【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


皮脂に邪魔されて垢ためが進みません
【相談】
コメドは皮脂と角質が混ざったもの、とあったのでやっぱり角質とってる
ってことなのね・・・。
私の場合すぐ毛穴がつまるんです。超オイリーだからだと思います。
垢貯めもスレが出来た当時から何度もトライしたけど、ニキビがいっぱい
できたり顔が赤黒くなったり、変な炎症起こしたりしたのでちょっとわから
なくなってるところです。
正常な皮脂分泌にしたくて始めた垢貯めでしたが、皮脂にジャマされてる
という切ない状況です。うーーー
by 15皮目-164


【回答】
うーん、詳しいケア書いてないからなんともいえないけど、
石鹸使ってるなら、やめてはどうでしょう。
オリブ油でクレンジングをして、蒸しタオル作ってそれで丁寧に油分を押さえ取るようにしては。
ガスールとかでもいいんだけど…。
もし泡で洗いたいなら、石鹸よりは合界含んだ洗顔料のほうがいいと思います。
オリブ油でなくてもいいけど、肌に浸透するくらい肌馴染みの良いタイプのオイルがいいのでは。
酸化皮脂とかもそのほうが浮きやすいみたいなので。
化粧水はノンアルコールさっぱり目でコットンパック、
終わったらクリームをハンドプレスでつけた後、しっかり手を温めてから
顔を包み込んでクリームを浸透させる。もうやってたらごめんなさい…。
多分垢ためで肌の調子が悪くなったのは酸化した皮脂が影響してる気がするので、
クレンジングに使うオイルを肌(というか皮脂?)にあったものに変えることで
ぐんと肌の異常が落ち着くんじゃないかと思います。

多分超オイリーの人が角栓が指にざらつくのは、問題ないと思うのですよ。
そのままくるくるしたら自前のスクラブ使ってることになるからよくないけど。
by 15皮目-168


レスくださった方、ありがとうございました。
今のケアはベービーオイルでクレンジングしてキッチンペーパーで
押さえるようにオフし、洗顔、化粧水、クリーム、ラッピパックです。
クレンジング以外はオラクルです。
肌にいいと思って純石鹸も使ってたけど、乾燥するので洗顔料も
オラクルです。最初はクレンジングもオラクルのミルクレでしたが、
拭き取り時の摩擦刺激が気になるのと、汚れためになってるのでは?
と思い、やめました。
例えば風邪ひいて寝込み、朝洗顔をせずに1日すごしたとすると、皮脂
で顔と髪がえらいことになるので、すごい産油量なんだと思います。

>>168
色々とありがとうございます!オリブ油は以前試したことあります。
スクワランとかも・・・。なんか顔が赤くなるのでダメでした。
落ち着いた肌になるために、合うもの探します!
by 15皮目-178


髪も?それは凄い!でも私もそうだったからあの鬱陶しさはわかる気がする…。
頭部以外は別に脂っぽくはないんですよね?なら脂のとりすぎかも…。

私の場合、髪は先にトリートメントをしてシャンプー・コンディショナーの順に変えつつ、
シャンプー自体も洗浄力のそこまで強くないものにシフトしていって今は普通肌です。
顔はシュウウエムラのオイクレを使ってます。W洗顔不要です。
多分ここでオイクレの名前を挙げるのは間違ってるのかもなあ、って毎度思うのですが、
脂まみれで自分の脂で肌を傷つけているような自分にはぴったりだったのです。
自分はどんなに洗浄力の弱いものを使ったとしても、
「W洗顔」が肌を傷めたり油分分泌を促進させる原因になっていたりしたうえ、
その日の油分は落とさないと肌が荒れるので、ここの「オイル洗顔」はすごく合っていたんです。

合ういいオイルが見つかるといいですね。
でも、もしオイルがダメならコールドクリームで落とすっていう手もアリですよ。
クリクレと似たような感じかな…。クリームなだけあって皮脂との馴染みもいいし、
ケアしながらクレンジングしたほうが良い肌には結構いいんじゃないかと思います。
オイリー過ぎる人間にはクレンジングと洗浄料っていう「洗う」部分も凄く重要なので
なにかいいものが178さんにもみつかるように願ってます。
by 15皮目-180
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/21/Wed 08:42




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

