【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


ないのなら作ってみせようミルクレ
肌に優しい・落ちがいいミルクレ探しに奮闘してたけど、手元にあった
ヴェレダのアーモンドとジピィのミルクオイルを半々混ぜた物がすごくよかった。
ヴェレダだけじゃ全然落ちないし、洗い流しのヌルヌル感が気持ち悪かったのを、
ジピィが全部フォローしてくれる感じ。洗い流し後はしっとり優しい感触です。
これ+ラップパック始めて2ヶ月半。友達から「何したの?」と手入れを聞かれる程
乾燥・色ムラ・くすみが激減しました。これからも垢ため頑張ります。
by 5皮目ー044


ぬるま湯洗い+精油
垢ためっていう程ではないけど、W洗顔やめてミルクレ洗い流しだけにして、
肌に刺激をあたえない様にとにかく徹底的に保湿するだけでも随分変わりました。
始めて一ヶ月くらいで、肌が厚くなり、キメがそろってるのが分かります。

美白ものを辞めたのでちょっとくすみが気になってたけど、
朝のぬるま湯洗いのとき、ジュリークの精油を数滴入れるとくすみが取れました。
by 2皮目ー539


#精油も肌に合う合わないがあるので、異変を感じたら使用をストップしてください


ポイントメークの落とし方は?
【質問】
このスレを読んで垢ためを始めてみたくなった者です。
つるっとして角栓もないのにひりひり痛痒いのはクレンジングオイルが原因だったのか・・
マスカラなどのポイントメークのクレンジングは皆さんどうされてます?
ベースメークはUVクリーム+お粉のノーファンデですが、マスカラはかなりしっかりつけます。
コットンを使うタイプのポイントメークアップリムーバーを使ってたのですが、
こする行為は御法度ということなので。
by 5皮目ー581

【回答】
まぶたを閉じた状態で、ポイント用リムーバーを含ませたコットンでマツゲを挟んでしばらく置くでしょ?
その後そっとコットンを手前に滑らせたら綺麗に取れるよ。
まぶたぎりぎりに残っちゃったマスカラは、綿棒にリムーバー染み込ませて丁寧にとってる。

ちょっとめんどくさいけど、手間を惜しんでたら美肌は手に入らないんだと自分に言い聞かせてます。
by 5皮目ー582


フィルムタイプのマスカラを下地にして、
そのあと他のマスカラをつけると、
クレンジングがかなり楽になりますよ。
お湯でおちます。
私はかなり油目なので、その上にさらに
フィルムタイプを重ねてにじまないようにしてますが…。
by 5皮目ー583



純石けんどんなの使ってる?
大学の単位が揃い、週一の通学でよくなったので垢ためを始めようと思います。

純石鹸は石鹸成分が(定義によっては違いますが)95%以上とあったのですが、カウ石鹸の赤箱・青箱は純石鹸にあたるのでしょうか?
牛乳石鹸共進社のHPを見たのですが、成分表示はあっても割合の表示がなかったので。

あと、このスレで松山油脂、パックスナチュロン、シャボン玉石鹸、無添加・泡の洗顔せっけんなどがあがってますが、
それ以外の純石鹸をお使いの方はいますか?
by 9皮目ー930



私は牛乳石鹸の「無添加石鹸」使ってます
3個入りで430円くらいだったかな・・・?

垢ため3日目、試行錯誤しながらがんがってまつ
by 9皮目ー932



>カウ石鹸の赤箱・青箱は純石鹸にあたるのでしょうか?
純石鹸じゃないです。

参考にどうぞw
ねば塾石鹸
../1100/1100950165.html
○○ 太陽油脂 part01 ○○
../1106/1106495792.html
牛乳石鹸
../../life7_diet/1102/1102232814.html
純2石けんでお肌つるつるスレ
../../life7_diet/1105/1105448641.html
by 9皮目ー933



牛乳石鹸は赤、青とも合わなかったです
私には、ちょっと強い

化粧水なのですが、全薬のジュレリッチをずっと使っていたのですが
置いてあるところが近くになくなってしまって困ってます
かなりしっとりめのパラベンフリーの化粧水ってどんなのありますか?
by 9皮目ー936



