだし、顔の状態を語るレベルではないのですが
今は角質が剥がれないようにもの凄く気を使っています。
顔はリセットという言葉が使われるほど、
一度の行為がかなり影響するという認識だったもので。

そんなとき、ふと
身体の皮膚は多少乱暴なことがあっても大して影響がないのになあ
と思ったんです。

いずれ、顔もそれだけ頑丈な皮膚に育ってくれたら万々歳なのになあと。
リセットすることが目的なのでなく、
身体の皮膚と同等なレベルになるのかどうかが知りたかったです。

初めは養生中だし弱いのは当然ですが
長年行ってきた方がいらっしゃれば、お話し伺いたく思いました。
by 12皮目ー681



679です。なるほど、こちらこそはやとちりごめんなさい。
私は垢ためして二年くらいになりますが始める前は顔だけ肌が弱かったです。
髪が顔にかかって擦れて肌が荒れたりスポンジの摩擦で肌が真っ赤になったり、
化粧品をつければ傷みかゆみが出るのがザラで、パッチテストも意味ないものでした。
現在は同じくらいの強さです。パッチテストを行って大丈夫なら顔にも塗れるし、
摩擦にも強くなり、使える化粧品の幅もすごく広くなりました。
基礎化粧を忘れたときの肌触りはデコルテにかなり近くなりましたし、
全身同じ石鹸で洗ったあとの洗い上がりもほぼ同じです。
肌の機能上、全く同じ肌触りにはならないのでしょうけどかなり近付くと思います。
頑張ってください。
あ、私は顔のリセットはしたことありませんしこれからするつもりもないので
今の状態でやったらどうなるかはわかりません。ごめんなさい。
by 12皮目ー682



676ですありがとうございます!
リセット""をしても無になるわけじゃないんですね。
仕方ない時だけやります!
メイクがガッツリなんで、洗顔は擦らなくてよく落ちるファン*ルに泡洗顔なんですが‥><それでも角栓育ってます
この調子で頑張ります(`L_`)Ъ
by 12皮目ー683


ご丁寧にありがとうございます!

垢ため2年で素晴らしいお肌を手に入れられたのですね。
もの凄く励みになります。

私の場合、今は何をするにも気を使いますし、肌もデリケートです。
自分では手を抜いたつもりが無くても粉拭いたりすることもあり
始終チェックしています。

それでも、肌は少し厚くなったようで
肌水分も夕方まで持つことが多くなりました。
いずれダメージに強い肌を手に入れるために頑張ります。
ありがとうございました。
by 12皮目ー684



ハゲド
垢ため始めたばかりの時は、結果を焦らないで、自分の体調に素直になることが大切。
かゆみが出るなら少し保湿するとか、清潔を心がけるなどして
様子を見る余裕も必要。
どうしても我慢できない場合も、いきなり取り去るケアをするのでなく、
表面を少し軟らかくしてから取るという発想で取り組む工夫を。
by 12皮目ー687


そもそも、角質をためてるのは、その下にある綺麗な肌を育てるためであって
ターンオーバーがうまくいかなくてきちんと剥がれない角質を
いつまでも溜めてるのも、意味がなくなると思う。

リセットは年取った皮膚の「引退」と考えてみては?
by 12皮目ー688



リセットはときどきやったほうがいい人とやらないほうがいい人と分かれるもんね。
そこは肌質と性格で分かれるから、どっちがいいとはいえないと思う。

私はやらないほうがいいからなあ。年取った皮膚の引退時期は皮膚に決めてもらう方針。
肌のことなんて良くわからないのに余計なことはしないほうがいいって、
何しても治らない砂漠油田肌が垢ためでちゃんと改善したときに思った。
むしろ、ターンオーバーも含めて体調を整えるように食事・睡眠をしっかりとるほうが
自分が肌(も含め自分の身体)に出来る最大のことじゃないかと思うよ。
by 12皮目ー689


リセットってのはつまり「三歩進んで二歩下がる」を自らやることでしょ。
もちろん二歩下がらずに行けたら一番いいけど、粉ふいたりコメド満開じゃ、
デートや結婚式や、その他精神衛生上よろしくない、と思った人は下がるだけ。
耐えて三歩目で踏ん張る人よりも歩みは遅いけど、全く0からやり直しじゃないと思うよ。
一歩ずつは進んでるからね。
ただし三歩下がってしまうリセットはやりすぎ、ってことで、
その二歩の見極めを各自誤らないようにしないとならないよね。

