【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


トラブルばかりで挫けそう…
【トラブル】
垢ため始めて三週間、どんどん肌の調子が悪化してる・・・orz
ラップパックしても、粉吹く位乾燥してファンデ塗れないし。
肌が斑に赤くなって、ニキビいっぱい。
コメドも凄い・・・。
垢ためする前の肌の方が全然良かった・・・もう挫けそうだよ。

--Q どんなケアしてるの?

あまりに気分が暗くなって、泣き言ぶつけてしまいました。
普段のお手入れ法書きます。
朝:水洗顔→アベンヌ→化粧水→乳液→ラップパック
夜:化粧した日はミルククレ→炭石鹸をいっぱい泡立てて優しく洗顔。後は朝と同様。

化粧は週2~3回程度です。
日中アベンヌで保湿を心掛けてます。
来月、友人の結婚式があるので焦ってしまいました・・・。
気を悪くされた方スイマセン。
by 12皮目ー932


【アドバイス1】
2~3週間あたりは一番調子落としやすい時期なのかな?
もうちょっと続けてると「垢ため垢ため!」って目の色変えて頑張らなくても
自然とできるようになると思うから肌と相談しながら粘ってみて
by 12皮目ー933

あと、そういう泣き言レスじゃなくて
今のケア方法を詳しく書いて、質問系レスにすれば
何か解決方法が見つかると思うので良かったらヨロ。
by 12皮目ー935


1回目のターンオーバーがくる時期なのかもしれない。
角質が浮いてくると乾燥してるように見えやすくなるし、
水分油分のバランスがターンオーバー時期とは代わってくるだろうから、
なおざりなケアをしていると、肌が対応できなくなるのかも。

どんなケアでも、ただすればいいってものでもないし、
○○したから、っていうふうに頭でっかちになるよりも肌の触感とかを大事にしていくほうが
小さな結果が見えやすいからストレスも少ないしいいんじゃないかなと思う。
泣き言を書き込む人が時々いるけど、垢ためをすることを選択したのはあなた。
自分の肌のケアに責任を持つつもりなのなら、今どうしたらいいのか、をまず考えようよ。
by 12皮目ー936


炭が吸着しすぎるのかな。
それとにきびには化粧水→ラップパック→乳液にしたらいいのかも。

私は化粧水を手でひたひたとじっくりやる方で、
パックと乳液は使ってない。
by 12皮目ー938


あー、来月結婚式出席なんだ。大丈夫、コメドは1週間前くらいにリセットすれば落とせるから。
多分他のは…ああ、多分乾燥だと思う。炭石鹸使ってるでしょう、それが原因だと思います。
もうちょっと脱脂力の弱い石鹸に変えて、ラップパック後軽く水ですすいで保湿をしてみてください。
多分乾燥が和らぐはずです。それでもダメならクリーム等をプラスしてみてください。
アベンヌは所詮水なので、日中の保湿にはちょっと弱いと思う。
あと、イオウに弱い肌には逆に赤味が出たりすることもあるので、ちょっと注意してみるのもアリかと。
いっそのこと化粧しない日は保湿は化粧水でしてみてはいかがでしょう。
それと、ゆっくりまったり日々をすごすのも、お肌には大事ですよー。
by 12皮目ー939


私も炭石鹸はきついのかなと思った。オイリーな人なら合うと
思うけど乾燥が気になるなら普通の(非炭)固形石鹸か洗顔フォームの
方が無難じゃないかな。あと日中のアベンヌも下手すると乾燥を
助長しそう。アベンヌが蒸発するときに肌の水分も持っていきそう。
どうしても気になるならアベンヌの上から何か乳液か美容液みたいなの
足した方がいいと思われ。
by 12皮目ー940


いやいや、自分も含めて皆、気を悪くした訳じゃないよ。
何とかして助けたいな…と思っただけと思う。

それで本題だけど、
化粧水とかをつける時、プレス式をしてるかどうか。
ラップパックの時間を良かれと思って長時間しすぎていないか。

知ってるかもしれないけど
プレス式をする時、最初の化粧水が肝心だから
最低二回以上は手にとって、暖めた手のひらを使って
じっくりと肌に押し込んで、できるだけ時間を掛けた方がいいと思う。
(自分は、化粧水つけるのに最低3分~5分

