【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


黒ずみがどんどん目立つようになってきました…
【トラブル】
鼻や鼻の付け根の、毛穴の黒ずみっていうかぽつぽつはどちらになるんでしょう。
突起はないです。垢ため初心者ですが、どんどん目立つようになってきて鬱です。
by 13皮目ー941


【アドバイス1】
黒ずみって汚れ(油分とかと混じって酸化した)じゃん。
洗顔とかクレンジングが足りないんじゃないの?

角栓が出来ると毛穴が角栓の大きさに合わせてぱっくり開くから
汚れが陥り易いからね。

角栓が突起状態になるのは、洗顔後などで角栓がふやけた時や
皮膚に水分が満たされてない時にぴょこっと毛穴から飛び出て見える。
by 13皮目ー946

【アドバイス2】
足りなくない、足りなくないです!
そこで洗い足りないと勘違い→洗い過ぎで他の場所がやられる の悪循環が始まるわけですよ!

>>941
黒ずみはしっかりと角質とくっついているようで、肌が育つまでは容易には落ちません。
一番いいのは放置!どうせターンオーバーとともに落ちるんですから。
肌が育ってくればそんなに洗わなくても黒ずみもどこかへ行ってしまいますよ。
by 13皮目ー947


【アドバイス3】
黒ずみは角質にくっついてるんじゃなくて
角栓の先っちょにくっついてるんだよ。

汚れをしっかり洗うことと、洗いすぎを一緒にしてはいけない。
角質は育てても角栓は育てるものではない。
角栓は育てると毛穴が開くだけ。

出来てしまったものは仕方ないから弄らない方がいいが
出来ないようにしなくては駄目。
ただし、しつこく洗えということではない。
極端な考えの人多すぎ。
by 13皮目ー949


【再相談】
レスありがとうございます。
毛穴の黒ずみは、ガシガシ洗顔してた以前からあって、
いくら洗っても落ちませんでした。以前は我慢できずにニュルっと出してました。
すぐにまた黒ずんできてたけど。
肌が育ってくれれば落ちるんですね。がんばって乗り越えます!
とにかく過剰な手入れのし過ぎで、過敏になり過ぎてしまった肌を、
健康な肌に戻したいんです。

あと、乳液、クリームなどのフタは絶対に必要でしょうか?
化粧水を3回ハンドプレスしてラップパックしただけで、
それなりに大丈夫なんですが、とにかくそれ以上の保湿をすると
全てかゆくなってしまいます。ずいぶんフタ探しのジプシーもしたんですけど。
by 13皮目ー950


【アドバイス4】
もしそれで肌の調子がいいようならそれ以上はいいんじゃないかなと思います。
まだ、過敏な状態なんじゃないかな。
合う蓋があればそれに越したことはないですが、私なら、痒みを出さないことを優先します。
by 13皮目ー951


【アドバイス5】
垢ため始める前からあった黒ずみは放置でいいけれど
垢ためはじめてからどんどん黒ずみが増えるってことが
そもそも汚れためになってるんじゃないの?

私はクレンジングオイルやメガネ拭きでガシガシ洗顔してた時は
黒ずみ酷かったけど、ミルクレにしてたっぷりの泡で押し洗い(でもしっかりと)
洗顔するようになってから、黒ずみはどんどん消えていった。

黒ずみが増えるのは洗うことを極端に怖がって
汚れためになってるのではないの?
要は、角質を傷つけないようにすればいいのであって
洗うのは問題ない。(洗いすぎは問題)

>肌が育ってくればそんなに洗わなくても黒ずみもどこかへ行ってしまいますよ

肌が育ったから黒ずみが消えただけで
洗わなくても黒ずみが消えるわけではない。
肌質によって、放置がいい人と、ちゃんと洗った方がいい人もいる。
by 13皮目ー952


【アドバイス6】
私へのレスじゃないけど、949さんのレスを読まないまま書き込んでしまいました。
私は朝はぬるま湯だけで洗顔、夜は泡洗顔してるんですが、
その時に、鼻の周りだけは少し丁寧に、でも決して洗い過ぎないように
心掛けてみようと思います。
by 13皮目ー953


【アドバイス7】
インナードライになってない?
化粧水だけで終わらせるって、すぐ乾燥しない?
肌が薄いと水分保持出来ないから蓋は大事だけど
乳液やクリームが痒くなるなら、ワセリンや純オイルなどは試してみた?
ゲルもお勧めだけど痒くなるかな?

皮膚に水分が満たされてないと、インナードライの人は
油が過剰に分泌されて毛穴広がるし、すぐに毛穴も黒ずむよ。

蓋探しは大変だろうけど、本来角質が水分保持してくれるのに
削りすぎてその角質がない状態だから
角質の代わりを担う蓋は大事だよ。
by 13皮目ー954


941=950です。
>>951
ありがとうございます!安心しました。

>>952
私は週に1~2回しかメークしないので、クレンジングの回数が
少ないのも汚れがたまる原因かもしれないです。
鼻とおでこだけは幸いにも過敏な状態ではないので、
ほかの部分はやさしく、Tゾーンは丁寧に洗顔してみようと思います。
by 13皮目ー955


950です。
>>954
う、、やっぱりそうですか。ものすごくインナードライです。
つい3日前にワセリンとDHCのバージンオイルを試してみたんですが、
その時には、その前に使っていたクリームのせいで
肌が最悪な状態だったので、何をやってもダメだったのかも。
ものすごく赤くかゆくなってしまって。
もう少し安定してきたら、もう一度試してみようと思います。
ゲルというのは美容液のことですか?いくつか試したんですけど
あうものを見つけられませんでした。
by 13皮目ー956


自分はどの手持ちのクリームもダメポな時は馬油を使ってます。
安いしバッグや靴の手入れにも使えるので試してみてはいかがでしょう。
by 13皮目ー957


合う蓋が見つけられないのって大変だね。

ゲルとは、エバメールやシーラボなどから出てるジェル状基礎化粧品です。
もちろん他にも各社いろんなメーカーからゲル製品は出てます。
これひとつで化粧水も乳液もクリームもいらないってやつですが
化粧水つけてからゲル付けたほうが調子いい人のが多いみたい。

純オイルでも、色々な種類があるし根気よく探すしかないかな・・。
馬油、スクワラン、ホホバ、他色々。

私も週1~2しかメイクしません。
垢ため3年ですが、今は黒ずみほとんどないです。
ミルクレに変えたことが一番黒ずみ解消になったかも。
それと、毛穴パックやめたことも。
時々オイルクレ(純オイルの方)もします。
by 13皮目ー958
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

