【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


赤み&カユミは真菌の可能性もあり!
【トラブル1】
垢ため暦1ヶ月半。
現在は、朝水洗顔→精製水→馬油→精製水→馬油→下地クリーム→日焼け止め
夜は、石鹸洗顔→精製水→馬油→精製水→馬油
だったのですが、一昨日から顔がざらざら赤くなり、痒い!!!
無意識に頬をこすってしまいました。垢ため始める前は痒くなったことはなかったのになー。

原因を考えたところ、上の方に精製水は純度が高く不純物も吸収してしまうとあったので、
使用一週間目の精製水が若干汚れていて更に馬油が吸収してしまったのか、使用3週間目の馬油が
肌に合わなかったのか、半年使用の石鹸が肌に合わなくなったのか、はたまた食事に出た
筍の煮つけが常温放置の二日目だったからか・・・など色々考え未だ不明。

とりあえず、昨夜は石鹸洗顔→新品のミネラルウォーター→植物性オイル少々
で就寝したところ、多少粉がふきましたが痒みはひきました。でも顔はまだざらざら・・。
とりあえず、石鹸が原因ではなさそう。

皆様、垢ため中顔が痒くなった経験はございますか?どのように解決されたのか
どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

自分語りの長文、大変失礼しました。
by 15皮目ー225

【トラブル2】
朝→洗顔料による泡洗顔。夜→ミルクレ+泡洗顔。
化粧水、乳液ともに軽いプレスでケア。…ゆるい垢ため3ヶ月経過。
その後・2週間、朝は水洗顔のみに変更し、現在に至る。
花粉症で、肌が2月頃から痒みがあったが、朝を水洗顔にしてから、最近ますます痒い。
目の回り・口元・こめかみ以外が赤身を帯びて、肌は厚みが出てきた。これは、好転してるのでしょうか…?今、垢ためを中断すべきか悩んでいます。
by 15皮目ー233



【アドバイス】
垢ため云々の前に病院へ行った方が良くない?
by 15皮目ー235


人それぞれだと思うけど、私は水洗顔だと痒くなるから水洗顔はしてないよー
3ヶ月も痒みが続いてるみたいだから病院にいったほうが安心かも。
by 15皮目ー237


垢ためを中断て、角質育てるのやめて
ゴシゴシ洗顔に戻したり、ピーリングしたりするってこと?

垢ためって中断するような特別なことじゃないと思うんだけどねぇ。
今までゴシゴシ当たり前、ピーリング当たり前、毛穴パック当たり前
とかだと垢ため行為は目から鱗のお手入れ方法だけど、
垢ためって結局、擦るとか剥がす行為をやめたりするだけのことだよね。

それより痒いなら皆の言うとおり、病院に行った方がいいとおも。
by 15皮目ー238


>>235、>>237、>>238
レス有難うございます。
そうですよね。
皆様のおっしゃる通り、病院にまず行ってみます。
ちなみに、垢ため中断…とは、ゴシゴシ+ピーリングまでは戻しませんが、ある程度の角質ケア(拭き取り化粧水)を再開しようか、迷っての発言です。
肌を優しく扱う事は、やめません。
ただ…痒みにより、垢ためが・どんどん不安になり、自分に迷いが出てしまって。すみませんでした。
by 15皮目ー241


私も垢ためしてみてから痒みがでたことあったよー。
季節の変わり目で痒みが出たりとかもあったし、
角質どころか汚れをためて痒みがでたこともあった。
少し洗顔の回数をそのときだけ増やしてみたり、洗顔変えたりして対処したよ。

洗顔を変えてみるとか、もう少し様子をみることはできないかな?
病院で薬ももらえると思うし。
by 15皮目ー243


赤くて熱もって痒いのはおそらく真菌
水洗顔だと菌が死なないから繁殖しちゃうんだよ。
一度殺菌力が強い石鹸使って泡洗顔してみたら(にきび用)
枯れてくるから
サリチル酸入りのローションつけてみるとか

調子の悪いときだけ緊急用のキットがあると助かるお
by 15皮目ー244


レス有難うございます。
垢ため…というよりは、肌を優しく扱ってみる!と、垢ためを始めた自分。
しかし、痒みにより、『垢ためは、もしや自分には合っていないのでは…』と不安になり…。
知らず知らず、本来の意味を履き違えてしまっていた事に、気付かされました。初心に戻り、肌を優しく扱う事を断続します。
早く、必要な栄養をグングン吸収するスポンジ肌になりたい!頑張ります。
有難うございました。
by 15皮目ー246