松山油脂、パックス、いろいろ使いました。
今まででいちばんよかったのは無添加工房OKADAの石鹸です。
アトピーの旦那にはお風呂でも使わせてますが、改善されました。
私は今シーラボのアクネレスソープですが、終わったらOKADAに戻すつもり。
ただ値段が……アクネレスソープと同じで一個1800円もするのがキツイorz

>>936
太陽油脂のナチュロンフェイシャルローションはパラベン使っていません。
またつけるとベトベトするという人がいるくらい(@コスメ)しっとりしています。
私はベトベトとは思いませんでしたが、数年来乳液やクリームの保湿なしでこれだけでしたが
肌の調子は(毛穴以外は)変わりました。
同時期に合成洗顔料から石鹸に変えたせいもあるけど、洗顔後につっぱらなくなりました。
ただ、やはり保湿はしたほうがいいのはここの過去スレにさんざガイシュツの通り。
私も垢ため開始してからあわせてOKADAのオリーブスクワランオイルを使っています。
by 9皮目ー937



アレッポ石けんのノーマルを使ってます。
私には(・∀・)イイ!!でしたが、相性も有ると思う。
泡立ちにくいので、泡立てネットは必須です。
by 9皮目ー938



>>937さん
そこの石鹸ね、正直言って内容の割には高過ぎるよ。
つまりオリーブ100%のコールドプロセス石鹸だから
手作り石鹸のサイトではもっと安いよ。
愛用品のようなので悪いけど、ちょっとボリ過ぎ。
スレ違いごめん。
by 9皮目ー941



>>941
やっぱぼり過ぎですかーorz
ううーん、調子いいんで悩むとこですが……
手作りは買ったことないんで、材料とか衛生とかいまいち不安要素もあるんですが……どうでしょう。
あとオリプレも使ったことありました。こっちの方が安いんですよね。
1個新品があったので、肌と相談してオリプレも使ってみます。
ああ、石鹸ジプシー。角質のためには仕方ないか。
でも無添加石鹸なら、だいたいどれ使っても大差ないような気もします。
しっかり泡立てることと肌をこすらないことの方が大事かも。

さっき我慢できなくなって、小鼻のニョキニョキを折ったティッシュの角で取ってしまいました。
角をそっと当てて取れる程度に飛び出したものだけですが……取ったあとの毛穴が小さいよ!
ていうか穴が埋まってるよ!
わずか10日でこんなになるなんて……うう嬉しい。
けれどまだまだコメド花盛り、頑張らねば。
by 9皮目ー943



オリーブ石鹸は自分で作れば、どんなにいいオイル使っても1個¥100程度ですよ。
スレ違いだから詳しくは石鹸スレでも見て下さいね。

垢ためを始めて1ヶ月ですが、確実に毛穴小さくなってます。
ホント、今まで擦り過ぎだったんだな。
by 9皮目ー945


ぬるま湯洗顔の適温は?
洗顔時のぬるま湯の温度って何度くらいが適温なんだろう。。。
by 12皮目ー259


36℃まで(体温以下)だよ。
それ以上熱いと皮脂取りすぎちゃう
by 12皮目ー260


オイルとミルクどっちがいい?
つい先日から垢ためを始めたのですが、クレンジングで悩んでいます。

オイルクレンジングよりもミルククレンジングの方が肌に優しそうなので、垢ためにもいいのかなあと思いつつ、
ミルククレンジングはオイルクレンジングに比べて長時間肌に乗せておいたりするので、
やっぱりオイルクレンジングの方が垢ために向いているのかなあ・・・と思いまして。

過去レスも読んではみたのですが、決めかねています。
みなさんはクレンジングはどうしていますか?
by 12皮目ー398


オイルクレンジングは肌が乾燥するから嫌だけど、5~6年オイルオンリー。
これじゃないと落ちた気しないもん。
でも頬の皮膚が薄くてピリピリするの、最近。
かさぶたになってきた・・・
んで、ここ覗くようになって、クレンジングも石鹸も変えずに「こすらない」を
心がけて今やってる。
何日かやってみて、まだ肌が変わらないようだったらクレンジングと石鹸変えようかな。
みんなが言ってる「ベビーオイル」ってジョンソンのあれ?
あれってもともとクレンジングの為に作られてるんじゃないんでしょ?
あれで落ちるの?石鹸は何を使ってるの?教えて下さい。

