【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


垢ためと変わりない事をしてたのに敏感肌…
【相談】
このスレとサッポーを読んだのですが、垢ため方法がいま一つピンと来ず質問させてください。
5年ぐらい前、ニキビで悩んだ時、肌を痛めるようなスキンケアをしてしまったので
頬だけ肌が薄く、赤く敏感肌になっている状態です。
だからここを見てコレダ!と思ったのですが

この5年間はずっと、
朝:ぬるま湯だけで洗顔→化粧水ハンドプレス
(オリーブオイルの上に、無添加系のメイク、ノーファンデ)
夜:アレッポの石鹸(泡立たない)のヌルヌルをメイクに馴染ませ落とす
  もう一度軽く洗顔→化粧水ハンドプレス

を続けています。
これを垢ため方法にシフトするにはどうしたらいいでしょう。
今の手順は変えずに、もっと肌をこすらないように気をつけたらいいのかな。
by 14皮目ー731


【回答】
今はごしごし擦ってる?
顔を触るときは、触れるか触れないかって感じのやさしさでやればいいと思う
垢ためは、何を使うかっていうよりも、肌を擦らないってことが最重要だから
by 14皮目ー732


こするのを止める。私は洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームは全てハンドプレス方式。
下地、ファンデはポンポンとパッティング。
唯一のネックがクレンジング。こればっかりはクルクルしないと馴染まない。
でもクレンジング以外のケアから「こする」を追い出すだけで、かなーり変わるよ。

純オイル+石けんは私は勧めない。皮膚が薄い人には石けんは有害だと思っている。
洗浄力が強すぎるし、カスの問題もある。
元石けん信者だから家中のものを石けんで洗ってた時期があるけど、石けんカスが出る。
石けんで長期間洗ったものを匂うと、酸化した油の匂いがする。
こびりついてんだと思う。洗い物をリン酢しても、やっぱり残る。

皮膚にだってカスが出ると思わない? 同じ水、同じ石けんなんだから。
まともな肌なら石けんカスごときでどうにもならないんだろうけど、
皮膚が薄くて赤くなる肌には、石けんカスも刺激になる。
私は石けん洗顔止めてから皮向けも乾燥も収まった。
by 14皮目ー733


ありがとうございます。
メイクオフの為の一回目の洗顔は、
いくらか力入れて肌の上に指を滑らせてるかも。
ミルクレの方がいいかなあ。

アレッポ石鹸、オリーブオイル系純石鹸なんですが、泡がたたないので
泡洗顔に拘るなら石鹸かえた方がいいかと悩んでもいます。

少し意識的に肌こすらないようにやってみようかなあ。
ダメなら一般的なミルクレ+泡立つ石鹸にかえてみます。
by 14皮目ー734


すいません、読まずに書き込みしてしまいました。
石鹸もよくないことがあるんですね。

いい事をききました。ありがとうございます。
by 14皮目ー736


5年間それで肌が厚くならない状態なら、まず石鹸をやめる。洗顔料も薦めない。
ミルクレは…どうかなあ、私は擦り刺激になったようで荒れた。
石鹸は脱脂力が強い上、合界が含まれていない、肌に水分を残す助けを全くしてくれません。
肌が薄くなり、それだけでは水分を保てない肌には有害です。

オリーブオイルが使えるなら、局方オリブ油で化粧を落としてティッシュオフ後、
蒸しタオルで油分を押さえとるか、ガスールか小麦粉などで洗顔を。
化粧水後に油分を肌に与えてないのも気になります。
水分もそうですが、油分も肌の柔軟性を上げてくれるアイテムなので、
できれば乳液かクリームを、ダメなら保護膜代わりのオイルをハンドプレスで乗せてほしいです。
乾燥+柔軟性不足で過度に垢が肌にとどまりにくくなっているのを防止できると思います。
by 14皮目ー737


色々具体的なお話、ありがとうございます。
すいません。書いてなかったですが、化粧水のあと、オイルを使うことも多いです。
ためになりました。
このスレを見てよかったです。
by 14皮目ー738


純石鹸で問題ないのならそれでいいと思いますよ、わざわざダブにしなくても…。
別に私も成分に詳しいわけではありません。自分の肌で試してるだけです。
by 14皮目ー740
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