1週間ぶりにこのスレに来てみたら丁度、痒みに関してのレスが!
垢ため歴3ヶ月。
開始とほぼ同時期に今まで何もしてなかった保湿もするようになって
日中の乾燥による痒みがなくなってから、3日ほど前から私も突然痒みが出始めて戸惑っています。
洗顔後~保湿して就寝するまでがかなり痒い。
.昼間はずっとではなく、ふとしたときに痒くなるだけなので普通と思っている。
最近、ケアを変えた事はアクアレーベルの導入液を追加したことだけだけど、
サンプルもらって二晩使用したときは問題なかったから、肌に合っていないとは思っていない。
そもそも、使用後だけでなく洗顔後から痒いので導入液ではないと思う。

痒みがある時は1日中痒いのでしょうか。
それとも私のように洗顔後~保湿して落ち着くまでの一時的なのでしょうか?
by 15皮目ー247


>>247
あのー…お手入れを変えたことはわかったんですが、
肝心のケア方そのものが書かれてないとレスしようがないです…。

一日中痒いのは多分菌が発生したとか化粧品に負けたとか言うレベルでしょうし、
時と場合によって痒いのは肌が乾燥しているか、湿りすぎているか、
または皮脂を取り去ってしまったことで起こっているのか
そういう肌の水分油分のバランスの異常等で起こったというレベルだと思います。
一口に「痒み」といってもいろいろあるので、痒みはこう!とはいえないと思いますよ。
by 15皮目ー250


>>247
私はオリブ油クレンジング初めて2・3日は凄く調子良かったのに
一週間したあたりから乾燥して痒みと赤みが出てきた。
オリブ油クレンジング辞めたら治りました。
結果はすぐにでるとも限らないので、他に原因が見当たらないのでしたら
色々疑ってみることも必要かも。
by 15皮目ー251


今まで朝はぬるま湯で4.5回のすすぎのみでした。
乾燥肌なので、油分の取りすぎを気にしてのことです。

>>245さんではないですが、
ぬるま湯洗顔の後、凄い乾燥してる訳でもないけど
肌が固いというかモッチリしてないというか、寝起きの肌って感じで。
夜の泡洗顔後のほうが肌がしっとりしてる感じ。
化粧水+パックをタップリすることでと弾力とふっくら感を回復させていました。

先日すすぎの回数の話題があがって、
>>121さんが書き足したすすぎの理由を読んで、思い当たる節があったので
昨日、今日と実行してみました。

何か凄い調子いいです。
洗顔後さっぱりしてるのに肌はふっくら、もちもち。しかも乾燥しない。
確かに化粧水の吸い取りも良くなった!

今までは勢いつけて、顔全体に水を掛けてたので
121さんのすすぎ方をまねするのはちょっと面倒でしたが、床には水が飛び散らなくなりました。

臨機応変なケアを心掛けていたつもりなのに
始め読んだ時は、常識外だと思ったひとりです。
相談に来た人の書き込みなのに・・・とても参考になりました。
ありがとうです!!

すすぎ方一つとっても色々ですね。
奥が深い。
夜の泡洗顔後も、すすぎ方変えてみようとおもいます~!
by 15皮目ー252


だから真菌かもっていってんのに 誰も信じないねー
顔で悪さする原因の多くは真菌だ

痒いぷつぷつができたとき殺菌力のあるものをつかうと
すぐさま枯れる
そのあと皮膚がカリカリになって肥厚したようになるんだよねー
んでなおる

たまーにできる 肌のバリアが崩れたときに起こる気がする
by 15皮目ー254


洗顔は古くなった皮脂とホコリや菌を落とすために、
皮脂を落とす効果のあるものと殺菌効果のあるもので、朝晩W洗顔するのが良いってのを読んだ事があるけど
菌で痒くなるのなら、これはこれで正解だったのか…
by 15皮目ー256


花粉症などのアレルギーじゃないのに
痒みがすぐ出る人は、皮膚がすごく薄いから
刺激に弱いんだと思う。
角質って、外的刺激から守ってくれるバリアゾーンなんだよね。
そのバリアゾーンを拭き取りとかピーリングとかで
削ってた人は、刺激に弱くてすぐ痒みとかひりつきが出るんだろうな。
by 15皮目ー257



