【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


コメドができないようになるのは一歩先の段階
角質保護を心掛けるようにして半年。
朝は水洗顔。夜は石鹸の泡を乗せて洗顔。ケアはローズウォーターとホホバオイル。
元はニキビと乾燥、薄くて敏感で赤い肌だった。
洗顔して顔を拭いた直後から乾燥で顔が引き攣れるようだったのに、
今は朝起きて、肌に触れるとしっとりと水分を感じて柔らかい。
色もツヤも別人のようだよ。身体の肌を持ってきたみたいに違う質感。ファンデいらない。

しかし最後に残っているのが鼻周りのコメド。水分を多く含むと詰まっているのがわかる。
ニキビや乾燥って、ちょっと肌の調子が良ければ回復しだすけれど、
完全にコメドが出来ない肌になるのは、肌理が整いだしてから更に先の段階な気がする。

あとコットンパックをすると、まだまだキレイになりそうな余地が見える。
さんざん出てきているけれど、こすらない手入れをした上で、
がっちり保湿するのが好転させる基本だと実感しています。長期戦でがんばる。
by 1皮目ー557


保湿機を併用
角質培養を始めて1ヶ月弱
以前のお手入れ
朝:泡洗顔→化粧水1→化粧水2→乳液→化粧下地→メイク
夜:オイルクレンジング(W洗顔)→化粧水1→化粧水2→保湿ジェル(全て某エステのものです)
とにかくにきびがひどくてぼこぼこでした。顔色もくすんだ感じ。

今のお手入れ
朝:ぬるま湯洗顔
夜:ビオレのW洗顔しなくていいやつ→ゲル(これ1つで大丈夫。みたいやつ)→
  目元口元に蜂蜜入りの保湿ジェル
にきびがかなり減り、顔色も均等になりもちっとした感じになってきました。
元々色は白いのですが健康的な白さになってきました。

高い化粧品使っていたのがばかみたいです。以前も丁寧にお手入れしていたことは
していたので、自分の顔から油分を奪いすぎていたのだと思いました。
最近買った保湿機もよかったのかもしれません。
これからも続けていこうと思います。
長々と失礼しました。
by 1皮目ー578


友達の話だけど
すごく美肌の友達の家に泊まりに行った時、どんな手入れしているか観察してたら、
クレンジングクリームでクレンジング(当時オイルクレ人気最盛期)、
素手でモッコモコにあわ立てた泡を顔に乗せ、ちょっと馴染ませすぐ洗い流し。
その後時間掛けて化粧水をハンドプレス。少量を何度も何度も・・・。
そのあと乳液もゆっくりハンドプレス。
次の朝、顔洗わず化粧水(拭取り用)で軽ーく拭き取り。で、その後夜と同じ。

その時は「今時面倒くさいクレンジングクリームかよ!」とか
「そんな洗顔じゃ汚れ落ちね―よ!」とか「朝顔洗わないのかよ!」と
ツッコミどころ満載ぐらいなこと思ってたが、今となってはネ申・・・。

ちなみに今年30になる彼女。未だにツルツル、プリプリ。
化粧水とか乳液は安物使ってるらしい・・・。
長レスごめんなさい。
by 1皮目ー608


今日は私の垢記念日
たしか「堂本兄弟」に石田ゆり子が出たときに、洗顔しないって話をしてました。
ちょうどその頃激しい乾燥に悩んでて、加えてニキビで汚肌だったので、
なにをしてもこれ以上汚肌になることなんてたぶんないから、試しに洗顔をやめてみようと思いました。
それからみるみると、薄すぎてどうしようもなかった皮膚が厚くなっていくのがわかりました。
ぐぐってみたら、その番組のOAは2004年1月18日!ちょうど1年前!
今ではすっかり健康な、ニキビひとつない肌になりました。今日は私の垢記念日です。
乾燥もしなくなったせいで、このまま大皺になるんだ……と嘆いていた小皺も消えました。
この冬は、朝晩15分ずつかけて、加湿器の横でじっくり化粧水ハンドプレスしてます。
睡眠3時間、乾燥した会社で16時間労働とかやってますが、ほとんど乾燥しません。
前の冬までは、昼頃には笑っただけで顔にヒビ入ってたなあ…。
数万円もするクリームも使ってたけど、今やザーネ。
垢は懐をもガードしてくれてます。
by 1皮目ー628


シミが薄く…!
今35だけど、この年になって毛穴が小さくなったり
シミが消えていくとは思わなかった。
美白系なんて一切効かなかったのに。
シミがこれ以上増えなければいいくらいの気持ちだったのに
肌はちゃんと再生していくんだと感動したよ。
垢ため凄い!