ついでに垢ため暦1年と3ヶ月程ですが、確実に赤ら顔は治ってきました。
油田もニキビも大分おちついた。
ニキビはホルモンバランスや体調によって未だにできるけど、治りがとにかく早くなった。
あと、全体的に肌が「もっちり」してきたかな。
by 12皮目ー691


リセットがいらない位のゆるい垢ためが
精神衛生上も美観の上でもよろしいかと。
by 12皮目ー692


それは理想だけど、角質を親の敵のようにザリザリ削ってた人は
「ゆるく」って感覚は持ちにくいのではないかな、とスレを見てて思う。
早く!しっかり!っていう気持ちが前面にでた書き込みが多い気が。
ゆったりとした感覚を持つのが一番だと思うんだけど。
必死で走ってたら走ることに夢中で周り見えなくなるのにね…。
by 12皮目ー693



肌がごわごわになる,くすみがめだつ→古い角質をそのまま乗せてるんだから理解できる
上記の理由でリセットしたいならわかるが

コメドが目立つ→はぁ?
汚れためじゃないって思う
by 12皮目ー694


コメドがヨゴレから出来るとは限らないでしょ
by 12皮目ー695


毛穴を苛めまくるようなことをしていた人はコメドは目立つよ。
オイリードライの人は特に。そうやって肌は毛穴の中の皮膚を守ってるんだから。

だから、コメドできまくってる人たち、汚れ貯めになってると思って頑張って洗わないでね。
by 12皮目ー696



>身体の皮膚は多少乱暴なことがあっても大して影響がないのになあ
>と思ったんです。

体の皮膚と顔の皮膚ってそもそも厚みが全然違うよ。
目の周りの皮膚は更に薄い。
同じように考えちゃだめだよ。
by 12皮目ー697


>>696に同意。
汚ためになってると勘違いして
毛穴パックとかしちゃイヤン。
by 12皮目ー698


>リセットはときどきやったほうがいい人とやらないほうがいい人と分かれるもんね。
>そこは肌質と性格で分かれるから、どっちがいいとはいえないと思う。

肌質もそうだけど一番はやっぱり年齢では。
スクラブやベリっと剥がすパックなどの物理的なピーリングって
そもそも年配の人の為にあった物。
それがピーリングだけ一人歩きして、する必要のない若い人まで始めてしまって
皮膚薄やそれが原因の敏感肌の人が急激に増えたそうです。

佐伯チズとかいう人は週に1度の物理的ピーリングをお勧めしているが
そりゃ60代にもなれば新陳代謝も鈍りまくりで
古い角質も勝手に剥がれにくくなるだろうからピーリング行為は結構だけど

若い人は新陳代謝が活発なんだからその必要はないのに
余計なピーリングをして更にサイクルの速い代謝にしてしまい
未熟な角質が育たないうちに剥がれかかって
お風呂上りに白いもろもろ(剥がれかかった未熟な角質)が出る肌にしてしまう。

この白いもろもろを化粧ノリが悪くなるからと言って指やタオルで擦り取って
「今日1日だけの目先のすべすべ肌(でも明日からまた同じ事の繰り返し)」
にするよりも
「将来ずっとすべすべ肌」にする為に、我慢して指で擦ったりせず
保湿して凌いで行くと、その内いつの間にか白いもろもろが出なくなってくる。

自分は垢ため1年以上になるけど、角質が育ってきた為か
今では風呂上りの白いもろもろは全く出なくなった。

物理的なピーリングは、あくまで
「勝手に剥がれてくれなくなった古い角質を剥がす行為」で
未熟な角質を剥がす為の物ではないね。
リセットしてる人の剥がしてる角質が、古い角質なら問題ないんだけど・・。
by 12皮目ー699


>>696
コメドは毛穴の中の皮膚を守ってたのか(・∀・)
そういえばがっつり化粧して一日中外で遊びまくってたりした日は
家に帰ってから化粧落とすとコメドがいつもより多くなってたりする。
一日中家にいるときに全然出来ないのは、それだけ刺激がない環境ってことかあああ
by 12皮目ー700



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