ちなみに私はファンケルオイルクレンジングとペリカン石鹸の泥炭何とかって石鹸です。
by 12皮目ー399


最近までは、私もオイルクレンジングを使っていました。
(アテニアのミルキーオイル[ミルククレンジングというよりはオイルクレンジングっぽい感じ]や
ハーバーのオイルクレンジング、ファンケル等)
垢ためスレを見てからは、擦らないように気を付けて使用していたのですが、やはり乾燥します。

そのためミルククレンジングスレを参考にしたりして、デリカーヌ、アクアリーフ、
ドルックス等を買ってはみたのですが、微妙で・・・orz
by 12皮目ー400


朝は石鹸は使わずにぬるま湯で洗顔
夜は石鹸で洗顔するけどこすらないように優しく。
これだけでクリーム使う量は以前の半分でも乾燥しなくなったよ。
洗いすぎはよくないって実感。
by 12皮目ー402


夜は石鹸という事は、
メイクはされてないのですか?
by 12皮目ー403



あの…その組み合わせ、「根こそぎ油を取り捲るぜ!油が取れるなら多少の犠牲は厭わないぜ!」
って組み合わせにしか見えないんだけど…。
そう、ジョンソンのアレです。化粧も油だから油使えば落ちるよ。
ベビーオイルとか(他にもオリブ油とかがあるので詳しい事はぐぐって)の純オイルで
化粧を浮かせて(油汚れは浮いてくる)ティッシュオフして(純オイルと一緒に化粧成分も吸われる)
洗顔する(純オイルと一緒に化粧成分も落ちる)んだけど、
詳しい事はこのスレとかいくつか前のスレとか「オイル」で検索するといいですよ。
石鹸は…何でもいいんじゃないかな?私は自分に合った洗顔料使ってます。

>>400
純オイルでクレンジングに切り替えてみたらどうですか?
「クレンジング」にこだわらなくても、化粧がきちんと落ちればいいわけで…。
by 12皮目ー405



アテニアのクレンジングオイル使ってるけど、私は今のところ角質培養の妨げにはなってないみたい。
物理的な刺激を減らせば、肌に合っているクレンジングをわざわざ変える必要ないかなと。
顔全体に優しく延ばしたら、クラランスのクレンジング法みたいに手の平で押さえ付ける、離すを数回、ただし小鼻の脇だけは指で何回かなぞるみたいな感じでやってる。
ただ純オイルも興味あるので今オイルについて勉強中です
by 12皮目ー406



私も前はクレンジングオイルをつかってたけど、
界面活性剤が強いせいか、めちゃめちゃ乾燥するし
皮脂落としすぎる感があったんだ。
みんながオリーブオイル使ってるっていうのを見たのもあるし
たまたまクレンジングオイルがきれてて
近くにあったベビーオイルを使ってみたらすごくよかったので
今も使い続けている次第。
次の日の肌のもっちり感がまったく違う。
偶然かと思ったけど、使った次の日は必ず調子がよいので確信しました。

一時はジェルクレンジングも使ってたけど
さっぱり感はあるもののやはり乾燥する・・

私の場合は今までさっぱり感を重視しすぎてそれにこだわってたけど
それが垢ための妨げになっていたみたい。
さっぱりしないなあまりおちてないのかな?思えるくらいでちょうどいいことが判明した。
by 12皮目ー407


やっぱり他のメーカーのオイルでも乾燥するんですね・・・
私もオイルをやめてミルクも考えてたのですが、落ち具合気になって・・・
それも微妙ときましたかw

>>405
や、やっぱりですよね。それはわかってたのですが、化粧の落ちを優先してしまって
目をつぶってたんです。
昔から脂症なもんで「さっぱり」を目指してたんですが、年々混合敏感肌よりになってしまいました。
これはオイルのせいもあるんでしょうね、多分。
ジョンソンのオイル、ちょっと試してみたいと思います。オイルはオイルですもんね。
色々教えて下さってありがとうございました。

>>407
さっぱりしないなあまりおちてないのかな?思えるくらいでちょうどいいことが判明した。

これが一番むずかすぃorz

今までの悪い習慣を断ち切るのは何と大変な事なんだか。
皆さんを参考にして垢ため頑張ってみます。
by 12皮目ー411


>>405
レスありがとうございます。
純オイルでのクレンジングも試してみたいと思います。

>>411
実は昨日、ミルククレンジング(デリカーヌのものです)の落ち具合を見ようと、
手の甲に、日焼け止め兼用下地+パウダーファンデ+チーク+ハイライト+ペンシルアイライナー+アイブロウ
をつけて、クレンジングしてみました。
3分程優しくクルクルした後にティッシュで優しく押さえ、もう一度クレンジングを足し、3分程クルクル。
ティッシュで優しく押さえた後、水で流して見ましたが、6割くらいはメイクが残っていました・・・orz