垢ためを始めてからトータルで4年くらいたってるのかな。
30過ぎてから大きい病気を患ったもんで、療養中は水洗顔と
まったくのノーメイクで過ごしたんです。化粧水、クリームも無し。
もともと脂性肌なんで、それでも充分潤ってました。
そしたらニキビが直ったんで、調子に乗ってその後もずっと水洗顔で
過ごしてました。

最近になってシワが心配になってきたんで、人並みにスキンケアを
始めました。
石鹸と化粧水とクリーム、日焼け止めは全てパックスです。
泡洗顔をしてすすぎはしっかり、化粧水をゆっくりハンドプレス。
クリームにはラベンダーオイルを1滴たらしてこれもハンドプレス。
クレンジングは>>690タンと同じく食用オリーブオイル。
ちなみにファンデはファンケルベルメールのパウダーです。
あと入浴剤に米ぬかを使ってるくらいかな。

こないだ、病気になる前の写真見てたら、明らかに今の方が
シミが少ないんで驚いたんです。
全部が消えた訳じゃないけど、確実に消えてきてる。
若い頃のまま栗肉でバリバリ肌を拭いてたら今頃は…
と考えるとガクブルです。
by 1皮目-692


脱皮?
垢ため2か月。
朝 ぬるま湯洗顔→手作りヒアルロン酸化粧水→ホホバ→dプロ日焼け止め→オーブリー粉
夜 日本薬局方オリブオイルクレンジング→お湯で流す→化粧水→椿油+ホホバ数滴

こんな感じで頑張っていたら、ちいさいニキビはできるはいきなりガサガサするわ
黄くすみは出るわ。かなり不安定な状態に。
障り心地もなんだかガサガサ→ガバガバしてきて、終いには日焼け止めもムラムラに。

でもくじけずがんばってはがれ落ちそうな角質をオイルでくっつけ、
見た目は汚いけどいずれ…と信じていたところ、
突然クレンジングをしているときに脱皮しました。
あー育ててきた垢が…と一瞬嘆いたけれど、下から出てきた皮膚は
かなり頑丈で、皮がむけたにもかかわらず全然ヒリヒリしませんでした。
で、奇麗な肌ができてました!
まだまだ頬のあたりだけだけど、この調子で他の部分も育ってくれるといいな~。

垢ためは途中めげそうになるけど、みなさん一緒にがんばりましょう!
by 1皮目ー748


色白肌に戻りました
垢ため3ヶ月。
カウンターに出向けば決まり文句のように「お肌が薄いですね」と
言われていたかすれて毛羽立った質感の赤ら顔が、もっちり感触の
本来の色白肌に戻りました。
朝は泡乗せ洗顔。
クレンジングは、ヴェレダアーモンドオイルを乗せてメイク浮かし→
精製水で薄めた少量の同じくヴェレダアーモンドミルクレでオイルを
乳化→泡乗せ→ぬるま湯で丁寧にすすぎ。 
これだけでカバマのエクストラも余裕で落ちます。
後はアテニアの化粧水タプーリ→ジュジュのヒアルジェル→前出
ヒアルジェルにヴェレダアーモンドオイルを少量混ぜたもので蓋
(乳液は顔が赤くなってしまう) ・・・お手入れもこれだけなのに
この効果はなんなんだろう。
しょっちゅう発症していたかぶれや痒みもほとんど無くなりました。
バリア機能が戻ってきたのかな。
何より化粧品代が安く上がるのが嬉しい。以前は基礎化粧品にも
万札を惜しげもなくはたいていたのに・・・。
汚肌促進のために投資していたとしか今は思えないですw
by 1皮目ー756


