【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


ゆる垢ためってどうやるの?
【相談】
ゆるく垢ためしてる人って、どこら辺をどうゆるくしてるの?
ゆるいの始めたいんだけど、どこをどうゆるくすべきかわからないので教えてください
by 10皮目ー299

【回答】
私はしっかりメイク(本気で垢ためをしてる方は落ちやすいメイクをしてるんですよね)
をしてしまうので、クレンジングを馴染ませるのに
力は入れないように気を付けながらですが指をくるくるしています。
最初、こすらないことに神経質になりすぎて、汚れがたまり吹き出物がうわーっと
できちゃって治らなかったので、少しくらいはマッサージしてしまってます。
by 10皮目ー302


私はアイテムを買い換えずに(折角肌にあってるんだし)、
「擦らない」「洗顔後は暖めた手で保湿物を丁寧に馴染ませる」ことだけ気をつけてます。
化粧もしっかりしますが、つけるものは手かブラシです。
クレンジングや洗顔時は、必ず手が肌を擦らないくらいに量を使うようにしています。
by 10皮目ー303


乾燥=角質はがしじゃないよ
【相談】
垢ため9ヵ月です。角質をとりすぎた為乾燥肌になってしまいましたが少しずつ改善されています。
今のケアは精製水コットンパック→ホホバ→化粧水ハンドプレス→乳液ホホバ混ぜハンドプレスです。
以前、乾燥対策に馬油を使ったところ、余計乾燥してしまいました。
コーセーのモイスチャースキンリペアも同じく乾燥しました。
馬油には代謝を活発にする効果があるそうなので角質をはがしてしまったのかもしれませんが
モイスチャースキンリペアは角質をはがす成分ははいっていたのでしょうか?
私の知っている角質をはがす成分は入っていなかったので油断していましたが
何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。
by10皮目ー566


【回答】
馬油は油の字のイメージと違いものすごく乾燥したよ。
説明書か馬油スレで見たんだけど、どちらかというと乾燥対策に使うのではなくて、
洗顔後の化粧水の吸収を良くする為に使うといいんじゃなかった?
コーセーの方は知らないけど、SK-2にもあるけど「リペア」ってはがしそうな印象。
by10皮目ー567


どうして「乾燥する=角質がはがれた」と思ったのかがよくわからないんですが、
特定の製品を使ったときだけ乾燥すると感じるなら、普通に考えて
その製品では保湿が足りないか、その製品の使用手順が合っていないかの
どちらかではないでしょうか?
成分がどうというよりも、人によってみな違う「自分の肌に合うスキンケア」を
見極めるのが「垢ため」の基本ですから、今のケアが合っているならそれを続けるのが
良いと思います。

ちなみに私は垢ため後は、夏のみ、化粧水ハンドプレスX2回(またはパック)→馬油で
ツヤツヤ、乾燥を防げるようになりました。馬油のサイトなどにある手順とは逆にしています。
冬は、部分的に(乾燥しやすい頬など)ロコベースを追加、たまにラップパックです。
by10皮目ー570


乾燥する→角質がはがれたと直結させているのがよくわからないのですが…。
思い込みで自分の肌に合っていないケアが乾燥を誘発し、
「角質がたまらなかった」んじゃないかな、と思いました。
馬油は肌なじみがとてもよい反面、もともと自前の脂が出づらい人には
蓋にするには軽すぎるのではないでしょうか。
モイスチャースキンリペアにしても一本で全てをまかなえるものではないようなので、
乾燥はそのあと使う化粧水や乳液がどのようなものだったかにもよると思います。
あと、お手入れを見ると、相当肌が薄いようですので、
>>1の
>薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
>それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
に当てはまってしまっていたのではないかと思います。

9ヶ月お疲れ様でした。
何はともあれ自分に合うケアが見つかってよかったですね。
by10皮目ー571


レスありがとうございました!
馬油はスレをみて、一番最初に使い、精製水たっぷり、化粧水、乳液というようにつかってました。
蓋にするのは心配だったので…
モイスチャースキンリペアも一番最初につかってました。
私はピーリングだいすき、お風呂でふやけた角質を手でこする、などという今おもえばひどいケアをしていたので
それによる薄肌、乾燥だということがわかっていたし、馬油、モイスチャースキンリペアを使うのと、それを抜いたお手入れをするのとでは
使わないほうが乾燥しなかったので、もしかして角質はがしてるのかな、と思ったのです。
今では合うお手入れがみつかったのでこれで続けていくつもりです。肌と相談しながら…。
肌に合わなくて乾燥した、とも考えられるのに、思い込みの発言失礼しました。
垢ためはじめたばかりで不安な方!私は最初の2ヵ月毎日ラップパックしてました。
すっぴんに自信がもてるようになりました。
今は不安かもしれませんががんばりましょう!
長文スマソ…
by10皮目ー577


ステロイドって使っていいの?
【相談】
突然すみませんが相談させてください。
数日前から肌が荒れて、赤くなっていて少し痒みもあります。
そんなにひどくはないんですが気になったので皮膚科へ行きました。
原因ははっきり分からなかったんですが
おそらく寝不足、肌の乾燥、最近洗顔料を変えた、
というのが原因だろうということでした。

それで、とりあえず塗り薬を出しますと言われたのですが、
効果の弱いものですが、ステロイドの塗り薬を出されました。

ステロイドについてはあまり知らないんですが
副作用があって賛否両論っていうのは知っていて、
正直ちょっと不安で使うのに抵抗があります。

よくよく考えたらそんなにひどい症状じゃないので
睡眠をたっぷりとって、洗顔料も変えて、しばらくファンデーションを控える
などして自然に治るようにしてみようかなと思ったのですが、
ここはきちんとお医者さんの言うことをきき薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

個人的な相談で申し訳ないです!みなさんの意見を聞かせてください。
by 10皮目-666


【回答】
塗ったり塗らなかったりをだらだらと繰り返すぐらいなら塗らないほうがいいかもね。
使用するのならちゃんと使用して、薬の辞め時をお医者さんに相談する。とか。

爪やすりお勧め。掻いても受けるダメージは少ないw
by 10皮目-667


垢ためどのくらいしてますか?
ひとまず肌の調子の悪い時は三日間くらい「何もつけない」肌断食してみたら?
ステロイド使うのはなるべく避けたほうがいいと思います。
by 10皮目-668


いつから垢ためしてるの?それが原因なのかもわからないし、医者に伝えた?
(言ったところで大反対する医者もいるだろうけど)

荒れ・赤み・かゆみがあって、皮膚科の医者が乾燥も原因と言って薬出してるのに
それでもあえて肌断食するのもどうかと思うよ。
微量で短期間なら効果が大きく副作用もないかもしれないし、
ステロイドがいやならちゃんと言えば別の方法から治すように処方してくれる。
2chのみんなの意見も参考になるけど、専門家が実際の肌見るんだから正直に相談してみたら?
by 10皮目-669


ステロイドの使用は不安なら医者に相談したほうがいいよ、絶対。
乾燥で痒みが出てて、それを抑えるためにステロイドが出されてるんだろうから、
即効性を求めなければ他の方法があると思うし(まあこれも憶測だけど)。

それと、肌荒れ+乾燥してるなら肌断食はダメだと思う。肌薄さんなら余計に乾燥はダメ。
肌がしっかり保湿できているか確認せずに垢ためしてると乾燥が起こり易いので、
塗っても刺激を感じない化粧水等でしっかり保湿したほうがいいよ。
by 10皮目-670


おいおい・・・荒れてる時はお化粧水ってのはお肌にとって刺激物なのよぉ~
信頼できるお医者に相談して指示に従う事よん、ヴォッケめ!!
by 10皮目-671


このスレにいる住人も666と同じで素人。
肌のプロじゃない。
素人判断は悪化の元。
ステが不安なら医者にそれを伝えればいい。
話を聞いてくれないなら病院を変えればいい。
by 10皮目-672

673 名前: メイク魂ななしさん 2005/11/02(水) 14:01:01 ID:XTOb78e80
ラップパックっていいね、すると次の日はだが違う。
やっぱり毎日続けよう、毛穴小さくなるかもしれないし。


あ、ごめんなさい、私が同様の状態だったとき(医者には行けなかった)、
化粧水つけないよりつけたほうがはるかにマシだったので…(上からヴァセリン塗ってた)。
素人判断はダメですよね。
>>666さん、適当なことを言ってしまって本当にごめんなさい。
by 10皮目-677


ステロイド剤
手の甲の熱傷痕が薄くなるかもしれないから、ともらったらつを
直りきってるけどデコorボコになってるニキビ痕に
ごくごくごくごーくうすーく短い期間に連続して塗ってます
デコorボコなくなるか、浅くなった
あくまで自己責任のモトで&長期常用はやらんほうがいいと思う
by 10皮目-678


>>666ですが、レスありがとうございます

やっぱり自己判断せずに、もう一度病院いって相談してみます。
ほんとはステロイド出します、って言われたときに
きちんと言えばよかったんですが言い出しにくくて・・・
でも不安ならちゃんと相談しなきゃダメですよね!

