【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
2ch化粧板の【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】スレッドのまとめサイトです。 過去ログを読みたい方、既出のお勧めアイテムや角質培養法を知りたい方、美肌になった人の話を読みたい方へ。


垢ため=水洗顔じゃないよ
【トラブル】
私も角栓ビッシリだよ…今までできてなかった頬とかまで。
朝晩石けんで洗ってたのを、朝はぬるま湯だけにしたら
こんなになってしまった。これって天然の脂性肌には向いてないのかも

by 1皮目ーNo.147


【アドバイス1】
水洗顔でなく、自分に合うように朝晩洗顔したって良いのじゃないかな?

by 1皮目ーNo.148


【アドバイス2】
洗い方を工夫するとかのほうがいいかもしれない。
こすらないように泡で押し洗いするとか。

by 1皮目ーNo.150


連休で集中垢ため
このスレを年末に発見し、お正月休みで「垢ため」実行しました。
朝は水洗顔で夜は軽く石鹸洗顔のみです。
ノーメークで過ごしました。
そしたら今までにないくらいキメが整ってきました!
吹き出物とかも引っ込みましたよ~。
お化粧するとガンガン洗顔してしまうのでお正月はお出かけしませでした。
初売り行かないなんて初めてでちょっと悲しかったけど
お肌の方が大事です。
休み明けたら普通にお化粧しますが、
これを気に洗顔を見直します。
とても素敵なスレをありがとう!

---Q 化粧水や乳液の保湿系は、前と変わらずされていたんですか?

保湿系はいつもと同じです。
洗顔をガッチリやっていないのでベタベタしましたけど、
しばらくすると浸透していましたよ。
さっき書くの忘れていたのですが、夜の洗顔後に重曹を溶いたものを
鼻にのせてすぐ洗い流してます。これもよかったのかも!

明日お出かけするのですが、せっかくお肌の調子がいいので
出かけたくない・・^^

いつもは毛穴パッカーンなのですが今は落ち着いてますよ。
普段はピンセットでコメドが引き抜けるくらいあるんです。
今はコメドなしの毛穴(開いているけどいつもよりマシ)
と小さなコメド何個かがあるくらい。


by 1皮目ーNo.152-154


にきびができてしまった!
【トラブル】
角質ケアやめたら即効にきびができました(T_T)
私は角質ケア毎日やってたのですが、このスレみて
やめてみたら肌がさがさ(;_;) みなさんどこがいいんですか?
やっぱり角質ケアはしないと新陳代謝悪くなる一方…
年も年だし代謝悪いから角質ためるのは絶対よくないと思うんですが。
もうしません。 どこがいいのかまったくわからん

--Q どんなケアしてたの?

ふきとりの化粧水&週一でピーリングみたいな事やってました。
つるつるになるけど今の時期乾燥がきになってきてやめてみました。
角質とりすぎるのもよくないかと思いまして。
肌がゴワゴワになり、ふだんできないにきびまで。
やっぱあうあわないってやっぱりあるのかなー。
ちょっとショックです。
肌機能自体が落ちてきているのかしら。

by 1皮目ーNo.156=166


【アドバイス1】
保湿はしっかりされていますか?
乾燥から出来るにきびもあるそうです

by 1皮目ーNo.172


【アドバイス2】
肌質:角質ケアしないと肌ゴワゴワくすみ、ニキビ大量。
何をやっても一進一退、保湿保湿と思っても
肌がゴワゴワで水分吸い込まない・溜めない。
クリームの蓋をするとギトギト・白ニキビ増量。

▽やった事
洗顔:朝も夜もぬるま湯でかるーく。
スキンケア:化粧水&美容液+ラップパック(サッポー参考)、
乳液とクリーム(ザーネ)たっぷり。

最初はベタつくし、くすみはじめるし、、でも続けました。
数日経った頃に熱で丸一日寝込み、洗顔無しでもカッサカサになったので
化粧水とザーネだけまめにつけて寝てました。
一晩たってビックリ、顔ゴワッゴワの角栓ニョキニョキ激くすみ…orz
ダメなのかな・・と鼻だけ絞り出してしまいましたがあとは夜まで我慢、
夜にゆっくり風呂に浸かってごく軽く泡のせだけの洗顔をしたらツルピカーー!!!
肌触りしっとりモチーリ、くすみはどこへやら。
(毛穴は元々開きっ放しなので変化は少ないですが…。)