真性オイリーだけど良くなった!
真性オイリーですが、このスレをみて垢ためをはじめました。
垢ため初期段階はミルクレ後、良く石けんを泡立てて、ニキビの酷い所は
泡洗顔、そうでないところは優しく泡をハンドブレス(洗顔スレより)をして
いました。その後は化粧水のみ。
これでもそこそこ良かったのですが、小鼻の黒ずみは改善されませんでした。
最近は肌に優しい柔らかい拭くだけコットンに、化粧水を足し、摩擦の少ない
状態でそっと拭き取り。その後水洗顔を行い、クレアラシルの化粧水(オイリー
さんに本当お薦め)をこれでもかと言うほどじっくりハンドプレス。その後は
ノンオイルの乳液を手の上で良くのばしてからハンドプレス。ニキビが出来る
ゾーンにも同様に行いますが、化粧水の様な大量消費は絶対しない。肌に薄く
蓋をする感じがいいです。お風呂では水洗顔。その後↑の同様の事を行います。
朝も同様。

小鼻の黒ずみが消えた!当方18。以前は誰よりも黒ずみが酷かったのに、
今は毛穴隠しの下地を塗った後の様な美しさwです。ニキビも改善されてきました。
オイリーさんの垢ためにはやさしい拭き取りと、クレアラシルの化粧水が
はずせないと思います。水洗顔は、絶対に擦っちゃ駄目だけど、洗う回数は普通肌
の人と同じ位じゃ足りませんね。特にニキビゾーンにしっかり水をかける感じで。
by 2皮目ー384


肌がつるつるに!
垢ため1週間と5日目。(オイルクレやめた、洗顔やめた、角質除去もの使わないのを始めて5ヶ月)
ここ3日で2人の人に「色が白い!」といわれました。(ちなみに二人とも男)
「肌つっるつるじゃん!エステ?」とも言われ、確実に肌が変わってきたのかな?
と、さらに頑張るぞと思えました。
今まで「白い」とは言われても「肌つるつるだね」とはなかなか言われなかった。
ちょっと前まで育ってた角質なのかな?少し頬がざらざらしてたのだけど、
それも今ではなくなってきました。毛穴の黒ずみもなくなり。
最近になって色々な人に綺麗だとか、すごく白いだとか言われるようになった。
始めたことといえば垢ためなのでその結果だと思う。

今やっているケアは
夜はロゼットのミルクレのあとティッシュオフ。
フリープラスのスプレー式化粧水をふりかけてから、しばらくして
フェアクレアのホワイトニングマッサージジェルで優しくマッサージ。
そのあとなめらか本舗濃化粧水をコットンに大量にとって
押すようにパッティング、又はシートパック。
それからなめらか本舗乳液を手にとってなじませる。(今はサンプルでもらった
フリープラスの乳液、これもいい!)そして最後になめらかのクリームで蓋。
以前書き込んだ時には乳液は使ってなかったのですが、
どうしても乳液をつけないと肌の水分ややわらかさが違ってくるので
また付けることにしました。乳液とクリームでは役割が違うといわれましたし。
化粧崩れもなくなり、順調です。これからまた波もあるかと思うけど頑張る。
長くなりました・・・。
by 2皮目-473


サッポー使ってみました
垢ため始めて1ヶ月経ちました。
「この毛穴(というか、陥没した穴)が消えたら・・・」と思っていた穴、
確かにまだそこにあるんだけど、あまり目立たない!!!
毛穴落ちも減ったし、色も白くなった気がする。
肌表面がピカピカ光ってる感じじゃなくって、もっと内側からツヤが出てる感じもする。
ありがとう1さん!!!
ありがとうサッポー先生!!!

サッポーのHPは熟読して、ある程度、自己流に取り入れました。
参考までに。。。(33歳、乾燥肌)
【夜】
・クレンジング:1ヶ月の間に
ヘレナクリームクレ(残っていたので使い切り)から、プロメディアル(超敏感肌用ミルクレ)に変えましたが、
これを使うと、クレンジング直後から肌触りがブツブツする。
これは自分に合っていなかったので、もう調べるのも面倒くさいし、サッポーのクリームクレ購入。(お試しセット)
アイメイクも問題なく落ちますが、ラメ(イプサのキラファンデのとか・・・)は
肌に残ります。
でも、これを落とすために、ゴシゴシするのがよくないと思うし、気にしないようにしました。
クリームは、規定量よりも心持多めに取って、ゆっくりとなじませます。
サッポーサイトを読むと、ベタベタするのかと思いきや、洗い上がりは、結構しっとりです。