とりあえず薬は使わないでおいて、
明日は休診なので明後日にでも行こうと思います。
皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございました!
by 10皮目-682


薬剤師から一言…
ステロイドは長期間、強いものを使い続けると色素沈着などの副作用が出やすいですが、弱いものを短期間使うなら安全な薬ですよ。
炎症を抑える薬は色々あるけど、ステロイドは他の薬より早く効果も出るし、症状が収まったら止めれば無問題です。
使うときの注意点はできるだけ薄く塗る。少量を手の甲に出して指で伸ばしてから患部に塗布。擦り込みはしないでね。あとは長時間、日光に当たるときは塗らない方がいいです。昼間は使わず、夜だけでも良いと思いますよ。
季節の変わり目で肌も敏感になりやすいので、お手入れも丁寧にね。お大事にしてください。
携帯から長々とスマソ
by 10皮目-689


肌の調子が一向に良くならない
【相談】
肌の調子が一向によくならない‥‥。泣けてくるorz

ちなみに自分がやってる垢ための方法は夜だけ水洗顔→化粧水→乳液で
朝はなにもしてません(乳液つけるとべたつくから前髪おろすと気持ち悪いので)
やっぱり石鹸使った方がいいんでしょうか?肌になるべく刺激を与えないようにしてきたつもりなんですが(;´A`)
by 10皮目ー769


【回答】
垢ためと汚肌は違うのでは。
汚れは落とした方が良いと思います。
by 10皮目ー771


夜は一応洗顔したほうがいいよ。あんまり洗わな過ぎると垢ためじゃなくて汚れためになってしまう。
後、朝は水洗顔したほうがいい。
ほかに言うなら、タオルは拭かずに押すような感じで使っていますか?仰向けで寝るようにしてますか?
寝る前の間食はしないようにしてますか?ビタミンCは毎日摂取してますか?(←1年分でも2000円しないんで安いです)
これらをやっていればそのうち必ずよくなります。あとやりはじめによくある小さな白いヒダみたいなのはとらないほうがいいです。
by 10皮目ー772


とりあえず石鹸を使ってみては?

石鹸がどうしてもダメなら、お風呂でいっぱい汗をかく。
顔にラップを貼り付けるとかして。水洗顔のみよりさっぱりする。
by 10皮目ー773


【再相談】
なるほど。汚れ落とせてなかったのかもしんないです。ビタミンCとB群はサプリでとってます。
朝ですが保湿しないなら水洗顔もしない方がよくないですか?額とか髪がかかるとこ以外なら乳液つけても平気なんですが‥‥
by 10皮目ー774


水洗顔くらいじゃ、よっぽどしっかり洗わない限り乾燥しない。
軽く2~3回水ですすぐ感じで。
by 10皮目ー775



多分汚れ貯めになっているんだと思います。汚れも肌の刺激ですよ。
乳液がべたつくのは、丁寧にハンドプレスすれば改善します。
これからの時期はストーブ等で手を温めながらやると、染みこんでくれる感じがしますよ。
洗面器1杯のぬるま湯にスプーン1杯程度の重曹を加えてそれで顔をすすいではどうでしょう?
油が落ちやすくなるので、汚れが流れやすくなります。
by 10皮目ー776


保湿しないなら洗顔もしないほうがよい、というよりはむしろ、
洗顔したほうが保湿する気になるのなら、洗顔してください、と言いたい。
by 10皮目ー777


乳液使っているのなら、夜だけでも石鹸使ったほうがいいよ。
垢タメからも水洗顔からも離れた事してる。
乳液がべたつくっていうのがわからないけど、
付け方変えてみたり、種類を変えてみたりしたらどうだろうか。
by 10皮目ー778


乳液がべたつくのはちゃんとつけれてないからかもしんないです。とりあえず朝は水洗顔後保湿、
夜は洗顔料使って洗顔して保湿って感じにしてみます。ラップもなんかいいのかな?試してみます。
みなさんレスありです(つA`)
by 10皮目ー779


ご参考までに私の場合は、だけど
朝は肌水のスパなんたらってヤツをスプレーしてティッシュオフ(汚れ・油除去)、
更にスプレーして肌になじませて、そのあと保湿効果のある日焼け止めクリーム塗ってます。
日焼け止めはしたほうが良いと思うよ~
by 10皮目ー782


オフィスでの保湿はどうしてる?
【相談】 
朝晩のケアで十分に保湿が出来れば、一番なのですが
年末で忙しくて、ラップパックをさぼってます。
オフィスで化粧水と乳液を混ぜたスプレーを、思い出すとするのですが
スプレーが詰まってきたし、あまり保湿もされてません。
クリームを塗ることも考えてますが、何か良いアイテム無いですか?
SPFが入って無くても、上からSPFの入った白粉でも叩けばOK?
折角、良くなってきたのに、油田復活、皮が所々パサパサです。
化粧の上から保湿出来る、良い方法があったら教えて下さい。
by 11皮目ー299


【回答】
朝、これでもかってくらいたっぷり保湿、
化粧も保湿系のクリームファンデをチョイス。
あまりに乾燥してるようなら、
クリームファンデ自体に乳液やクリームを混ぜて更に保湿効果を高める。(油田になりそうなところは避けて)

オフィスでは、昼休みや休憩中に
化粧水をしみこませたコットンでコットンパック。(3分くらい)
乾燥が酷いところはメイクの上から美容液などをぽんぽんと塗って、
その上から化粧直し。

…こんな感じ?
by 11皮目ー300


エクセレントモイスチャークリーム(ファンケル)は潤いますよー。
無添加ってのは置いといて潤いの面で良いです。
冷え性なら手は温めたほうが、さらに浸透がいいみたいです。
化粧の上からの保湿は、それ用のミストを使うのが良いようです。
by 11皮目ー301


ありがとうございます。
最近、風邪予防に通勤時はマスクをするので、ファンデをしておらず、
蓋が1枚足りないのか?乾燥はそのせいもあるかもしれませんね。
あと、美容液ですね。
保湿クリームに心奪われ存在を忘れてました。
301さんの仰ってる物か不確かですが、ファンケルの美容液で
気になった物があったので、確かめてみます。

小さな会社なので、正直、コットンパックは難しい。
なので、用を足す時に、ティッシュを顔に広げて、
上からスプレーをガーっと振りかけ、パックもどきにして、
一番最後に美容液をピトピトしてみます。
手持ちのスプレーも、元は日中用化粧水なので、もっと活用してみます。
by 11皮目ー302


3分位だったらトイレにこもるという手もある。
まぁ、綺麗なトイレだったら、だけど
by 11皮目ー303


10ヶ月なのに肌の様子が変わりません
【相談】
垢ためはじめて約10ヶ月の33歳です。
毛穴やニキビはないんですが、皮膚が薄くて赤みがあり、乾燥しやすいので丈夫な肌にしたくてはじめました。
まったく肌の様子が変わらないんですが、方法に問題があったら教えてください。

・洗顔…界面活性剤なしの石鹸の泡をのせてこすらずにすすぐ。化粧したときにはオリーブオイルで浮かせる。
・スキンケア…ほぼ毎日風呂あがりにラップパック。
         SANAの蜂化粧水、ROCのレチノール美容液(これがダメなのか?)、イソフラボンクリーム。こすらずにつける。
・メイク…普段は日焼け止めとお粉とポイントメイク、一ヶ月に4回ほどがっちりファンデでフルメイク。
      メイクのときは、ファンデや日焼け止めをのばすときに指をすべらせてしまいます。

何かアドバイスがあったらお願いします。
長文失礼しました。
by 11皮目ー562


【回答】
スキンケア後の肌はちゃんと潤ってますか?
もしスキンケア直後はちゃんとできてるんだけど…って感じなら、
まだ肌の体力が回復できていないだけなんじゃないのかな。
物凄い肌薄さんだと様子が手や目でわかるまでにかなり時間が(1年とか)かかると思うので。
純石鹸を使っているということで、合界が入っていない分洗顔後の水分は飛びやすいと思います。
もし乾燥するようなら石鹸を使わずに、ぬるま湯やガスールや小麦粉などを使ってみるのもいいかと。
あと、ラップパック後軽く顔を流してらっしゃると思うので、それをつめた目のぬるま湯で
ちょっと時間をかけてやって、肌の温度を下げてから次に進まれてはどうでしょうか。
by 11皮目ー564


【再相談】
丁寧なレスありがとうございます。
スキンケア後一~二時間くらいはしっとりしています。
その後は表面油っぽくなって肌がつっぱる感じに…典型的なインナードライですね。
やっぱりまだ時間がかかるもんなんですかね…

休みの日はたまにぬるま湯だけの洗顔もやっているんですが
もう少し回数を増やしてみようかな。
ラップパックの後は流さずにそっとティッシュで押さえてそのままスキンケアしてます。
水で流したこともありますが、乾燥が激しくなってしまったんです。
塩分(汗)がついてるので、やっぱり流した方がいいんでしょうか。
by 11皮目ー565


【再回答】
本当、インナードライですね…。
この季節に突っ張るのは辛いし、潤うタイプの化粧水を量を見ながら追加してはいかがでしょうか。
時間がかかるにしろ、少しでも何か良くなってくればモチベーションも上がると思いますし…。
ラップパック後の洗い流しをしないほうが調子がいいなら、そのままでいいと思います。
流したほうがいいと思うなら肌よりすこーし冷たいくらいのぬるま湯はどうでしょう。

私もなかなか薄肌が改善しなかったのですがシーラボのゲルとファンケルのフェナティ化粧液を
コンビで使ったところ、肌の厚みが改善しました。
ゲルはミニサイズを2ヶ月かけて使うくらいだったのですが、1ヶ月くらいで改善、
そのあとは変化がなくなったのでやめました。
保湿強化に加えて肌に何かカバー(クリームを厚めに塗るとかでも)をしたり、
メイク時も指を滑らせずにクリームや乳液、化粧水で薄めてハンドプレスをしたりするなど、
一時的でいいので極力肌にダメージを与えない期間を作ってみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね。良いお年を~。
by 11皮目ー568



何度もご親切にどうもありがとうございます。

水で流して乾燥したのはだいぶ前だったので
少し冷たい湯で流すのも試してみて、調子をみてみようと思います。
クリームは多めに塗ってるのですが、インナードライで油がすごいので
ゲルや保湿力の高い化粧液をプラスしてみようと思います。
(製品名まであげてくださってありがとうです)
また、乾燥するのでファンデはリキッドを使っていたんですが
肌への負担を減らすために、しばらくはパウダリーをそっとのせるようにしてみようかな。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
来年も試行錯誤して頑張ります。よいお年を!
by 11皮目ー569