ちなみにその後、試しに同じ条件で椿油で軽くクルクルしたら(>>405のレスを見て思いついた)、
メイクはきちんと落ちました。
by 12皮目ー412


>>411
ミルククレンジングスレを見てみたら、結構落ちるものもあるみたいです。
↑のデリカーヌみたいなのばっかりではないと思うので。
by 12皮目ー413



405です。化粧の落ちがどうしても気になるなら、オイクレはそのまま使用継続で
「たっぷりの量を肌に伸ばす」「流す」でクレンジング終了ってくらいで使うといいと思いますよ。
ファンケルのオイクレはそれで十分化粧が落ちます。くるくるしたら多分肌削れると思います。
炭石鹸は止めたほうがいいかもしれません…ファンケルの洗顔料じゃだめなんでしょうか?
私は自分が使ってるのでこっちでもいいんじゃないかと思ってるんですが。
ライトはかなりさっぱりしますよ。もこもこに泡立ててこすらないように押し洗いするといい感じです。
炭石鹸を使いたいなら多分ジョンソンのオイル等のほうがいいと思います…。
いい組み合わせが見つかるといいですね。
by 12皮目ー414


6分くるくるしても4割しか落ちてないとはorz
ミルクは肌に優しい分、落ちにくいのでしょうね。ミルクジプシーは長い時間がかかりそうなので
挑戦する自信がないかもw
椿油!ヒントから凄いところに行き着きましたね!そこは考えてなかった!
ベビーベビーばっかり考えてました。色々勉強になります。

>>414
そうですね。オイクレ使用継続でやってみます。モチ優しくですが。
オイクレだけで十分落ちてるのはわかるのですが、洗顔料なしだとオイクレが肌に残る心配があるのですが大丈夫でしょうか?
オイクレやってる人で洗顔料使っていない人っているのでしょうか?
使ってない人いたら肌の調子は大丈夫か教えて下さい。
炭石鹸を変えた位(1ヵ月程前)から頬の皮がめくれてガサガサになってきたんです。
オイクレと炭の組み合わせが悪かったんでしょうね。
オイクレ継続の炭はお蔵入りして様子見てみます。
色々な事を試してみて自分に合った一番の方法が見つかりましたらレポしますね。

まだこのスレに来たばかりなのに色々教えて下さってありがとうございました。
by 12皮目ー424


基本的にミルクレとオイルクレの性質は違うので
ミルクレの方がメイクに馴染むまでに時間がかかるそうですよ。

なので、同じ条件(時間)で化粧の落ち具合を観察することに
ムリがあるかもしれないですね。
by 12皮目ー427


レスありがとうございます。

ミルククレンジングスレとそのまとめサイトを見て、ミルククレンジングしてみたので、
オイルクレンジングと違って、メイクになじませるのに時間がかかることや
ものによっては何回か拭き取りとクルクルするのを繰り返さなければいけないことも
分かってはいたのですが・・・時間をかけた割りにはあまりにも落ちなかったので
orz
by 12皮目ー429


局方のオリブ油をクレンジングにしている人も結構いるし、ガタブルするほどじゃないと思う。
ただ、程度はどうあれオレイン酸が合わない人はその結果と同じになると思うから
調子悪かったら使わないくらいでいいのではないかな。
研究所のレポートレベルだと多分サンプル数もそう多くはないだろうし、出現頻度が高いか低いか、
継続使用したらどうなるかまではわからないから、全てを自分に当てはめる必要はないと思うよ。
資生堂はミネラルオイルのクレンジング売ってるから比較のためにとったデータとかじゃないかな。
ミネラルオイルもちゃんとしたものになってるし、要は自分の肌にあったものを選択して、
肌をしっかり見つめて、合わないようなら思い切りよく外すのが重要でしょう。
by 12皮目ー448


