【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Q&A
【保湿は必要ですか?】
  →乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。


【保湿って具体的にどんなこと?】
  →一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。

【どんなことをすればいいの?】
  →「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。

【どんな効果がありますか?】
  →キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。

【効果が出るまでの期間は?】
  →肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。

【くすみやゴワゴワが発生したのですが?】
  →肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。

【コメド・角栓はどうすれば?】
  →無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。

【メイクをしてはいけませんか?】
  →そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。

【下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?】
  →クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
  両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
  パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。

【垢溜め中に顔剃りは厳禁?】
  →そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
  ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
  カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。

【マッサージでも皮膚は擦れるの?】
  →マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
  それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
  ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。

【垢溜めに向いた化粧品ってあるの?】
  →垢溜め中の角質状態は、人それぞれです。
 「これがおすすめ!」という商品は特にありません。
  肌を観察しながら、自分に合ったケア方法・商品を探し、
  前と同じ化粧品でも丁寧に塗るなど、気を使ってみましょう。

【石鹸や洗顔料、クレンジングを使わない方がいいの?】
  →垢溜めは「汚れを溜める」ことではありません。
  角質を良い状態にするには、適度に汚れを落とすことが必要です。
  そのため自分の肌に合って、かつ、必要以上に角質を落とさないタイプの
  洗顔料(例:純石鹸、クレンジング類、ガスール等)で、肌を綺麗に保ちましょう。
  石鹸自体も刺激になるようなら、水洗顔を試すのもおすすめです。

【半身浴とか1日複数回の風呂って垢ために良くない?】
  →お風呂に入るのは垢を落としてしまう一方で、
  血行を良くする効果もあるはずです。
  重い冷え性の人なら垢を落としてしまう欠点よりも
  血行をよくする利点のほうが大きいかもしれないし、
  その逆の人もいると思います。(自分の体質を見極めましょう)

【コメドや角栓(モサ)が発生しないのですが、角質培養できてる?】
  →角質培養中のコメドや角栓は元々肌をいじめてた人、または
  肌が痛んでいる人に出やすいようです。
  出なくても普通ですし、発生自体は角質培養が成功してるか
  とは関係ありません。成功してるかは自分の肌の調子を見て
  自分で見極めてください。
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/01/18/Thu 23:14




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。