>>254
いや、私はその通りだと思いましたが、
>>241さんはその可能性は目に入ってらっしゃらないようですね…。
まあ、病院に行けば同じだからいいと思うんですけど。

>>255
そのまま>>254が当てはまると思います。
掻き壊したところで菌が繁殖したのに似てる気がします。

菌っていうと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、
肌の弱い人(or弱ってる時期)は常在菌のバランスが崩れて肌が荒れることもあるので
そのときはそのときでケアを変える必要がありますよ。
(常にそのケアをするわけでなく、悪くなったときに治療的な感じでケアを変えてみる…)
まあ、病院でお薬出してもらったほうが安心だろうとは思うんですけどね…。
by 15皮目ー258


241です。あの後、寝てしまい・254さんのレスに気付きませんでした。
>>254
レス有難うございました。菌による痒み…は盲点でした。
今日にでも殺菌成分入りの洗顔料を買って試してみます。
幸い、赤身は少しひきました(垢ため前に、病院で出された効炎症剤が、見つかったので塗布して寝た)。でも、まだ痒い…ので、やはり菌のせいかもしれません。
使用して、痒みが無くなったら、レポします。
by 15皮目ー261


過剰な洗顔などで超敏感肌になってしまい垢ためをはじめたんですが、最初は調子良かったのに
どんどんかゆみと赤みが増してきはじめて、もう途方に暮れていました。
皮膚科に行ってもステロイドを出されるだけで、一旦治ってもまたすぐに症状が出てくるし。
肌のバリア機能が衰えて、あらゆる化粧品にかぶれるようになってしまったのかなと
少しでも角質を増やそうと、今まで以上に垢ためを頑張ってたけど悪化するだけ。
そうか、菌が繁殖してるのかも!早速ケアを見直します。
これでおさまってくれたらいいんだけど。
by 15皮目ー262


>>261
258です。そうだったんですね。厭味な書き方をしてしまってごめんなさい。
(そういうつもりではなかったんですが読み返したら厭味っぽかった…)
抗炎症剤が効いているようなのでそれを継続使用してもいい気がしますけど、
(一回塗布で即行良くはならないだろうし…)
洗顔料を変えて肌が良いほうに向かうと良いですね。
by 15皮目ー263


連続でごめんなさい。
私の場合のかゆみは、247さんとは違い、洗顔後しばらくは
調子いいのですが、2、3時間した頃からどんどんかゆみが増してきます。
最近ではほぼ一日中かゆい。
あと、化粧水などを多めにつけたり、保湿をすればするほど
かゆさがひどくなるような気がします。
by 15皮目ー264


>>262
菌の可能性もあるかもしれないけど、病院にいってそういう対応ってことは
脂ため・汚れ貯めになってないかを見直すほうが大事ですよ。
超敏感肌ってことは、酸化皮脂にも弱いだろうし…。
菌だったらステロイド出すよりも殺菌剤か抗菌剤かその辺を出すと思うんですよ。
このほうが垢がたまる!と思って独り善がりなケアになってませんか?
ちょっと冷静に自分のケア全体を見直してみるのもいいかもしれませんよ。
by 15皮目ー265


>>265
私も264で書いたようなことから、自分の皮脂にかぶれているのかなと
思ったんですが、とりあえず皮膚科では、脂漏皮膚炎などではなく、
化粧かぶれだと言われ、パッチテストなどをしました。
でも、反応が大丈夫だった化粧品でも、顔には全然ダメでした。
朝晩、低刺激の洗顔フォームで刺激を与えないように泡洗顔して、現在は
化粧水だけのケアなのですが(それ以上は合うものが見つからないので)、
やはり脂ため・汚れ貯めになっているのかもしれませんね。
殺菌力のある洗顔料に変える、もう少し念入りに洗顔する、くらいしか
ケアの見直しが思い浮かばないのですが、とりあえず洗顔方法を
見直してみようと思います。
by 15皮目ー266


>>266
皮膚の厚みが足りないときはたとえパッチテストで大丈夫となっても
いざつけたら化粧かぶれのような状態になることもありますよ。
パッチテストを行った部分よりも弱い部分に化粧品を塗っているわけですから。
むしろ薄肌の人の場合は顔が一番パッチテストに適した部分になってしまうと思います。