・入浴・洗髪後、洗顔。
洗顔は、海外のホテルから持ち帰った石鹸→サッポー石鹸にチェンジ。
サッポー石鹸は、別にこれといった特徴は無い感じです。
可も無く不可も無くといったところですが、不可が無い分、まぁ良し。
この時点で、肌に残ったラメは一掃できます。
良くあわ立てて、泡を肌に厚く載せます。
手のひらと肌が触れないように、厚く載せた『泡』をくるくるする感じで。
ヌルめのシャワーで、遠くから洗い流し。

・入浴後、極潤で保湿。
化粧水5滴位を手のひらにとって、良く手をすり合わせて、顔全体に軽く押し付ける。
その後、2~3滴づつ、毛穴の気になる頬を中心に、10分位かけてハンドプレス。
最後に、エスティのザクロ2滴を極潤3滴でうすめて、顔全体にハンドプレス。

・クリーム(ヘレナのジーニアスクリーム:使いかけ)+ホホバ油2滴を極潤2滴で薄めて、
中指と薬指で、片頬とおでこ各3ヶ所、鼻とアゴ各2ヶ所位にポンポンと置く。
それから、両手に伸ばして、ハンドプレスでなじませる。
by 2皮目-527


角栓が減った!
私は角質培養1ヶ月程度経ちました。
水洗顔だとニキビ勃発時期がありましたので
泡洗顔を朝・晩。お化粧した時だけクリームクレンジング・泡おしつけ洗顔。
馬油、化粧水、クリームで保湿。

石鹸を薬用の低刺激ものから最近ダフネ石鹸に変えましたが、
問題無さそうです。

私も「鼻」と頬と額と顎に角栓たくさんありますが、
以前よりそれが詰まっている穴の底が浅くなって来たように思えます。
それと、鼻の下・唇の上の、鼻の付け根ラインに
棘が刺さっているのか?と思うくらい固い角栓が
頑固に詰まっていたのですが、その数が減少して
肌の色も明るくなって来たのが嬉しいです。

毛穴縮小して健康な肌を取り戻すため、
頑張ります。あと数ヶ月はかかるかもしれないけど…。
by 2皮目ー631


乾燥が良くなった!
垢ため3~4週間です。
前は普通肌だったのですが急に乾燥肌になってしまい乾燥肌スレにお世話
になってました。あちらで評判のものもいくつか使用しましたが
全然良くならなくて途方にくれていたのですが、このスレを見て
キュレルのジェルクレ→ロゼットミルクレ洗い流しに変えて
毎日朝晩2回のラップパック(20分)でだいぶよくなった。
ハンドプレスやW洗顔なしっていうのは前からやってたのですが、
お風呂で顔を擦って汚れが落ちてないと思い垢をとったり、
たまに洗顔フォームを使うときにファンケルのスポンジでごしごし
したりしてました…無知だった自分…orz
肌が綺麗な秘訣スレだったかな?それで垢ための話題が出たときに
その後「角質だとか汚れをとらなきゃ水分だって入っていくはずがない」
みたいなレスがついててそっちに同意してしまっていてこのスレが出来たとき
全然チェックしてなかったのですが、前スレの途中でスレの伸びがいいのが
気になってチェックして脱帽…。
私は全然間違ったケアをしていることに気づいていませんでした。
このスレのおかげで今は乾燥も治まり綺麗になってきました。
by 2皮目ー651


敏感肌が改善した
12月頃から急に敏感肌になり、何をしても治らない酷い乾燥、赤ら顔、
湿疹、かゆみ、ゴワゴワなどに悩まされていました。
(冬なのに洗顔をしまくっていたので、薄肌になっていたのかな…?)
今まで合っていたはずの化粧水などもピリピリするようになり、
藁にもすがる思いで垢ためを始めました。

今一ヶ月目ですが、肌の調子はなかなかよくなってきました。゜+.(・∀・)゜+.゜
赤みも引いて色も白くなってきたし、肌触りはまだざらついているところもありますが
全体的にモチモチしています。
乾燥する→かゆくなる→かきこわす→乾燥する・・・
の悪循環から抜け出せた気がします。
面の皮が厚くなったのか、化粧水などもしみなくなってきました!