んにゃ、成分に疎いもんでこれがダメあれがダメと聞くと気になるだけで全く構わんのです。
確かにミネラルオイルだ…妹のを勝手に持ってったが、これだべな
つ写真

最近ヲサブルも買っちゃったからまず使い切らないと… rz
by 12皮目ー469


>>468
鉱物油。石油原料だからどっちもあってる。
>>469
クレンジングだから洗い流すもんだし、そこまで気にしなきゃいいと思うよー。
いい機会だしヲサブル多目に使ってみたら?
使いきれるしクレンジングは多目に使ったほうが刺激なくていいし。
でもちょっとクレンジングもあったまった方が効きがいいから
あったかいところでクレンジングした方がいいと思うがなー。

by 12皮目ー470


ベビーオイルがうまく落とせません
以前ここでベビーオイルでメイクを落としてるという書き込みを拝見して
真似してみたのですが、オイルっぽさがなかなか落ちなくて困ってます

メイクと馴染ませてティッシュで抑えたあと
泡洗顔をしようとしたらまったく泡立たなくて

ベビーオイルなど使っている方、アドバイスくださると嬉しいです
by 12皮目-528


> 泡洗顔をしようとしたらまったく泡立たなくて

↑ここが判らない。
泡洗顔って、ネットなどでタプーリの泡を作って、
それを顔の上に乗せて洗う方法でしょ?
手で泡を作る訳だから、顔に何が付いてようと、
泡立つ泡立たないは関係ないんジャマイカ

それとも直接洗顔料顔にくっつけて、そこから泡立てようとしてる?
by 12皮目-530


まさかと思うけど、手にオイルついたままで洗顔料泡たててます?
それだと当然泡立ちませんよ。(手だけ石鹸で洗って下さい)

あと、泡洗顔のまえに、ぬるま湯で顔をすすぐとオイルも落ちるので
洗顔しやすいです。
by 12皮目-532



泡は汚れを吸着するから、メイクが混ざったオイルが濃すぎてすぐ泡がなくなっちゃうんだよね。
これでもかってぐらい硬めのもっこり泡つくるといいよー!
by 12皮目-534


レスありがとうございます
手をあらってたっぷりの泡を作ってるのですが
顔に乗せると泡がなくなっちゃうんですよ
まさに>>534さんの言う通りなんです

いつまでも水弾いたままの変な顔になっちゃってキモチ悪い

オイルを充分洗い流して、固い泡をいっぱい作ってみます

皆さんよりベビーオイルを使う量が多いのかなぁ…
摩擦がかからないようにと思っていっぱいプッシュしているからかもしれません
by 12皮目-536



丁寧にティッシュオフするのが必須だと思う。
水を顔につける前に出来るだけ顔の上の油分は除いておいたほうがいいから。
オリブ油だとティッシュオフ後に蒸しタオルで押さえるのがすごく効果的なんだけど、
ミネラルオイルだとどうなのかな…試してみてはどうでしょう。
by 12皮目-537



ベビーオイル落としたまにやりますが
ティッシュオフ(こすらずただ上から押さえるだけ)で十分吸い込みます。
その後手のひらであわ立て、顔に乗せてで全く問題無し。
何種類かの石鹸で試したけどどれも泡が消えることはありませんでしたよ。
by 12皮目-538



石鹸で泡たてる時に手だと限界があるから、泡たてネットでやったらいんでないかなぁ。
ダイソーやらキャンドゥやら100均でも売ってます。
by 12皮目-540


ティッシュオフが足りなかったのかもしれません
丁寧にやってみます
虫タオルも気持ちよさそうですね
石鹸はねば塾の白雪使ってます
泡立てボールも使ってますが、
ネットの方がいいのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました

ちなみにわたしはゆるい垢ため半年です
ほっぺは毛穴がほとんど見えなくなりました
by 12皮目-545


ベビーオイルでメイクを落としてる方、メイクとオイルどうやって
馴染ませていますか?
肌にのせるだけでは流石に落ちないですよね?
私は撫でるようにくるくるしてますが、これも「こする」になるんでしょうか?