なんだか、1ヶ月ほど前までの私と似た状況なので
亀ですがレスさせてください。
垢ため暦7ヶ月。クレンジングはクリーム、その後に純石鹸で泡乗せ洗顔、
保湿はいつもどおりに。これをずっと続けていたのですが、肌の状態は
改善されず、こすらないようにしてるのにどうして?と悩んでいました。
1ヶ月ぐらい前から、クレンジングはそのままで石鹸の泡乗せをやめ、
保湿を今までの2倍ぐらい時間と手間をかけてじっくりするようにしたら、
肌色が均一になってきて、頬のぽつぽつが平らになってきました。
乾燥しない洗顔としっかりした保湿って大事だな~と改めて実感。
石鹸の脱脂力ってけっこう強いことを恥ずかしながら今になって理解しました。
>>562さんのスキンケアが肌に合っているようでしたら、そのまま使っていていいと思います。
ただ、「乾燥させないクレンジング・洗顔」と「がっつり保湿」をもう一度
見直してみてはどうでしょうか?
長文で失礼しました。
by 11皮目ー578


【その他】
石けんは界面活性剤なわけだが…
どーでもいいがどーしても言いたかった!良いお年を!
by 11皮目ー566


垢ためで肌理は復活する?
【相談】
目の下のキメが流れた感じの部分があるんですけど、角質培養すれば少しはましになりますかね?
ファンケルの洗顔パフやめがね拭きで長年ゴシゴシやってたよ…
もう少し早く気づけばよかった。
なんかメロンの表面の模様みたいですごいことになってます。
手遅れかなあ…
by 11皮目ー498


【回答】
キメが流れたどころかない状態からはじめた人も過去スレには割といたと思うよ。
私も初めは無かったけど今はちゃんと「肌」になってます。
ファンケルの洗顔パフは私も使ってたよ。精一杯ごしごししてた。
ってことは、洗顔料もファンケル?
泡立てボールでガッツリ泡立てて泡のせ洗顔+保湿はしっかり、くらいにしたどうかな。
まずは半年頑張ってみようよ。時間はかかるかもしれないけど、手遅れってことはないからさ。
by 11皮目ー501


少しはどころか、キメ復活が目でわかるくらいになりますよ!
比較的ゆるい垢タメですけど、キメ出てきましたよ。

ていうか肌理ってキメのことだったのね。今変換して気づいたw
意味わからず「はだり」って 読んでた・・・・('A`)
by 11皮目ー502


ありがとうございます。
現在はファンケルの洗顔パウダーをやめて手作り石鹸使ってます。
最近、馬油を使い始めたばかりで化粧水は無印の敏感肌用化粧水と肌研の弾力肌クリームやヴェレダなど使ってます。
目の下と口の横のかさつきが気になってるのですが、これは長年のゴシゴシ洗いのせいだと思います。
歯磨きもみがきすぎで知覚過敏になったり体もゴシゴシ洗わないと気がすまない性質の自分にできるのかどうか不安です。
とりあえず2ヶ月ぐらい頑張ってみようかと思います。
by 11皮目ー503


かさつきが気になるようなら、化粧水をもうちょっと重ね付けして、
クリームを厚めにつけて、ストーブなどで温めた手でハンドプレスしたほうが良いです。
ラップパックとかも取り入れてみてください。
肌の不調が出たときコレは仕方のないものだから…って諦めて投げないで、
乾燥するなら保湿してみよう、って感じでとりあえず一手何か打ってみたほうが
自分の肌にあった手入れ法が見つかると思いますよ。
でも、「○○しないと気がすまない」クセは直すよう努力してみてください。
頑張ってくださいね。
by 11皮目ー505


めがね拭き・パウダーもやっていました。うぐいす粉やオイル洗顔も。
それらの後は触るとつるんつるんでしたが、ピリピリ痛くて肌のダメージが大きかったです。
体もシルクタオルをやめて、手の平かこんにゃくスポンジにしたら乾燥によるかゆみが治まりました。
私は3ヶ月目で自分以外の人がキメの変化気づくようになりましたよ。良くなるといいですね。
by 11皮目ー508


角質がたまりません…
【相談】
あまりのショックに初めて書き込みします。
ここ見て一年前からゆるい垢ため(絶対こすらない、保湿)してました。
昨日、デパートで肌診断してもらったら、
BAさんに「毎日かみそりでそってませんか?」
と驚かれるくらい角質がなく肌がつるつるであることが判明しました。
「普通じゃ考えられない、ピーリングしてるでしょ?」とまで言われ、
「こすらないで保湿して」と逆に垢ためを薦められました。
私の肌はやけどの跡が治らないように、もう治らない傷状態なんでしょうか?
ただ、よく見たらうっすらただれたような傷になってますが、
にきび自体は数年前に治っており、見た目はちょっと肌が汚い人です。

一年前、最初の三ヶ月間はノーファンデ日焼け止めのみで過ごしました。
その三ヶ月後からは日焼け止めとリキッドファンデを下地で薄めてから、
うすーく赤味の部分にのせてそれ以外は粉だけですごしました。
洗顔は軽く安いミルクレの後泡立てネットで泡立てた石鹸でこすらないようにしました。
安い保湿化粧水でたっぷりゆっくりハンドプレス、乳液。美容液はつかってません。
ごくたまーにスチーマーつかったり、ほか、かなり頻繁にシートマスク(15分程)してました。
食事はできる限り気をつけてましたが、朝晩は手作り、でもお昼はコンビニのおにぎりとサプリ…
by 11皮目ー599

【回答】
そういうのはお医者さんに行って見てもらうべきだと思うんだけど。
by 11皮目ー601


キメが流れちゃったんじゃない?
洗いすぎでキメが流れるとピンと張ったプラスチック見たいな肌になるよね
by 11皮目ー602


ミルクレのみにして、
その後に石鹸で洗顔するのやめてみた方がいいんじゃないかな?
そうしたら肌が回復してきたって人がいたよね。
by 11皮目ー605


603です。お答えありがとうございます。ショック…でしょうね。
きつかったかなー、と、思っていたので、ほっとしました。

うーん、やっぱり、ケアを読む限りでは垢がたまらない感じではないですよね。
きちんと3食食べていらっしゃるようですし、そこまで肌が薄くありつづける原因にもならなさそう。
やっぱり、もともとの肌が薄すぎて、ちょっとした乾燥でも刺激になってしまうのかもしれません。
一時的に出いいので石鹸を止めて、ミルクレ後水(ぬるま湯)で洗い流すか、
ガスールなどを使ってみるのもいいかと思います。

私は石鹸(洗顔料含め)を使っている間はぺらっぺらでした。
シュウのオイクレ(W洗顔不要なんです)を使っているものなんですが、変えてから一気に良くなったので
多分、洗顔時に油分を取り過ぎると、本当に薄い肌の人はあっという間に水分が飛んで
後からいくら水分や油分を足しても垢がたまりにくくなってしまうのではないかと思います。
そのあと、激薄肌→薄肌が改善しなかったので
>>568の後半のやり方をしてみたところ肌の厚みが戻りましたよ。
by 11皮目ー607



貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りなのかもしれません。
私のミルクレもW洗顔不要でした。ためしに石鹸やめてみます。
ここで挫折しないで、また一から垢ため修行頑張ってみます。
ではまた一年後報告いたします。
by 11皮目ー610


どっちのケアがあってるんでしょう?
【相談】
自分の考えだけではどうにも解決しそうにないのでみなさんの力を貸してください。

化粧水だけのケアをしたら皮脂があまりでなくなる事を実感できます。
そして鼻だけカサブタみたいな普通の皮膚より一段階濃い色の膜が張ります。
このカサブタが厄介で剥がしたい衝動に駆られるんです・・・。
デコと頬は化粧水だけでちょっとずつ肌が綺麗になっていってるような気がします。

化粧水→乳液など蓋をしたらカサブタはできません。でも皮脂がかなり分泌されます。

自分はどっちのケアの方があってるんでしょうか・・・?
by 11皮目ー715


【回答】
私ならさっぱり目の乳液を使います。それか思い切ってクリームかオイルにします。
全体的につけるか部分的につけるかは肌の様子を見ながらですけど。
多分、油の出よりも乾燥のほうが問題だと思うのでそちらを重視します。
by 11皮目ー717


【再相談】
やはり乾燥はいけないのですね。
学校の教室はガンガン暖房が効いています。
しかも空調設備の真下が僕の席なんです。
教室にいるとき肌がピキピキして笑ったりしたら痛いんです。
これは肌が乾燥してるんですよね?
by 11皮目ー718


【再回答】
そらもー乾いてますよ。状況的にも最悪だと思います。
多分乳液つけて油が出るのは、乳液つけてやっと肌が油を出せるだけの体力を
取り戻すからじゃないでしょうか…。
水分・油分共にもうちょっとたっぷり補給してもいいと思います。
お家に帰ったら即、水(ぬるま湯)洗顔+保湿したほうがいいかも。

肌も大変ですが、そんな状態だと喉を荒らしてしまいそうですね…。
軽くなら脱水症状も出てしまいそう。マメに水分を取るようにしてくださいね。
by 11皮目ー719


マスクを装着とか濡れタオルを傍に置くとか、かな。
by 11皮目ー720


肌は千差万別、色々試そう
【相談】
先日肌診断してもらったところ
肌の細胞が未熟なままはがれおちてしまっている&肌理がながれてしまっている&毛穴がMAX級&コメドあり…
と4重苦で…orzここのスレに辿りつきました。
毛穴は確かに気になってたけどなんとか隠せるし、周りには「肌きれい」と言われてたのでショック。
シミ・シワ・たるみのような目立つ粗がすくないからそう見えてただけだと思うけど
実際化粧品すぐ染みたり乾燥激しいしでかなりの汚肌です。
見てるとみなさん効果絶大ですごい!!自分も頑張ります。
早速明日から角質培養に取り組みたいと思います。

いきなり質問で申し訳ないのですが自分の現状のスキンケア晒します。
排除しなければならないものを教えて貰えたらありがたいなと思っております。
天使の優しさはアーモンドかなんかの粒子がスクラブっぽい感触で泡立てずにマッサージするタイプなので
摩擦がかなりあります。なのでこれは確実に角質培養にはヤバいかなと思っております。
YUSUIのシリーズやメタボなどはコットン使用しなければ使えるかな?と思っておりますが…