確実に新しい角質が培養されていたみたいで、古い角質も
こすらず風呂と泡だけでツルンと取れたんだと思います。
カサブタも中の皮膚ができあがればいつのまにか取れますしね。
今は夜の洗顔をかるく泡のせにしただけで後は同じですが
ザーネつけても白ニキビができなくなりました。
保水力が増えて、皮膚柔らか=毛穴詰まりが減った のかも。
くすんだかな?と思っても夜の洗顔でツルンととれます。

by 1皮目ーNo.173


敏感気味の混合+ニキビ肌の人の成功例
ちょい敏感気味の混合+ニキビ肌だけど、角質溜めやってみた。

今まで朝は水洗顔だけど、夜はミルクレでメイク落としてから泡洗顔してたんだけど(シャンプーとかついてそうで嫌だった)それをやめてクレンジングの後も水洗顔のみにしてみた。
定期的にしてたピーリングジェルの使用もやめて当分はしないことにした。
そしたらまだ始めて4日だけどやたら肌キレイになったよ。
なんていうか、キメが整った感じ。
皮膚も柔らかくなったかな。
ニキビは3、4つくらいはできてるけど泡洗顔やめたせいなのかは謎だからもうちょっと様子みてみる。
でも毛穴詰まるんだろうな~って心配してたんだけど案外気にならない。
角栓は溜まってるのかもしれないけど、毛穴が小さくなった(ように見える)から目立たないんだよね。

ちなみに自分は今まで風邪ひいて寝込んで顔洗えなかった時は毛穴詰まりまくりでニキビ大爆発してたし、尋常じゃないぐらいザラザラになってました。
そんで角質も落としまくってきたかっていったら、そうでもないと思う。
クレンジングはミルクだし、ピーリングジェル(わりと低刺激なやつ)を使うのも2週間に1回くらいの頻度だったし。
それでも今回すごい効果でたよ~。
多分このやり方が私には合ってるんだろうな。

公告の裏に書くような内容だけど、まだ色んな人のレポが少ないみたいだから参考になればと思って書いてみました。文章下手でスマソ。

by 1皮目ーNo.170


顔が真っ赤に…
【トラブル】
年末休みに垢ためを始めてみました。
今一週間目なんですが、
二日目辺りからすっごく痒くて、
寝てる間に掻いちゃってるみたいで、
起きたら顔が真っ赤…。
もともとアトピーっぽいのですが、
やめといたほうがいいのかなぁ?

ちなみに、今までは
朝 ミルクレ(ドルックス)→アウェイクのエクスフォリザー(角質ケア)→
化粧水→美容液→クリーム
夜 ダブル洗顔不要のオイル(シュウ)→
化粧水→美容液→クリーム
でした。
垢ためを始めてからは、
朝水洗顔→化粧水→乳液
夜ミルクレ→化粧水→乳液
にしたのですが…。
もう痒いしぶつぶつはできるし大変です。
そういえば皆さんと違って、風邪で寝込んだりすると痒くなって
アトピーっぽくなったりしてたんですよね。
やはり向いてないのでしょうか?

最初はクリームなども使ってたのですが、
すごく痒かったので油分が酸化してるのかと思い、
四日目からクリームをやめてみました。
でもクリームをやめても相変わらず痒いので、
やはり合っていないのかな…と。
by 1皮目ーNo.177

【アドバイス1】
保湿が足りてないのでは?今の時期は乾燥しやすいから、
177さんの肌は化粧水と乳液だけでは充分じゃないのかもね。
乾燥し始めると肌が刺激に弱くなるよ。痒みもでてくるし。
by 1皮目ーNo.180

【アドバイス2】
美容液とクリームを止められたとあるので、
長年こってり系のケアを続けると、自分で潤い分を出す力が弱まってしまう、
累積皮膚炎になっているのかな。と思いました。
by 1皮目ーNo.183