それと、オイルをオフして、石鹸で洗顔した後に、顔がぬめつく気がします。
ぬめつくというか、水がはじきますw多分オイルのせいです。

こういった点はみさん生じてますか?
生じた人はどのように解決してるか教えてください。
by 13皮目-217



前スレあたりの方を参考に、こするのが気になるならば手で「押しつける」ように馴染ませます。多少鼻周りはくるくるしますが…
これでちゃんと落ちますよ。
それに見合った量の調節も必要だと思います。
そして流す前にティッシュでオイルを吸い取ります。私は石鹸洗顔もするので2枚しか使ってません。そのあとに流せば弾く感じも余り感じませんよ。

お試しあれ(゚Д゚)ノ
by 13皮目-224


オイルがクッションになるんだから擦れる訳がない。
擦れてるとしたらオイルをケチって少量しか使わなかった時か
力を入れすぎな時でしょう。

ティッシュオフしたら、蒸しタオルで押さえるとか(押さえるだけで拭わない)
スパスパでやってたやり方では、オイルでクレンジングしたら
顔に水をかけないで、直接たっぷり泡立てた泡で洗うというもの。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
水をかけて洗うより、このやり方がよいそうです。

私もオイルクレンジング→テョッシュオフ→顔を濡らさずに泡洗顔
やってますが調子いいです。

界面活性剤の入ったクレンジングオイルよりは
洗いあがりがしっとりしてますが、化粧汚れが取れているなら
しっとりし過ぎてても気にしません。
by 13皮目-226


よくベビーオイルクレンジングのオイルが落ちない!って人いるけどなんでだろう。
私はたっぷりでクレンジング>ティッシュオフせずぬるま湯でさっと流す>ベタベタのまま湯船でちょっとオイルパック
という手順を踏んでいますが、その後石鹸洗顔でベタベタ感全く無く落ちます。
石鹸はストックがあるため何種類か使ってますがどれ使っても同じ。綺麗に落ちる。

きちんと手のオイルは先に洗って落としてから泡立てていますか?
手のひら一杯分くらいのしっかりした泡を作っていますか?
しっかりした泡は、オイルに触れてもつぶれませんし肌へのクッションの役割も大きく重要です。
目安は手のひら一杯分くらいでも、逆さにしても落ちないくらいのモコモコ具合。
流れて落ちるようじゃゆるいです。
泡立ちにくい石鹸を使っているなら泡立てネットが便利ですが、なくても丁寧に泡立てすればモコモコになりますよ。
by 13皮目-229


ベビーオイルクレンジング、難しい。
どうしても肌に直接指が当たって、こすってしまう。
たっぷり取っても、たれてしまうのかうまくいかない。

オリブオイルは平気なんだが。
by 13皮目-230


無添加石鹸より洗浄力の弱い石鹸って?
昨日の夜、どうしてもリセットしたい理由があって鼻の横の真っ白なコメドをとろうと
泡立てた石鹸でくるくるくる…と長時間マッサージしてみた
全然取れてなかったorz

ところで、過去ログ読んだんですが出てなかったと思うので質問です
無添加石鹸より洗浄力の弱い石鹸があると出てたのですが、具体的にどういうものですか?
私も無添加石鹸が一番肌に優しいと思ってたので、かなり驚きですw
by 13皮目ー266


普通に純石鹸のことじゃないの?
by 13皮目ー268


無添加といっても商品によってピンキリなわけで。
無添加=科学化合物などの添加物が入っていないって意味でたくさん種類ありますよ。
本当の純石鹸は保湿効果とか一切入っていないから洗浄力のみ。
肌が弱いとその洗浄力がきつすぎてかなり突っ張りを感じるし、
純石鹸はせっけん成分が肌に残りやすいからすすぎを丁寧にしないと肌荒れもある。

無添加石鹸でもオリーブオイル配合のカサブ石鹸とかは
肌あたり優しい感じですね。
by 13皮目ー23

レス?です。そうなんですか!!
無添加石鹸=純石鹸のことだと思い込んでいました。
無添加でも石鹸成分以外が含まれてるものもあったんですね…。色々探してみます。
by 13皮目ー274


洗顔フォーム+蜂蜜でふわふわ洗顔
無添加洗顔フォームに蜂蜜混ぜてぶわぶわにあわ立てたやつに顔突っ込んで洗顔。
ぬるま湯を入れた洗面器に顔突っ込んで洗い流す。お湯は何度かかえる。
化粧水とか美容液とかはちょっとあっためてハンドプレス。
そのあとエバメールをこれまたハンドプレス。
垢ためとか知らなくてただ気持ちよくてやってたんだけど、
一時はだがものすごくごわごわになって、「角質取らないからかなー」と思いつつ、
気持ちイイから特に気にせず続けていたら、いつのまにか肌色が明るくなりました。
27歳ですが肌年齢は10代って言われた!続けて3年位かな?
あと化粧水とか美容液とか100均使ってます。しかも普段はすっぴん(工場勤務)
なのに昔より日焼けしにくい!毛穴パックしなくても鼻すべすべ~!
健康的な肌が一番きれいなんだなとこの年になって実感です。
ゆるーくゆるーくでも絶対キレイになりますよ。これからも続けます。
洗顔に蜂蜜入れると泡がふわっふわになるのでオススメです。ガイシュツだったらすみません。