ミルクレ→洗顔はLASHの天使の優しさ→シートマスク(安い化粧水、今なら肌ラボシリーズのものを浸して)→メラノバスター
→YUSUI化粧水→YUSUIクリーム→アイケア(IPSAのもの)

天使の優しさ→美白エッセンス(IPSA)→化粧液(化粧水・乳液一体型。IPSAのメタボ)→保湿ジェル(アルージェ)→アイケア

色々使いすぎですかね…。
by 12皮目ー133


【回答】
別にイロイロ使っても構わないんでない?
ココのコンセプトは「こすらず、保湿」だから
それさえ守れれば、あとは何使っても構わないと思う。
ただスクラブは流石にNGでしょうね。

いきなり化粧品を全部変えると、何が効果あったのか判らなくなるから
最初は今まで通りのラインで良いと思います。
見直すのは、ずっと後で構わないのでは。

きっとその内、色々使ってたのがアホみたいに思えてくると思うけど。w
by 12皮目ー134


答えてみます。
私だったら天使の優しさはやめます。あとはコットン→ハンドプレスに切り替えて、
コットン推奨のメーカーなので何度か重ね付けしてしっかり肌を潤すようにします。
美白エッセンスはもしかしたら乾燥を促すかもしれないので、肌と相談しつつ使うと思いますが…。
それくらいかな。
代わりになる洗顔料が何かあればいいのですが…。
ぬるま湯洗顔でもいいと思いますが、気になるようなら洗顔料を使っていいと思います。
多分今の肌状態だと、一気に純石鹸洗顔に移行するのは危険な気がするので、
初めはしっかり潤う洗顔料を使ってスタートした方がいいと思います。
そこまで傷んだ肌だと合界が含まれている方が逆に功を奏する気がするので…。

とりあえずこすらず保湿を心がける事からスタートして、
アイテムは使い切ったときに次もこれを使うか?をそのときの肌状態で決めればいいと思います。
もう一緒でいいよ、と思ったら統合するとかでいいんじゃないかな。
by 12皮目ー135


こういう質問する人多いね・・・
まず、やってみて分からない事があれば聞く方が良いんじゃない?

化粧品についてアレコレ言い出したら、界面活性剤入りを許容できる人もいれば、
出来ない人もいるわけだし、自分で情報収集して、判断していくのが一番かと。
そういう過程って無駄にはならないと思うんだけどなー。
綺麗になるためにはそういう努力こそ必要だと思う。
なので頑張って、勉強して。
過去スレとかサッポー読むのはホント大変だけど、いい勉強になるよ。
by 12皮目ー136


弱肌さんにはミルクレは確実に肌負担大だと思います。
自分もそうだったのですが、ミルクレはオイルやクリームのようにサッと落ちないので
肌に馴染むまでの長い時間、結局ずっとくるくるしてますよね?あの時点で摩擦が大きい。
落とした後流さずティッシュオフしてるならなお負担大かと。
ミルクレは肌が薄くない人のためのクレンジング方だと思う。
私ならなによりまずクレンジング変えます。

天使~を今まで使っていて過剰な肌トラブル無いなら、エッセンシャルオイル×ではないでしょうから
ホホバとかアーモンドとかの天然オイルを使ってみてはいかがですか?
クレンジング時はベタベタになりますが、その後普通に洗顔するとしっとりすっきりでつっぱらないですよー。
天使~使用後の肌感触が好きならそれに近いし、たぶん合いますよ。

私も弱くて色々やってましたが、何よりも肌で実感できるのは
クレンジングと洗顔の変更です。はっきりと、もう1回2回でわかるくらい違う。
by 12皮目ー138



私の場合は石鹸や洗顔フォームの泡洗顔が合わなくて、
ミルクレ洗い流しのみにしたら途端に肌が良くなったよ。
お風呂でよくメイクをふやかしてから、濡れた肌に
ミルクレをたっぷりつけてさっと撫でるだけでよく落ちたし。

>>133
と言うわけで、ほんとに肌は千差万別だから
色々試してみてね。
ちなみに私はグリーンママを使ってます。
by 12皮目ー139


長文にも関わらずアドバイスたくさん本当にありがとうございました。
美肌・肌質改善目指して頑張りたいと思います。
これからもロムらせて頂きみなさんの報告を励みにします。
ケア用品はとりあえず手持ちのものを用い、今までよりケアに時間もかかると思いますので
様子を見ながら加減していこうと思います。
by 12皮目ー146


そんなにあせって、極端に走らなくてもいいんじゃないでしょうか。
あまり神経質になるのもよくないと思います。
ちなみに私は、化粧水でコットンも使ってますよ。
そっと肌に置いては離し、置いては離しを繰り返す要領で。
チークブラシもふつうに使ってます。

133さんは保湿はかなりしっかりやっているようなので、
まずは「過剰に」擦らないように心懸けるところから始めては?
その点あやしいのは、スクラブっぽい洗顔料と
コットンや手で強く擦っているところなのかなぁという気がします。

私の場合、垢ため始めて見直したのは、
スキンケア・メイクの時は、丁寧にそっと。
特に毛穴はいじらない、無理に角栓をとらない。
肌を擦ったり強くパッティングしたりするようなコットンの使い方をやめ、
上に書いた使い方にする。
スキンケアアイテムも下地・ファンデも保湿を優先、
角質除去やオイルコントロール・毛穴隠しをうたうような乾燥を招くものは避ける。
(特に、クレンジングオイルをやめてミルクレにしたのが効果大。)
でも、そうやって選んだアイテムなら洗顔料も美白美容液も今まで通り使う。
そして、化粧水タイムは必ず3分間とるようにする、です。

こんな緩い垢ため(しかも新陳代謝のにぶい30代)でも、
半年経って角質は着実に育っているようで、
まずは粉吹きの超乾燥肌が改善、今年の冬は乾燥がほとんど気にならず。
Tゾーンの油田、赤味、目立つ毛穴はまだまだだけど、少ーしよくなってきてきます。
次の半年後を楽しみに、これからもまたーり続けます。
あせりは禁物ですよー。
by 12皮目ー159

【後日談】
IPSAのメタボは最もしっとりするタイプのものを使っているので
朝ハンドプレスだと全然浸透せず焦りました…。
普段コットンor手にとってリンパマッサージするように馴染ませていましたが
今までいかに気にかけずごしごしやってたのかってのが身に染みた。
神経質になりすぎてチークもブラシで摩擦するしなー、と入れずに会社に行ったら
話した事無い人からも「体調悪そうですけど…」と心配されてしまいましたorz
青白い地顔が恨めしい。

どう改善していくか楽しみです。



綺麗にリセットする方法は?
【相談】
諸事情で半年ためた垢を全て取ろうと思ってます。

リセットにはオイル洗顔がいいって聞いたのですが、
オイル洗顔で綺麗さっぱり取れるんでしょうか?

あとリセットしたことがある人、もしいらっしゃいましたら、
綺麗にとるポイントを教えてください。
by 12皮目-084



【回答】
垢ためと言えども日々角質は剥がれ落ちているわけでハイ。
by 12皮目-085

全てって…
ここで言われてる「垢ため」の「垢」を誤解していませんか?
私からすると、
「半年培養し続けた角質を全て取ろうとしています」
と同じ意味に読めるので、かなり怖いんですが…。
by 12皮目-086

鼻の周りが特に酷いんですが…
垢の塊が付いてて、見た目が非常に汚いんです。
手で無理やり取るのも良くないと思うので、
一度綺麗に洗い流したいのです。
by 12皮目-087


リセットはまあ、ご自由ですが、
その前に何故垢がそんな風にたまってしまったのかを考えてみた方が
良いのではないでしょうか。
もしケア法が肌にあっていないことによりあまりいいたまり方になっていなかったとしたら、
リセットしてもう一度貯めなおしたとしても、また同じ状態になるのではないでしょうか。
by 12皮目-089

鼻の周りなら、垢と言うか、角栓なんでしょうか?
角栓だったら、時間が経てばいつかは自然と落ちて行くはずで
健康な角質が育っている過程でのことなら、手入方法としては問題無いような。
「汚れため」になってるのなら問題ですが…。

ちなみに私の場合、保湿してもどうしても目立ってしまうような角栓は
眉毛用のハサミで短く切ってしまっています。
本当は何も手出しをしないのが一番良いとわかってるんだけど、苦肉の策で…。
あと、オイルなどでスッキリさせる方法は、過去ログにあったと思いますよ。
by 12皮目-092

「一度で肌に負担をかけず垢を全て落としたい」というのは無理な話です。
無理というより虫のいい話、ですね。
そういう短絡的な発想を変えるのが先なのではないかと思います。

私の中で一番負担がかからないリセットというと、ファンケルのインナーアクティブパックを使って、
滞ってしまったターンオーバーを促してみる、という方法でしょうか。
保湿をすることで真皮のターンオーバー能力を正常にする、という発想みたいです。
使ってみましたが、肌がかなり奥の方からふっくらとしました。
肌の激薄な部分にはオススメしませんが、貯めすぎてしまった部分の保湿には
良いのではないかと思います(そのうちに妙にたまった垢もきちんとはがれてくれますし)。

>>92
角栓をはさみで切っても、切らない所とそんなに毛穴の小さくなるスピードが
変わるわけではなかったので大丈夫だと思いますよー。
きりづらいところは放置していたんですが、現在ほとんど変わらないです。
by 12皮目-093

やっぱカクセンは抜いちゃだめなのか!!
何か差ッポーのサイトに固いカクセンは除去した方が良いみたいなこと書いてなかったですか?(´・ω・`)
硬くていかにも「毛穴に詰まってる」みたいなのはピンセットで取っちゃってた
白くて細いひげみたいなやつは保湿すると消えるからそのままにしてます
by 12皮目-094