因みに私のやった垢ため方法は、
朝・・・水洗顔+コープの化粧水と乳液をタプーリ(ハンドプレスで)
夜・・・無添加の洗顔フォーム+コープの化粧水と乳液タプーリ+ワセリンを薄く塗る
です。学校でも休み時間にスプレーを吹きかけたりして保湿。

最初の方はやっぱり「コレでホントにいいのか?」と不安もあったけど、
続けてみて良かったです。
by 2皮目ー725


垢ためで変わった4点
垢ため2ヶ月。以前と確実に変わった4点。
・最初は酷かった鼻の角栓が気にならない程度になってきた。
 見慣れただけかな?でも毛抜きで引っこ抜きたくなるような大物は
 確実に少なくなって黒ずみも薄くなってきている。
 赤鼻になるほどの押し出し&趣味のコメド抜きでの日々に比べたら
 格段に綺麗になった。
・洗顔後に化粧水を付けるまで間があいてもさして乾燥が気にならない。
 以前では考えられなかったこと。そりゃ少々の突っ張り感はあるが
 見た目はむしろ白くサラッとして化粧水を付けた後より綺麗なくらい。
・ファンデののりが良くなった。
 ・・・というか、引っかかり?がよくなった。クリームファンデ派だが
 以前のキメの無いツル肌の頃は、ファンデが肌に留まれなかった
 かったんだと思う。特にツルツルだった鼻。今はその鼻ですら
 スポンジを軽く滑らせるだけで綺麗に乗る。
・かぶれを起こさなくなった。
 しょっちゅう起こしていた頬のかぶれや原因不明のポチッとした
 赤みを伴うかゆみがほとんどなくなった。
 顔に触れる毛先の刺激もまったく気にならなくなった。

長きに渡って虐め続けた33歳の肌でも2ヶ月でここまで自覚できるほど
回復しました。角質って大切だったんだな。
by 3皮目ー090


5年目の垢ため
昨日、疲れて化粧を落とせないまま寝てしまいまして、起きたら肌が荒れていました。
いままで、そんなことは無かったというか、化粧を落とさなかった翌日のほうが調子が良かったのです。
どうやらやっと私の肌は化粧を肌のカバーにしなくても良いくらいの状態になったみたいです。
起きて、化粧を落としていつもよりちょっと丁寧にスキンケアをしたら30分もしないうちに肌荒れは治まりました。
自分の肌にこんな回復力がついていたなんて驚きました。
垢ためを始めて5年、続けてきてよかったです。6年ばかり肌をいじめていたので、正直、同じだけの
時間がかかると覚悟はしていました。意外と早かった。
それに、私はここで行われている水洗顔や、石鹸洗顔などが全く合わなかったので、
洗顔料やクレンジングオイルを使った洗顔をしていました。
出来るだけ擦らず、保湿重視、という方針は同じですが…。
すごく邪道だし、その所為で時間がかかったとも言えるのですが、そのおかげでストレスもなく
続けてこれたと思っています。
今は、身体の皮膚よりも触って気持ちいい肌になりましたし、トラブルもありません。
徹夜をしても肌はちょっと疲れてるな程度で済むようになりました。
さすがに特に苛め抜いた毛穴はまだ目立ちますが、厭な目立ち方ではなくなりました。
何より、自分の肌に対して、「自分の思うとおりの状態をいつも保っているのが当然」という考えを
捨てられたのが一番大きかったです。
昔の私は、子供だったのもあって、自分の思い通りにならない肌にいつも不満を抱えていました。
でも、肌に限らず自分のエゴで自分を傷つけてはダメだと思うようになりました。当然なんですが…。
長文&チラシの裏スマソ。あまりに嬉しかったのでつい…。
by 3皮目-127


健康肌と赤らみ改善
垢ため三ヶ月、本当に肌が強くなりました。
ニキビができてもチョコラBBとオロナインで、一晩で撃退できます。
次々飛び火して半月は悩まされていたのがバカみたい。

私は普通に化粧するし、特別なものも使っていない。
朝とメイク落とす時はソフティモのホワイト洗顔、
クレンジングはエビータクリーム、スキンケアはベリーベリーしっとり。
クレンジングは力は入れないけど2分ぐらい余裕でクルクルする。

改善点はこすらない・ハンドプレス徹底・化粧水量2倍増量
メイクしない日は水洗顔、これだけ以外は変わらずです。
健康肌と赤らみ改善できただけでも感謝(・∀・)