泡洗顔の泡の量ってどのぐらい?
あの…皆さんは洗顔の時にどれくらい泡の量で洗ってすか?
あとどのくらいで洗い流してますか?

参考までに教えて頂けたら幸いです(・ω・`)
by 13皮目ー507


ソフトボール大ぐらいの量の泡で、顔中をモコモコに包んで
泡を顔に押し付けて肌には触れずポンポン優しくまんべんなく洗った後、流してますよ!
by 13皮目ー508



手の平にこんもりと。勿論ネットで泡立てた弾力のあるやつ。

お風呂ではそのままデコルテまで洗ったりするので
両手の平にモッコリたっぷり。

大きいネットと少し小さいネットを使い分けてます。
by 13皮目ー509


ソフトボール大の泡ってすごいなあ。でもそんだけやったら肌にものっそ
よさそうだね。石鹸すぐなくなりそうだけど。垢ためって基本的に金のかかる
スキンケアじゃないから、自分もその辺はケチらずやってみようかな。
by 13皮目ー511


507です。
かなりタップリめなんですね!これからは私も頑張って泡立てます!!指が肌に触れてしまうのはまだ泡が足りなかったのだと実感しました(・ω・`)
有り難う御座居ましました!
by 13皮目ー512



洗顔と洗髪の順序はどうしてる?
夜のケアでアドバイス頂けたらと思い書き込みます。宜しくお願いします。
お手入れは、

洗面所で、ベビーオイルをティッシュオフしてメイク落とし→
そのままだと目が痛いので無添加石けん泡のせ洗い→化粧水ハンドプレス→かるく乳液→
浴室で入浴して洗髪、体洗う→再度軽く泡のせ洗顔→馬油、化粧水ハンド→ラップパック→
ちふれ美容液(ノンアルコール)ハンドプレス

です。どうしても洗髪で泡とかついてないか気になってまた洗顔してしまいますが、
洗顔と洗髪の順序は皆さんどうしておられるのでしょうか?
化粧水はよく吸うようになった気がするのですが、肌の赤みとしわっぽさが日によって気になることがあります。
シャンプーリンスは生協の石けんものですが、二度目の洗顔は不要でしょうか?
たくさんある過去スレ、サッポーサイトも少しずつ読み進めていますがまだまだです。
既出の話題でしたら申し訳ありません。
by 14皮目ー340


私なら最後にもう一度乳液をつけるなあ。
皺っぽさは油分不足じゃないかと思います。肌の赤味はわからないけど…。
純オイルクレンジングなので泡乗せ2度くらいならいいんじゃないかなと思います。
もし最後に蓋をするようにしても皺っぽいなら、
クリームを丁寧にハンドプレスするって言うのもありかと。
それでもだめなら最後に目の周りだけ油とり紙を使って丁寧にオイルをオフしておき、
洗髪後洗顔してもいいかと思います。

私はクレンジング→洗髪なので洗髪時はちょっとまえのハーバルエッセンスのCMのように
軽く上体を反らしてます。二の腕締まりますし、いいですよ。
by 14皮目ー343


石鹸洗顔を2度もしてるのはやりすぎと思うよ。
ベビーオイルをティッシュオフしてどうしても目が痛いのなら、
目だけ水洗顔するのがいい。で、その後お風呂がいいよ。
ベビーオイルがうっすら付いてる状態なら水を弾いてくれるから
シャンプー中もある程度安心。最後に一回泡洗顔をすればいいと思う。
by 14皮目ー344


シャンプーの泡が気になってお風呂でも洗顔するのであれば
ベビーオイルでクレンジング、ティッシュオフしたら
そのままお風呂に入ればいいのだけど(ベビーオイルでしっとり状態だからそのままでOK)
目が痛いのは、目の周りにメイクでどろどろのオイルが残ったままだからだよね。
それならしっかり目の周りをティッシュオフすればいいんじゃないかな?

