【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。
スポンサーサイト


垢ため前の方が調子良かった
【トラブル】
あの、ちょっと相談です。
私、角質培養10日のものですが、さいきん頬からあごのラインにぼつぼつが大量にできてます。
鼻のざらつきなどは、みなさんの様子と同じなので、放置してますが、こもりにきびのようなぼつぼつも放置してよいのでしょうか?
思春期にきび以来、肌は落ち着いていて、ノーファンデでも大丈夫だったのですが、今の状態は肌に触れると鬱です。
このまま続けるのか、以前のケアに戻るのか、悩んでます。
皆さんの意見が聞きたいです。

ちなみに以前のケアは、ミルクレ→コットンでふき取り→化粧水→乳液
たまーに、角質除去タイプの化粧水でふき取りや、スクラブマッサージ
今は、クリームクレンジング→石鹸泡洗顔→化粧水→乳液
以前より、肌が黒くくすみ、ぼつぼつができています
by 2皮目-211

【アドバイス1】
ノーファンデでいけるほどの肌状態がずっと保ててたなら(ターンオーバーが上手くいってたなら)、
それまでのケアが211さんに合ってたのでは?
なので無理にケアを変える意味がない気がするんですが…。
by 2皮目-213

【アドバイス2】
乾燥しているんだと思います。化粧水で丁寧に保湿をしてください。
でも、「以前のケア」から化粧水拭き取りとスクラブマッサージを除いても、
十分角質保護は出来ると思います。
今までそれで調子がよかったのなら、コットン拭き取りを洗い流しに変えてみては
いかがでしょう?
by 2皮目-214

【アドバイス3】
私は角質培養始めて一ヶ月です。
Tゾーンの油浮き、頬の乾燥、毛穴、色むら、手触りが改善し、ここ最近の
自分の肌で一番いい感じになってきました。
ただ、私も最近顎のこもりニキビが大爆発!
サッポーに相談したところ、今まで一生懸命角質剥がしをしていたケアは、
ニキビ肌の根本の改善にはなっていなかった一方で、詰まりかけた皮脂が取
り除かれることで、当面のにきびの種を刈り取るという面では役に立って
いたのではないか、とのこと。
サッポーさんのアドバイスとしては、浴槽などで十分毛穴を開かせてから、
たっぷりの量のクレンジングクリームで肌の滑りを浴した状態で、少し強め
にマッサージ→石鹸で仕上げをしましょう、とのことでした。
確かに角質培養ケアを始めてから、なるべくこすらないことにこだわるあま
り、私の場合はメイクや汚れがきちんと落ちていなかったのかも。
角質を剥がすことに神経質になりすぎずに、落とすべきものは落とさないと
いけないんだなぁ、と思いました。
私の場合は、もともとのケアの仕方と肌の状態が最悪だったので、211さんの
参考にはならないかもしれないけど・・。
by 2皮目-240

【アドバイス4】
わたしも角質培養でニキビが出来たような気がします。
これまでニキビほとんど出来たことがなかったのでチョトくやしいです。
ストレスや生活習慣など、もしかしたら他の要素があるのかもしれませんが
大きく変えたことといえば角質培養のケア。
皮脂がつまったことによるニキビなのかなと思います。
考え方として、角質培養はすごくいいと思っているので
これからも大まかには参考にしていきたいと考えてます。
ただ、「汚れを落とす」ことに関しては、しっかりやってもいいのだな
と改めて実感しました。
by 2皮目-241
スポンサーサイト



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