そして保湿類も何度か手にとって、時間を掛けて蓋をする。
あとは他の皆さんが言うように、一番の問題は炭石鹸かと。
by 12皮目ー942


間違えた、全行程に5分前後くらい。
化粧水に5分は長すぎだろとw
by 12皮目ー943


水分油分のバランス悪そう
ニキビがあるのに乳液後のラップパックはNGでは
コットンパックと同じと考えて化粧水後にしてみたら?
頬が赤いなら、炭石鹸は取れ過ぎかも。
私は逆に垢ためで頬の赤みが消えたから。
お肌に合うお手入れがみつかればいいね。
by 12皮目ー944


げ私も呑気にレス書いてたら…かぶってたスマソ

自分、日中職場で乾燥感じたら、ちふれの美容液つけてます
by 12皮目ー945


皆さんありがとうございます!!!
明日から炭石鹸はやめます。
あと、化粧水の後のプレス式やってませんでした。
ラップパックすれば良いと思ってました・・・。
ラップパックも乳液前が良いんですね。
アベンヌが逆に乾燥を助長していたとは・・・orz

まだ自分、ちゃんとしたお手入れ出来てなかったんですね。
明日から気持ちをリフレッシュしてガンガリます!!!!
by 12皮目ー946


ニキビがあるときって乳液後のラップパックダメなんですね。
自分は化粧水後よりクリーム後(蓋はクリームです)にしてニキビが改善したので
それもアリなのかなーと思ってた。
乾燥にきびだったんだろうな…芯なかったし。

かぶるのはアリでしょう、それくらい重要なポイントってことでw
そういえばエアコンガンガンのとこにいても化粧してたほうが乾燥しなかったような。
下地を潤うタイプにしてみるのもいいかもしれませんね(私はシュウのムースタイプです)。
(今は肌の厚みが回復したので基礎化粧だけでも大丈夫)
by 12皮目ー947


>>946-947
もう一度、>>7前後辺りを読み直して
一緒にがんがりましょう。
by 12皮目ー948


いやごめん、テンプレ何十回も読んでます。
書き方悪かったですね。
どんな種類のでもニキビがあるときって乳液後はダメなのかな、と思って。
自分の(多分)乾燥ニキビが蓋後のラップパックで改善したので、
水分油分ともに足りてない肌ならそういう方法もアリなんじゃないかなって思ってたんです。
by 12皮目ー950


ラップパックって水分をじっくり肌にしみ込ませるためにやるんだと思うけど、
そこに油分も突っ込んだら水分がしみ込まなくなるんじゃない?

垢ため以前に根本的な保湿の知識がちょっと間違ってる気がする。
by 12皮目ー951


もともとある皮脂を越えて肌に水分を与えるのが化粧水。
油を乳化させて肌に浸透させやすくしつつバリア効果も持たせたのが乳液。
だから別に一緒でもいいと思う。水と油なら別だろうけど。
ハンドプレスで丁寧につける=化粧水や乳液の温度を上げた状態でつけることは、
浸透機能を上げるのにすごく大事だから欠かせないけど、
ラップパックは肌につけたものをさらにきっちり浸透させるのが目的なわけだから
別にどこでやってもいいんじゃないかな。
もちろん、水分が必要で油分がそんなにいらない人が乳液後にやったらダメだろうけど、
どちらも必要としてる肌を持ってる人なら、乳液後でもいいと思う。
by 12皮目ー952


私の経験では化粧水~ラップパック~乳液だとしっとり調子がいいが
化粧水~乳液~ラップパックだと何故かその後乾燥しまくった。
最後にラップパックをしていた1週間はずっとガサガサ肌で
化粧水~ラップ~乳液に戻したら元のようにしっとり肌になった。

理屈は分からないから勝手に想像するけど
ラップすると少なからず汗が出るので
乳液と汗が混じってラップはがした後水分蒸発で乾燥したのかな~と。
by 12皮目ー959



私は化粧水~乳液~ラップパックの方が調子いい…
やっぱり人によるのかな。私は超がつくほどインナードライです。
by 12皮目ー960



乳液後のラップパックは油分が肌に入るから、脂の分泌が軽減されるんじゃないかな。
だからそんなに脂の出が激しくない人は乾燥するんだと思う。

肌質によって必要なお手入れは変わるから、良くなった報告はちょっと常識外でも
こういうのもアリっていう感じで捉えたらいいんじゃないかな。
そもそも垢ためがちょっと前まで完全に常識外だったんだしw
by 12皮目ー962
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