>>92
「角栓」ではなく、「かさぶた」です。
角栓はほとんどできなくなりました。

>>93
負担をかけないというのは無理なんですね・・・・
紹介していただいた方法を参考にしてみます。
by 12皮目-095


つ写真
いつのまにか薄くなってました。
これ全部消えるといいなぁ…。
by 12皮目-098


…なぜ保湿を省いていて垢ためといっているのかがわからない。
by 12皮目-101

89&93です。水も脂も足りてない状態に見えます。
乾燥状態でターンオーバーが狂ってしまって、
未熟な角質がはがれられずに積もってしまっているように見えるのですが…。
お手入れはどのようにされていますか?本気で見直されてはいかがでしょうか。

リセットですが、気にするかしないかは各人の主観だと思うので、
105さんが気になるようでしたら、それは垢がたまりすぎ、ということになると思います。
私は多分、そこまで行く前に93で書いた保湿系のパックなりをすると思います…。
by 12皮目-106

普段は朝夕の2回洗顔してます。
朝は水洗顔で、洗顔後化粧水を塗って20~30分程度ラップパック。
パック後は乳液で保護してます。
夕方は石鹸でこすらないように洗顔し、水ですすいでます。
洗顔後のケアは朝と同じです。

その写真は夕方の洗顔直後に撮った写真です。
化粧水と乳液をつけたあとは、多少目立たなくなりますが・・・
私はかなり気になってます。

乾燥が原因とのことですので、>>93でおっしゃっていたとおり、
徹底的保湿して、皮膚を正常にもどし、
垢が自然にはがれるのを待ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
by 12皮目-107


106です。ケア法を書いてくださってありがとうございます。
徹底保湿をされるという事なので参考になれば。
・ケアをする手は必ず暖かい状態にする
・ラップパック時に肌が冷えているようなら初めだけでも蒸しタオルを当ててみる
・ラップパックの合間に1度か2度化粧水を上付けする
・ラップパック後も、汗をかいているので一度軽くぬるま湯で流してから化粧水と乳液をつける
・カサブタが気になる部分にクリームを塗る
などを試されてみてはいかがでしょう。
少しでもカサブタがマシになりますように。
by 12皮目-108

水洗顔のスレで晒していた人もこんな感じだったよ。
かたぶたが自然に取れるまで待つって言ってたけど。。。
by 12皮目-109

人それぞれだとは思うけど、私ならリセットする。

写真を見る限り、角質っていうより「垢」っていう印象。
必ずしも、カサブタが改善していく症状のひとつとも思えない。
それよりも角質はまた溜められるけど、
諸事情での何かはやり直しがきかないかもしれない。

ただリセットするなら、優しく数回に分けてやった方がいいとは思う。
by 12皮目-111

アドバイスありがとうございます。
諸事情というのは、お恥ずかしい話ですが人生初デートなのです・・・・
少しでも綺麗にしたいと思いまして・・・・

期日までまだ時間があるので、念入りに保湿して様子を見たいと思ってます。
by 12皮目-113


それは一大事だ。ガンガレ
by 12皮目-114

一度軽くリセットしたことあるけどその後の乾燥は凄かった
軽く、ちょこっとだけ、と思ってもかなり違いが出るので
111さんの言う通り肌と相談しながら少しずつ慎重にやるのがいいと思う
デートまでに綺麗に仕上げられるといいですね
by 12皮目-116


除去美容液やコットンはやめたほうがいい?
【相談】
先日肌診断をしてもらいましてターンオーバーが早いと言われました。
ターンオーバーが早いので肌が未熟な状態で外部から刺激を受けやすいみたいです。
また、水分が少ないとも言われました。
美容部員の方に資生堂の除去美容液や化粧水をつけるときはコットンを使うように
すすめられたのですが肌に負担がかかるような気がして不安です。
ターンオーバーを正常にするには除去美容液やコットンをやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみにニキビ、コメド、黒ずみなどとても肌が汚く乾燥&敏感肌です。
アドバイスおねがいします…
by 12皮目ー370


【回答】
このスレで聞くと「除去美容液なんて」というレスが多いと思うけど・・・
まず、370さんは垢ためを実施してるんでしょうか?それともやろうかどうか迷ってる人?
垢ためをしてるのに改善が見られずその状態なら、お手入れ方法変えてみるのもいいでしょう。

コットンはこすらないことを心がけて、化粧水をケチらずたっぷりしみこませて使えば負担は少ないですよ。
手と違って細かいところも潤せるし。化粧水少ないとすぐ毛羽たち肌に負担大なので、それなら手を使ったほうがいい。
肌当たりが商品によって全然違うので、柔らかいものを探してください。
(私のオススメはオーブリーのオーガニックコットン)

ターンオーバーが早いのにニキビ黒ずみというなら、それこそ角質が上部で剥がれ落ちずにたまってる状態なのかな?
それなら除去美容液も有りだと思う。(このスレ的にはそれはアウトですが)
ご自分で言ってる「肌が未熟な状態で外部から刺激を受けやすい」という状態ならやらないほうよさそう。
by 12皮目ー371



これから垢ためをしようか迷ってます。
「肌が未熟な状態で外部から刺激を受けやすい」とは美容部員の方に言われました。
除去美容液は化粧水の浸透をよくするために使用するよう言われて1ヶ月ほど前から使っているのですが
あまり効果がないみたいです。
by 12皮目ー378



未熟肌なら垢ためやってみては?
このスレ見てると、大体の人が始めて数日で「なんだか調子がよくなった」という変化を感じてるようです。
10日ほど、その除去美容液をやめて「こすらない」「保湿しっかり」を心がけてみて
変化を見てはどうでしょ。
垢ためはお金も手間もそんなかからないし、とりあえずやってみる価値はあると思いますよ。
合わなければやめればいいんだから。
by 12皮目ー379


資生堂は上の未熟な肌(未熟ゆえに積もりやすい)をはがして、
中をしっかり保湿する事でターンオーバーを整えるという考え方みたいです。
化粧水もコットンにあわせた濃度とかになってましたよね、確か。
でもこの考え方、ターンオーバーが長くなりすぎて厚くなった肌には有効だと思うんですが
ターンオーバーが短くなりすぎて薄くなった肌には逆効果だと思うんですよ。

垢ためは、短期的には(主に今まで肌の手入れがうまく出来ていなかった人でしょうけど)
肌にきちんと水分油分を与え、無理な刺激を与えないようになるので肌の調子が上がります。
中期的には未熟な肌が積もりだすことで多少の不調を感じるようになります。
与える水分・油分の量や種類を変えたりして、肌と真剣に向き合う時期になるみたいです。
長期的には肌細胞をきちんと成熟させた状態で表皮として表に出せるので、
肌トラブルの改善や、今まで効果を感じなかった化粧品の使用感の向上などが出てくるようです。
この短期・中期・長期は個人差が激しいので一概にどのくらいの時間をさすとは言えません。
ただ、自分の肌に合った基礎化粧を選択する機会にはなると思います。
気をつけるのは「自分の肌に合わせたアイテムで」「こすらない」「保湿」なのですが、
自分の肌に合わせるというのは、意外に難しいので、よく肌を見て、考えながらケアをするのが大事です。

…こんな感じですが、不安は少しは解消できましたか?
by 12皮目ー382


垢ためのやめ時って?
【相談】
鼻がオイリーの極み&肌の赤み有りの為、垢ためをやり始めました!
すごく気になってるんだけど、いつやめればいいんですか?
スレ見てると
リセットして、またため始めます
と見るけど、またためるならリセットしなくても‥と思います!
またためるって事は、また汚い状態になるって事??
成果は個人差でしょうが、角質が綺麗に戻ったと感じたら垢はためなくていいの??なら何故リセットするのですか?
綺麗になったら今まで間違ってた角質ケア(毛穴パックやオイルマッサージ)はいらないって事でいいんでしょうか(>ε<-)
謎でした
by 12皮目ー676


【回答】
えーと…あのね。リセットは「仕方なく」やるんです。
どうしても垢ためしてたらコメドたちまくったりファンデの付き方が変になるから、
化粧後、綺麗な肌をつくりたいとき(結婚式とか)にやるんです。そういう人が大半。
あとは、軽めのリセットを間に挟んだ方が自分の肌にあっている人とか。
リセットをしたからといって全てが無になるわけではないので、意味のないことではないです。

それから「リセット」という言葉を使っている人は垢ためをしている最中、
肌の見た目が悪くなっている状態の人が使う言葉です。
垢ためは…676さんの言い方で言えば一生やめないんです。
擦らない・保湿をしっかりするっていうのは大前提ですが、
やりながら自分の肌にあった手入れの仕方を見つけていくというのもあるので、
その方法をずっと続けていくことになります(もちろん肌の調子を見ながら臨機応変に対応するんですが)。
一旦肌が綺麗になればそのあと無理な角質ケアをしなければ綺麗な肌でいられるので、
肌がすごく汚くなる期間もなく、リセットをする必要もなくなります。
by 12皮目ー677



よくリセットと言われますが、疑問が。

垢ため初心者なので顔ではやったことありません。
ただ身体は普段お湯で流す程度で、長年の垢ため状態です。
そしてたまに石鹸でごしごし洗います。(2ヶ月に一度くらい)
それでも、その後皮膚が変化するかといえばそうでもなく
多少さっぱりする程度です。

顔も長年垢ためをしていると、タマの洗顔(角質落とし)をしても
それほど変化無いのでしょうか?
それともデリケートな部分だけに、リセット後しばらくは不調になってしまうのか。

いずれ時がたてば分かることですが、気になります・・・。
by 12皮目ー678



今の手入れで支障ないのに、
そこから角質落としをしようと思う発想がよくわからないのですが…。
顔用の「角質落とし」といわれているもの(スクラブとかパックとか)を
デコルテに使ってみたことがありますが、肌が荒れました。
肌の質感はそのとき薄肌だった顔と似たような感じになったので、
結構顔用の角質落としアイテムはきついものがあるんじゃないでしょうか。
しばらくそっとしておいたら肌の感じも元通りになりましたが、
多分顔も角質落としを重点的にやったらまた薄肌になるんじゃないでしょうか。