ひとつ気になるのは、アイメイクもベビーオイルで落としてるの?
アイメイク専用メイク落しは使ってない?
目にしみないリムーバもあるので、アイメイクは専用リムーバを
お使いになってはどうでしょ。

で、お風呂で最後に泡洗顔すればよいのではないかな?

洗いすぎといじり過ぎは赤ら顔とひりひりの元だよ~。
by 14皮目ー345


私はクレンジングはミルクレのみで石鹸洗顔せず、お風呂に入ったときに
洗髪後洗顔します。
あと、入浴後のお手入れの最後はクリームか乳液でしっかり蓋をします。
でも、私も試行錯誤の末この形に落ち着いたので、試行錯誤してみて
自分に合った形を探るのもいいかと思います。
by 14皮目ー346


二度目の泡洗顔はいらないと思うよー
シャンプーリンスも石鹸ものなら、ちゃんとお湯で全部流れると思うんだけどどうかしら。
私はクレンジング→洗髪→体洗う→入浴→洗顔→入浴って感じだよ。
あと343さんも言ってるけど、そのちふれ美容液の後に何かしら蓋をしたほうがいいと思う。
乳液か馬油で。
ちなみに私も髪洗うときは後ろに仰け反ってるwww
by 14皮目ー347


お風呂に入る時に洗顔も一緒にしちゃうなあ。
オイクレ→入浴→洗髪→石けん洗顔って感じ。
ちなみに朝は洗顔なし。
by 14皮目ー348


レスありがとうございます。
最後の蓋はあった方がいいだろうと思ってはいたのですが、乳液が昔から苦手で
(なんとなくかゆくなる)、未だに敬遠してしまっています…。
クリームで同じような効果が期待できるなら、以前買った保湿系のがあるので、足してみようと思います。
二度洗顔も、ちょっとやり方を変えてみたいと思いました。
343さんの上体反らし(イナバウアー?)は自分の身体能力的に真似できないと思うので、
目付近だけ油取り紙使用と水洗い、両方試してみます。
どちらの方法も、ちょっとしたことのようでですが自分では思いつきませんでした。
どうもありがとうございます!少しやってみて、こちらに報告できたらと思います。
by 14皮目ー349


うおっ、のんびりしてる間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!
>>345
アイメイク専用は使ったことがありませんでした。でも垢ため始めてから
化粧品にお金かからなくなったので、買ってみてもいいですね。
今まで使っていたジェルタイプに比べ、ベビーオイルはしっとりしていいのですが、
なにしろ目にしみて…。
>>346
生協の石けんものは半ナチュラルとも聞き、ちょっと神経質になっているのかもしれません。
きれいになるためには試行錯誤って必要ですね。あらためて思います。
>>347
馬油だと2度使いますが大丈夫ですかね?
イナバウアーできるんですね。私は出来ないorz
>>348
目はしみませんか?私の場合は単なるティッシュオフ不足なのでしょうか。
私は朝はぬるま湯洗顔してますが、肌さわり的にはしなくてもいけるかな?と感じることもあります。
by 14皮目ー350


たくさんの方がレスしてらっしゃいますが…>>340さんのケアが前の私と全く一緒で気になって、ちょっと参加させて下さい(゚ω゚)ノ

私は、お風呂前にベビ油で同じようにクレンジング→ティッシュオフ3枚→目だけ優しく水で流す→そして浴室に入ります。
髪は私もイェースイェース洗髪です。ホントに顔についたシャンプーも弾いてくれます。
そして上がる直前にこれまた同じ無添加石鹸で泡撫で洗顔。これで綺麗さっぱり!

ちなみにメイクは、下地をごく薄く→コンシーラーを一部に→お粉薄く→フィルムタイプのマスカラ
です。フィルムタイプのものはお湯だけで落ちるのでオススメ。
そこだけオイル使わず落として染みずに(゚д゚)ウマーってのも考え中。

では携帯から長文失礼すました(´Д`)
by 14皮目ー351


すみません、>>350の中で346さんへあてて書いた生協シャンプーについてのところは、
347さんがレスしてくださった内容に対してのものです。失礼いたしました。
レス無駄使いして、本当に申し訳ない…orz
こんなに素早くレスが頂けてうれしいです。早速明日から改善してみます!
本当にありがとう。
by 14皮目ー353




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