化粧水だけ、ということは乳液などは使っていないのですか?
洗顔後油分を与えないことで、皮脂が一気に放出され、数時間経過するうちに酸化して
肌に刺激を与えている、という可能性は考えられませんでしょうか。
化粧水で保湿をするほど…ということは、化粧水の蒸発時に肌の水分を奪ってしまうことで
乾燥による痒みや軽い肌の炎症がでてしまうこともありえます。
乳液ではなくクリームを薄くつけることもムリですか?
それか、洗顔料の脱脂力をさらに落とすことも視野に入れてみてはどうでしょう。
>>266を読んで、脂貯め・汚れ貯めというよりは、脂のとりすぎ・与えなさすぎで
肌が頑張りすぎることで弊害が出ているのでは、という気がしました。
by 15皮目ー267


私も267さんの言うように脂のとりすぎ、与えすぎではないかと思います。
思い切って水だけで様子を見るというのはどうでしょうか?
角質が少しできてから垢ためのケアをするとか。
普段お化粧している方なら無理だと思いますが、
私の場合、どんなに低刺激な石鹸、優しい洗顔をしても真っ赤に
なっていたので、水洗顔である程度角質を作ってから垢ためケアを
始めて落ち着いたので、参考までに。
by 15皮目ー269

>>267
美容液、乳液、クリーム、オイル、ワセリン、馬油、何種類も試したんですが、
全て激しくかゆくなってしまうんです。
化粧水だけは、やっと合うものが見つかったんですが、それでもたっぷりつけると
かゆくなってしまいます。グリセリン、ベタインなどの手作りでも同じでした。

保湿をしっかりしないとかえって皮脂の分泌が激しくなりますよね。
私もすごく気にはなっているんですけど、お手上げ状態なんです。
もともとインナードライなんですが、洗顔して化粧水をつけただけの状態でも、
2、3時間するとうっすら皮脂が浮いてきて、寝て起きるとかなり
テカテカしているという脂性で、メークもすぐに崩れます。
ほかには、小鼻の周りにはよく小さな白ニキビが出ます。

洗顔料はコラージュを使っていて、以前は普通肌用、現在は乾燥肌用を
使用しています。肌の状態が変わったせいなんでしょうけど、前は
普通肌用でかゆみなどはありませんでした。朝の洗顔ですが、ここを見て
ぬるま湯洗顔をしていた時期もあるんですが、皮脂によるべたつきがとれなくて
気持ち悪くてやめました。

乾燥による炎症なのでしょうか。それとも皮脂の分泌による炎症なので
しょうか。お気付きのことがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by 15皮目ー270(266)


>>269
レスありがとうございます。
ほんとに、脂によるべたつきがすごくて、
ぬるま湯洗顔後でも、ベタベタして脂で激しく水を弾いてるほどなんですけど
水洗顔なんて大丈夫でしょうか。
by 15皮目ー271(266)


>>258
レスありがとうございます!殺菌力が強いもの使ってみようと思います。ただ患部に水がかかるだけで皮膚がふやけてしまうくらい弱まってるのでその部分を洗うのは危険な気がして。とりあえずオロナインつけてます。
by 15皮目ー272(255)


>>270
そうなんですか…そういう状態のときは本当にもう、お手上げですよね…。
多分大元の炎症の原因は乾燥で、それに油分が刺激として拍車をかけているんじゃないでしょうか。
化粧水の蒸発にも敏感になってしまうほどの、「肌が乾燥すること」に敏感な肌に
なってしまったんじゃないかなと思いますよ。
多分そこまで敏感だと、化粧水の成分自体も合わないってほどではないでしょうけど
ちょっとでも強いものは刺激として受け取るってしまうんだろうなって思います。
私もそうだったので…(精製水や水を化粧水代わりに使う化粧品でもアウトでした…
使えたのはクリーム類ではファンケルFDRのウォータークリームくらいかな…)。

化粧水しか使えない状態なら、洗顔の脱脂力を弱めるのが一番かと思います。
ただのぬるま湯洗顔でだめなら、蒸しタオルを肌に当てて油分をオフしたあと、
ぬるま湯(自然塩やガスール・にがりなどを入れても良いです)で洗い流すと
べたつきも抑えられると思います。
多分初めは若干べたつきますが、少したてば大丈夫…じゃないかな。
それから、化粧水をつけた後に肌の上に掌を乗せて脂の分泌を促してみてはどうでしょうか。
自分の皮脂をオイルとして使うという感じで…。
by 15皮目ー273


