【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


キュッキュという手触りは洗い過ぎ?
【相談】
19歳♀です。
私は頬のニキビ&ニキビ跡の赤みで悩んでいて、
美容外科にバイト代をつぎ込んでピーリングに通っていましたが、     
一向に改善されることはなく反対に、
ニキビ跡+ガサガサ乾燥+脂も出るという肌に悪化してしまいました。
洗顔すると水がしみて痛いというほどです。
このスレを知って今まで自分が大いに間違ったことをしてきたということを思い知り、
現在垢ためを始めて2~3週間目です。
一時は目で多少実感できるほど改善したのですが、
最近また肌が荒れてきたように思いますorz
泡洗顔についてですが、私はいつも一回では汚れが落ちていない(脂っぽい)と感じるため、
何回か繰り返して、キュッキュという手触りになるまで洗っているのですが、
もしかしたら垢ためとかいう以前に洗いすぎなのでは、とふと不安になりました。
皆さんは一度の洗顔の中で何回くらい洗顔されていますか?
(すみません日本語おかしいですね!)
長文大変失礼いたしましたm(_ _)m
by 13皮目ー448


【回答】
おいおいっ!
何回、とか、キュッキュてあたりが間違ってると思うよ。
というかそれって垢ためしてることになってないんじゃないの?
1にもあるとおり
>「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
>(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)
だよ。
過剰なら落とさなきゃいけないけど、自分の脂は他の何より自分の肌にぴったり合うんだから、
完全に落とそうなんて思わない方がいい。
by 13皮目ー450


それは肌が乾燥しすぎて肌が皮脂を多く分泌しようと頑張ってる状況だよね。
洗えば洗うほど、肌を保護しようとして余計に皮脂分泌が増えるはず。
一度の洗顔で何回洗うっていうのは、一度流してまた洗うってこと?
もしも何度も繰り返してるなら、どうにか一度そっと洗うことで我慢できないものかな。
肌に残る脂っぽい感触は、自分の肌を守るために必要なものだと思ってほしい。
その上で保湿さえしっかりしてれば、乾燥も分泌過多もニキビ痕も落ち着くと思うよ。

ちなみに自分は泡洗顔一度きりです。軽く撫でるぐらいですぐ流しておしまい。
垢ため4ヶ月目ですが、肌が乾燥しなくなった。
ピーリングで薄くなって真っ赤だった肌はまだ赤いけど、だいぶマシになったよ。
by 13皮目ー451


私も19歳女です。垢ためはまだ3日目です。
私も小学生からにきびと赤みに悩んでました。
高校から泡洗顔を初めましたが、1度に1回です。最初の頃は2回洗ってたんですが、洗いすぎでインナードライになり昼過ぎにはすごい脂で化粧浮きしてしまって…オイリーなんだと勘違いして乳液やクリームも付けず、化粧水だけ。
今考えるとありえないなぁって思いますw
今はじっくり泡洗顔して、しっかり保湿。なるべく水分を飲んで。
あと便秘症なので、その辺と食事も気を付けたら、自然とにきびは減りましたよ。
あとは毛穴とコメド。
垢ためとはズレちゃってすいません。
by 13皮目ー452


448です。
レスありがとうございます!
以前はもっと洗っていました。(ピーリング石鹸でパックしたあとにスポンジでこすったり!)
今思うとガクガク(((。д゜;)))ブルブルです。
なのでそれらを控えて勝手に垢ためをしたつもりでいたのですが、
実際にはまだまだ洗いすぎだったようですね。
明日からは皆さんのご忠告どおり、泡洗顔は一回で我慢します。
余談ですが、私は納豆を毎日食べていたときは便通も良く、お肌の調子が良かった気がします。
by 13皮目ー454
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