【アドバイス3】
「保湿が足りないのでは」に一票。
今ちょうどカユカユになりやすい時期だと思う。
未熟な角質層が頑張って肌にくっついている状態。
角質をはがさない良いうにしっかり保湿するのがよろしいかと。
by 1皮目ーNo.185


#追加したケアを見直してみる&一旦やめるのも手です。
#後は赤みカユミは菌の可能性もあるので、酷い様だったら皮膚科にドゾー


クレンジング不要のファンデーション
・プリベールとオードレマンのファンデ
・ははぎく 水おしろい


顔がパサつく…
【トラブル】
ゼノア使って1月ちょいですが
ターンオーバーというか垢がうまく取れないでなんかウロコみたいに口の廻りが
バサバサしてきたので夕べフロでAHA石鹸使ってしもたよorz

ゼノアみたいなこの手の化粧品は理論的には賛成だけど以前より汚肌になってきてる私って・・orz
合界の洗顔料は適度に古い角質も取り去ってくれてたからつるつるだった気がする
化粧ノリもいいし吹き出物もゼロだったのに・・今の肌ときたら ハ~(+_+)

キレイな肌だったのに吹き出物ブツブツ・・
洗顔ソープはシワ製造石鹸みたいにつっぱって乾燥するし
フロ上がりにはまたローションとクリームつけてと・・
あららせっかく洗ったのにまた最後に油つけるのかい??
クリームが酸化して吹き出物や新たなシワも出来てきたのかな

ゼノアやミナエっていつもすっぴんでいる人にはいい化粧品て気がするけど
化粧載せると汚く見えるのがダメポ
毎日メイクする人には無理な気がする
難しい化粧品だからかなり使うには根気要るんだよね

今また揺らめいてまつ元の美肌を求めて........orz
by 1皮目ーNo.191

【アドバイス1】
ほんと、根気がいるね。
ウロコみたいにバサバサするのは角質がどどまってくれていると前向きに考える方が良いよ。
いつかは下からキレイな肌が出てくるんだから。
私も、口の周りはバサバサ。でもキメが整ってきたところはツルツルしてる。
1ヶ月ではまだまだ結果はでないかも、3ヶ月くらい見ないと。
AHA石鹸はスキーリするもんね、気持ちはよくわかるわ。
1ヶ月我慢したなら、もう一ヶ月我慢してみれば?
月に一回くらいならAHA使うの悪いことではないよ。

わたしも、垢ダメもできてなおかつメイクアップしてもキレイに見えるお肌を目指してます。
by 1皮目ーNo.192

【アドバイス2】
個人的な意見ですが…
基本的にこの「垢ため」方式が結果的に悪い方向に出るという人は殆どいないと思います。
(悪化する人は、顔ダニなど不衛生からくる病気を持っている人だけ)
肌が薄くなっている人は、表面層だけでなくその下の角質層も全部寿命が短くなっているので
角質が剥がれ落ちる周期は、健康な人よりずっと短いのではないかと。
ウロコ状態なのはその証拠だと思います。

普段より保湿をがっつりした方が良いと思いますよ。
肌がもういらないというまで水分を与え、ヴァセリンなどのベタベタ系で強力にフタ。(夜だけ)
そうすればウロコもだいぶ防げると思います。

とにかく表面層の角質をなるべく長く肌に貼り付けておくこと。
そうすればそれに守られて、その下の角質が培養されるわけですから。
一時的な人工美を取るか、それとも長期的な健康美を取るか。
もう少し頑張りましょう!
by 1皮目ーNo.210


洗顔料何使ってる?
【クレンジングミルク】
・ロゼットのクレンジングミルク
・ヴェレダのミルクレ
・シャネルのシステム レ イドュラ
・オーブリー(ローザ・シーバクソン)
・マルティナ(ローズ・ジンセン)と
・ハウシュカ

