【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


垢ためって個人差があるから工夫が必要
垢ため、って一言で表現されるけど 個人差があるから工夫が必要ってのをつい最近実感しました。

現在垢ため3ヶ月半、初めの1ヶ月はひたすら丁寧に垢ため+保湿。
泡タップリで、直接皮膚を擦らない洗顔を心掛けました。
初めの頃は、白い薄皮(フケ状態)のものが大量に発生しましたが
ここでの経験談を元にひたすら我慢してとにかく保湿。
2ヶ月目に入った頃、薄皮も大夫収まり肌もしっとり弾力が出てきました。

ところが、2ヶ月後半頃鼻に小さな白ニキビが出てきてきました。
様子を見ていると、全然成長しないで出たり消えたり。 (今まではニキビが成長して、その後膿が出て直った)
鼻の皮膚が硬くなって、その下に芯が入ったまま常に押すと痛い状態。
ニキビの数も増えるし、鼻の皮脂分泌までも増えてきました。
何となく症状がきついオイル化粧品を使って毛穴が詰まった時に似ていたので
洗顔方法を変えてみることにしました。

泡タップリは同じだけど、全く擦らない方法をやめて 、指の腹で肌をなでるようにくるくるマッサージ。
特に鼻の周りを丁寧に洗うようにしました。
すると覿面に効果があり。 ニキビは減って、鼻の皮膚も柔らかくなったし、皮脂分泌も無くなりました。
心配していた頬もしっとり、垢ためで培った頬の厚い弾力感も保たれてたまま 、若干残っていたフケ皮も無くなりました。

多分人より新陳代謝が悪いのでしょうね・・・。
以前よりはゆるい垢ためになってしまいましたが、自分の肌には合っているようです。
肌の快復力?を利用した美容法だけに 、自分の肌との対談が必要だと感じた出来事でした。

それでも悩んだ時に励みになったのは、やなり皆さんの体験談。
ありがとうございました。

ちなみに、元々はかなりのドライ肌。
水洗顔でも肌がバリバリになるほど乾燥していました。
鼻の皮脂分泌も元々は少なく、垢ためでコメドも発生しませんでした。

あと、汚れ溜めになってるかな?と疑った症状がもう一つ。
肌の色が若干薄暗く感じるようになったためです。(おでこの辺り)

長文すみませんでした。
どなたか似たようなことでお悩みの方がいましたら参考にして下さい。
by 13皮目-091




要するに

・汚れは落とす
・角質は無理にとらない

これが肝心なんだよね?
by 13皮目-094


そう。
でもその境界線を判断するのが難しいというか
個体差が出るところだと思います。
by 13皮目-095


まだ五日目だけど、最初の二日目と三日目が一番辛かった・・・
よく我慢した私(涙
でもまだちょっと辛い
そんなときはあの二日目のことを思い出して、自分を励ましてます
だらしなく意志薄弱な私には、角質タメはとにかく
最初の一週間~二週間を乗り切るのが一番しんどそうだ
軽く修行っぽい
数ヶ月以上続けてる方は相当な精神力の持ち主だと思われます!

>>91さんは二ヶ月角質培養を続けた後で、臨機応変に洗顔方法を変えたことが良かったんでしょうね。
最初からそれをやっちゃうとだめっぽいけど、二ヶ月間の間に肌質も変わっただろうし
その上で、皮脂の多めな箇所のみをそれまでよりも少し念入りに洗うってのは良いかも。
私も最初保湿をガンガンしすぎて、鼻とおでこにニキビが出来ちゃってかゆみも出てきて、昨日から
頬やその他を保湿した後に、手に残ってる分で鼻とおでこを軽く保湿するようにしたらニキビもかゆみもおさまったよー。
まだ念入りに洗えないので、しばらくは保湿加減で調整します!
by 13皮目-096
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