たまの洗顔はごしごし洗いをしなければリセットとまではいかないと思います。
泡乗せという意味ではなく、よく泡立てた洗顔料で優しく洗うという感じです。
そういうのじゃだめなんでしょうか…?
by 12皮目ー679


荒れる元になるかもだから、余り言いたくなかったんだけど…

「リセット」って、別に奨励されてる訳じゃないよ。
ここの基本「擦らず保湿」からしてみれば、むしろ間違いじゃないかな。
自分は一年以上垢ためしてるけど、一度もやったことない。

「たまにならリセットOK」ってのを過大解釈しないほうがいいと思うよ。
「たまに」の感覚が人によって違うから、下手すると習慣になっちゃう。

「結婚式などの特別な場合で、どーーーーしても必要に迫られて」
くらいに考えたほうがいいとオモ
本当に、一生に1、2回くらいの覚悟で。
by 12皮目ー680


ごめんなさい。説明が悪かったです。
別に特別リセットしたかったわけではないのです。
まだ始めたばかりだし、顔の状態を語るレベルではないのですが
今は角質が剥がれないようにもの凄く気を使っています。
顔はリセットという言葉が使われるほど、
一度の行為がかなり影響するという認識だったもので。

そんなとき、ふと
身体の皮膚は多少乱暴なことがあっても大して影響がないのになあ
と思ったんです。

いずれ、顔もそれだけ頑丈な皮膚に育ってくれたら万々歳なのになあと。
リセットすることが目的なのでなく、
身体の皮膚と同等なレベルになるのかどうかが知りたかったです。

初めは養生中だし弱いのは当然ですが
長年行ってきた方がいらっしゃれば、お話し伺いたく思いました。
by 12皮目ー681



679です。なるほど、こちらこそはやとちりごめんなさい。
私は垢ためして二年くらいになりますが始める前は顔だけ肌が弱かったです。
髪が顔にかかって擦れて肌が荒れたりスポンジの摩擦で肌が真っ赤になったり、
化粧品をつければ傷みかゆみが出るのがザラで、パッチテストも意味ないものでした。
現在は同じくらいの強さです。パッチテストを行って大丈夫なら顔にも塗れるし、
摩擦にも強くなり、使える化粧品の幅もすごく広くなりました。
基礎化粧を忘れたときの肌触りはデコルテにかなり近くなりましたし、
全身同じ石鹸で洗ったあとの洗い上がりもほぼ同じです。
肌の機能上、全く同じ肌触りにはならないのでしょうけどかなり近付くと思います。
頑張ってください。
あ、私は顔のリセットはしたことありませんしこれからするつもりもないので
今の状態でやったらどうなるかはわかりません。ごめんなさい。
by 12皮目ー682



676ですありがとうございます!
リセット""をしても無になるわけじゃないんですね。
仕方ない時だけやります!
メイクがガッツリなんで、洗顔は擦らなくてよく落ちるファン*ルに泡洗顔なんですが‥><それでも角栓育ってます
この調子で頑張ります(`L_`)Ъ
by 12皮目ー683


ご丁寧にありがとうございます!

垢ため2年で素晴らしいお肌を手に入れられたのですね。
もの凄く励みになります。

私の場合、今は何をするにも気を使いますし、肌もデリケートです。
自分では手を抜いたつもりが無くても粉拭いたりすることもあり
始終チェックしています。

それでも、肌は少し厚くなったようで
肌水分も夕方まで持つことが多くなりました。
いずれダメージに強い肌を手に入れるために頑張ります。
ありがとうございました。
by 12皮目ー684



ハゲド
垢ため始めたばかりの時は、結果を焦らないで、自分の体調に素直になることが大切。
かゆみが出るなら少し保湿するとか、清潔を心がけるなどして
様子を見る余裕も必要。
どうしても我慢できない場合も、いきなり取り去るケアをするのでなく、
表面を少し軟らかくしてから取るという発想で取り組む工夫を。
by 12皮目ー687


そもそも、角質をためてるのは、その下にある綺麗な肌を育てるためであって
ターンオーバーがうまくいかなくてきちんと剥がれない角質を
いつまでも溜めてるのも、意味がなくなると思う。

リセットは年取った皮膚の「引退」と考えてみては?
by 12皮目ー688



リセットはときどきやったほうがいい人とやらないほうがいい人と分かれるもんね。
そこは肌質と性格で分かれるから、どっちがいいとはいえないと思う。

私はやらないほうがいいからなあ。年取った皮膚の引退時期は皮膚に決めてもらう方針。
肌のことなんて良くわからないのに余計なことはしないほうがいいって、
何しても治らない砂漠油田肌が垢ためでちゃんと改善したときに思った。
むしろ、ターンオーバーも含めて体調を整えるように食事・睡眠をしっかりとるほうが
自分が肌(も含め自分の身体)に出来る最大のことじゃないかと思うよ。
by 12皮目ー689


リセットってのはつまり「三歩進んで二歩下がる」を自らやることでしょ。
もちろん二歩下がらずに行けたら一番いいけど、粉ふいたりコメド満開じゃ、
デートや結婚式や、その他精神衛生上よろしくない、と思った人は下がるだけ。
耐えて三歩目で踏ん張る人よりも歩みは遅いけど、全く0からやり直しじゃないと思うよ。
一歩ずつは進んでるからね。
ただし三歩下がってしまうリセットはやりすぎ、ってことで、
その二歩の見極めを各自誤らないようにしないとならないよね。

ついでに垢ため暦1年と3ヶ月程ですが、確実に赤ら顔は治ってきました。
油田もニキビも大分おちついた。
ニキビはホルモンバランスや体調によって未だにできるけど、治りがとにかく早くなった。
あと、全体的に肌が「もっちり」してきたかな。
by 12皮目ー691


リセットがいらない位のゆるい垢ためが
精神衛生上も美観の上でもよろしいかと。
by 12皮目ー692


それは理想だけど、角質を親の敵のようにザリザリ削ってた人は
「ゆるく」って感覚は持ちにくいのではないかな、とスレを見てて思う。
早く!しっかり!っていう気持ちが前面にでた書き込みが多い気が。
ゆったりとした感覚を持つのが一番だと思うんだけど。
必死で走ってたら走ることに夢中で周り見えなくなるのにね…。
by 12皮目ー693



肌がごわごわになる,くすみがめだつ→古い角質をそのまま乗せてるんだから理解できる
上記の理由でリセットしたいならわかるが

コメドが目立つ→はぁ?
汚れためじゃないって思う
by 12皮目ー694


コメドがヨゴレから出来るとは限らないでしょ
by 12皮目ー695


毛穴を苛めまくるようなことをしていた人はコメドは目立つよ。
オイリードライの人は特に。そうやって肌は毛穴の中の皮膚を守ってるんだから。

だから、コメドできまくってる人たち、汚れ貯めになってると思って頑張って洗わないでね。
by 12皮目ー696



>身体の皮膚は多少乱暴なことがあっても大して影響がないのになあ
>と思ったんです。

体の皮膚と顔の皮膚ってそもそも厚みが全然違うよ。
目の周りの皮膚は更に薄い。
同じように考えちゃだめだよ。
by 12皮目ー697


>>696に同意。
汚ためになってると勘違いして
毛穴パックとかしちゃイヤン。
by 12皮目ー698


>リセットはときどきやったほうがいい人とやらないほうがいい人と分かれるもんね。
>そこは肌質と性格で分かれるから、どっちがいいとはいえないと思う。

肌質もそうだけど一番はやっぱり年齢では。
スクラブやベリっと剥がすパックなどの物理的なピーリングって
そもそも年配の人の為にあった物。
それがピーリングだけ一人歩きして、する必要のない若い人まで始めてしまって
皮膚薄やそれが原因の敏感肌の人が急激に増えたそうです。

佐伯チズとかいう人は週に1度の物理的ピーリングをお勧めしているが
そりゃ60代にもなれば新陳代謝も鈍りまくりで
古い角質も勝手に剥がれにくくなるだろうからピーリング行為は結構だけど

若い人は新陳代謝が活発なんだからその必要はないのに
余計なピーリングをして更にサイクルの速い代謝にしてしまい
未熟な角質が育たないうちに剥がれかかって
お風呂上りに白いもろもろ(剥がれかかった未熟な角質)が出る肌にしてしまう。

この白いもろもろを化粧ノリが悪くなるからと言って指やタオルで擦り取って
「今日1日だけの目先のすべすべ肌(でも明日からまた同じ事の繰り返し)」
にするよりも
「将来ずっとすべすべ肌」にする為に、我慢して指で擦ったりせず
保湿して凌いで行くと、その内いつの間にか白いもろもろが出なくなってくる。

自分は垢ため1年以上になるけど、角質が育ってきた為か
今では風呂上りの白いもろもろは全く出なくなった。

物理的なピーリングは、あくまで
「勝手に剥がれてくれなくなった古い角質を剥がす行為」で
未熟な角質を剥がす為の物ではないね。
リセットしてる人の剥がしてる角質が、古い角質なら問題ないんだけど・・。
by 12皮目ー699


>>696
コメドは毛穴の中の皮膚を守ってたのか(・∀・)
そういえばがっつり化粧して一日中外で遊びまくってたりした日は
家に帰ってから化粧落とすとコメドがいつもより多くなってたりする。
一日中家にいるときに全然出来ないのは、それだけ刺激がない環境ってことかあああ
by 12皮目ー700


ピーリングってどう?
【相談】
垢ためで皮膚の層が正常になってもう大丈夫かなって思ったら、
ピーリングでつるんとしちゃってもいいのかな?
むきたまご肌ピーリングっての買って使うの我慢してるんだが
試したくてウズウズしてる
by 13皮目ー191

【回答】
せっかく頑張って状態よくなったんだからやめたほうがいいと思う。
過度な角質除去が原因でここにいるわけだし。
垢ため初心者からするともったいない気がするよ。
by 13皮目ー192