【オイルクレンジング】
・シュウウエムラのクレンジングオイル
・エクストラバージンオリーブオイル
・局方オリーブオイル
・グレープシードオイル
・ベビーオイル


【石鹸】
・デイリーディライトの植物性オイル石鹸
・しらゆきのうた
・GI&GIVE
・アンクケア
・AHA配合石鹸
・牛乳石鹸
 <石鹸まめ知識>
  石けんがどろどろになる人はこの方法を試して欲しいです。
  私は手であわ立てるんだけど、手の中で石けんを転がした後、
  あわあわの状態のまま(軽く手で泡をぬぐう程度で)石けんをトレイにいれます。
  そこで一旦洗って泡を落とすと、水が付いてべちゃべちゃになりますからね。
  それと水がたまる構造のトレイはやめた方がいいです。
   by 5皮目ー770


【クリーム】
・ちふれのウォッシャブル
 <クリームまめ知識>
  ポイントは温度です。
  クリーム状のものがオイル状になるのは、冷えていたオイルが
  体温で溶け出すからです。まったくマッサージしなくてもオイル状になるんです。
  だからお風呂などで、顔が暖まっていたり、手を温めておいたり、
  またはしばらくクリームを手に乗せて暖めておいてから顔につけると
  すぐにさらっとなりますよ。
   by5皮目ー867


【クレンジングフォーム】
・コンファーム(洗浄成分はせっけんらしい)
・しゃぼん玉の粉のヤツ(短時間で泡立つらしい)


【?】
・アルージェ
・ガスール
・重曹+水(重曹は総量の4%程度)
・にがり+水
・精油+水(精油は1~2滴)
・塩+水
・インドハーブのシカカイ(粉または煮出し汁)+水


ニキビ禿減!
かなり赤ちゃん肌になりますた&ニキビ禿減(・∀・) 参考にならないかもしれないけど参考までに・・・
22歳、インナードライでニキビできやすい肌です。
朝:何も洗わないorテカッてたら化粧水でふきとる
夜:リキッド使ってるのでクリームクレンジングでメイク落として、水ですすぐ →風呂入った時に石鹸泡で軽く洗う
乳液:エクサージュ→ 化粧水:アルビオンスキコン→ 美容液:d を使っていて、これでもか~てぐらい水分(化粧水)は与えてます。

by 1皮目ー211


長期視点でやろう
今、調子が悪い人、もう少しがんばってみて。
私は去年の春に肌診断でターンオーバーが早いと
言われて、角質ためるケアに目覚めたけど
秋までずっと調子が悪くてへこんだよ。
ニキビ、くすみ、ざらざらで止めたくなった。

半年がすぎた今、トラブル知らず。
法令線も薄くなり、つるつる肌だよ。
10代から悩まされたイチゴ鼻も跡形もない。
今32歳なので、年令と共に少しずつ与えるものを
増やしていくつもり。
半年スパンで見るといい結果になる人も多いと思う。

--Q 美肌になられた経緯を教えていただきたいです。

それが、急に良くなった訳ではないので
ピーリングみたいに一皮剥けてツルツル!と
いうような劇的な変化ではないのです。
薄くて白かった肌が、厚くなり黒ずみざらついて
泣きそうになった日々の後、厚い肌のままで
やわらかく、白くなっていった感じ。
今は体の皮膚と顔の皮膚が鏡でみるとほとんど
一緒・・・嬉しいよ。

ケアの方法、次に少し書いてみますね。

私も原則石鹸洗顔なし。
皮膚科の医者に薦められて、体は前から手で
ゆっくりなでるだけだったけど、去年の春からは
顔も石鹸洗顔なしです。
お化粧はしたいので、水おしろい。
クレンジングはオーガニックのミルクレです。
精製水を含ませたコットンでそっと拭いた後
ぬるま湯洗顔です。

ただ汚肌期は本当にストレスなので、
時々石鹸洗顔してました。1日おきから始めて
徐々に1週間おきに。化粧水も以前使用のものから
ローズウォーター、精製水と徐々に軽くして行きました。
汚肌期はやわやわ石鹸で洗うか、逆に週1くらい
やさしいピーリング系の石鹸を使うほうがストレスが
少なくてすむかもしれません。やっぱりざらざらが取れて
すっきりします。本当は駄目かもしれないけど
長い目で見て肌を育てるためには続くほうがいいもんね。

by 1皮目ーNo.213、227-228


こすらない、石鹸使わない派
ほんとスレ伸びるの早い!遅レスですが私はこすらない、石鹸使わない派です。
子供の頃から肌が薄くて弱くて皮膚科通い。医者には体こするな、湯船につかるだけで
不要な垢はとれるからってよく言われてたけど実行できなかったんです。
でも去年の5月くらいから更に肌質弱くなってしまったので実行しだしたら肌の調子が
よくなりましたよ。そんなこと人にはなかなか言えないけど(^^;)

--Q 洗顔の方はどのようにされていますか?