>>272
なるほど…オロナインで治ればそれに越したことはないのですが、変化がないようなら
病院に行って経緯を説明してお薬をもらったほうが無難だと思います。
軟膏とかだとその部分をふやかす心配もないですし。
ちょうどGW中ですし、月曜日くらいまで様子を見て、行くかどうかを決められてはどうでしょう。
by 15皮目ー274


>>273
262で書き込んだ時には、洗顔が足りないんだ!って思って
もっとしっかり落とさなくちゃと思ってました。全く逆なんですね。
教えていただいた洗顔方法で様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

273さんは現在は敏感肌もずいぶん克服されて、
使うことのできる化粧品も増えてるんですよね?
私もそんなふうになれるといいなあ。
ファンケルFDRのウォータークリームというのは
使ったことがありませんでした。
試しに小さいサイズを注文してみようかなと思っています。
by 15皮目ー275(266)


>>275
はい。もうわりとどんなものでも大丈夫になりました。未だにアルコールは苦手ですが…。
やっぱり濃い目に作られた化粧水のほうが良いみたいでファンケルのフェナティ(さっぱり)を使っています。
クリームもファンケルのエクセレントモイスチャークリームを使っています。
昔の私なら「高保湿」と謳われているそのクリームを使うなんて信じられなかったと思います。
でも、そのクリームを使ったら逆にサラサラになるのでやはり油分補給も大事なんだな、とw

FDRは容量が少ない(基本サイズが他社製品のトライアルくらい)ので、試してみやすいと思いますよ。
フェイス用の商品が一週間分程度まとめて入ったトライアルセットも売っていますし
それを買われてもいいかもしれません。何か、肌に合うものが見つかるといいですね。
あ、念のため蒸しタオルでオフ後はすぐに顔をすすいでくださいね。
肌が暖かくなっているので水分が飛びやすくなっていますから。
by 15皮目ー276


早速トライアルセットをオーダーしてみました。
合うといいんですが。祈るような気持ちです。

蒸しタオルのこともありがとうございました。
丈夫な肌になれるように頑張りますね。
by 15皮目ー277


熱持ってる時は、アイスノンをミニタオルに包んで、
患部を冷やすと落ち着くよー
かゆみがあるときにもよいよ

脂が浮いてくるときは化粧水を上からつける
ノーメイクの時だけだけど
脂となじんでしっとりよ
by 15皮目ー278


自分は精製水もしくはオードムーゲとユースキンAで凌いだな。
今でも赤くなったり痒くなったところには使ってる。
by 15皮目ー279


>>255
私がときどきなる症状にそっくし
ステロイドが入ってるものは一時的に炎症はおさまるけど
ぷつぷつのにきびみたいなのはかえってひどくなるか なおらないよ。
一見治ったように見えて、実は肌の奥ではひどくなってるって感じだった。
湿疹の薬でもなおらなかった。

私は、昔 脂漏性皮膚炎になったときにもらった
アクアチムを使ったら一気におさまった。
なくなったので仕方なくプロアクティブをぬったら治った。
例のごとく皮膚がかりかりになったので
そのあとキップパイロールを塗ったらきれいに跡形もなく治った。

肌の調子がすっごく悪くなったときは
早寝早起き、野菜 バランスのよい食事が本当に効くよ。
これをこころがけるようになってから、炎症系のにきびはホントにできなくなった。
体の抵抗力が下がると、菌に対して弱くなるから炎症起こしたり
はれたにきびができるって感じる。
by 15皮目ー282(254)


肌が赤く熱を持ったり、痒くなったりしたら、
消毒液(マキロン)をコットンに含ませて貼り付けてる。

顔に付けていいのか謎だけど・・・
by 15皮目ー283


オキシドールなんかの、外用殺菌消毒薬をきちんと買ったほうがいいとオモ。
by 15皮目ー284


【後日談】
先日、精製水+馬油で一ヶ月半経過して顔が痒くなったと
カキコした者です。

その後の「痒み」に関しての沢山のカキコの中に細菌類の
繁殖説がありましたが、どうやら自分の痒みの原因はコレの
ようでした。馬油スレにも、馬油が細菌類の餌になって繁殖し
痒みの原因になるというカキコもありました!

その後、朝水洗顔のみだったのを石鹸洗顔にして、ミネラル
ウォーター+植物オイルにしたら痒みが消えました。

細菌類繁殖説のカキコの方、ありがとうございました。
せっかく育ってきた角質を掻いてしまったので、また地道に
垢ために励みます。
by 15皮目ー533(225)
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/21/Wed 08:42




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