むきたまご肌ピーリングは母が使ってるけど肌に優し過ぎてあまりとれないから垢ための人には良いかも、自分は使ったことないけど
by 13皮目ー194


あまりとれないんだ?@のクチコミ見てたらツルツルになる!って凄そうなんで・・・。
元々ピーリングとかAHAとかはやってなくて、シンプルケアだったんだけど
洗顔がちとやりすぎだったんだよね。石鹸洗顔二度洗いしてた。
こすらないようにして一度洗いにしたら角質が厚くなってきたようだよ。
たま~に表面だけ薄く落とす程度にやってみようかな。
by 13皮目ー195


私自身が持ってるやつが強すぎるからそう感じるのかもしれないけど、撫でるようにやれば良いって聞いたよ
液がピンクのやつだよね?
by 13皮目ー196


#頻繁にピーリングを行うのは、せっかくためた角質を元の木阿弥にするだけですが、
肌の様子を見て月1等間隔を開けて取り入れる分には、肌に合う人もいると思います。
#始めたばかりの人にはお勧めしませんが、垢ためをある程度継続して行っているのに停滞してる人は、やってみて調子がよければ継続してみてもいいのでは。


キュッキュという手触りは洗い過ぎ?
【相談】
19歳♀です。
私は頬のニキビ&ニキビ跡の赤みで悩んでいて、
美容外科にバイト代をつぎ込んでピーリングに通っていましたが、     
一向に改善されることはなく反対に、
ニキビ跡+ガサガサ乾燥+脂も出るという肌に悪化してしまいました。
洗顔すると水がしみて痛いというほどです。
このスレを知って今まで自分が大いに間違ったことをしてきたということを思い知り、
現在垢ためを始めて2~3週間目です。
一時は目で多少実感できるほど改善したのですが、
最近また肌が荒れてきたように思いますorz
泡洗顔についてですが、私はいつも一回では汚れが落ちていない(脂っぽい)と感じるため、
何回か繰り返して、キュッキュという手触りになるまで洗っているのですが、
もしかしたら垢ためとかいう以前に洗いすぎなのでは、とふと不安になりました。
皆さんは一度の洗顔の中で何回くらい洗顔されていますか?
(すみません日本語おかしいですね!)
長文大変失礼いたしましたm(_ _)m
by 13皮目ー448


【回答】
おいおいっ!
何回、とか、キュッキュてあたりが間違ってると思うよ。
というかそれって垢ためしてることになってないんじゃないの?
1にもあるとおり
>「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
>(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)
だよ。
過剰なら落とさなきゃいけないけど、自分の脂は他の何より自分の肌にぴったり合うんだから、
完全に落とそうなんて思わない方がいい。
by 13皮目ー450


それは肌が乾燥しすぎて肌が皮脂を多く分泌しようと頑張ってる状況だよね。
洗えば洗うほど、肌を保護しようとして余計に皮脂分泌が増えるはず。
一度の洗顔で何回洗うっていうのは、一度流してまた洗うってこと?
もしも何度も繰り返してるなら、どうにか一度そっと洗うことで我慢できないものかな。
肌に残る脂っぽい感触は、自分の肌を守るために必要なものだと思ってほしい。
その上で保湿さえしっかりしてれば、乾燥も分泌過多もニキビ痕も落ち着くと思うよ。

ちなみに自分は泡洗顔一度きりです。軽く撫でるぐらいですぐ流しておしまい。
垢ため4ヶ月目ですが、肌が乾燥しなくなった。
ピーリングで薄くなって真っ赤だった肌はまだ赤いけど、だいぶマシになったよ。
by 13皮目ー451


私も19歳女です。垢ためはまだ3日目です。
私も小学生からにきびと赤みに悩んでました。
高校から泡洗顔を初めましたが、1度に1回です。最初の頃は2回洗ってたんですが、洗いすぎでインナードライになり昼過ぎにはすごい脂で化粧浮きしてしまって…オイリーなんだと勘違いして乳液やクリームも付けず、化粧水だけ。
今考えるとありえないなぁって思いますw
今はじっくり泡洗顔して、しっかり保湿。なるべく水分を飲んで。
あと便秘症なので、その辺と食事も気を付けたら、自然とにきびは減りましたよ。
あとは毛穴とコメド。
垢ためとはズレちゃってすいません。
by 13皮目ー452


448です。
レスありがとうございます!
以前はもっと洗っていました。(ピーリング石鹸でパックしたあとにスポンジでこすったり!)
今思うとガクガク(((。д゜;)))ブルブルです。
なのでそれらを控えて勝手に垢ためをしたつもりでいたのですが、
実際にはまだまだ洗いすぎだったようですね。
明日からは皆さんのご忠告どおり、泡洗顔は一回で我慢します。
余談ですが、私は納豆を毎日食べていたときは便通も良く、お肌の調子が良かった気がします。
by 13皮目ー454


おでこだけよくなりません…
【相談】
垢ため1ヶ月の者です。
以前は顔中ニキだらけ&
赤くヒリヒリして痒くなったり変な汁が出てきたりと物凄く辛かった(´・ω・`)
垢ためのおかげでなんとか頬から回復してきました。

ところが、何故かおでこだけ全然よくならない…
場所によって垢ためにくいとかってありますか?

今までやってみた試行錯誤

・医者に見せた→「にきびが治れば治るよ~」とニキ用薬を出されるが効かない

・漏脂性皮膚炎のおそれ?→上の医者に聞いてみたが「違う」と一刀両断

            →とりあえず顔洗ってるのと同じ石鹸で洗髪。リンスなし。
              (今も)  

・髪のせい?→でこ出しスタイル


行き止まりですorz
by 13皮目ー732


【回答】
ちゃんと洗うときに濯げていない・・・とか??
by 13皮目ー733


シャンプー・リンスをかえてみるとかはいかが
生理不順とかはなし?
by 13皮目ー734



おでこだけいじめ方がひどかった説は?
私、未だに鼻だけはきれいじゃない(´・ω・`)
by 13皮目ー735



シャンプーとリンスはほんと侮れないよな
私はずっと耳の裏側のとこと首筋のニキビが治らなくて
垢溜めで顔のニキビは治ってきたのにどうしてそこだけ治らないんだろうって鬱ってて
シャンプーとボディソープを天然モノに変えたら、すぐ治った!
今までのシャンプー燃やしてやりたい!
by 13皮目ー736



でも>>732は顔洗っている石鹸で髪も洗ってるって書いてあるよ
by 13皮目ー737



ちょっと似たような状況かも。
今頬の垢が結構すごいんだけど自然に少しずつ垢が落ちてきて
綺麗な肌が見えてきてる。
でも私もおでこは何の変化もなし。
垢たまらない。

とりあえず、ここ1年くらい頬ですごく悩んでたけど回復に向かってるから嬉しい。
このスレ見つけてよかった。
by 13皮目ー738


保湿が足りてなくてインナードライで油が出すぎておでこだけにきびがなおらないとか?
試行錯誤だけかかれてもケアの方法とかないと…。
by 13皮目ー739


みなさんレスありがとうございます。
情報足りなくてすみません。

とりあえず今のスキンケア

洗顔:(朝)30℃くらいの湯ですすぎ、泡立てたシャボン玉石鹸浴用でこすらず
   (夜)無印のホホバオイルでティッシュオフしてメイク落とす+朝と同じ

保湿:オルビス アクアフォースローション&モイスチャーM
   乾燥が気になるときは、太陽油脂 パックスハンドクリーム を足してます。

+α:ニキに 
   オルビス アクネスポッツ

こんな感じです。
18歳♀
自分ではオイリーと思ってたけど、垢ため始めたら混合肌っぽくなってきた。
by 13皮目ー743
     

739です。
>自分ではオイリーと思ってたけど、垢ため始めたら混合肌っぽくなってきた。
それは真性オイリーではなくてドライオイリーだからだと思うので、
オイリー用のケアではなくちゃんと保水・保湿を心がけて、そっとしておくのがよいかと。
肌の水分量が多くなれば産油量も減るし、産油量が少なくなればニキビもできにくくなると思います。
それでもできるニキビは年齢のせい、位に思っておくほうが
ストレスニキビがあったとしても退散してくれるんじゃないかな。

垢のたまりにくいところは特に丁寧に扱うようにしてください。
クリームを塗るのも肌の保護になるのでいいと思います。
by 13皮目ー744


自分が参考にしてるサイトのページでは、

額:女性ホルモンの欠乏・バランスの狂い
眉間:ストレス(自律神経)
生え際:シャンプー・リンス(石鹸など)汚れ

になってるけど、どうかな。
by 13皮目ー745


足りない知識のせいで真性オイリーと勘違いして
間違ったケアをずっとしていた結果のこの汚肌だと思ってますorz

ホルモンやストレスの事はあまり考えてませんでした。
荒れが酷いのは額だからその可能性もありますね(´・ω・`)
ホルモンバランスは年齢のせいもあるけど自分の生活習慣が悪いのかもしれません。

いろいろ見直して今より丁寧にすすぎやケアをして、垢ため続けてみます。
by 13皮目ー746


ニキビを薬で治したほうがよさげ
クロロマイセチン軟膏おすすめ
赤ちゃんにも使う薬です
使用上の用法用量諸注意は読んでね
by 13皮目ー749


同じ状況かも…私も皮膚科で薬もろたけど効かねーorz
私は3ヶ月目だけど未だに膿んだ白いのもできるし、何より頬骨のあたりが赤く湿疹になってかゆくてかゆくて…
ただニキはちっこくなった

春なのでそろそろ乳液の量の見直しするもよろし
by 13皮目ー750


仕事場の環境が悪くニキビが…
【相談】
仕事の都合で週に一度、朝まで水がないところで夜勤…
毎週この時にニキビができます。
この日のメイクは昼間につけていた日焼け止め程度ですが
日焼け止めもダメージの原因かな?
何より乾燥するわ乾燥するわでもう大変。
何か良い方法ないですか?水なしでなんとか…
by 14皮目ー260

【回答】
水の要らないミルクレや詰め替えたローションや乳液とか
持ち込めないかな?
ケアする時間とかない?
日焼け止めもずっとつけっぱなしだとやっぱり荒れますよ。
by 14皮目ー261