垢ため6週間 25歳
毛穴
4週目あたりで小さくなり、色も薄茶になった。その後大きな変化なし。
にきび
2週目で頬全面にあった大きなにきびができなくなっり、
5週目で小さいのもできなくなった。
顎や額はたまに小さいのができていたが、こっちも5週目以降できてない。
髪の生え際のできものも治りが早い気がする。
例年春一番の埃でにきびができていたが、今日はにきびがでなかった。
触感
日中は普通だが、洗顔時はスベスベするようになった。(3、4週目から)
乾燥
お風呂上がり20分ぐらいならまだしっとり。
以前は規定量の馬油じゃ足りなかったが、4週目あたりから規定量でOKに。
しみ
変化なし。
くすみ
以前はメイク直後はよくても、お昼前にはくすんでたけど3週目で改善。
今は夕方でもくすみを感じにくくなり、パウダーでもきちんとメイクに見える。
くま
5週目から急にくまが目立つようになった。あきらかに濃い茶色になった。
他の要因に心辺りなしで困る。
たるみ、ハリ
今も以前も日によってバラバラ。
にきびあとの赤み
にきびが治ったから気になるようになったのだと思うが気になる。

くまを改善したい。
by 3皮目ー237


毛穴が小さくなりました
いつものケアに夜のラップパックを加えただけで、毛穴が格段に小さくなりました。
まだ黒いポツポツや角栓はあるけど、飛び出す程ではなく手触りはツルツル。
頬のたるみ毛穴もかなり目立たなくなった。ラップパックの効果は絶大ですね。
ケアの内容は
<朝>純石鹸のモコモコの泡で10秒程押し洗い→ゆるい水流のシャワーで洗い流し。
<夜>ジピィのミルクオイルで優しくクレンジング→ゆるい水流の(ry
スキンケアは朝も夜も、KOSEモイスチュアエッセンス→SANA濃豆乳化粧水→
ロコベースリペア(スクワランオイル1滴混ぜ)です。
まだまだ改善の余地あるケアかと思いますが、よく分からない化粧品カブレを起こすため
恐くて他の化粧品を試す気になりません。とりあえず出来る事から取り入れて
みたのですが、その結果に驚いています。これからもこのスレ参考に頑張ります。
長文スマソ。つい嬉しくって。
by 3皮目ー271


3歩歩んで二歩さがる
痒み、乾燥、赤み、ニキビ、コメド、皮むけ、くすみ…
こういう症状が、良くなったかな?と思うと
また現れて悩んで来ました。

ニキビや赤みが出た場合は、
肌が炎症を起こしたり疲れてるのかなと思い、
あまり肌を触らないようにして、
洗顔もぬるま湯で濯ぐだけ、
とか、水をスプレーでかけて
ティッシュで水分を軽く押さえる程度に。
肌に刺激を与えないように
保湿もヴァセリンを軽くハンドプレスするだけ。

逆に皮がむけたりくすんだ時は
ラップパックしてました。

自分の場合はこれで数日すると落ち着くので
またいつものように朝水洗顔・夜は泡洗顔。
馬油・化粧水・クリームのお手入れに戻る。

そんなこんなで2ケ月くらいでしょうか。
肌は↓と↑の揺れ戻しを繰り返すけど、
始める前よりもハリが出て、ふっくらしているし、
こめかみに出来た細かいシワも無くなった。

二の腕の内側って綺麗な肌ですよね?
顔だって同じ自分の肌なんだから
正しくお手入れすれば近づく事は可能かも、
と思えてきた今日この頃です。
by 3皮目ー324


初心に還る
最近あんまり効果が感じられなくなった垢ため歴約3ヶ月。
初心に戻ろうと1皮目のスレを読み返してみた。
このスレが最初に立ったきっかけって、『汚肌で何をしても良く
ならなかった人が引きこもって、エバを塗ったが最後、風呂にも
入らずにお手入れ放棄した結果、1ヶ月ほどして肌が生まれ変わり
キレイになった』というのを参考に過剰なお手入れを見直し、シンプルな
ケアで肌の自活力を鍛えよう、という趣旨だったよね。

気がつくと初心を忘れてしまっていた。肌がかなり改善されたので
つい調子に乗ってあれもこれもと美容液やらクリームやら増やして
しまっていた気がする。振り返ると当初の化粧水たっぷり+スクワラン
でフタのみが自分の肌には一番合っていたんだと気づいた。
クレンジングも最初は(とにかくそぉ~っと肌に触れる事、少々汚れが
残っていても角質を傷つけるよりいいか)と思っていたのが、最近は
(これじゃあ落ちてないかも、もっとクルクルしなきゃ)に変って
しまっていた。
by 3皮目ー358




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