洗顔は朝は水洗顔。家にいる時は洗わない。夜はメイクや日焼け止め塗った時のみ
クレンジングか泡洗顔のどちらか。何も塗ってない時はぬるま湯洗顔のみです。
by 1皮目-214=217


基礎もの何使ってる?
#あげられているのは一例です。自分の肌にあったものを探しましょう。

<順不同>
・オーブリー
・馬油→無印の化粧水→アユーラ
・オードムーゲ→昼スクワランオイル・夜ヴァセリン
・シーラボのゲル
・ホホバオイル
・キュレルの化粧水→パックナチュロンのハンドクリーム
・サンシビオH2O→精製水でふき取り→ユースキンSローション
・ちふれの化粧水
・美肌水(角質が薄くなるとも言われていて微妙)
・HABAハンドクリームかスクワランオイル
・乳液:エクサージュ→ 化粧水:アルビオンスキコン→ 美容液:d
・極潤ヒアルロン液(ロート製薬)
・無印 敏感肌用化粧水・しっとり
・オルラーヌ
・化粧水→アベンヌ水→乳液
・ゼノア
・馬油→無印の化粧水(敏感肌用)→アユーラの化粧液 寝る時はナイトアミュレット
・シノアドアライン使い
・アベンヌスプレー+化粧水+乳液
・エスト
・ヴェレダ
・アルージェ
・サッポー
・SUISAI
・ダイソーの化粧水
・FDRのライン+ウォータークリーム


水洗顔があわないことだってあるよ
【トラブル】
朝晩石鹸洗顔の後、化粧水だけで事足りるというブランドの化粧水を
つけてのシンプルケアで問題はなかったものの、
ここをみて欲が出て朝の石鹸洗顔を水洗顔に変えてみたところ、
今までほとんどなかったところにまで小さなニキビが出てきて、
おまけに赤くかぶれてきてしまった。

上の方にアトピーっぽい人で合わなかった人がいるみたいだけど、
私もちょっとその気あり。
残念だけどまた朝晩石鹸洗顔に戻ります・・。
やっぱり合う合わないがあるのね。

【アドバイス】
確かに石けん洗顔よりは水洗顔の方が角質は取れないでしょうが
ここは別に水洗顔推奨スレではありませんよ。

上の方でも、洗顔料使いつつ、角質を育ててる人とか普通にいますし。
別に水洗顔などしなくても、擦らない、触らない、弄らない、だけでもいいと思います。

というか、今までそのケアで問題なかったんだからそれでよかったんじゃない?
私も水洗顔だけはどうしても無理ですし。
石けん洗顔(泡乗せるだけですが)しつつ、角質育てるつもりです。


オードムーゲ使ってみました
参考までに…ですが、私はオードムーゲ使ってます。
スタンスが薬用化粧水なので、肌荒れした時のみ使ってましたが
保湿力も結構あるし、成分的にも安心なので最近はこれ一本です。
ただ若い人には大量に使うとベタベタ感があるので、少し薄めて使うのが良いかも。
私はスプレーボトルに小分けして、精製水で2倍くらいに薄めて大量に使っています。
高いものではないので試してみては?
でも合う合わないの個人差は何にでも存在するので、無理にオススメはしませんが…。

垢ため1ヶ月くらい経ちました。
いや、ホントに調子がいいです。
洗顔を見直すだけでもこれだけの効果ってあるんですね。
ただ最初の3~5日くらいはニキビ、くすみ、ゴワゴワで結構ヘコみました。
今考えると老化が早まっていた角質が無理に留められて、渋滞状態になっていたんだと解釈してます。
それを過ぎたら、下から健康な肌が顔を覗かせました。
その時の喜びといったら…。w