レスありがとうございます。
持ち込めるには持ち込めるんですが荷物が凄いことに(^o^;)
化粧水とか大きいボトルの方が安いので大きいボトルを買ってるので…
あと水のいらないミルクレなんてあるのですか?流さなくても良いと?!
マツキヨにあれば良いんですがw
by 14皮目ー262


日焼け止めを保湿力重視のものに変えてみるとか。
あとはやっぱさっぱり洗い流してトラベルセットでも持ち込むしかないですなぁ。
スプレー状のミネラルウォーターのミニボトルでシューシューして洗い流すとかは?
これはマツキヨにも売ってそうだし。
by 14皮目ー263


いえいえ、ですから詰め替えればよいのです。
100均とか無印とかに旅行とかする時の詰め替え用の小さいケースやボトルが
色んなサイズ、形、ポンプ式のもあったりするので、それに詰め替えれば
荷物の邪魔にならないかと。

水の要らないミルクレは結構ありますよ。
って、ミルクレは元々水いらなかったような・・。
ミルクレしたら、ティッシュオフして化粧水たっぷり染み込ませたコットンで押さえればいいです。
待つ寄与にロゼットのとか普通にあるでしょう。
by 14皮目ー264


さっぱり洗い流しは出来ないんですよ…
さっぱりしたい!!
ミニボトル水に保湿重視の日焼け止めですか!
なるほど。週末用に買ってみることにします。
親切に相談にのっていただいてありがとうございました!
by 14皮目ー265


私が使ってる日焼け止めは 下地も兼ねて使ってる
アルージェの敏感肌、乾燥肌用の(SPF20)のなんだけど
これにかえてから乾燥しなくなったのでお勧めだよ。
すごいしっとりする
もしよかったら参考にしてみては。
by 14皮目ー268


垢ためと変わりない事をしてたのに敏感肌…
【相談】
このスレとサッポーを読んだのですが、垢ため方法がいま一つピンと来ず質問させてください。
5年ぐらい前、ニキビで悩んだ時、肌を痛めるようなスキンケアをしてしまったので
頬だけ肌が薄く、赤く敏感肌になっている状態です。
だからここを見てコレダ!と思ったのですが

この5年間はずっと、
朝:ぬるま湯だけで洗顔→化粧水ハンドプレス
(オリーブオイルの上に、無添加系のメイク、ノーファンデ)
夜:アレッポの石鹸(泡立たない)のヌルヌルをメイクに馴染ませ落とす
  もう一度軽く洗顔→化粧水ハンドプレス

を続けています。
これを垢ため方法にシフトするにはどうしたらいいでしょう。
今の手順は変えずに、もっと肌をこすらないように気をつけたらいいのかな。
by 14皮目ー731


【回答】
今はごしごし擦ってる?
顔を触るときは、触れるか触れないかって感じのやさしさでやればいいと思う
垢ためは、何を使うかっていうよりも、肌を擦らないってことが最重要だから
by 14皮目ー732


こするのを止める。私は洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームは全てハンドプレス方式。
下地、ファンデはポンポンとパッティング。
唯一のネックがクレンジング。こればっかりはクルクルしないと馴染まない。
でもクレンジング以外のケアから「こする」を追い出すだけで、かなーり変わるよ。

純オイル+石けんは私は勧めない。皮膚が薄い人には石けんは有害だと思っている。
洗浄力が強すぎるし、カスの問題もある。
元石けん信者だから家中のものを石けんで洗ってた時期があるけど、石けんカスが出る。
石けんで長期間洗ったものを匂うと、酸化した油の匂いがする。
こびりついてんだと思う。洗い物をリン酢しても、やっぱり残る。

皮膚にだってカスが出ると思わない? 同じ水、同じ石けんなんだから。
まともな肌なら石けんカスごときでどうにもならないんだろうけど、
皮膚が薄くて赤くなる肌には、石けんカスも刺激になる。
私は石けん洗顔止めてから皮向けも乾燥も収まった。
by 14皮目ー733


ありがとうございます。
メイクオフの為の一回目の洗顔は、
いくらか力入れて肌の上に指を滑らせてるかも。
ミルクレの方がいいかなあ。

アレッポ石鹸、オリーブオイル系純石鹸なんですが、泡がたたないので
泡洗顔に拘るなら石鹸かえた方がいいかと悩んでもいます。

少し意識的に肌こすらないようにやってみようかなあ。
ダメなら一般的なミルクレ+泡立つ石鹸にかえてみます。
by 14皮目ー734


すいません、読まずに書き込みしてしまいました。
石鹸もよくないことがあるんですね。

いい事をききました。ありがとうございます。
by 14皮目ー736


5年間それで肌が厚くならない状態なら、まず石鹸をやめる。洗顔料も薦めない。
ミルクレは…どうかなあ、私は擦り刺激になったようで荒れた。
石鹸は脱脂力が強い上、合界が含まれていない、肌に水分を残す助けを全くしてくれません。
肌が薄くなり、それだけでは水分を保てない肌には有害です。

オリーブオイルが使えるなら、局方オリブ油で化粧を落としてティッシュオフ後、
蒸しタオルで油分を押さえとるか、ガスールか小麦粉などで洗顔を。
化粧水後に油分を肌に与えてないのも気になります。
水分もそうですが、油分も肌の柔軟性を上げてくれるアイテムなので、
できれば乳液かクリームを、ダメなら保護膜代わりのオイルをハンドプレスで乗せてほしいです。
乾燥+柔軟性不足で過度に垢が肌にとどまりにくくなっているのを防止できると思います。
by 14皮目ー737


色々具体的なお話、ありがとうございます。
すいません。書いてなかったですが、化粧水のあと、オイルを使うことも多いです。
ためになりました。
このスレを見てよかったです。
by 14皮目ー738


純石鹸で問題ないのならそれでいいと思いますよ、わざわざダブにしなくても…。
別に私も成分に詳しいわけではありません。自分の肌で試してるだけです。
by 14皮目ー740


皮脂に邪魔されて垢ためが進みません
【相談】
コメドは皮脂と角質が混ざったもの、とあったのでやっぱり角質とってる
ってことなのね・・・。
私の場合すぐ毛穴がつまるんです。超オイリーだからだと思います。
垢貯めもスレが出来た当時から何度もトライしたけど、ニキビがいっぱい
できたり顔が赤黒くなったり、変な炎症起こしたりしたのでちょっとわから
なくなってるところです。
正常な皮脂分泌にしたくて始めた垢貯めでしたが、皮脂にジャマされてる
という切ない状況です。うーーー
by 15皮目-164


【回答】
うーん、詳しいケア書いてないからなんともいえないけど、
石鹸使ってるなら、やめてはどうでしょう。
オリブ油でクレンジングをして、蒸しタオル作ってそれで丁寧に油分を押さえ取るようにしては。
ガスールとかでもいいんだけど…。
もし泡で洗いたいなら、石鹸よりは合界含んだ洗顔料のほうがいいと思います。
オリブ油でなくてもいいけど、肌に浸透するくらい肌馴染みの良いタイプのオイルがいいのでは。
酸化皮脂とかもそのほうが浮きやすいみたいなので。
化粧水はノンアルコールさっぱり目でコットンパック、
終わったらクリームをハンドプレスでつけた後、しっかり手を温めてから
顔を包み込んでクリームを浸透させる。もうやってたらごめんなさい…。
多分垢ためで肌の調子が悪くなったのは酸化した皮脂が影響してる気がするので、
クレンジングに使うオイルを肌(というか皮脂?)にあったものに変えることで
ぐんと肌の異常が落ち着くんじゃないかと思います。

多分超オイリーの人が角栓が指にざらつくのは、問題ないと思うのですよ。
そのままくるくるしたら自前のスクラブ使ってることになるからよくないけど。
by 15皮目-168


レスくださった方、ありがとうございました。
今のケアはベービーオイルでクレンジングしてキッチンペーパーで
押さえるようにオフし、洗顔、化粧水、クリーム、ラッピパックです。
クレンジング以外はオラクルです。
肌にいいと思って純石鹸も使ってたけど、乾燥するので洗顔料も
オラクルです。最初はクレンジングもオラクルのミルクレでしたが、
拭き取り時の摩擦刺激が気になるのと、汚れためになってるのでは?
と思い、やめました。
例えば風邪ひいて寝込み、朝洗顔をせずに1日すごしたとすると、皮脂
で顔と髪がえらいことになるので、すごい産油量なんだと思います。

>>168
色々とありがとうございます!オリブ油は以前試したことあります。
スクワランとかも・・・。なんか顔が赤くなるのでダメでした。
落ち着いた肌になるために、合うもの探します!
by 15皮目-178


髪も?それは凄い!でも私もそうだったからあの鬱陶しさはわかる気がする…。
頭部以外は別に脂っぽくはないんですよね?なら脂のとりすぎかも…。

私の場合、髪は先にトリートメントをしてシャンプー・コンディショナーの順に変えつつ、
シャンプー自体も洗浄力のそこまで強くないものにシフトしていって今は普通肌です。
顔はシュウウエムラのオイクレを使ってます。W洗顔不要です。
多分ここでオイクレの名前を挙げるのは間違ってるのかもなあ、って毎度思うのですが、
脂まみれで自分の脂で肌を傷つけているような自分にはぴったりだったのです。
自分はどんなに洗浄力の弱いものを使ったとしても、
「W洗顔」が肌を傷めたり油分分泌を促進させる原因になっていたりしたうえ、
その日の油分は落とさないと肌が荒れるので、ここの「オイル洗顔」はすごく合っていたんです。

合ういいオイルが見つかるといいですね。
でも、もしオイルがダメならコールドクリームで落とすっていう手もアリですよ。
クリクレと似たような感じかな…。クリームなだけあって皮脂との馴染みもいいし、
ケアしながらクレンジングしたほうが良い肌には結構いいんじゃないかと思います。
オイリー過ぎる人間にはクレンジングと洗浄料っていう「洗う」部分も凄く重要なので
なにかいいものが178さんにもみつかるように願ってます。
by 15皮目-180




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

