【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


カウンターで角質が多いと言われた
Q.今日カウンターで角質見てもらったら、通常より多いといわれました。、
 美容部員さんは「いらない角質は通常の角質よりも水分を吸ってしまうので
 化粧水の浸透が悪くなってしまいます」って言ってました。
 普通にケアしてる位だと、年々ターンオーバーが遅くなるから
 たまっていきやすくなるんだって。

 皆さんは、角質が薄くなってるとか厚いなって自覚症状あります?
 自分では厚いって自覚がないのに厚かったって言われて。
 頂いたふき取りのサンプル使ったら、浸透がよかった気がするので
 (思い込みもある?)
 取ってしまっていいのか、取っちゃいけないのか・・悩む。

 角質も何層にもなってるので、表面部分だけが吸っちゃって
 十分に浸透しないそう。
 ふき取った手とふき取らない手で化粧水付け比べしてくれたんだけど、
 確かに、ふき取ったほうはスーッと入っていく。
 ふき取らないほうは時間がたっても表面がぺたつく。
 入りがいいと有効成分も浸透しやすく、効果が出やすい・・
 みたいなこと言われました。

 数値的にかなり多めといわれたんですけど
 「角質ケアってまだ定着してないんで、多めに出る方がほとんど」みたいな
 フォローが。

 肌悩みとしては、化粧水たっぷりつけても乾く、乾くのにニキビがでる
 といったら、じゃあ角質の状態見てみましょうっていう話になって。
 私の場合ターンオーバーの状態はいいので、たまってる分をとれば
 いい状態になって、固い角質のカバーを取れば皮脂分泌もスムーズに行われるので
 ニキビもよくなるというお話でした。
 同じ悩みなのに、まったく逆のこといわれると・・どーすりゃいいんだー。

 サンプルももらったことだし、何日か使ってみて様子見てみます。
 肌に変化あったらレポします。
 by 2皮目ー132

A.水分吸うのは悪いことなのか?と思ってしまった。
 どっちにしろ角質までしか化粧水って染み込まないんだから
 たいして変わらんのではと思ってしまう。
 どうなんだろう?気分の問題?
 by 2皮目ー133

A.んだんだ。
 肌薄いよりは角質分厚いほうがよっぽど調子ええ!
 それにちゃんと仕事して役目を負えた角質は、水洗顔でも十分落ちるっていうでねーか。
 おら、そっち信じる。
 by 2皮目ー135

A.健康で丈夫な角質が充分にあるんですね。うらやましい。
 たしかに、「大事な角質」と「いらない角質」の見極め、
 どうなったら取っていいのか・・・って微妙で難しいですね。
 くすんできたり浸透が悪くなったら、死んだ、いらない角質がたまってると
 思えばいいんじゃないかなーと思ってますが・・・

 私は角質がたまるのを気にするあまり、ゴマージュやイオウで毎日のように
 はがしまくってたクチですが、だんだん肌が見るからにうすーくなって、
 変な感じに透き通ってつるつるしてきたのでヤバイ!とわかりました。
 その頃は、何をつけてもすごいしみ込み方でしたよw

 やっぱりターンオーバーは鈍くなっている年代で、
 まったく放置しておくとトラブルが出るため、私の場合は3日に一度くらい、
 肌の様子を見ながらちょっと角質除去系のソープやローションを足したりして
 調整しています。毎日考えなしに使ってた時より、ずっと調子いいです。
 by 2皮目ー136

A.ぶちあたる壁なのかもしれないね。
 私の場合角質除去効果のあるものはいっさい使わなくなって、結構経ちます。
 やはり角質が溜まってると言われたこともありましたが、
 「ちゃんとしたスキンケア地味に続けてれば自然とはがれるさ」と
 あっけらかんとしてましたよw
 そのおかげか、この間は綺麗な肌ですよ、汚れたまってませんよといわれた。
 その反面「あれ?角質さんはいないのですか?寂しい」と思ったw
 でもターンオーバーの周期でど~しても角質厚くなってしまう時期ってあるのかなと思う。
 なので、あまりにも気になったら朝だけ洗顔代わりにふき取り式使うなどして
 工夫してみるとか、自分の肌に合ったケアをつづけてみればいいのでは?
 毎日できるピーリング商品とかってのを使うわけでもないんだし。
 過度の角質除去でなかったらそこまで敏感にならなくても大丈夫かな?って。
 by 2皮目ー142

【その後】
結果から言うと、私の場合は取ったほうがいいようです。
もらった角質除去の美容液を使ってから、化粧水パッティングすると
ぐんぐん入っていって保湿重視!と買ったけどベタベタして使えなかった
化粧水も、表面のべたつきが気にならなくなったので、ちょうどよく使えて
「まさに!」という肌に。テカリも気になりにくいかも。

カウンターでまた肌見てもらったら、角質の量が減っていて、理想ゾーンに近くなってたのと、
水分が増えた、キメがはっきり見えたのが前回との違いで、現品購入してしまいました。
除去オンリーではなく、肌のバリア機能を高めるエッセンス効果もあると

3日のサンプル使用で、数字がかなり変わったので、刺激が強いのかと
心配だったんですが、表皮部分は比較的効果が出やすいそう。

結構ぶっちゃけで正直な感想を話してくれるBAタンだったので
いろいろ聞いてみました。
BAタンがいうには、毎日使える角質除去製品は刺激は柔らかめなので
使用法、使用量、頻度を間違えなければ肌が薄くなることはないけど
角質除去製品を併用したり、週一程度のピーリングを何度もしていれば
角質が育ちきれず乱れてしまうのは当然。
ごしごし顔をこするのは言語道断だけど、顔はメイクをして何時間もいるし、服も着ないので紫外線の刺激が大きい
ターンオーバーのサイクルは年々遅くなるので、適した頻度除去することを
お勧めするけど、そのBAタンは肌の調子はいいときは会社からは朝晩といわれてる
除去製品を夜だけ使用とかにしてるらしい。
「朝はスキンケアして寝てるだけだから、もったいないって思っちゃって笑」だって。
私の場合はまだ多めなので、とりあえず2週間は朝晩除去して、
あとは様子を見て、使用頻度を決めていきましょうとのことに決定。
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

