【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


クレンジングオイル以外のオイル洗顔
【オリーブオイル】
今までは洗い流しのミルクレかクリームクレのあとW洗顔していたんだけど、
サッポーにあった「純粋なオイルでのクレンジング」を自己流ですが試してみました。
使ったのは適当に家にあったBOSCOのエクストラバージンオリーブオイル。
オイルを優しく顔に馴染ませる→キッチンペーパーにオイルを吸わせる。これを2回。
その後、顔を濡らさずに(スパスパ法参考)モコモコの石鹸の泡で優しく洗顔。
日焼け止め・下地・クリームファンデ・粉といったメイクも問題なく落ちた。
で、いつも通りの保湿ケアをして終了。まだ始めて2週間だけど、
頬の赤みも薄くなって、吸いつくように肌がシットリしています。ウロコも無し。
なんだろこの肌。私もう28歳なんだけど。老化していく一方だと思ってたよ。
長文スマソですが、嬉しかったので報告を。今後もこのスレを参考に更に頑張ります。

--Q 顔を濡らさない洗顔って?

顔を濡らさずに…というのは、普通顔を洗う時にはまず顔を濡らしてから泡をのせますよね。
スパ洗顔法(毛穴の回)では、オイルを馴染ませたあとの顔にそのまま泡をのせちゃうのです。
泡でオイルを包み込んだあとは普通に洗い流し。なんでもオリーブオイルは皮脂成分に非常に近い為、
毛穴の汚れによく馴染んで浮かせてくれるけど、水をのせるとその汚れがまた閉じ込められちゃうとか。
ただオイルは石鹸洗顔では簡単に落とせないので、泡洗顔の前にペーパーでよく吸わせておいたほうがいいです。
キッチンペーパーは大判だし、押さえるだけでよく油分を吸い取ってくれるのでお勧め。
by 1皮目ー690

#「刺激が少ないのは局方。 安いのは食用。」だそうです


【ひまわりオイル】
さらっとしたオイルとか言った>>148です。
…すみません、期待させるようなものじゃありません。

局方のオイルはどろっとしていて、どうも石鹸洗顔一度では
落としきれない気がしたので、食用の無添加ひまわりオイル使ってます。
これだと、ティッシュオフなしでも、泡をハンドプレスする洗顔一度で問題なく落ちます。
たぶんポイントはテクスチャと、使い方だと思います。

私はオイルを掌で暖めて、滴り落ちるくらい顔に乗せてます。
顔の上でさらにオイルが温まると、くるくるするまでも無くこゆいメイクも落ちます。
どうしてもくるくるしたいときは、薬指でそっとしてます。
ポイントメイクはチズ式でおとすとさらに完璧です。

あんまり役に立ちそうも無い長文でごめんよ
それから今更でしょうが、保湿をぬかりなく!
プレ化粧水の代わりに精製水を使うと化粧水の浸透が半端ないです。
by 2皮目ー176


【エゴマ油】
さらっとしているかは解らないけど、食用だとエゴマ油を化粧用に使うのも
良いらしいですよ。高いけど、皮膚再生力があるらしい
(↑どこかで拾ってきたネタ。)
by 2皮目ー177

【鉱物油】
垢ため一ヶ月くらい。敏感肌も治って、調子いいんですが、ふと疑問が…
ベビーオイル(鉱物油)を塗りたくり、メイクとなじませティッシュオフ。
その後、乳液を塗りたくり、残った油分となじませティッシュオフ。
そのあと、お湯洗顔のみではまずいですかね?
泡洗顔したほうがいいですかね?

オイルは植物油がよいらしいですが、クレンジングとして使う分になら、
すぐに落としてしまうわけですし鉱物油でも問題ないかと思う上に、
#http://www.shiseido.co.jp/hanahada/html/hanamame/hanamame_05.htm
「最近の鉱物油は、ちゃんとしているから安全だし、クレンジングには
鉱物油が適している」っていうような(資生堂だけど…)
こんなふうにも書いてるところがあったりして、植物油購入にいまいち踏み切れませんです。
by 4皮目-737


私もクレンジングにベビーオイル使ってる。もう3ヶ月くらいかな。(垢暦4ヶ月)
その間にオリーブオイル(化粧用)を使ったけど毛穴が赤くなる。オレイン酸があわないのか?
クレンジングはサラっとしてて使いやすいし、安い鉱物油でいいって思ってます。
私は、蒸しタオルで何度か押さえ後、泡洗顔。
蒸しタオルが面倒な日は、風呂場にある石けんで適当になじませすすぎ、泡洗顔。

鉱物油を目の敵にする人もたくさんいるけど自分があってたらいいかっと思って。
あ、でも、その後のケアはローズヒップオイルつかったり、植物系オイル主体のクリームつかったりしてます。
別に、鉱物油をわざわざ避けてる訳じゃないです。
by 4皮目-738



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