なかなか効果が出ないという方、一週間くらいは頑張ってみては?
年を取ってくるとやはり即効性は望めないので、少し気長に見たほうが良いと思いますよ。

by 1皮目ー265


インナードライがマシになった
皮膚を引き剥がして新しい皮膚をむき出しにしようというお手入れを止めてから、
私もほんとに調子がよくなった!
欠点はあるにしろ、インナードライがずいぶんとマシになった。

朝は洗顔ナシ、
化粧水をしみこませたコットンでそーっとふき取り後、通常のお手入れ
夜はお風呂でそーっとミルクレ→馬油パック→そーっとクマザサ石鹸洗顔

「そーっと」だけでこんなに肌質改善するとは!
by 1皮目ー271


オイリー肌からツヤ肌に
垢ためしてから約1ヶ月。
元々、汚肌だった私ですが、久しぶりにあった友達に
「すごい肌がきれいになった」と開口一番に言われました。
私にはかなり効果あったようです。
私の場合は水洗顔ではなく、
クリームクレンジング→純石けん→馬油→無印の化粧水(敏感肌用)→アユーラの化粧液
寝る時はナイトアミュレット使ってます。
自分でも思うのは、前はオイリー肌ででテカってたのが、
キメが整うことで、ツヤ肌っぽい見え方に変わったことです。
化粧ノリも驚くほど良くなり、ニキビもかなり減りました。
あとはコメドを撲滅したい……(前より減ったけど)
by 1皮目ー299


コメドは無理にとらないほうがいいけれど
【トラブル】
眉間と小鼻と頬のコメドが気になって気になって
さっきついピンセットで抜いちゃった…orz
コメドが抜けた代わりにぼこっと大きく毛穴パカーン
もう一度気合を入れなおして頑張ります…orz
by 1皮目ー304

【アドバイス1】
そこでコメドが抜けたあたりを化粧水でパッティングですよ。
by 1皮目ー305

【アドバイス2】
そうそう、コメドが抜けた跡や、洗顔でこすりすぎてしまったところは厳重に保湿でつ!
保湿しないと皮脂が過剰にでてくるよん。
by 1皮目ー306


ストレスのかからない方法も大事
オイクレでのマッサージをやめて泡洗顔だけにして1週間。
肌拡大機あててみました。
毛穴に脂の塊がきっちり。なんていうか、気持ち悪かった…。

今日オイクレでそれを取りました。すっきりした――――!!
たっぷりオイクレを使ってこすらないでゆっくり表面をなでるようにしてます。
そのあと保湿をがっつりしました。化粧水でパッティングして、さらにそのあと
化粧水をつけた手で肌をプッシュして、乳液を塗り、さらにゲルを塗る。
肌の厚さはちゃんと増しています。毛穴の深さも浅くなってきた気がするし…。
もちろん何もしないよりも時間はかかりますけど。
私は時間がかかっても自分にストレスがかからないように角質を育てたいので
こういう方法をとっています。
by 1皮目ー313


赤みが減った!
頬の赤味が確実に減ったよー!
あれは皮膚が薄くなっていたんだなぁ。
コントロールカラーで隠すことばかり考えてた。
角質がしっかりしてきたのか、どんどん目立たなくなっきてる。
うれしー!
by 1皮目ー326


法令線が薄くなった!
法令線が薄くなってきた!
ニキビ跡の凹みが浅くなった気駕する!
がんばれアタシ。

--Q どんなことされて良くなったか教えてください。

ごくシンプルなケアですよ。
洗い過ぎない、こすらない、刺激を与えないように、保湿でガンガッテまつ。
ケアするときは、「洗い過ぎない、こすらない」魔法の呪文でつ。

毛穴が小さくなったので、たるみが改善されて法冷線が引き上げられてきた感じ。
ニキビ跡も痩せていた皮膚に水分が戻ってきたのでふっくらとして、
凹みが目立たなくなった気がする。

もともとこんなに効果が出るとは期待してなかった。
せめてファンデーションがキレイにつく肌になりたいと思って始めたので。
327もガンガレ みんなもガンガレ! 明日のキレイをめざそう!
by 1皮目ー311=328




Copyright © 【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー. all rights reserved.

